そのスムージーは大丈夫? その2 くだもの編

019_20140423081345323.jpg
山の中に自生してるのを農民が収穫し出荷してたのがバランゴンバナナ。
最近はちゃんと栽培するようになって大きなバナナが来るようになったけど、
山の中から採ってきたちっこいのの方が味が濃くておいしくて好きだなあ。



バナナは遠く海外から船に乗って日本にやってくる。
そしてバナナにはむかーしから農薬が大量に使われている。

30年ほど前、フィリピンに留学してた友人に
バナナ農園の農薬散布と、そこで働く人たちの健康被害の話を聞き、
当時わたくしは貧乏でバナナは買えなかったから「買えなくてよかった!」と思った、

某D社に入社していろいろな文献を読み漁った後は
本格的にスーパーで売られているバナナを食べるのをやめた。

農薬などの問題のほか、児童労働や労働搾取など、
バナナにはいろいろと問題が多い。
市販のバナナを買うことでわたくしはこれらの問題に加担することになる。
養殖エビを食べるとマングローブ林を破壊するのと同じだ。

バナナをフェアトレードしているオルタートレードジャパン(ATJ)が
まだ小さな会社で、バナナは宅急便でしか注文できなかった1993年頃、
某D社の社員何人かでバナナをよく共同購入した。

久しぶりに食べるバナナはとてもおいしくて幸せな気持ちになった。
なによりも、自分の支払ったお金がフィリピンの農民の自立に役立つと思うと
お金の使い方としては間違ってないよなと思った。

今では某D社でもバランゴンバナナや有機バナナを取り扱っており、
欲しい時にバナナが買える。良い世の中になったものよのう。

なんてことは置いといて。

gazou 022
最近の防除暦では最後の止め消毒に使う農薬は毒性がそれほど強くないもの、
どひー!そんなの使うのう? 的なものは使われていない。コワイ農薬は
だいたい梅雨前に使われている。それがけっこう残ってたりするのよね。



バナナは遠くの暖かい国で青い状態で収穫され、
船に乗って遠く日本までやって来る。

青いバナナは移動中に追熟して黄色くなる。
そして、輸送途中にカビや病気にやられないよう、
収穫後農薬が散布されている場合がある。輸入柑橘と同じだ。

収穫後農薬はTRZとイマザリルであることが多く、
どちらも名だたる発がん性・催奇形性物質である。

これらは表示義務があるから使用した場合は表示されてるはずだが、
表示自体をあまり見かけない。ひょっとしたら散布されてないのか、
あるいは、スーパーが表示を忘れてる可能性がある。

入港したバナナは検疫を受け、虫がいたら燻蒸される。
燻蒸剤は青酸ガスのこともあるが、臭化メチルが主らしい。

臭化メチルはオゾン層を破壊する物質のひとつで、
土壌消毒剤など農業での使用は禁止されているが、
検疫時の燻蒸はフツーに行われている。

臭化メチルで燻蒸すると、作物には臭素が残留する。

これはバナナだけではなく輸入くだもの全般に行われている可能性がある。
海外の害虫は水際で阻止しないと日本で繁殖されたらおおごとなのだ。
しかし表示義務はないのでどこにも表示されていない。

ってこと、知ってました? 

IMG_6577_20140423081833656.jpg
桃を皮ごと食べる人がいるけど、桃ってちっこい毛が生えてるでしょう。
つるつる滑らないから農薬がきちんと留まって、けっこう残るの。
袋をかけて作ってる山梨の桃は問題ないけど、無袋の桃は
皮食べないほうがいいと思うなー。
<


輸入くだものを恒常的に食べると、これらのものを摂取する可能性がある。
バナナしかり、柑橘類しかり。ベリー類やチェリー、ぶどうも同じだ。
だから輸入くだものを選択する際は「有機」を選んだほうがいい。
有機農産物は燻蒸をされると「有機」と言って売れなくなるからだ。

さて、不安のタネは輸入くだものだけではない。

国産のくだものに散布された農薬は主に果皮に残っている。
残留農薬基準値は「全果」で検査されるので、
残留農薬は基準値以内になる。皮の農薬が果実で薄まるからだ。

食品衛生法で決まっている基準値以内なら販売しても大丈夫なので、
売られているものの残留農薬はゼロではないと思った方がいい。
ほんの少しだから気にしないと言う人には何の問題もないが、
気になるのなら皮はむいたほうがいい。

よく「皮はむいた方がいいの?」と聞かれるが、
残ってるか残ってないかなんてことは調べないとわかんないし、
食べてもただちに健康被害はないからなんとも言えない。
言えるのは、残留農薬はゼロではない可能性があるってことだけだ。

さてそんなことを考えてみると。

スムージーにりんごは皮ごと入れる。そしてバナナは必須食品らしい。
国産くだものには旬があるから、日々くだものを摂取しようとすると
輸入くだものを使わざるを得ないこともあるだろう。
さらに、グリーンスムージーには小松菜かほうれん草が入る。

うーん。うーん。
ほんとに健康的な飲みものなのかなあ。

gazou 022
6月下旬になるとすももが出荷されるけど、すももはスムージーには
使わないのかな? 酸っぱくておいしそうだけど。
でもまあ、そのままかぶりついたほうがおいしい気がする。



植物の酵素をそのまま取り込めるすんばらしい飲みものと書いてあるが、
原料によっては不安のタネを毎日飲んでるのと同じだと思うなあ。

ということで。

バナナは有機のもの、りんごは減農薬栽培のものを選んだほうがいい。
小松菜やほうれん草はあったかくなってきたら入れない方がいいと思うな。
梅雨に入ったら硝酸態窒素の数値はうなぎのぼりである。
光合成しないからね。暑くなると生育が早まるしね。チッソ吸い放題。

ということで、夫には「そんなもん絶対作らん」と言いました。
悲しそうにしてました。くくくくく。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

そのスムージー、大丈夫?

名称未設定 2
作ったことなかったのでスムージーを作ってみました。
家に菜っ葉がなかったのでレタスで。減量中なのでバナナとりんごの糖分が
ことのほかおいしゅうございました。水をいれるのを失念してたので
スプーンですくって食べました。ますます流動食っぽい感じ。



ある日、夫が言いました。

「スムージー作ってくれよう~」
す、スムージー? な、何で?

人間には咀嚼するための歯があるのに、
なぜ流動食のようなものをあえて飲まなくてはならないのか!
歯がある間は噛め! と思ったわたくし。当然スルー。

しばらくしてもう一度夫が言いました。
「スムージー作ってくれよう~」 

2度も言うということは相当作って欲しいらしい。
んで、少しスムージーについて調べてみた。

何年か前から周りに「スムージー飲んでる」という人が増えており、
からだにいいとかお肌にいいとか言ってるのをちらほらと聞いていた。
何を入れるのか聞いたら、バナナとりんごなどのくだものと、
小松菜やほうれん草、水菜などの菜っ葉と水、と言う。

ええええー。生の小松菜? ほうれん草? マジ?
ほんとにからだにいいんですか、それ。
と思ったが、言わなかった。余計なお世話だもんね。

そして今回調べてみて「スムージーってほんとにからだにいいのかなー」と
ますます思っているわたくし。その理由はふたつある。

1.菜っ葉を生で食べること
2.輸入果物を使うこと&皮ごと食べること

まず菜っ葉を生で食べる事について

gazou 023
ほんたべ農園のかぶの葉。最初に葉っぱをぐわーっと茂らせ、
その後根っこが太ってきます。ぐわーっと大きくなってるまさにその時に食べるのが
菜っ葉。生の菜っ葉、とくにほうれん草にはシュウ酸というアクもあるしで、
昔から日本人は茹でて食べてきたんだけど、何で生が流行っているのか。



菜っ葉の生育期間は45日程度と短い(春~秋まで)。
本来植物は花を咲かせて種をつけ、繁殖することが目的で生育している。
菜っ葉は生育初期に収穫して食べるが、ここに微妙な問題がある。

植物が体を作っている段階を「栄養成長」という。
「栄養成長」の期間は体を作るチッソ分をよく吸う。
繁殖の準備に入ると「生殖成長」に代わり必要な肥料が変わってくる。

通常チッソはアンモニア態窒素という形で与えられており、
これが土壌中の微生物によって硝酸態窒素に変わる。
植物は硝酸態窒素を吸収し、光合成でたんぱく質に変え、からだを作る。

硝酸態窒素が多くても、土中にあれば植物はそれを全部吸ってしまう。
消費しきれない場合は自分のからだにそれを貯める。
未消化のチッソが多いと虫がきて病気にもかかりやすくなるから
農家は農薬を散布してそれを予防する。

菜っ葉には平均して10(成分)の農薬が散布されている。
生育期間で割ると1週間に一度の農薬散布と考えてもいい。

で、何が良くないか。

まず硝酸態窒素。
これは体内で発がん性物質に変わるといわれており、
大量に摂取して牛が死んだ例などもある、意外と危険な物質である。

gazou 038
厳寒期の露地栽培で地面にはいつくばって寒さに耐えてるほうれん草。
硝酸態窒素の残留加減は葉の色でわかるとか言う人いるけど、わかりません。
冬場の菜っ葉はおおむね糖度が高く硝酸態窒素残留は少なめ。
スムージーに入れるなら冬だよねと思うけど、冬は飲んじゃいけないんだってね。



雨が降って光合成ができなければ一時的に残留値は高くなるし、
ちゃんと光合成すれば低くなる等の不安定な物質だから、
日本では残留基準値は定められていない。

そもそも菜っ葉は伝統的に茹でて食べるものだから、
茹でれば硝酸態窒素はお湯に溶け出し問題なくなる。てなこともあり、
硝酸態窒素が話題になるのは「有機肥料が危ない!」とか
「有機農業は環境を破壊する!」とかで有機農業を攻撃するときだけだ。

しかしここ数年、日本人は菜っ葉を生で食べるようになった。

生で食べることを推奨した人たちがこのことを知っているのかどうかは不明だ。
知らないのかなー。牛や乳児に事故の例がたくさんあるんだけど。

菜っ葉の不安は硝酸態窒素だけではない。
もうひとつ、残留農薬もある。

最後に何をまいてるか防除暦がないので不明だが、
農薬によっては残ってる可能性が高い。
基準値以内とはいえ、残留農薬はゼロではない。

農家によっては有機リンや合ピレなんかまいちゃってたりするかもしれない。
これらの農薬は洗っただけでは落ちないこともある。

んで、スムージーとは、硝酸態窒素と残留農薬の可能性のある菜っ葉を
くだものとガーッと混ぜて飲むものである。

んー。ヤじゃないですか?

gazou 011
キャベツやレタスは生育期間が長いため、硝酸態窒素の残留は少なめ。
グリーンスムージーには菜っ葉って決まってるみたいだけど、キャベツとか、
レタスとかでもいんじゃないかと思うんだけど。なにか決まりがあるのかな?



硝酸態窒素だけ考えてみても、夏場の小松菜やほうれん草には
控えめに言っても4000~5000ppmくらいの残留があるはずだ。
ハウス栽培のものは残留が多いことが知られている。とくに水菜は。

ちなみにEUの硝酸態窒素の残留基準値は
ルコラが7000ppm、ほうれん草は3500ppmである。

ルコラに高濃度で残留していることがわかったのは最近のことらしい。
7000ppmってのは相当な数値だが、吸いやすい野菜なのだろうか。
でも乳幼児は食べないからこれぐらいでいいだろ!的なざっくりした基準らしい。

ルコラ以外の菜っ葉の基準値がないのは、
ヨーロッパには小松菜はないからだよね、きっと。

さてこのように菜っ葉を生で食べることのリスクついてだが、
皆さん、認識してました? 
推奨している人たちは、少量だから平気って考えているのかもしれない。
もしかしたら知らないのかもしれない。

そしてそして。
これを飲んだ人たちは、ほんとに体調が良くなってるのかな?

良くなってれば問題はない。でも変化がないのなら、
ちょっと考えたほうがいいかもしれない。菜っ葉だけじゃなくて
くだものについてもどうかなーってところがあるからだ。

んで、文字数が多くなったので、くだものについては次に書きます。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


減量についての考察 美魔女計画実行中

IMG_8570.jpg
減量生活に入る直前に食べた最後のごちそう「フカヒレ煮込み」。
んまかったなー。カロリーは不明。探したけど出てこなかった。
この日もビール5杯飲んでるから相当なカロリーオーバー。



事例1

お昼ごはんにトマトソーススパゲッティとルコラのサラダを食べたある日、
「ビール飲みに行こうよ」とお誘いがありました。

「行く行くー!」。さっさと仕事を切り上げて、銀座に行きました。

昼食・トマトソーススパゲッティ 538kcal
(トマト中一個40kcal、オリーブオイル大さじ1 120kcal
スパゲッティ一人前100g 378kcal)

ルコラサラダ 51kcal
(ルコラ50g 10kcal オリーブオイル小さじ1 37kcal
バルサミコ酢小さじ半分4kcal)(以下kcal省略)

おいしくてリーズナブルな和食のお店@銀座で待ち合わせ。
最初はもちろん生ビールです。かんぱーい! ぷはー。うまーい!
一気に生中ジョッキ(500ml)を2杯飲んじゃうわたくし、ぐびぐび。

あのねー、おつまみはねー、枝豆とさー、イカの刺身食べたいなー
お刺身の盛り合わせ2人前と、あと、山菜の天ぷらもね! 
あとねあとね、湯葉の刺し身と、えーと、鶏の唐揚げ!
あ、ここのさつま揚げおいしいよねー、ひとつください!

山菜の天ぷらっつったらやっぱし日本酒飲まなくっちゃ。
ってことで、日本酒に移行。出羽桜はおいしいねー。

ブルーザー・ブロディが世界一強いとかファンクスはほんとに強いのかとか、
ジャンボ鶴田の試合はなぜあんなにつまらないのかとか
プロレス話で大盛り上がり、なんだかんだで気づいたら3合。

あー楽しかったー。もういっぱい飲みたいけど、
日本酒飲んだら明日の朝ダメダメくんになっちゃうなー。
でも喉乾いたしなー。ビールくださーい! 生ビールひとつ注文。

なんかおなかすいたねー。締めに炭水化物食べたいなー。
おにぎりくださーい! 鮭がいいなー。ぱくぱく、おいしいねー。

ふと気づくと11時過ぎており、ふらふらりんでお家に帰りました。
さて、この飲み会の摂取カロリーはどれぐらいになったかな?

IMG_5802_20140414122940eb3.jpg
人生初干しなまこ。んでこの料理名もカロリーも不明です。
プリプリの食感もさることながら、なんだかうっすらと不思議な味がして
すんごくおいしかったなー。生なまこは食べられないのに不思議。



枝豆200g=134 刺身盛り合わせ2人前=300
湯葉の刺し身100g=230 山菜天ぷら2人前=800
鶏の唐揚げ240g=580 さつまあげ一枚=130 合計2174÷4人=543

+生ビール一杯200×3=600 日本酒一合200×3=600
おにぎり大一個=300 

合計 2043kcal+お昼ごはん589=2638kcal 

 
どひー!

この摂取カロリーをわたくしは消費できたのだろうか?

女性の場合の基礎代謝量の目安 50歳の場合 1110kcalらしい。
一日の消費エネルギー ほとんど運動していない場合×1.5
ということで、1110×1.5=1665kcal
(ちゃんとした数字の出し方あるけど目安でね)

ちょっとテキトーでざっくりだが、この日のわたくしの場合、
摂取量2638-消費量1665=1000。ううううううう。

な、なんと1000kcalもオーバーしたのだった。

アルコールはエンプティカロリーと言われており栄養素はない。
アルコールのカロリーは全て消費されるらしいのだが詳細は不明だ。
想像するに、体がアルコールのカロリーを消費することを優先し、
食べたものは全て蓄積するということでもあるらしい。

008_2014041412282283c.jpg
ダイエット中でもお腹いっぱいになるお昼ごはん。
ごはん100g168、焼き鮭138、菜の花のおひたし38,ほうれん草のおひたし29,
ぬか漬け20、大根と油揚げの味噌汁58 合計451kcal。脂肪分ゼロが秘訣。



余分な1000kcal分、全部わたくしの脂肪になったということであろう。
脂肪1g=9kcalだと考えると、この日腹回りの脂肪が100g増えたということである。

ぐわー。飲むたびに100g増えてたのかもとか考えると恐ろしいぜ。

消費量よりも摂取量が多ければ太るのはあたりまえである。
消費量と摂取量が同じだと体重は横ばいで、太りも痩せもしない。
痩せるためには、消費量を上げるか(運動)、
摂取量を減らすか(食事制限)の2通りしか無い。

「夜飲むだけでスッキリ痩せられるサプリ!」のCM画面の下には
「適切な食事制限と運動を行った場合」と必ず小さく書いてあるのだ。
サプリを飲んだだけで痩せはしない。

仮に短期的に痩せたとしても後日リバウンドが来る可能性が高いのだ。

短期的な減量の場合、足りないエネルギーは脂肪ではなく筋肉から捻出されることが多い。
筋肉の減った体は基礎代謝率が落ちる。飢餓状態に陥るとさらに体は基礎代謝を下げる。
そうなると、同じだけ食べていても余剰カロリーが発生し、それらは脂肪として貯めこまれる。

体重は減っていい感じのように見えるが、この時点で「より太りやすい体」になっている。
だから、ダイエットを終えてフツーに食べ始めるとリバウンドしちゃうのだ。

「きちんと美しく痩せる」減量のためには、筋力の維持が必要なのだ。
そしてバランス良く低カロリーな食事をきちんととることも必要である。

つーことで、地道にカロリー制限と日々の運動をやっております。
現時点(約10日)で-2.5kgであります。よしよし、自分エライって感じ。

腹回りはね、すげー減ったけど「どんだけ太ってたんだ自分」って話だから
公開しないのだ。腹回りの太い人は美魔女ではなくて微魔女なのだ。

ううううう。気をつけなくちゃ。

つーことで、16日まであと2日。おそらく-3kgはOKであります。
ふっふっふ。ふっふっふ。ふっふっふっふっふ。



★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

「美魔女計画」遂行中

001_20140408151920587.jpg
丸の内のOLの皆様対象に「体にいい食品の選び方」なんつーテーマで
講演をさせていただくことになりましたのです。ってことで、現在
美魔女計画を実施中。あと1週間で微魔女、じゃなくて美魔女にならなくてわ。



太った。

体重計が壊れて約2年。一年前に温泉で体重を測って以後、
一度も体重を測ってなかったら太った。やっぱりなって感じだ。

むかーし農家に「ほんたべさんってさあ、風船みたいにふくらんだり
しぼんだりするよね、見るたびに変わってるよね」と言われるほど
そもそも体重の増減が激しいわたくし。

某D社勤務中は産地に行って大酒飲むし、行かなくても家で飲むし
ビール飲まないと体調が悪くなるし、飲まないと朝早く起きられないし、
もしかしてアルコール依存症になったらどうしよう等と思うほど飲んでいた。

当然太っていた。

「こんなことでは人間のクズになってしまう。酒やめないと」
時折そう思って禁酒した。体内の水分がしゅーっと抜けて2kg痩せる。
痩せて気分が良くなるとまた飲む。当然太る。そして人間のクズに・・・以下同文。

なんてだらしないんだ。おっさんじゃないかと今さらながら気づくわたくし。

某D社退職後は、毎日ビールをプシッと開け、ハッと気づくと
家にあるビールを全部飲んじゃってヘロヘロ、わーい楽しいぞー、
的なことはなくなり、普通の生活ができるようになった。

その後渋谷で働き、毎朝坂を上がったり下がったりしてたら、
知らない間に痩せていた。ありがとう、渋谷&代官山。

044_20140408152218827.jpg
TANITAの体重計と合わせてカロリー管理アプリで理論武装中。
朝何も食べずにいるとTOP画面に出てくる女の子がうなだれててかわいい。
朝100、昼500、夜500、間食100で合計1200kcalってことでやっとります。
アプリは1800kcal摂取しろって言ってるけど、そんなに食べたら太るって。



渋谷で働くのを辞めてすぐ、原因不明の熱が出てどんどん痩せ、
熱が下がったら、なんと標準体重になっていた。
今まで溜め込んだ脂肪を発熱で全て燃焼し、ステキな標準体重を手に入れたが、
その後やっぱり体重は増減を繰り返し、現在に至るのだった。

ところでわたくし、祖父と母が糖尿病で、糖尿病リスクが大変高い家系。

ついでに言うと父方も母方も一族郎党がガンになっているという
ガンリスクも相当高い家系。将来はほぼどっちかに決定ってかんじだ。

とりあえずこの半世紀は何もなかった。しかしこの後はどうかわからない。
つーことで、新しい体重計を買ってみたわけです。先日。

そしたらね、びっくりするほど太ってたの。
そりゃもう、えええっ! いつの間にこんなに? って感じ。ううううう。

そして考えた。『体にいい食品の選び方』とかいう講演する講師が太ってちゃ、
「あんたに言われたくないよ」と言われてしまうのだ。
 
そういう講師の人はできるだけ美魔女でなくてはならない(あくまでも、できるだけ)。
ああ、困った、どうしよう。講演は16日なのだ!

ということで。減量することにしたです。
いや、マジで。人生初。マジダイエット。

0271.jpg
本日のお昼。お味噌汁とごはん、菜花のおひたし、ぬか漬け、
焼き鯖半身で約500kcal。500kcal、意外とおなかいっぱいになるです。
コツは油と炭水化物を取らないこと。気をつけてれば飲み会も平気だ。



これまでダイエットの失敗作(母)を数限りなく見てきた経験上、
「ナントカダイエット」的なダイエットは全く効果がないことをわたくしは知っている。
そういうダイエットは、とりあえず痩せてもすぐにリバウンドする。
っつか筋肉量が減り脂肪が増え、ますますひどくなると言ってもいい。

そういう意味では体調不良で膨らんだりしぼんだりしていたわたくしも同じである。

また、体重もさることながら、脂肪がダブついていたら意味が無いのだ。
つまり要所要所をギュッとしぼらなくてはならない。
ということは、運動+食事の制限が理想である。つまり以下である。

1.一日の摂取カロリーを減らし体重を減らす
2.筋肉をつけて基礎代謝を上げ、体重を減らす の2本立て。
貧血なので有酸素運動ができないの。心臓に負担がかかるからね。

さて、わたくしが購入したTANITAの体重計は非常に優れており、
なんだかんだ体組成がいろいろ数値化されて出てくる。

TANITAの体重計で出てくるわたくしの基礎代謝量は約1,250kcalだ。

日々暮らしていて消費するカロリーは300kcalくらいと見積もると、
基礎代謝量1200kcal分食べものを摂取すればいいのではなかろうか。
そうすると300kcal分減っていく。また、何か運動すればその分が余分に減る。

008_20140408154323cab.jpg
飲み会を600kcalで抑えるコツ。サワー(甘くないやつ)、刺し身、
おひたし、漬物、焼き魚を食べること。炭水化物と揚げもの避ければ、
かなーり飲めます(実験済)。家に帰って缶チューハイも飲めました。
「ダイエットしてるぜ!」的な悲壮感なく楽しく飲めて良かったです。



おお、完璧だ! すごいじゃないか! もう痩せたも同然だ! 
夏休みの初日に休み中の勉強の計画を立て、
すでに宿題をやった気になったのと同じ気分のわたくし。

ところで、脂肪を1kg減らすにはどれくらいのカロリーを消費すればいいかな?

なんと7000Kcalであった。1週間7日で割ると一日1000kcalである。
えーと。ムリ~。すでにヘナチョコ度120%である。

こんなことで「美魔女変身計画」、無事遂行できるだろうか。
っつか「美」でなくていいからフツー(というか標準)でいいや。

とりあえず「太ったオバサンが講師でさあ、ぎゃははは」とか言われないよう、
あと1週間がんばろうと思うです。

成功したらご報告いたします。ふふふ、ふふふ。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

農薬をまくのは農家の勝手?

P7196188_20140402140531658.jpg
SS(スピードスプレイヤー)で農薬まいてます。
ガアーッっていう大きな音がします。早朝の果樹産地に響き渡ります。
「ああ、今日は無風で晴天なのだな」と寝床で天気がわかるという。



産地担当時代、新緑の美しい5月は「作付」の季節であった。
「今年はこんだけ出荷してね」とかいう話をしに果樹産地に行き、
農家のお家に泊めてもらっては大酒を飲んでいた。

翌朝、スピードスプレイヤーという機械で農薬をまく音でよく目が覚めた。

窓から外を見ると、りんごや梨の樹がワサワサ揺れ、
農薬が高く吹き上がっている果樹産地ではおなじみの風景が見えた。
まだ酔ってて頭がふらふらするしで、この写真をいつも撮り損ねた。

そして、前夜、わたくしと同じように飲んでたはずのおじさまは、
もう起きて農薬をまいてたりするのだった。
今考えるとわたくしは仕事の邪魔しに行ってたのではないだろうか。

申し訳なかったなあ。

山梨のすもも農家を訪問した際、畑に濡れた犬、というか
何か動物のニオイみたいは、妙なニオイが漂いはじめたことがあった。

少し刺激のある不思議なニオイ。「これ、何ですかねえ」と聞くと
「ああ、隣の柿畑の人がさっき農薬まいてたから、それかな」と生産者が言った。

作業場に戻って作付の話をしていたら、急にめまいがして、
その後かる~く吐き気がし、頭がくらくらしてきた。

「なんか頭痛いんすけど、なんともないですか?」
「へえ? ほんたべさんは敏感だね~。俺らは何も感じないよ」
生産者は笑った。

R0012849_20140402140535a78.jpg
難防除害虫「カイガラムシ」によく効く農薬「アルバリン」は
ネオニコチノイド系農薬「ジノテフラン」。EUには農薬登録はないが、日本の
ネオニコの残留農薬基準値はEUの10000倍!って煽りデータによく出てる。
農薬登録がないものに日本のデフォルト値0.01ppmを当てて、
10000倍ってのはダメだよね。って思うんだけど違うかな?



麦の取材中にお蚕を飼っている作業場を見せてもらったことがあった。

その建物に入ると、目が痛くて開けられなくなった。
刺激臭がして涙がぽろぽろ流れて止まらない。

「このニオイ、何ですか?」
「え? ニオイなんかする? ああ、ホルマリンかな?」

蚕の病気を防ぐためのホルマリンを7日前にまいたらしい。
わたくしは建物を出るまで目をしっかり開けられなかったが、
中ではおつれあいとばあちゃんが蚕の世話を粛々としていた。

涙でぐしゃぐしゃになったわたくしの顔をみてかあちゃんが一言。
「わたしら何ともないけどねえ。敏感なんだねえ」

「都会の子はヤワだねえ」的な空気を感じて情けなくなったが、
なにしろわたくし某D社勤務だし、酒には強くても化学物質には弱い。

そして、農薬やホルマリンが日常生活にいつもあると
人間は慣れてしまうのだろうかと考えた。

少量の毒を飲んでいると毒が効かなくなるようなものだろうか。
ボルジア家の毒みたいじゃありませんか?

IMG_6373_201404021405300e9.jpg
難防除害虫「アブラムシ」。病気を媒介するしで野菜が出荷できなくなる。
めちゃくちゃ種類が多くて、果樹にはワタかぶってる奴とかもいて大変。
んでネオニコがよく効く。EUで規制されてるアドマイヤー、ダントツ、アクタラ
の他に、規制されてないベストガードとかモスピランもあるのね。



さて、アメリカでは、農薬散布後、農家はすぐに畑に入ってはいけないと
法律で定められているらしい。それは農薬の害から農家を防ぐためである。

日本にはそういう法律はない。農薬をまいた後、
自主的に畑に入らないということはできるが、法的な拘束はない。

食品衛生法で残留農薬基準値が定められてたり、
農薬取締法で希釈倍率や作物の適用が定められているが、
それは農家のためというより、消費者の安全のためだ。

「マスク・ゴーグル・カッパなどで身体を防護してまきましょう」
この指針だけで農家は農薬をまいている。

農薬の被害ってどれぐらいあるのかな? 
平成23年度の農薬事故調査結果を見つけた。
これによると、人への事故・被害は36件で被害人数は48人である。

内訳は、農薬を飲料の空容器などに移し替えたため誤飲した例が9件、
管理・取り扱いがずさんだったために誤飲した例が7件、
散布時の装備不十分が7件などである。死亡例は誤飲が原因だ。

散布時の装備不十分というのは、マスクやゴーグルをつけずに
まいちゃったということであろう。この人たちに何があったかは不明だ。

20110614154954b2f_2014040214052893e.jpg
難防除害虫「ダニ」。世代交代が早くて抵抗性がつきやすく
去年まで効いたものが今年はダメとかもあり、大変イヤな害虫。
高温でかんばつだと出やすくて、りんご畑が遠目に見て真っ赤になることもあり。
でもこれ、ネオニコは効かないのよね。ダニ剤ってのが別にあるの。



「農薬をさあ、一番まきたくないのはさあ、農家なんだよね。
まかなきゃ作れないからまくけどね。そういうこと、消費者は知ってるのかなあ」
むかーしりんご農家にこう言われたことがある。
わたくしは深く考えず、以下のように思った。

「しょうがないじゃん。まかなきゃ作れないんだもん。
嫌ならやめるしかないし、やめられないなら続けざるを得ないよね」
今思い出してもあまりにも冷たくて心臓のあたりがひやりとするが、
思っただけで言わなかった。

代わりに「あなたがりんごをどう作ってるか消費者にちゃんと伝える」と言った。
わたくしにできることはそれしかなかった。代わりにりんごは作れない。

当時のわたくしは、世の中のことを知らない無知な小娘であった。
農家が農薬をまくのは農家の勝手だとでも思っていたのかもしれない。
今ならそんな単純な話でないことはわかる。

昨今、WEBや雑誌で話題になるのは、農薬の毒性、残留農薬基準値、
そして、消費者の農薬被害の可能性とミツバチが死んでるという話である。
誰も農家のことを考えていないようだ。

皆、以前のわたくしのように、農家が農薬をまくのは農家の勝手だと
思っているのかもしれない。きっとそうだろう。 

しかし、農薬の被害を直接受けるのは農家だ。まいてるその場にいるのだから。
ミツバチみたいに飛んで逃げたりできないのだ。

IMG_1446.jpg
トマトに恐ろしい病気を媒介するってので、減農薬栽培をしてた農家を
一気に通常の農薬使用に変えたというコワイ虫「コナジラミ」。
ネオニコがよく効いてたけど、昨今抵抗性がついて効かなくなってるらしい。
これに効くのはEUで規制されてない「スタークル」とか。



「まかなくちゃ作れない」という言葉は
「そういう風に作らないと売れるものにならない」、あるいは
「食べていけるだけの収入が得られない」ということでもある。

ミツバチのためにネオニコの規制をという人のことがイヤなのは、
なぜ、なんのために農薬をまかなくてはならないのかという視点が
絶対的に欠けているからだと最近気がついた。

「まきたくないならまかなきゃいいじゃん」という人は、
まきたくない農家のものがちゃんと売れる世の中にならないと
農薬はまき続け無くてはならないのだと知る必要があるだろう。

それは、アブラムシやアオムシがついてたり、虫食いのある野菜を、
斑点米を、見た目の悪い果物を、今よりも高い価格で買えますか? 
ってことでもある。

そういう社会がいつか来るかな?

消費税が上がって野菜の価格が高いといってる報道を見てると
「来ないだろうなあ」とつくづく考えてしまうのだった。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR