60歳からのすんばらしいぶどう栽培

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昨年くらいからこの大粒のシャインマスカットが市場に出てきましたです。
その前はネオマスくらいの大きさのものが多かったのに、
樹が大きくなって玉張りがよくなったってことなのかなあ。
それに伴いマスカット香も出てきたんですなあ。果樹って不思議だよね。



毎年報告される「平成24年新規就農者調査の結果」(農水省)。
平成24年、新規就農者数は以下のとおりである。

39歳以下は15,030人で前年に比べ5.7%増加。40~59歳は12,090人、
60歳以上は29,380人で、それぞれ4.1%、6.1%の減少。
また、全体では5万6,480人と前年に比べ1,640人(2.8%)の減少らしい。

39歳以下が増えているのは補助金のおかげであろう。
年150万円の新規就農者助成金、効果アリって感じだ。

新規自営農業者就農者数(後継者)は44,980人で、前年に比べ4.5%減少。
そして、このうちの60歳以上は28,100人で、6.1%の減少だった。

60歳以上の就農者というのは、定年退職後の後継者である。
つまり兼業農家の後継ぎが会社をやめて農家になったって感じ。
全体の56,000人のうちの28,100人だから、約半数がこの人たちだ。

日本の農業はこの人たちの双肩にかかっていると言ってもいい。
なんてことを考えると、少し不安だね。
だから、若い新規参入者が貴重なのである。
売り先がなくて困ってる新規参入者の作物を積極的に買わなくちゃね。

さて、昨今の果樹栽培もこの定年退職後継者が主になりつつある。

山梨県の一部など果樹栽培でも儲かるところでは、
若い後継者が増えていたりもするが、どちらかと言うと、
60歳になって本格的に果樹栽培を始める人のほうが多い。

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山形県高畠町の五十嵐晴夫さん。わたくしが産地担当になったときには
五十嵐さんはおコメ担当の事務局でしたが、楽しい方でした。
定年退職したらぶどう栽培でやりたいことがあるとおっしゃってましたが、
スゴイこと考えてたんだなーって今回はじめて知りましたです。



会社がお休みのときなどに少しずつ作業を手伝っていたこの人たちは、
全くの素人ではないが、専業でもないから技術的には未熟な部分が多い。
そして彼らが就農後一番困るのが「剪定」である。

果樹の剪定ってすんごく難しいから、テキトーに切っちゃうと
翌年果実が上手にならない。どころか、そのヘタクソぶりが
翌年、翌々年に響いたりして大変なのである。

というようなこともあり、ぶどう業界では昨今、長梢剪定という
棚に枝をながーく這わせる昔ながらの剪定ではなく、
主枝から出てきた3節め、あるいは5節めでカット!
すごく簡単! そんでもって着果はジベレリンでタネなし!
という省力・効率化が図られている。

スーパーでタネありぶどうを見かけなくなっている理由は、
消費者が「食べやすい」という理由でタネなしを求めることと、
JA・市場が推進していることに加え、農家の技術の問題がある。

ほんとうはタネありぶどうの方がおいしいから、
「おいしいぶどうが作りたい」とタネありを頑張って作ってる農家もいる。
しかし消費者が「タネありの方がおいしい」ってことを知らないから、
タネなしぶどうが主流になって久しい。残念なことだよね。

まあでも、スチューベンやベリーAなどのタネのある黒いぶどうは売れないし、
巨峰やロザリオなどの大粒種でもタネなしぶどうの方が売れるから、
タネのある大粒種すらどんどん減りつつある。残ってるのはアレキくらいだ。

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ぶどう棚って農家の母ちゃんの背丈に合わせて作られてることが多く、
収穫時にはぶどうの重さで棚が下がってくるから背が高いと大変。
胸の高さで作業できたら楽でしょ? マンソン仕立てをアレンジして、
ぶどう一個につき葉っぱが何枚というのを目視できる仕立てを思いついたそう。
すげーよなー。最初っからこの棚ならあとで苦労しなくて済むんだもん。



そんなぶどう業界に久々のスター品種が登場した。
その名も「シャインマスカット」。
黄色く熟しちゃうとただの甘いぶどうだが、適度な熟度で収穫すると
マスカット香のする、ステキにおいしい甘いぶどうである。

ところでわたくし、マスカット香に大変弱い女で、
猫にマタタビ、わたくしにマスカット香というくらいで、
マスカット・オブ・アレキサンドリアとかルビーオクヤマに弱く、
昨年あたりから出てきたシャインマスカットにもへにょへにょなのだった。

以前食べたときにはそんなに感じなかったのに、
収穫適期とか、樹が大きくなったとかが関係あるんだろうなあ。
いまやシャインを食べるたび、へにょへにょになってしまうのだった。

さて、そのシャインマスカットはまだ栽培量が少なく、
巨峰のように値崩れするにはもう少し時間がかかりそうだ。
ということで定年退職後にシャインマスカット栽培を始めた
山形県高畠町のぶどう農家のところに行ってきた。

五十嵐晴夫さんは山形県の有機農家の団体の事務局をしていた。
定年後、ぶどう農家になった。なったというより戻ったというべきか。
もともとぶどう農家だったから、ぶどうについては素人ではない。
長梢剪定ももちろんできるのだ。

ぶどう専業になるにあたり、これからあと何年働きたいかなあと考え、
85歳まで農業をやりたいと思ったらしい。
しかし、85歳でぶどう栽培をするには作業性が問題だ。

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ちょっとわかりにくいけど、主枝から枝が出て一個ずつぶどうが
なってるのがわかるかな? その先の枝は棚に這わせてまっすぐ伸びてる。
ぶどうは胸の高さのところにつけるから、摘粒も収穫も全部胸の高さでできる。
産地周りで中腰でぶどう棚の下歩いて腰が痛くなった経験上、この高さが
すんばらしいことがわかるんだけど、理解してもらえないかなー。



ぶどうは棚栽培のため、年間の作業は全部上を向いて行われる。
若いうちはいいが、年をとると少し、というか、かなりしんどい。

剪定も全部自分でしなくてはならないから、大規模にはできない。
地域にはぶどうの休耕地がたくさんあり、耕作放棄地が増え続けている。
だから、作業が辛くてやめてしまう人でも働けるような場所を作りたい。

つまり、大規模栽培が可能な、誰にでも、パートさんにでも
作業ができるようなぶどう畑を作ればいいと考えた。

そうするにはパートのおばちゃんでもできる剪定、
背の低いおばちゃんたちが顔の前で作業できる高さの棚、
ジベレリン処理で作ることのできる品種、このみっつをクリアすればいい。

ぶどう畑というのは一度棚を作るとそれを修正するのは難しい。
五十嵐さんは最初から上記のビジョンを持って棚を作った。
このぶどう畑では、シャインマスカットが見たこともない棚で作られている。

60歳になって、今までのぶどう栽培の経験を元に、
ぶどうが抱えている問題をクリアする栽培方法を思いつき、
それを粛々と実践し、うまく行ったら増やしていくのだ。
そうすれば、雇用も増え、地域の休耕地は減り、皆が笑顔になる。

これさあ、すんごいことよね。

これこそが、会社勤めをし、問題解決力を身につけた大人の
定年退職後の農業のあり方ではないだろうか。
なんちて、めちゃくちゃ感心したわたくし。

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ちなみにこれが長梢剪定の棚。そしてこれがルビーオクヤマ。
今までこの品種のことを愛してやまなかったのに、シャインに心を奪われるなんて、
わたくしのバカバカバカ! って感じですんません。



五十嵐さんの畑で地域のおばちゃんが元気よく働き、
変わった棚のぶどう畑がどんどん広がっていくといい。

そのためにも、シャインマスカットはもう少しの間
値崩れしないで高値であっていて欲しいわたくし。
山梨でも山形でもめっちゃ作ってるから、あと10年くらいかなー。

その10年の間に、がんばれ! 五十嵐さん!


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個人農家が作る加工品がおいしい理由

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昨年梅干しをおすそ分けした友人に「今まで食べたことないほどんまい!」と、
大変喜ばれたです。ナントカいうブランド梅干しよりもんまい! と言われたので、
そのブランドを調べてみたら、大量生産→塩抜き→調味して作られてましたです。
んで、べらぼうに高かったです。手づくりに勝る味はないってことですなあ。



穂のぼの農園さんのジュース、完売しましたです。
みなさまのおかげです。ありがとうございました!

「ジュースもプルーンジャムもものすごくおいしいですね!」と
何名かの人に言われたです。
「市販のトマトジュースとは味が全然違うんで驚きました」とか。
「何が違うんでしょう?」とも聞かれたです。

えーと、「それは原料です」と答えたけど、
あたりまえ過ぎたかなあと反省したわたくし。
ということで加工品について考えてみた。

ジャム、ジュース、梅干し、味噌等の農産加工品は、
原料の質がいいほどおいしいものができる。しかし、
そういうものほど末端価格が高くなるという宿命を背負っている。

例えば農家が出荷できなかった減農薬栽培のりんごを原料にして、
ジュースを作ったとする。
自分でジュースは絞れないので、加工を委託しなくてはならない。

委託した加工場で1リットルのりんごジュースを作ると
1本につき加工賃300円だったとする。
ビンに入ったりんごジュース1本300円。しかしこのままでは売れない。
原料りんごの価格を乗せないと赤字になっちゃうからね。

ジュース用だからと言って品質の悪いりんごを使うわけではなくて、
少し傷んで出荷できなかったもの、売れなかった規格外のものを使うから、
りんごの品質はかなりいい。腐ったものなどは入らないと考えていい。

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お友だちに差し上げて喜ばれるもののひとつ「桃ジャム」。
「夢のようにおいしい!」とよく言われますが、わたくしの手柄ではなく、
元の桃がべらぼうにおいしい! から最終製品もそうなるだけなんす。
原料果物の味は、ことほどさように大切なのですよ。



この農家が規格外のりんごを10kg2,500円で売ってたとすると、1kg=250円。
1Lのジュースを作るには、1.5kg位のりんごが必要だと思うけど、
おおまかな計算なのでこの数字を使うと、以下のようになる。

300円(加工賃)+250円(原料費)=550円(ジュースの原価)

これに箱代・手間賃・ガソリン代等の経費を乗せて販売価格を決める。
800円くらいで売れればOKって感じかな?(このへん適当)
自分で売り切れればいいけど、そういうことはムリで、
基本的にはどこかの流通にお願いしたり、お店に置いてもらったりする。

流通や店舗で販売する際には粗利を乗せなくてはならないから、
粗利30%を乗せるとりんごジュースの売価は1,150円になる。
「そんな値段じゃムリかなー、せめて税込で1000円だよねー」
なんてお店に言われることも多く、泣く泣く原価を下げることになる。

下げないと大量の在庫を抱えることになり、さらに悲しい思いをする。
これが農産加工品を個人で作った場合の価格のしくみ。

お店で見ると「1,000円って高いなー」と思うかもしれないが、
べらぼうに儲かってる人はとくにいなくて、正しい価格であることが多い。
というか、店売りの場合は農家が損してることが多い。

では市販のものはどうかな?

一番安価な、スーパーでもよく見かける「濃縮還元」ジュースは、
濃縮された果汁を輸入し日本で薄めてジュースにしたもので、
濃縮する過程で原料果物の風味が飛んでいることが多い。

原料果物がどんな農薬使って作られてるか、どんな品質のものか、
なんてことはもちろんわからない。

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毎年大量にいただく自然栽培のすももでジャムを作りますが、
夏のクソ暑いときに炭酸割りにして飲むと元気が出るのは、
このすもも自体に力があるからだと信じて疑わないわたくし。
食べものはかくあるべし、という見本のようなすももジャム。



日本で製品化する際には、その味を元の果物に似せるため香料を入れる。
そして「濃縮還元だよね、うんうん」という独特の味になる。

果汁を濃縮すると在庫や流通の際のスペースを節約できるという
すんばらしいメリットがあるが、まあ、おいしくはない。しかし安い。

濃縮還元よりもちょっと高いストレートジュースは、
原料が「うーん、ちょっとどうなのか」的なものであることが多い。
効率を優先した果汁の絞り方や加熱・殺菌方法等の兼ね合いもあり、
そんなにおいしいジュースにはならない。

わたくしはとあるJAの倉庫で「これジュース用」という果実が
コンテナに山積みになってるのを見たことがあるが、
それ以来市販のジュースが怖くなり、絶対に買わなくなった。

しかしひとつ気づいたことがあった。
自分で農産加工品を作るよりも、加工用の格安価格で出荷したほうが
農家としてははるかに楽に違いない。たとえアホみたいな価格であっても。

だから自分で加工品をあれこれ作る農家というのは
自分の作物をとても大切にしている農家、あるいは、
貧乏で自分の作物を無駄にしたくない農家とも言えるだろう。

自分の作物への愛情が強い農家、と言ってもいいかもしれない。

そういう人が作る加工品のメリットは、
原料果実の品質がいいということだ。

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手作りするからって加工品が割安になるわけではなく、
原料にいいものを使うと買うよりも割高になることのほうが多いもんです。
んじゃ、売ってるものはどんなもので作られて、なぜあんなに安いのか?
そういう疑問を持つことも大切なのではと考えたりするわたくし。



さらに、ここがミソなのだが、おいしい果物を作る農家のものほど
その加工品もおいしいのだ。考えてみれば当然なんだけど、
加工度の低いものほど原料の味が如実に出るから、
原料の味のレベルによって最終製品の味は変わる。

おいしくないものを使えば、絶対にそれ以上の味にはならないし
そうするためには何かよぶんなものを入れる必要がある。

農家に知り合いがいて、その人の作るものがとてもおいしければ、
その人の作る加工品を直接購入するのが一番いい。
さらにとてもいいことがひとつある。
直接買えば全部農家の収入になり、農家がすんごくうれしいのだ。

消費者としての問題は、そういうものは割高だということである。
バクバク食べたりがぶがぶ飲めないということでもある。

しかし、わたくしにとってほんとうにおいしいものとは、
ちょびっと食べてうふっと笑って幸せな気持ちになる的なもので、
大量にガツガツ食べてすげー満足! やってやったぜ!!
ってなものとはちょっと違うと思うんだけど、どうでしょうか。

あまりにもわたくしはぽよよんとし過ぎているでしょうか。


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「愛」について考えてみた

ほんとうに表紙
7月下旬に発売予定。今、こんな本書いてます。
英文が変更になる予定です。気がついたらブログ更新一か月もサボってたです。
これから元に戻す予定です。今後ともよろしくお願いします。ペコリ



産地担当になってすぐ、山梨のすもも農家を訪問した。
何でそんな話になったのか記憶はないが「愛」の話になった。

「愛の写真を撮ろうと思うけど難しいじゃんね。
だから愛じゃないものの写真を撮ってみようかと思って。
愛じゃないものを並べたら、そこに写ってないのが愛でしょ」

「なーるほどー、すごくおもしろい!」と思ったわたくし。
しかし当時のカメラはフィルムである。さらに今のようにちっこくない。
カメラを常時持ち歩いてもいなかったため実現はしなくて、
日々の業務に追われ、そのうち忘れた。

時折この話を思い出し、やってみようかと思ったりする。
でもやらないことにした。
愛じゃないものの写真を撮ってもきっとおもしろくない。
しあわせな気分にはなれない気がする。

産地担当の引き継ぎで、産地担当のあり方について
前任者とあれこれ話していたとき、ふと思いついて聞いてみた。

「産地担当に必要なのはさあ、愛じゃないかなあ」
彼は少し考えて言った。「そうだね。愛かもね」

産地担当とは、なんべん説明しても理解しなかったり、
それを翌年には全て忘れてたり、出荷連絡や出荷時期を間違えたり、
日々小さな嘘をついたりする自由な農家のおじさまたちと付き合う仕事だ。
わたくしたち社会人の常識はあまり、というかほとんど通用しない。

ガミガミ言うことの方が多かったような気がするが、
全体的にわたくしは彼らのことを愛していたと思う。
夜叉とか呼ばれてたから、この愛が伝わっていたかどうかは不明だ。

農家のおじさまたちは自分独自の思想を持って、
自分の作る作物をとても愛しており、
それを食べた人が健康になってほしいと願っているようだった

わたくしは作物を通じて消費者に愛を届けていたのだと思う。

青山にあるフレンチレストランで、ディナーを食べたとき、
出てくる料理全てに感動して心が震えた。

どの料理にもとても細やかな心配りがされていて、
「この料理はどうだ!」とか「食べて驚け!」とかの押し付けや、
雑なところはいっさいなく、体にしみ込むようだった。

素材そのものの味を素直に、そしてじゅうぶんに表現しているのに、
見たことも想像したこともない料理の数々。

わたくしはお皿からシェフの愛を受け取っているのだと思った。
心が満たされてしあわせになる料理、
食べるだけで自分が豊かになる料理があるのだと初めて知った。

「愛」じゃないものの写真を撮って「愛」を確かめなくても、
食べもので「愛」を感じることができる。
最近そう思うようになった。

世の中にはそうじゃない食べものがたくさんある。
ていねいに、大切に作られているもの、おいしいものと、
化学物質を入れて大量生産して雑に作られているものとでは、
受け取るものがたぶん違う。であれば、愛を受け取った方がいい。

選択するのは自分だ。

わたしたちは日々食べものを通じて愛を受け取ることができる。そして、
作物をつくる人、料理をつくる人は、他者に愛を与えることができる。

そう思うとなんとなくしあわせじゃありませんか?
自分を愛でいっぱいにするのは意外に簡単なんじゃありませんか?


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プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

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