自然栽培についての偏見をクリアしました宣言

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無施肥無農薬栽培のお米はわりと作りやすくて、
師匠・西出隆一さんは天然供給量のみで5俵は取れるといいます。
また、除草さえちゃんとできれば6俵はとれるよとも聞きます。
ここんちは8俵くらい行きそうってことでした、おお、すごいな。



今はなき大地を守る会では「人の悪口を言わない」というルールがあった。

農家の中には「悪口じゃないけど毒は吐く」人がたくさんいたが、
「悪口を言わない」というルールは一応みなが守っていた。

毒はけっこうきついが基本的には笑えることが多い。
そのような農家とつきあっているうちにわたくしも毒を吐く女になった。
吐きすぎて上司に嫌がられたし、今も吐きすぎているなと思うが、
それはまあどうでもいい。

ともかくそういう土壌に根を張って育ったわたくしは、
悪口を言う人はあまり好きになれない。というかキライだ。

さて、そんな大地を守る会で情報誌の編集長をしていたころ、
とある自然栽培の流通が「自然栽培は有機栽培より安全」と言い出した。
わたくしは次の2点について大変とても驚いた。

まず「安全」という「危険な言葉」を安易に使っていること。
次に「自然栽培」がどんなものかはっきり提示されていないのに
法律で基準が定められている「有機栽培」と比較して優位性を語っていること。

このような危険なことを言ってしまって大丈夫なのか! とまず心配し
マイノリティである有機農業のなかでなぜこのような区分けをし
自分たちがより優れていると言いたいのかと困惑した。

わたくしは大地を守る会で長いこと編集を担当し
危険とか安全とかの言葉を安易に使ってはいけないことを学習した。

大地を守る会は大きな組織のため注目度が非常に高く、
うっかりしたことを書くとすぐに攻撃され新聞沙汰になる。
安全とか危険とかのツッコミどころ満載の言葉を使って
スキを見せてはいけないのだ。

これらはチョーNGワードとして脳に叩き込まれており、
今でもうっかり使う人のことを心配するほどである。

また、大地を守る会では大地を守る会基準という基準を明文化しており、
どのような商品であるかは明確に誰でも理解できるしくみになっている。
つまりどこから突っ込まれてもちゃんとお返事できるということである。

それまで上記のような前提でしか物事を考えてこなかったため、
自然栽培というなにかわからないあいまいなものが
法律である有機JASより安全と言い切れる根拠はなんなんだ、と考えた。

んで調べてみたが、とくに科学的根拠は提示されておらず、
なんとなくふんわかした思想とイメージのようだった。

さらに西出さんを師匠と仰ぐわたくし的には
自然栽培=無肥料無農薬栽培と言われると、農薬はわかりやすいが
無肥料ってどこまでが無肥料なわけ? という疑問がわく。

当時木村秋則さんのりんご栽培が話題になっていたが、
葉面散布剤は肥料にならないのかとか、窒素固定の大豆はどうなのかとか、
そもそも果樹の場合は剪定は肥料と同じという考え方もあるし、
無肥料ってどういうことなの? とナゾは深まるばかりであった。

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山梨県に全く何もしないですももをつくってる農家がいて、わたくしは
彼のことをほんとうに尊敬しているのですが、このみかんを栽培している人が
ほぼおなじことをされておりまして、自然栽培についての偏見色眼鏡が
ボトッと落ちたのでありました。池田さん、ありがとうございました。



さらに、出荷してる人の栽培状況とか全部調べてるわけ? とも思った。
大地を守る会では全農家の栽培履歴を全て追っており、
そのために「アホですか?」ってほどの人件費をかけていたが、
他にこのようなことができる流通はないとわたくしは知っていた。

栽培履歴を追いかけていないのに無肥料と言える根拠はなんなんだ。
なにがなんだかよくわからないが有機よりも安全というその理由はなんだ。
もしかしてほとんど自然栽培? そういうのアリ? よくわかんなーい。

ってことで、わたくしは「自然栽培」に大きな疑問を感じ、それ以来
「自然栽培」について頭ごなしのマイナスイメージを持つことになった。
今まで誰にも言ってなかったが、自然栽培=よくわかんないけどたぶんウソ
(これは悪口です、すんません)などと思っていた(のですすんません)。

しかし最近自然栽培の農家の方に会う機会があり、冷静に考えてみたら
「自然栽培は有機より安全」は流通が勝手に言っていることであり
やってる人にはそういうのはどうでもよくて実は関係ないことにも気がついた。

現在の日本に「無施肥」とか「無農薬」という農業におけるカテゴリーがなく、
有機農業の一部だけど肥料やってないとか、農薬まいてないもんね的な
優位性をアピールするため「自然栽培」と言うしかない人もいる。

また農家はそれぞれの思想で栽培していらっしゃり、
個人を見ていけば「自然栽培」の根拠もなるほどと思える。

つまり「自然栽培」とひとくくりにしてはいけなかったのだった。

わたくしは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態で10年ほど過ごし
最近ようやく坊主と袈裟は別だと気づいたのだった。ううううう。
人のせいにするわけではないが、あの流通の影響であろう。
というか完全に人のせいにしているわたくし。

ともあれ、今後は素直な幼子のような心で先入観なしに自然栽培を見る、
ことができるかどうかは別だが、とりあえず「偏見」はなくなりました。

今まで出会った自然栽培の方々、すんませんでした。

そうは言っても「有機栽培より安全」はそのうちメディアに刺されると思うので
そういうのよしといた方がいいとも思うわたくしだが、
っつかもう言ってないのかな? ま、いいか。



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無肥料無農薬「道法メソッド」の勉強会に行ってきた

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主枝は4本。葉っぱの付け根から出る脇芽には2個ならせて切り取ります。
切り取るときは枝の途中からではなく、枝の付け根からが鉄則。
途中で切ると植物ホルモンの流れが悪くなり生育が不良になります。
早いうちに4本数えとかないとわけがわかんなくなるので要注意→今ここ(泣)


柑橘栽培の「切り上げ剪定」で著名な道法正徳さんとわたくしの縁は
2010年の大地を守る会の柑橘会議がきっかけである。

あまりにもシンプルなその理論に「ほんとですか」と思いつつ、
道法さんの園地に実っているレモンに病気が出ていないことや、
市販のものと変わらない見ための良さなどを目の当たりにして
理屈はわからないけど有効な方法である、とわたくしは結論づけた。

その後、ナスの仕立てを教わり、ナスがバンバカできて11月まで取れたり
よそんちで病気が出ても治ったり、全く病気にかからなかったりするのを体験し
やっぱり理屈はよくわからないが有効な方法である、と思ったわたくし。

そんなある日、Facebookをだらだらと見ていたら
道法さんの技術を学ぶ会の告知をお友だちがシェアしていた。
つーので、行ってきました。道法メソッドのお勉強会。

道法さんのやり方、というか理論は非常にシンプルで、
果樹の場合は枝をどんどん上に伸ばすというものだ。

というか横に出た枝を切ってしまう。これは相当受け入れがたい技術ではないか。
わたくしごときの果樹(落葉だけど)知識でも「えええー」と思うくらいだ。
しかし柑橘類では実践者も多く、成功している人も多いそうだ。
だってさあ、隔年結果しないんだってよ。スゴいじゃない?

さらにわたくしはこれを聞いて大変とても驚愕したのだが、
道法さんの畑ではまだレモンが木になっているらしい。

レモンは今年の花が咲くときには去年の実がまだついている。
その後着果してグリーンのちっちゃいレモンになっても
去年の黄色いレモンがまだ枝についていて、言ってみれば
二世代同居期間が2か月くらいある(らしい)。

通常レモンの二世代同居期間は6月中旬くらいまでで、
それ以降もつけておくと果実がスカスカになる「す上がり」になるため、
その前に全部収穫しなくてはならない。

最近国産レモンを見かけないが、売られているとしたら貯蔵ものである。
木で熟したレモンは貯蔵に向かないため貯蔵ものは早いうちに収穫してある。
ここんとこ、りんごと同じね。

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真横から見たらこんな感じ。一本の支柱にぎゅっと縛り付けられてます。
枝がナナメになっていると脇芽が上に出る、という性質があるため、
まっすぐ上にしとかないと内側に芽が出てきてめんどくさくなります。
ちなみにピーマンも主枝4本で脇芽には2つ付けて切り取り。
この主枝の本数も経験値で決まってるそう。



ということで、現時点で木についているレモンは売られていない。しかし
道法さんのレモン畑にはまだレモンがついていて8月まで取れるらしいのだ。
もちろんす上がりなどしておらず果汁はたっぷりでずっしりと重く、
さらにレモンとは思えない独特の香りと味である。なぜか皮までおいしい。

そーかー、レモンにも完熟とかあるんだなーとしみじみ感じ入ったわたくし。
これが切り上げ剪定の成果である。

この時期の国産レモンは貯蔵ものが出荷されているが絶対量は少ない。
そんなところに無肥料無農薬という付加価値レモンが出荷されたら?
実際に通常よりも数百円(kg)高く売れているそうだ。

人の出せない時期に出す。これは農業における「儲けるための鉄則」である。
そろそろ飽和状態になるのではという国産レモン業界において、
このような儲け方ができるとは。まさに技術の賜物である。

ではその道法メソッドとは? 果樹の場合は本を読んでいただくとして、
今回お勉強した畑作では、チョー簡単に言うと以下のようなものである。

1.トマトナスピーマンきゅうり、すべての枝を真上に向け支柱に縛りつける
2.枝や葉を途中で切らない。切る際には切る「場所」にルールがある
3.無肥料で大丈夫。でも水やりは必要
4.高畝にしない。不耕起でOK

おお、なんてシンプルなんだ!!! でも大規模栽培には向かないわ。
っつかそもそも自然栽培の技術なので大規模栽培の人はする必要はない。
そして家庭菜園をやってる人にとってはバッチリの技術なのだった。

わたくしのほんたべ農園では今年からトマトでもやってみているが、
すでに12段ほど着果しているのだ。ひゃっほう!!!
今までどんなに多くても1本の木から8段しか取れなかったのに、
いきなり12段! あふれる欲! すごいぞ道法メソッド!!!

さてこの「上に向ける」理屈はというと(わかってないので聞いたまま)、
枝を上向きにすると活性化する植物ホルモンがありその作用を利用する、
というようなことである。

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ほんたべ農園のトマト。主枝4本伸ばして脇芽は全部かいてます。
自根トマトと新品種の2本がはかばかしくないけどあとはすごく元気で、
着果は現時点で12段(3つずつ)。近隣のじいさま方が見に来るほど立派らしい。
ちなみにこの3段は1本の木の違う枝についてるもの。ちゃんと赤くなったー。



果樹農家では常識だが、枝を全部上向きにすると樹勢が強くなり
花ぶるいが起きて収量が減るから、結果枝は下げなくてはならない。
矮性台のりんごの枝がヒモで誘引して下げてあるでしょう。
枝は下げる、あるいは横に伸ばす、がおおむね鉄則である。

枝を上向きにすると樹勢が優勢になりどんどん伸びる。
肥料をやってるとジベレリンがさらに活性化してアホほど伸びる。
だから肥料はやらず、植物の力だけで伸ばす→無肥料。

新芽が伸びると成長点にオーキシンという植物ホルモンが生成され、
根っこに移動して根を伸ばす。根が伸びるとジベレリンと
サイトカインが分泌され花や枝に移行し、さらに新芽を伸ばす。
新芽が伸びると新芽にオーキシン(以下延々繰り返し)。

「枝を伸ばす」ことで病害虫を予防するエチレンも生成され、
病気や虫を寄せつけなくなる→無農薬 というような理屈である。

科学的にどういうしくみですか? と聞かれてもわたくしにはわからない。
植物ホルモンがどのように生成され活性化するのか勉強していないからだ。

しかしほんたべ農園では、ナスもトマトもピーマンも
現時点で病気も出ず花ぶるいも起きず、できたものはちゃんとおいしいのだ。
すんばらしいではありませんか? 
とりあえず理屈はあとでいい的状態のわたくし。

ということで、興味のある方、詳しく知りたい方は
『野菜だより』という学研の雑誌で道法さんの「縛り」が紹介されてるので
見てみてください。と思って探したけど何月号かが不明です。

ううううう。誰か教えて。
→野菜だより5月号だそうですよー。


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森のそばに住んでいる魔女が作るジャムの話

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ジャムのなかでも桃のジャムってのはなにか特別な食べものって気がする。
生で食べてもおいしいのに、それがジャムになってるなんて! ってな感じ?
ともあれ、魔女の作る桃ジャムは、かなーり特別な一品ですよ



20代のころ、ずっと思い描いていた夢があった。
某D社に入社したのは、実はこの夢を実現するのが目的であった。

入社したら仕事が楽しくなってたちまち忘れ、
飲んだくれて腹周りの脂肪とともにいろんな知恵がつき
そんな夢があったことすら忘れていた。

小さな森の近くに家を建て、5畝くらいの小さな畑で
自分の食べるものを作り、畑の周りにりんごと梅と杏とゆずの樹を植え、
鶏と山羊を飼って暮らすという、ふわふわした夢。

山羊乳が飲めないことがわかったから山羊は飼わないとか
杏とゆずは同じ場所で栽培できるのかとか授粉樹がどうとか
米の自給はどうしようとかご近所づきあいとか、
知恵がついてきたらできることできないことがわかってきて、
なんとなくもうふんわりとした夢ではなくなってしまった。

夢は夢だからいいのかもなとか思う大人のわたくしである。

しかしこの暮らしを実践している人がいる。
錦町で桃を栽培している錦自然農園の内布さんちに行って来た。

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普通の鍋じゃなくて熱伝導率の高い銅のお鍋でジャムづくり。
ジャムを作っている間に癒されてるというえみこさん。
やっぱなにかの魔法がかかってるのでは?と思ってしまうなあ。



内布とものりさんとえみこさんご夫婦は、
いちごと桃、ぶどうと柿を低農薬で栽培している。
わたくしのブログでもご紹介している道法正徳さんの切り上げ剪定を
落葉果樹で実践し、無農薬無肥料栽培を目指している。

切り上げ剪定を始めて3年目に入り、桃の樹も味も
以前とは全然違うものになったとえみこさんは言う。
果樹類は何かを始めると、変わるまでに3年かかる。
というか、3年経たないとそれ以前の影響がなくならないと言ってもいい。

桃の味が変わり、畑の様子も変わる、それが実感できるのに3年。
果樹栽培とは気が長くないとできないものなのである。

そしてその実感が得られているのは素晴らしいことなのである。
この後は変わっていくだけだ。変えたことが全部実になる。
この先には楽しみしかないんだろうなと思う。

さて、えみこさんは、商品にならないいちごや桃、
近隣の森で採れたベリーでジャムを作る。
商品にならない柿で酢を作る。味噌や麹も自分で作る。
それらは時折えみこさんが主に書いているブログで紹介されている。

えみこさんが作るジャムの加工場は、とものりさんが自分で建てた。

どころかとものりさんの両親と4人で住んでいる家も自分で建てている。
2階部分はまだ未完成だが、ゆっくりと完成に向かっている。
とくに焦っていないようだ。できるときにやっているのだろう。

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内布ご夫妻。後ろに写っているおうちがとものりさん手づくりの家。
なんだか風がすうすう通る気持ちのよい家でしたよ。

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えみこさんのジャムその他手づくり農産加工品の加工場。
これをサクサク作ってしまうとものりさんがスゴイ。

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ばんごはんにいただいたのは落ち鮎。おなかにパンパンに卵が詰まってます。
東京で買ったらチョー高級品。お客様が来ると言ったら、ご近所の方が
「これ食べたら?」と持ってきてくださったとか。なんと豊かな暮らしなのだ。
鮎だーいすきなわたくしとしては、うらやましい限りでございます。



家のそばには川が流れ、
ただごとならぬ雰囲気を醸し出している森がある。

東北や九州にはそういう森や山がときおりあるけど、
まさにその「なにか」人智の及ばないものがいる森が
彼女に季節ごとの恵みを与えてくれる。

竹の子やその他の山菜、木いちごを採り、隣人からは
鹿やイノシシの肉、川で捕れた魚のおすそわけがある。
「お金にそんなに頓着しなくても、食べるものはたくさんあるから」
えみこさんは笑う。

大雨の後、桃に病気が出てほとんどダメになったり、
予定通りに出荷できなかったり、
果樹を栽培していればいろんなことがある。

でもなんとかなるよねと思えるのは、
日々、自分の周りのものでまかなうことができる暮らし、
必要以上のものを持たなくても、そこにあるもので
じゅうぶんに幸せな暮らしができるからだと思う。

あれー? これ、わたくしの夢だったんじゃないの?

熊本から東京に帰り、お二人をどう紹介しようかなと考えていて、
ふと気づいた。わたくしは全く気づかず、
自分が夢見ていた暮らしを実現している人に会っていたのだった。

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カッテージチーズやクリームチーズとの相性も抜群の桃ジャム。
ふわふわパンじゃちょっと物足りない。やっぱどっしりした全粒粉パンだよね。
桃ジャムのパワーを受け止めて、さらにおいしくしてくれるのは。



「西の魔女が死んだ」という映画がある。

えみこさんは東京で働いている時、
この主人公の祖母に似ていると言われていたそうだ。

今、彼女はその「西の魔女」に似た暮らしをしている。
彼女自身が西の魔女になってしまったかのようだ。

えみこさんの作る桃やきいちごのジャムにはきっと
魔女の魔法がかかっているだろう。

少しパワーが欲しい時、えみこさんのジャムを食べる。

ジャムには森の原始的で濃密な力、えみこさんの周りに集まっている
「なにかいいもの」が詰まっている。からだのなかにそれが入って来る。

食べて元気になるくだもの、手づくりのジャムやお酢。いいなあ。

自然の風ではなく、エアコンの風を全身に受けて
PCの前に座ってバチバチキーボード叩いてる自分としては、
そういうものを作ることができるえみこさんがうらやましいのである。

魔女の作る桃ジャムはこちらから
http://www.fruitshop.jp/SHOP/c-momo.html

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錦自然農園のブログ「おいしい果実ができるまで」
http://nishikifruits.blog16.fc2.com/


追記・オズの国の西の魔女は実は悪い魔女。
あの映画、なぜサチ・パーカーはいい魔女グリンダではなく
西の魔女なのだろうか。ずっと疑問に思っているのだが、
どこを見てもその理由は書いてない。オズは関係ないのかしら。
※桃ジャムなどの写真はえみこさんに提供していただきました。


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「あるがまま」のすもものことを書いてみた

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6月中旬から出荷される大石早生。かわいい色合い。市場では、
店持ちの関係上、早採りして味が乗ってないものが売られております。
ほんとにおいしい大石早生を食べたことのある人は少ないんじゃないかなあ。



「奇跡のりんご」が映画になって現在上映中らしい。感動の嵐らしい。
2006年だったかなあ。NHKの「プロフェッショナル」で紹介されたのは。

プロフェッショナル放映後、某D社の消費者から
「なんで某D社は無農薬りんごがないのですか?」と何度も聞かれた。
「無農薬ではりんごは作れません」わたくしはそう返事をした。

某D社の農家に、無農薬りんごに挑戦した人が2人いた。
2人とも、畑には同じことが起きた。
たぶん誰の畑でも同じことが起きる。我慢できるかどうかだ。

最初の一年目はなんとかできる。でも、
その年の病気や虫を叩けないから、翌年に全部持ち越す。
そして、その年のりんごの実は一個も売り物にならない。

どころか、悪くすると葉も落ちる。

そんなりんごを見てると、2年目も無農薬でやる気にはなれない。
2年目はたぶん、持ち越した病気と虫がりんごをさらに攻撃する。

夏までに葉が落ち、樹は慌てて新芽を出す。
そして秋に花を咲かせたりする。なんてことをしていると
樹の生理が狂い、回復するのに何年もかかる。

2年目に農薬をまいても、りんごの状態が元に戻るのに、
それから3年かかったと、一人の農家は言っていた。

彼は、NHkで木村さんのことを知ったとき、
「俺は辛抱が足りなかったなあ」と言った。
「木村さんみたいに我慢できればできたかもしれないなあ」と。

そんなことができる人はたぶんいない。
だから木村さんがすごいのだとわたくしは思う。

りんごの樹が自力で環境に適応するまでの時間、
ありとあらゆることが起きる。それを木村さんは我慢できた。
これは誰にでもできることではないのだ。

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これがJA規格のもぎ時の色合い。まだ地色が抜けてないから、
も少し黄色いかもね。これを常温に置いておけば真っ赤になるのよね。
いかにもおいしそうに見えるのよね。でもおいしくないのよね。

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大石早生もこんな色になるととびきりおいしくなるもんですが、
お店で買う事ができないってのがすももの宿命。残念なことっす。ほんと。
ぎゅっとしまった果肉と香り。すももってこんなにうまかったっけ?と思う瞬間。



10年以上無肥料無農薬ですももを作っている人を知っている。

ソルダムのふくろみ病対策で、石灰硫黄合剤をまいていたけど、
私が担当になった翌年にまくのをやめた。

その後しばらく、すももにはカイガラムシがついていた。
行くたびに樹がくたびれて、ところどころ折れたり、
枯れてしまったりしていた。肥料をやらないから葉が小さい。

農薬をまかないから葉にぽつぽつと穴があいている。

彼はそのうち剪定もやめた。剪定ってのは樹の枝を切り、
自分の思い通りに枝を茂らせ、いい果実を作るために行う作業だ。
果樹農家の腕の見せ所である。

剪定をすることで、伸びていた枝がなくなった樹は
なくなった枝の分の肥料分をどこかに使う。だから、
「剪定は肥料やってるのと同じ」と彼は言った。

当時のわたくしにはわからなかったが、今はわかる。
剪定は施肥といっしょだ。剪定をやめると、樹は
余計な枝を伸ばすことをしなくなり、落ち着いてくる。

畑に行くと草がぼうぼうで、作業の邪魔だから倒すけど刈り取らない。
草は炭素分を供給するが、大した肥料分にはならない。
畑の中で循環させているだけだ。肥料は全くやっていない。

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何もしないとは言っても売り物ですから、摘果はするのです。
摘果しないとおいしくないから。摘果しないで出荷してる人知ってますが、
それはやっぱり売っちゃダメでしょと思うわけで。趣味ならいいけどね。



炭素分の供給で微生物が増えてるのだろうとは思うが
すももの木はくたくただ。年寄りの樹が時々折れる。

でも、毎年花が咲き、実をならせる。

すももの実はある大きさ以上にはならないから小さくて、
7月下旬以降に熟すすももには虫が入って商品にならない。
それで食べていけるのかなと思うけど、聞かない。

彼には技術がないのではない。

非常に高い技術を持っているのに、それを全く使わず、
樹があるがままでいることをただ見ているだけだ。

ここでこうやるといいだろうなあと思いながら、
そう思う自分がまだまだだなあと思いながら、ただ見ている。

これが「自然農法」である。

木村さんのことを聞くたびに、わたくしは彼のことを思い出す。
無肥料とは、施肥だけでなく、剪定もしないことだ。
無農薬とは、資材を散布しないであるがままを許すことだ。

だが、それができる人はそんなにいない。経営のことを考えれば当然である。

誰も知らない、わたくしだけが知っているほんものの自然農法は、
山梨県で営まれている。


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「自然農法」の「自然」は実は「自然」

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幼い頃禅宗のお寺で習字を習っていたので座禅はお手のものなんだが、
妄想もお手のものでありまして、まあ瞑想の「め」の字にもなっておりません。
雑念をどうやってやり過ごすか。習字よりその技術を教えてほしかったなあ。



禅問答のようなタイトルですんません。

わたくし時折、講演などすることがあります。
有機農業についてとか、有機と有機JASと有機農業の違いとか、
なんとなくわかりにくい用語についての講演が多いです。
昨年は「自然農法と有機農業」というタイトルで、
講演をさせていただいたです。

自然農法についてはわたくし一線を画しており、
それまでは、心の中の「よくわからない箱」に入れてありました。

なんで一線を画していたかと言うと、客観性がないこと、
非常にあいまいで定義付けがしにくい用語に思えること、
自然農法を実践して、採算が合うかどうかが不明なことの3つが理由。

だってさあ、「自然農法」って言ったもん勝ちだからね。

有機JASが施行される前の有機農業みたいなもんで、
なんちゃって自然農法・自然栽培と、
真剣に取り組んでる人たちとの区別がつかないの。

その状態は、消費者にとっても不幸なわけ。

なんちゃって自然農法の野菜をべらぼうな価格で買ったりして
自然農法でなかったなんて後でわかったら、悲しいでしょ。

なんて思いつつ、講演資料を作っていて、
むかーしむかし、宇根豊さんに聞いた話を思い出した。
そして「自然農法の自然の意味」に突然思い当たった。

それまで全く繋がらなかった脳内のシナプスが
それをきっかけにぱぱぱぱーっと繋がり、目の前がぱあっと明るくなった。
お風呂に入ってなかったので「ユリイカ!」とは叫ばなかったが、
良く似た状況だったですよ。おお。あぶない、あぶない。

んで今回のタイトルになるわけです。

さて、現在当たり前のように使われている「しぜん」という言葉は、
実は「nature」という英語が日本に入って来た時、
福沢諭吉先生が翻訳してあてた言葉であった。

明治以前の「自然」は「じねん」と読み、現在の環境とか
山とか川とかの自然を表す言葉ではなかった。
というか、どうも仏教の用語であったらしい。

「自然といふは、自はおのづからといふ、行者のはからいにあらず、
しからしむといふことばなり。自然といふは、しからしむといふことば、
行者のはからいにあらず。如来のちかひにてあるがゆへに」
(『自然法爾(ほうに)章』)親鸞聖人『末灯鈔(まっとうしょう)』の第五通

上記の難しい言葉を現代語訳すると、以下になる。

「自然(じねん)」というのが自ずからということで、
人間のはからいによって移り変わったり、どうとかできるものではない。
すべてが自ずから真実の働きを現している。
それが如来の誓いである」

「如来の誓い」って言われるともう何がなんだか
煩悩のカタマリのわたくしには理解できないが、
平たく言うと「あるがままの状態」が「じねん」である。

あるがまま。つまり人が手を加えたりコントロールしたり
全くできないもの・しないものが「じねん」なのであった。

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まじまじと見るとホタルって気持ち悪くて全然好きになれない。
同じ発光する生物ならホタルイカの方が好き。おいしいしかわいいし。
でも小さいって言えばイイダコの方が好きかなあ。おいしいし。
あああ、そういえば、一回イイダコ釣りに行ってみたいなあ。
↑ 瞑想している時に起こりがちなものすごくとりとめのない連想(泣)



自然農法の自然は「しぜん」ではなく「じねん」なのだ。

そう考えると「自然農法」がどういうものかすっきりと理解できる。
「あるがまま」なのだから、そこに「ある」以上でも以下でもない。
つまり「あるがまま」で手を加えない農法である。
そして、「農法」ではなく「思想」なのだった。

しかし、思想ではうまく作物ができない。
だから、自然農法を実践している人たちの中には
「ここまでOK」という栽培のルールを作っている人たちもいる。
それはそれで良いことである。客観性が保てるからね。

この「自然」と「じねん」の違いがわかると、日本人と欧米人の
「自然」に対する意識の違いがすごくわかるようになる。

日本人の感性は、自然はあるがままのものであり、
ふだんそこにあることすらほとんど意識していないものだ。
自分たちも自然の一部であり、他の生物と同じ位置にいる。
「ミミズもオケラもアメンボも皆友だち」とか歌ってしまう。

しかし、欧米の人々はそうではない。
「自然」も牛豚鶏のように神様が人間に与えてくれたもののひとつだから、
natureは支配できるものだ。支配するから守ることもできる。
人間はすべてのものの一番上に位置している。だから
マラリアを媒介する蚊が邪魔になると絶滅計画を立てたりする。

虫はわくもんだと思ってる日本人に絶滅計画は立案できない。
ホタルもわくものだから、いなくなって初めて気づいて慌てる。

自分たちも自然の一部。だからあるがままを受け入れる。
そのせいかどうか、日本人は自然に対する認識が少し鈍い。
だってさあ。自然を守るって言葉、なんかしっくり来なくない?
守るもんじゃなくて共生するもんだってやっぱり思ってるんだよね。

現在の日本人には、そもそもの民族的な認識である「じねん」と
明治以降よそからやって来てしっくりこない「しぜん」が混在しているのだった。

そのように考えると、いろいろなことに「なるほど!」と思うのだが、
わたくし的には山梨県の無農薬・無肥料栽培のすもも農家に
10年以上も「あるがまま」と言われ続けていたその意味と本質を、
何一つ理解してなかったことが大きな衝撃であった。

彼はまさに福岡正信さんの言うところの正統派自然農法を実践してたのに、
全く気づかず、はいはい、そーですねー、ヘラヘラ~とか聞いてたのだった。

あああああ。何やってたんだ、自分。
こういうのを「天然」って言うんだろうなあ。
なんちて。このオチもイマイチなのだった。うううう。


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「自然農法」という言葉についての考察

IMG_6323.jpg
自然農法の実験圃場で粛々と大きくなってる枝豆(大豆かも)。
大豆や菜っ葉はある程度できるだろうなと思うけど果菜類はまだ難しいみたい。
ここは以前、草がぼうぼうに茂ってたが、炭素分だけでは作物はできないのだね。



ほんたべ農園(というか区民農園)のご近所に
自然農法の実験農場がある。一見草っ原のようだが、
よーく見るとトマトやきゅうりがこぢんまりと生育している。

愛しすぎる女としては、作物の自主性を尊重し、
環境との調和を目指すこの農法は自分に向いてないと考えており、
距離を置いておきたい感じだったのだが、
考えなきゃならなくなったので考えてみた。

「自然農法」とは福岡正信さんが提唱した思想であり、
その系譜を継ぐ川口由一さんという方がいらっしゃる。

上記の実験農場は、川口さんの圃場で研修をした人が
作業担当をされているのだった。

へなちょこなほんたべ農園と比べても、かな~りな状態のその畑で
「ずいぶんよくなりました。これからですよ」と笑う彼と話し、
思想というのはすごいなあとつくづく思った。

gsazou 075
埼玉県上里町で自然農法を営む須賀さんの畑では堆肥を使っている。
動物性のものは含まれない、河原の草を積み上げたもの。なので草の形が残ってる。
須賀さんは有機JAS認証を取得しているけど、自然農法なのだった。



自然農法は、基本的に「不耕起」「無肥料」「無農薬」だ。

福岡さん、川口さんの自然農法は本を読んでいただくとして、
岡田茂吉氏も自然農法の本を出しているので、それを見るとして、
その理念を継承して栽培を行っているMOAの自然農法には
あれこれ決まりごとが定められている。

MOAの基準は基本的には無農薬で、有機質肥料を使う。
福岡さんの言う厳密な自然農法とは少し違っている。
これ有機農業って言っちゃダメなの?とも思うのだが、
あくまで「自然農法」なのだ。思想だから。

最近では木村正則さんも「自然農法」の系譜に組み込まれている(らしい)。

木村さんの栽培は本とNHKの番組で推測してみたのだが、
チッソ固定に大豆の根粒菌を利用している。さらに葉面散布も行う。
それは無肥料じゃない気がするが「自然農法」なのだった。

「自然農法」の基本は「思想」だ。
思想以外にはっきりとした決まりごとはない。
思想を継承していれば自然農法なのであろうと考える。

gsazou 074
須賀さんの水菜はハウスのなかで栽培されてた。経済性を考えた場合、
当然だけど露地だけではけっこう厳しい。自然なのにハウス? このへんが
わかりにくさの理由なのかもしれないなあ。



バチッとわかりやすく知りたい自分としては、
あいまいさの残る「自然農法」という表現を見ると
頭が混乱してしまう。そして必ず疑問に思う。

「この人は何をもって自然農法って言っているのだろう?」
福岡さんとMOAのことは理解できる。明文化されてるから。

自然農法ならまだしも、都内のレストランのメニューに、
「当店の野菜は自然栽培の野菜です」と書いてあるのは
何の事だかちっともわからない。

スタッフに聞いたってわかりゃしない。
「無農薬なんです」とか言われるだけだ。

「んで、肥料は? 購入ですか? 堆肥ですか?
もしかして無肥料? 無肥料って何をもって無肥料って言ってるの?」
とか根掘り葉掘り聞きたくなるわたくし。

この気持ち、「有機農産物」という表現に縛りを加えたくなった
農水省と同じなのかもなあとしばらく前からよく考える。

gazou 068
須賀さんの畑は無施肥でもホウレン草ができる。分析してもチッソは残ってない。
炭素分だけの供給で微生物がたくさんいるからなんだろうと推測するけど、
新しい畑がこの状態になるには10年はかかるから、新規就農で自然農は難しい。



確かにこの言葉はとてもいいイメージを与えることができる便利な言葉だ。
わたくしですら、何かの販促のときにはうっかり使いたくなってしまう。
法的な縛りがないから使うのは自由だ。
だから気持ちは理解できるけど、いつかは「優良誤認」と言われるよね。

これらの言葉には決まりごとがないため
現在のところ、使ったもん勝ちである。

さて、わたくしのいた某D社には「こだわり農産物」という基準があり、
取扱商品について事細かくあれこれと決まりごとがある。

さらにその通りに栽培してるかどうか、ちまちまと細かく確認し、
さらにさらに客観性をもたせるため第三者機関の監査を受けている。

「基準通りに栽培している」と胸を張って言えるしくみが作ってある。
客観性が常に担保されているしくみだ。

決まりごとには客観性が必要。あたりまえのことだ。

gazou 049
有機JAS認証は客観性の最たるものだ。畑だけでなく、伝票・日記・作業場、
有機の圃場でできたものを一般栽培ときちんと分けるしくみができてるかどうか
なんてことまで検査される。ここまでしてやっと「お墨付き」がもらえるのだ。
いいか悪いかは別にして、しくみとしては正しいと思うわたくし。



そう信じている自分にとって、言ったもん勝ちの表現を使われると、
有機リン系農薬を一回使って「ほとんど無農薬」って言われるのと同じで
困惑してしまう。それだけでなんだか疑ってしまう。性格悪いから。

有機農産物が法律になり「無農薬」表示に農水の指導が入る昨今、
わかりやすい、そして優位性のある言葉が見つからない。

だからあいまいで法的な縛りがなく、なんとなくいい感じがする
「自然栽培」「自然農法」を使う人(流通)が増えているのかもしれない。

優良誤認への第一歩を踏み出した感のあるこれらの言葉。
本当に取り組んでいる人と、そうでない人を見分けることができない。

それは全体的にはマイナスみたいな気がするんだけど、どうでしょう。


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プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

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