農薬について知っておきたい10のこと

201503061652093f6_20160329132108322.jpg
今んとこ農薬の使用量がわかる公的なデータ最新版。
世界一というタイトルを韓国に奪われました日本。



1.農薬取締法でいろいろなルールが決まっています

農薬取締法は2002年に改正されました。それ以前は
「トマトに使ってもいい農薬だからミニトマトにまいてもいいよね」とか、
「希釈倍率が決まってるけど濃くしても(薄くしても)いいよね」とか
わりとザックリ使えましたが、今はダメですバレたら罰せられます。

農薬それぞれに使っても良い作物(適用作物)や希釈倍率とか
散布量とか何日前までに使用することとかが決まっています。

昔は登録がないから日本では売ってないけどよく効く農薬を中国から輸入した、
みたいな噂話をしょっちゅう聞きましたが、最近はさすがになくなりました。
農薬取締法が厳しく取り締まっているからでしょう。

2.農家は農薬をまくことを「消毒」と言います

なぜかは不明です。

3.平成26年時点で日本の農薬は4,339件登録されています

内訳は殺虫剤1096,殺虫殺菌剤504,殺菌剤915,除草剤1490(すげー!),
植物成長調整剤(トマトトーンとかジベレリンとかね)94、殺鼠剤28、
その他(展着剤とか)212 となっております。
http://www.greenjapan.co.jp/n_torokjokyo26.htm GREEN JAPANより

年々減っております。古くて安くて危険な農薬がとくにどんどん失効しています。

4.日本で一番売れているのは除草剤グリホサートです

農薬名はラウンドアップです。モンサント社の特許が切れたので
他の名前でも売られています。ラウンドアップは作物を枯らしてしまうため
栽培中は使えませんが、ホームセンターでも売っており、
ダントツの販売金額を誇っております。
http://jaccc.jp/pdf/ARfD_gn.pdf
農薬のADI及びARfD値 一覧表(含、我が国における出荷金額)
(株)化学分析コンサルタント-技術資料 より ※数字は平成22年

5.日本の単位面積あたりの農薬散布量は世界2位です

1位は韓国、3位はオランダです。韓国の農薬が多い理由は不明ですが、
オランダは施設栽培が盛んだからではないかと想像しています。

高温多湿なアジアモンスーン気候である日本は病害虫の発生が多く、
お国柄としてちまちました小面積で非常にていねいに栽培をすることに加え
消費者が世界一見た目にうるさいことなどから農薬の散布数が多めになっている、
と考えられます。だから日本は・・・などと言いたくなりますが、
粗放栽培&大面積で穀物を大量に作る米国などと単純に数字を比較してはいけません。

6.農薬にはマジで危険なものやフツーに危険なものがあります


農薬の裏を見ると「劇物」「毒物」「指定毒物」とか書いてあります。
これらは急性毒性が高いものなので取り扱い・散布に注意が必要です。
劇物は405、毒物は10(殺虫剤7、除草剤3)、指定毒物は殺虫剤で11あります。

真夏のクソ暑い時でもカッパ着てゴーグルかけてマスク、ゴム手袋して農薬まく、
というのが農薬散布時の一般的な装備ですが「俺はマスクしないで消毒するのが自慢」
みたいなおじさまや、有機許容農薬であるBT剤なら「手で混ぜてもいいんじゃないの」
とか言うおじさまもいます。

しかし、有機許容農薬である石灰硫黄合剤がカッパの隙間から入って手首と首に
ものすごい火傷を負った農家がいましたから、危険なものは危険なんですよ。
合剤は車の塗装もハゲるしね。だからちゃんとしないとダメなのよね、ほんとにもう。

7.同じ農薬を続けてまいているといつか効かなくなります

例えば、世代交代が早い害虫(コナガとかダニとか)に同じ農薬をまいていると、
死なずに生き残ったものが次世代に残り、また残りしているうちに
その農薬が効かなくなります。これを「抵抗性がついた」といいます。
農薬が効かなくなると大変とても困りますから農薬のまき方にも注意が必要です。

8.なんてことを加味して防除暦が作られています


作物に農薬をまくカレンダー「防除暦」は、当該地域の病害虫を予測して、
抵抗性がつかないようさまざまな系統の農薬をバランス良く配置してあり
その通りに散布すればそれなりに作物ができます。

出張に行くと朝っぱらから「今日は灰星病のナントカをまきましょう」
なんつー有線が流れてまきどきも忘れないしくみになっているようです。

9.農薬の散布量・散布数を減らすためには技術が必要です

防除暦通りに農薬を散布しているとそれなりに作物はできますが、
減らして作ろうとすると上記のような農薬についての知識及び、
栽培技術や土づくり、観察力などが必要になります。

例えば、某D社でわたくしが担当していた落葉果樹農家では、
地域の慣行栽培の農家の農薬散布数50%以下で栽培する人がほとんどでした。

落葉果樹類は農薬を減らして作るのが非常に難しいため、
某D社の落葉果樹農家は地域でも技術のある方が多かったのですが、
具体的に言うと、りんご、梨、洋梨はやっぱり難しくて1/2、
桃やさくらんぼで1/4ってな感じです。

なんだ大したことないじゃん、と思った農家の方々もいらっさると思いますが、
なんと某D社では有機リン、カーバメイト、キャプタンなどが使えません。
これらの農薬が使える一般的な特栽と比ベると、かなり技術が必要だと思います。

そして、割合で言うと大したことないようですが、りんごの場合殺虫殺菌混合で
18回散布のところ9回とか8回ですから、回数を知るとグッと来ませんか?

え。来ない? あれま。

やみくもに農薬散布を減らして栽培すると収入に関わります。
木村秋則さんが8年間の無収入期間を我慢できたことはすばらしいですが、
現実的ではないでしょう。誰にでもできることではないからすばらしいのです。

我が師匠西出隆一さんは「技術のないものは有機栽培するな」と言いますが、
ある意味真実だと思います。

10.そうは言ってもやっぱり日本の農薬散布量は多いでしょう

昨今の研究で、農薬・除草剤の散布により、土壌中の微生物や
植物にくっついている微生物相が変わることがわかってきました。
これらの微生物は植物の生育に大きな役割を持つと考えられています。
まだ研究段階ですが作物の食味にも大きく影響するとも考えられています。

そのうち科学的に「農薬の散布量が少ないほうがおいしい」と
言われるようになる日が来るかもね。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

残留農薬について知っておきたい9つのこと

短期暴露評価_ページ_06
残留農薬の決め方(厚生労働省サイトより)。以前はADIしか参照されていませんでしたが、
一昨年からARfDも参照されております。非常に詳しい残留農薬についての説明は以下。
http://www.maff.go.jp/j/nouyaku/n_tisiki/tisiki.html(農水省・農薬の基礎知識)



1.残留農薬基準値は食品衛生法で定められています。

日本で販売されている野菜・果物・穀物は残留農薬基準値以内のもので
基準値を超えたものはお店には並んでおりません。

2005年にポジティブリスト制が施行され基準値が無かった作物についても
海外の数値を参考にした基準値が定められ、それもない場合は
一律0.01ppmというヒジョーにキビシイ数値が決まりました。

現在は基本的に全ての作物について残留農薬基準値が定められております。
残留農薬基準値は「安全の可視化」であり、この数値以内であれば
作物は法的に「安全」と言えます。つまり売られているものは全て「安全」です。

2.残留農薬基準値は公開されています

http://m5.ws001.squarestart.ne.jp/zaidan/search.html
公益財団法人 日本食品化学研究振興財団 サイト

農薬名ではなく成分名で検索しないといけないのでコツがいるけど
眺めているといろいろと発見があって楽しいです。
基準値は頻繁に改正されており、ネオニコが改正された時だけ騒がれますが、
その他のものも高くなったり低くなったりしています。

すでに失効した農薬の残留農薬基準値も掲載されていて検索すると
DDTとかBHCとかもう使われていないものも出てきてビビります。

3.残留農薬の単位はppmです

ppmとはparts per millionという意味で、100万分の1ということです。
1ppmは0.0001%です。ちなみに残留農薬基準値のデフォルト数値0.01ppmは
0.000001%になり、ものすごーくちょびっとです。ピンと来ないので
1ppmは1リットルに対してどれくらいになるかというと(厳密に言うと違うけど)
だいたい1mgらしいです。それでもピンと来ないけどまあいいか。

4.市販の作物の残留農薬はゼロではありません

1で書いたとおり売られているものは基準値以内ですが=ゼロではありません。
どれぐらいかは不明ですが直近に散布されたものは残っている可能性が高いです。
野菜や果物はちゃんと洗って食べましょう。

5.有機農産物にも農薬が残留している可能性があります

なぜなら日本の国土は狭くお隣の畑で農薬をまいたら飛んできます。
これをドリフトと言います。こういった影響を防止するため、
慣行栽培の圃場が隣りにある場合、有機圃場には緩衝地帯が設けられます。

ただでさえ狭い畑の枠に1mも栽培できない土地ができるのってどうよ、
と思いますが、そこに違う作物を作って非有機で出荷することは可能です。

6.まいた覚えのない農薬が出ることがあります

なぜなら日本の国土は狭くお隣の畑で違う農薬をまいたら飛んできます。
これをドリフトといい、その農薬が当該作物に適用がない場合は
出荷停止とかになりおおごとになります。

例えば米産地で空中散布すると、50mくらい離れた畑のぶどうから
空中散布した農薬が出たりします。適用がある場合は基準値がありますから
基準値以内であれば出ても出荷停止にはなりません。

また、果樹専用の農薬散布機スピードスプレイヤーで農薬をまくと
とある流通の実験で150mほどバッチリ飛んだという結果もあり、
果樹産地でぽつんと1か所野菜を作ってる人とかはおおごとです。

なお適用とは「この農薬はこの作物に使えるけど他のにまいちゃダメだからね」
というもので、すべての農薬に定められており、違反すると出荷停止です。
適用作物を知りたい人はホームセンターで農薬の裏の表示を見てみましょう。

7.残留農薬が基準値以内になるように農薬はまかれています

毒性が高く残留しやすいものは出荷前にまかない、
などの配慮がなされた防除暦がきちんと定められています。

防除暦とは地域のJAが定めている「この時期にこの虫・病気対策に
この農薬をこれだけまきましょう」というカレンダーのことで、基本的に
防除暦通りに農薬をまけば残留農薬基準値以内に収まる設定になっています。

2002年農薬取締法が改正されて以降、それまでわりとざっくりしていた
農薬の適用作物やまき方についてきちんとする必要性が生じたため、
(なにしろ違反したら出荷停止→回収なんてことになりますからね)
JAから栽培日誌を書かないと出荷できませんからね的な指導が出て、
年取った農家が大わらわ、みたいなことがあったようです。

というようなこともあり、リスク軽減のため防除暦通りに農薬をまいてないと
出荷を受け付けないなんていうJAもあり、減農薬しづらいしくみになっています。

8.洗っても落ちない農薬はあります

表面についてる農薬は洗っても落ちますが、浸透移行性の高い農薬は
洗っても落ちません。しかしそういうことも考えて基準値は定められています。

ただ、果物は果実よりも果皮の方が残留農薬の値は高いため、
残留農薬が死ぬほど心配!!! という人は皮をむいて食べましょう。
果皮と果実の間にとても大切な成分が含まれているのでそっちが大事!!!
という場合は皮ごと食べればいいと思います。

なお、輸入柑橘類の果皮だけは積極的に食べないほうがいいでしょう。
日本で禁止されている農薬(OPP・TBZ)が残っている場合があります。

9.残留農薬よりも農薬のほうが危険です

残留農薬基準値の高いものは、どんなに高くても50ppmくらいですが、
それを散布する農家は直接農薬に触れ、場合によっては吸い込みます。
また、そこにいる虫、微生物もかなりの割合で死滅します。

アメリカでは農薬散布後の圃場に入ってはいけないという時間的な制限があり
法律で定められていますが、日本では農家の判断にまかされています。
日本における農薬関係の法律は消費者のみに向いています。

ちょびっと残った農薬がついた菜っ葉を食べる人よりも
その場にいて農薬をまいている人のほうが危険だという事実を受け止め
ときどきはそのことを考えてみて、自分のふるまいを決めてもいいかもと思います。

結論:
残留農薬を闇雲に怖がる必要はありませんがリスクはゼロではありません。
中には「毒物」「劇物」に分類されるもの、魚毒性が高いもの、
また水質を汚染するもの、発がん性・催奇形性が疑われるものなどもあります。
心配であれば農薬を散布しないで栽培している人のものを選んだり、
一歩進んで自分で作ったりすることもできます。

そういえば、何かの農薬が一般人の体内から出たとかいう情報を時々見かけますが、
何があるにしても直接影響があるはずの農家から何か出た的な話は全く見かけませんが、
どっちかって言うと農家の体内から何かが出ないと変だよなー、なんでかなー
誰かの陰謀かなーなどとこれを書いてて思いました。

そういう研究には予算がつかないのかもしれませんね。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

アメリカドラマと環境問題

20101228135524ca4_20141206124136bb5_20160318114658a93.jpg
アメリカのりんごはミツバチが受粉しているのだなー。
アメリカにはツツハナバチはいないのかなーとか素朴な疑問。
その場でGoogle先生に教わると知識が獲得できるという
ドラマにも効用はあるのです。いや、言い訳ではなく。


しつこいようですが、アメリカドラマを見ております。

昨日『エレメンタリー ホームズ&ワトソンinN.Y 3』を見ていたら、
蜂類崩壊症候群(CCD)が事件のきっかけになってて驚いた。

主人公のホームズはNYの自宅の屋上で蜂を飼っていて、
シーズン2ではキラービーが出てきたりと蜂ネタはけっこう多く
脚本家が蜂が好きなんだろうかと思ってたらとうとうCCDである。

「CCDの原因ネオニコチノイド系農薬を開発した会社アグリテック」は
直接事件には全く関係無かったが、↑ こんなことをドラマのセリフで
言わせるなんてすげーなーとしみじみ感じ入ってしまった。

実際はミツバチヘギイタダニを養蜂家の蜂にどんどん散布して
人為的にCCDを引き起こしたとかいう設定だったが、
主な事件は誘拐と殺人で、そもそもCCDを出す必要があったのか?
さらに、ミツバチヘギイタダニは養殖できるのか?
という疑問についての答えはなかった。謎だ。

エレメンタリーシーズン3は本国では2014年10月からスタートしており、
「CCDは沈静化しつつある」とホームズが言ってたから
アメリカでは現在そのような状況なのだろう。
それにしてもN.Yでりんごが栽培されているなんて知らなかったなーしみじみ。

アメリカドラマでは時折環境問題が取り上げられることがある。

先日始まった『ブラックリスト』シーズン3の第三話ではなんと
どっからどう見てもモンサント社でしょう!!! という会社が出てきた。

トウモロコシを栽培していた農民の畑に隣の畑から飛んできた
遺伝子組み換えコーンが根づいて、そのタネを開発した会社に訴えられて負けた
等々のエピソード(実際にあった事件)も含まれており、
製作者はモンサント社に何か言いたいことがあるのだろうか。さらに
こんな物語を作ってもOKなんだろうかとしみじみ感心したわたくし。

しかもその悪の会社(モンサントがモデル)はもっと悪いことを考えていた。

自社が開発している遺伝子組み換えコーンに対するウイルスを秘密裏に開発させ、
遺伝子組み換え反対派の農家を騙してそれを世界中にばらまかせたあと、
そのウイルス耐性コーンを売りだしてさらなる金儲けをたくらむというのだった。

なんてずる賢いんだ!!!

ウイルスを媒介するアブラムシを放出すればウイルスは蔓延する。
一度放出されたら取り返しがつかない。うひゃあ! 大変どうしよう!!!
なんて話だったが、もちろんジェームズ・スペイダーの活躍で無事阻止されたのだ。

さすがは禿げても太ってもジェムーズスペイダーである。いやはや。

ベクターがアブラムシとか言われてもあまりよくわかんないと思うが、
そういうことの説明はいっさいなかった。勢いがあるよなあ。
この悪の会社は誰が見てもモンサント社のことだとわかるが、
そういうことを正々堂々とやってしまうアメリカってスゴイのだった。

IMG_9082_20160318114202f6d.jpg
日本モンサント社の夏季学習会ではGMコーンが見られます。
コーンは風媒花なので交雑防止のために雄花が切ってありましたよ。
日本でGMイネが作られる場合、イネは自家受粉するから交雑は大丈夫、
と花粉症治療イネの申請書に書いてありました。現在パブコメ募集中らしいです。



環境問題と言えば遺伝子組み換えコーンの変化球的なものもあった。

イケメン兄弟が悪魔とか天使とかヴァンパイアとかと戦う『スーパーナチュラル』
(こないだシーズン8が終わったが話が広がりすぎてどう収集するのか謎)の
シーズン5(だったかな?)のエピソードである。

日本で言うところの果糖ぶどう糖液糖(異性化糖)である、
ハイフルクトースコーンシロップに毒を入れ、アメリカのある町の人間を
人喰いモンスターリヴァイアサンのエサにしてしまうのだ。

この毒を飲むと人間は家畜のようにおとなしくただ食べるだけになってしまう。

イケメン兄弟の兄はファストフードが大好きでこの毒にやられてしまう。
弟はオーガニック食品派だからその陰謀に気づくという設定であった。
もちろんイケメン兄弟の活躍でその野望は阻止される。

書くとアホみたいな話だが見てるとおもしろいからいいのだ。

当時わたくしは「遺伝子組み換え作物のない生活」後であり、
コーンシロップの原料は遺伝子組み換えコーンであること、その兄弟分の
果糖ぶどう糖液糖も遺伝子組み換えコーンが原料であると知っていた。

果糖ぶどう糖液糖は甘味料で、お菓子・冷果・お惣菜など、
ありとあらゆる加工品に入っており、アメリカでも同じだ。
だから、コーンシロップに何かを混ぜれば、あっという間に
国民全体に行き渡らせることが可能なのだった。これは日本も同じである。

すげーな!!! とわたくしは素直に思った。だとしたら、
日本を征服するには果糖ぶどう糖液糖に何かを混ぜればいいじゃないか!!

なぜ思いつかないのだ、ショッカー!!!!

世界征服を企む悪の組織はちまちまと怪人とか作っていないで、
それぐらいのことに気づいて欲しい気がするがどうだろうか。
怪人の開発経費の方がかかると思うが、まあいいか。

というように、アメリカドラマはいろいろ興味深く、アホな話も多いが
現実をグッサリ抉ったり風刺したりしていて、非常に興味深い。
なんちてアメリカドラマを見ている言い訳をしてるんではありませんよ。
時々はためになる話も多いと言いたいのです。

さて、かなりどうでもいい話なのだが、今週から4月22日まで
ゲーム・オブ・スローンズのシーズン1から5が一挙放送されており、
ショーン・ビーンが好きで見始めたら止められなくなり、
しかもショーン・ビーンはシーズン1で殺されるとかでもう、
どうなっちゃうんだろう!! 早く見たいーー!! 状態のわたくし。

これから一か月間、ゲーム・オブ・スローンズでバカになる予定です。



★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

「猟欲」というものがあるらしい

036.jpg
鳥取県って朝鮮半島から渡ってきた人たちが住み着いたとこらしく
わたくし的には狩猟採集よりは農耕のほうが好きである。
採集も好きだがそんなにガツガツしなくて虫取りもすぐに飽きるし、
山菜採りもすぐ飽きるのでそもそもそういう「欲」が足りないのかも。



小学生のころどういう理由か全然わからないが、
近所の小川(というか用水路というか水路)に毎日通っては、
ザリガニ、ちっこいフナみたいな魚(何かは不明)、ヤゴなどを
ちっこいタモ(網)で捕まえるのに夢中になっていた時期がある。

タモで捕まえたいろいろなものをその後どうしたか、というか
どうなったかはあまり覚えていない。

小魚は鯉を飼っていた水槽に入れたら鯉にどんどん食べられて
いつも知らない間にいなくなっていたし、ザリガニは
カメのたらい(今思い出したがカメも飼っていた)に入れていたら、
カメが食べたのかこれも知らない間にいなくなっていた。

あるときでかいアメリカザリガニをつかまえてカメのたらいに入れたら、
カメが首をちょん切られて食われていた。すげーなザリガニ!! 
と思っただけでわたくしはとくに悲しまず
カメの死体を庭にぽいっと投げ捨てて母に大変叱られたりもした。

小鳥が死ぬと悲しかったが、体温も足もない生きものの生命には
非常に無頓着だったわたくしだが小学生とはそういうものではあるまいか。

え? 違う? そ、そーですか。

なぜあんなに小魚を取るのに夢中になっていたのかは不明だ。
わたくしは虫取りも非常に好きだったがこれも捕まえて飼うとかではなく
虫カゴに入れて少し眺めたらすぐに飽きてしまう。
たぶん死んだら頓着せずに捨てていたような気がする。

わたくしは毎日何かを捕まえることを楽しんでいたのだった。
それは子猫が小さな生きものを捕らえて遊ぶのに似ているかもしれない。
わたくしは「小魚を狩っていた」のだと最近思うようになった。

しかしわたくしの狩りは非常に小規模だったと大人になって知った。

千葉県人の友人に上記の話をしたら、彼は小川をせき止め網を張り、
そこにいる生きものを一網打尽にしていたと言った。
「タモで一匹ずつぅ? あり得ん」と言われてわたくしは気がついた。
彼はすでに漁を行っていたのだ! すごいぞ! 千葉の小学生。

鳥取の男子たちはタモという素朴な漁具の次は釣りにスイッチし
やはり小規模に魚の捕獲を楽しんでいた。この違いは地域差か?
なんだろう? 民度の違いだったらヤだな。

IMG_7780_20160316131156e7c.jpg
「肉が食べたい!!!!」という欲=猟欲なのではどうもないらしい。
狩りという本能的で原始的な欲求を満たすことが猟欲のようである。
いずれにしてもヒトには「分相応な欲」ってのがあるんです。
金でも権力でも名誉でも、あふれると顔が変わるんです。コワイんです。



さて、最近ハンターの方々と話すことが増えたわたくしだが、
「猟欲」というものがあることを知った。
「猟欲」とは読んで字のごとく獲物を取る欲望のことだが、
あまりいい意味では使われていない。

狩猟免許取得時、認定事業者講習時、銃所持免許初心者講習時、
狩猟関係の講習では、どのタイミングでも必ず「猟欲」の話が出る。
獲物を取ることに気が急いて草むらがガサッとといったら撃ってしまう
なんてのが猟欲の良くない事例で、というかこういうのが猟欲なのらしい。

獲物が捕れるまで夢中になってしまう気持ちは小魚でもあるから、
ある部分は理解できるが、狩猟はタモで小魚を取るのとはわけが違う。

「欲」は人を変えてしまう。自分に与えられた欲以上の欲を持ったことで、
顔つきがかわってしまった人を何人も見たが、欲は人を浅ましくする。

ある程度の欲は楽しい人生のために必要だが、ありあまる欲は危険だ。
銃猟の場合の欲は人の死に繋がるからさらに危険なのである。

同じような「漁」という意味で、釣り師のお友だちに聞いてみたら
釣りでもそういう「あふれる欲に由来する諍い」はあるらしい。
ここは俺のスポットだからあっちに行け! 的ななんつーか小さい話だよな、
なんて思うけど、本人は真剣なんだろうなー、あーやだやだやだわー。

しかし釣り針が人を引っかけてもちょっと皮膚がちぎれたりする程度で、
海に突き落としたりしないかぎり人は死なない気がするから
諍いがあったとしてもたいしたことはなさそうだ。

しかし、銃は危険なのだ。鉄砲撃ちは品行方正でないと危険だ。
危険なものを持つという自覚をもつ必要があるのだった。

ってことでわたくし散弾銃を買うことにしました。

わたくしは昔からあまり「欲」というか「執着心」がないため、
鉄砲を持って人が変わるとかいうことはなさそうな気がするが
変わったら変わったでおもしろいなと思ったりする今日このごろ。

今年の秋、猟欲で目をギラギラさせた自分になれたらステキです。
人生が変わるかもしれませんね。ははははは。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

マクドナルドのWEBサイトがスゴイけど全然評価されてない件

ln.jpg
昨年ふるさと納税の鳥取牛で作った「野菜たっぷり牛丼」原価は700円くらい。
某社の牛丼の原価は、粗利50%だとすると200円くらいかな。
米とか玉ねぎとかどこの何を使ってるんですか!!! 


平成17年7月農水省から「外食における原産地表示に関するガイドライン」
というものが出されていたことを知っている人はどれぐらいいるかな?
ガイドラインだから罰則規定はなく義務でもないが、外食産業では
一定程度このガイドラインを取り入れて、情報公開をしているところが多い。

原産地表示なんて見たこと無いよねと思う人がほとんどだろうが、それはその通りで
店舗で公開されているわけではなく、だいたいWEBサイトにPDFファイルで置いてある。
もちろん全原材料の原産地が表示されているわけではなく、
主たるメニューの主たる原料産地が表示されている。

詳しくはこちら「外食の原産地表示ガイドライン」外食事業者の皆様へ
http://www.maff.go.jp/j/shokusan/gaisyoku/gensanti_guide/g_pamph/pdf/data2.pdf

表示を推奨されているのは以下である。

・メニューの主たる原材料
・メニュー名に用いられている原材料
・こだわりの原材料 などなど。

ハンバーガーで言うと、ハンバーガーの牛肉、野菜、バンズが主たる原材料、
ってことなので、肉と野菜、バンズの小麦粉の原産地が表示されている。

探してみるといろいろな表示がされておりさまざまな想像ができて楽しいが、
最低限の原産地しか表示しないもんねというメーカーの意志も読み取れたりして
情報公開の姿勢については温度差があるよねとしみじみ思ってしまうのだった。

さて、わたくしは某D社という情報公開が前提である会社の出身のため、
企業の情報公開の姿勢については厳しく評価してしまう。

今回ある仕事でハンバーガーの原産地をいろいろ見ていて
すごいことを知ってしまったのだった。それは
マクドナルドの情報公開の姿勢がすんばらしい!!!
という事実である。

そりゃあんなことがあってイメージが地に落ちた、ということもあるし、
その後も低空飛行を続けていて収益はマイナスだしってことで
起死回生の一環でできるだけの情報公開を行っているのだと想像できる。

それにしてもハンバーガーメーカーで一社がそういうことをすると
他社の原料も想像できてしまうというリスクがあるのにスゴイなと思うわけで、
わたくしのなかではマクドナルドの評価がドカーンと上がっているのだった。

ってことで、何が違うのか。

マクドナルド、モスバーガー、ロッテリア、フレッシュネスバーガー、
バーガーキングについてWEB上で公開されている情報は以下のとおり。
すべてチーズバーガーで比較しました。

モス 1
情報量の多さはこの2社が突出しており最終加工国も記載されている。
モスバーガーはサイトで「野菜情報」として産地の紹介なんかされてて
それはそれで非常にすんばらしいのだった。

ロッテリア
ロッテリアってシンプルだなー。フレッシュネスバーガーは野菜類は全て国産。
今回調べてわかったが、米国産牛肉を使ってるメーカーはゼロだった。
っていうかロッテリアには「他」って記載があるからわかんないけど。


バーガーキング
バーガーキングは個別のメニューの原産地表示がされておらず、
まとめて表示だったので、チーズバーガーっぽいものに使われているっぽいものを
選択して掲載したけど合ってるどうかは不明。不親切だのう。。。


その他、WEBでいろいろな取組が記載されており、こちらはかなり興味深い。

マクドナルド【食の安心Q&A】
http://qna.mcdonalds.co.jp/?_ga=1.36085539.2038366445.1457057269

ネット上に漂っているマクドナルドに関するウワサ話について
誠実にこまかーくこまかーく答えていらっしゃるのだが、
ここで注目すべきはパティの部位について触れられていることである。

Q.ビーフパティはどんな部位でつくられていますか?

A.肩、ロイン、もも、バラ、すねの部分から正肉を切り落とされる際に出る肉
(トリミング肉)を使っています。
肉のおいしさを保つために、加工された肉は
専門のスタッフがチェックし、赤身と脂身のバランスを確認します。

※トリミング→【と殺した家畜を解体し、枝肉、部分肉を作る際、
商品形態を整えていくこと(整形)】(日本食肉消費総合センター)

つまり原料は整形後に出る端切れの肉のことである。
牛肉100%だけど、トリミングの際に出る端切れ肉をミンチにして、
脂身や赤身を足したりして味を整えていますよ、と言っているのだった。

食肉業界では「ミンチにしちゃえばどこの肉だろうがわからない」から、
精肉で売れるモモやロースがミンチになんかならないのは常識だが、
消費者はそういうことはあまり考えない。そこに「端切れ肉使ってます」情報である。

これはその他のハンバーガー店でも同じことだと思うが
こんな言いにくいことを正々堂々と言ってしまうマクドナルドって
すごいなーとわたくしは単純に感動してしまった。

ちなみに、その他のメーカーで情報が充実しているのはモスバーガーで、
商品自体も国産率が高く、品質は一番すんばらしいので
情報公開を合わせて判断するとモスが一番すんばらしいのだと思う。

しかしわたくし的にはマクドナルドのしつこいまでのウワサ話否定情報が
ツボにはまったというか、素直に
すげーなーマクド!!! と思ってしまったのだった。

とは言えおそらくこのような情報をしみじみと見る消費者は
マクドナルドのハンバーガーの購入者層ではなさそうである。
見ていればあんなに売上は落ち込まないだろう。というか、
何を公開してあっても絶対信用しない! という人が多いのかもしれない。

一度評判が地に落ちるとその後信頼を回復するのは難しい。
おっこちた肉は使っていません! とQ&Aでどんなに叫んでも
読まれなくては全く意味が無いのだった。

ということで、わたくしマクドナルドの回し者ではありませんが、
WEBサイトを見てみると楽しいと思います。とは言え、別に買いはしませんが、
情報公開とはこうあるべきというすんばらしい見本だと思った次第です。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

エコババ的アメリカドラマについての考察

IMG_9052_20160301090157987.jpg
なんだかんだ言ってもわたくし、食べるのならビッグマックであります。
でも今度フレッシュネスバーガーとやらを食べる必要性が出てきて、
仕事でハンバーガー食べ比べするのちょっと楽しいなと思っております。



エコババの定義については以下をご確認ください。
http://hontabe.blog6.fc2.com/blog-entry-394.html

数年前から地上波のドラマは大河か朝ドラしか見なくなり、
アメリカのドラマを延々と見続けているわたくし。
うっかりシーズン1を見ておもしろいなと思うともう大変、
シーズン2、さらにシーズン3と見続けるはめになる。

すげーおもしろい!!!と思ってもバッサリと打ち切りになるのは
アメリカドラマのシビアなところで、シーズンなかばで視聴率が悪いと
「もう作らない」と早々に発表されたりして気合入れて見てるととても悲しい。

次回の継続が決まるとなぜか途中からわけのわからないエピソードが増え、
伏線を張りまくったわりに生かされなくてどうなんだっけ? とか思っても、
誰も説明をしてくれなくてそのうちなかったことになったりする。

しかしわたくしの人生の時間のなかでアメリカドラマはかなりの割合を占めており、
わたくしはゆっくりとバカになっている気がするがまあいいか。

つーことで、今見ているのは以下のドラマであります。

・NCIS アビゲイルシュートさんが好きなんす。
・スーパーナチュラル やっとシーズン8が終わった。。。。
・ヴァンパイア・ダイアリーズ やっとシーズン5が以下同文
・キャッスル ミステリー作家は事件がお好き 大変とてもおもしろい!!
・エレメンタリー ホームズ&ワトソン 大変とてもおもしろい!!!
・ブラックリスト ジェームズスペイダーが好きなんす。髪の毛薄くなっちゃったけど
・CSIサイバー パトリシア・アークエットが好きなんす。
・グリム どうなっちゃうんだろう! ワクワク!!!

すげー好きだったけど終わっちゃったドラマ
・LAW & ORDER LA シーズン1途中でキャスト半分変えたのに打ち切り(泣)
・ハンニバル 小難しいのによく3まで続いたなとむしろ驚き
・ミディアム 打ち切りというか子どもたちが大人になったしやめようねって感じか
・フリンジ 最終シーズンはわけわかんなくて結局見るのを辞めました
NEWS ROOM アーロン・ソーキン制作の硬派なドラマ。シーズン3で打ち切り(泣)

全部どんなドラマかおわかりの方、偏りにお気づきでしょうか。
基本ミステリーとトンデモ系しか見ておりません。

でまあ、こんだけ見るとアメリカドラマに共通するあることに気づくのだが、
それが今回のテーマであります。ということで、チョーくだらないけど
エコババ(わたくし)が見たアメリカドラマの不思議食べものについて書いてみたです。

n.jpg
ピザでも「野菜」って言える感じのやつとそうじゃないやつがありますよね。
あとシカゴピザとかいうの、どう考えても危険な気がするけど、
あれをフツーに食べる人はスゴイと思います。



その1 ピザ食べ過ぎ
夕食と言えばピザ。昼もピザ。仕事が終わったらピザ。打ち上げにピザ。
ピザを食べてる場面は全てのドラマにおいてしょっちゅう見るし非常に多いが、
アメリカ人にとってピザは野菜らしいから、もしかしたら健康的な食事という
認識でピザ食べてるのかもしれないけどどうだろうかいやはや。

その2 牛乳容器の素材はなんなんだ
朝のコーンフレークには必ずポリタンクみたいな容器から牛乳が注がれる。
日本ではペットボトルで牛乳は販売できないがアメリカではOKなのだった。
素材はなんだろうとずーっと気になってるのだが、知ってる人いませんか。

その3 バケツからアイスクリーム
ケンタッキーのチキンバレルみたいな容器からスプーンで直接食べる
以外の食べ方を見たことがないが、小分けという概念はないのだろうか。

その4 残業ではお箸を使って必ず焼きそば
持ち慣れない箸を使って紙の容器からぎくしゃくと麺を食べるシーンが非常に多いが、
中華か日本の焼きそばかなんてのはどうでもよくて、箸で食べるってことがミソっぽい。
なんとなく「箸」にイケてる感があるんだろうなーと推測しているわたくし。

その5 ケーキの色が赤、青、ショッキングピンク
食べものにあるまじき色合いのケーキ(とくにカップケーキ)及び
スプレー容器のクリーム(たぶん植物油脂のホイップクリーム)が昔から謎だ。
青いケーキは日本では売れないと思うぞ。

その6 なんでも捨てちゃえゴミ箱に
コーヒーが入ったままの容器をごみ箱に捨てる&ハンバーガーを一口食べてそのまま廃棄。
とくにNCISに顕著だがマッチョの演出なのかほんとうにそれでいいのかが謎だ。
毎回もったいないオバケがわたくしの後で「ひいいいい」と叫んでいる。

その7 お弁当箱は紙袋
いちごジャムとピーナツバターサンドを紙袋に入れて子どもに持たせる、という場面を
非常にしばしば見かけるが、これはランチではなくおやつではありませんか? 
アメリカのおこちゃまに日本のキャラ弁を見せてあげたいと毎回思っております。

その8 ハンバーガー、パイ、ソーダしかないダイナーに
ダイナーで食事をする際に注文するのはチーズバーガー、ポテト&ソーダorコーヒー、
そしてチェリーパイ。他にさあ、ないの、スパゲッティとかカレーとか。

11229428.jpg

日本のファストフードと言えば現在では牛丼か。ってことでほんたべ製牛丼。
いっぺん食べてみたいな、吉野家とか松屋の牛丼。おいしいのかなー。



さて、ドラマを見ている層がアメリカのどの程度の所得者層なのかはわからないが、
この食事の雑さを見ていると、高所得者ではないような気がする。
こういった食事を続けていると糖尿病のリスクが高まると思うが
糖尿病患者の人口に対する割合は実は日本の方が多いんだってさ、驚いたぞ。

厚生労働省の平成26年(2014年)「国民健康・栄養調査」によると、
糖尿病有病者(糖尿病が強く疑われる人)の割合は、男性で15.5%、女性で9.8%。

では上記のような食事をしている(と思われる)米国の糖尿病患者はというと、
2012年の調査では糖尿病有病数は全人口の9.3%と推定されているらしい。
(糖尿病ネットワークサイトより)

うひい。ダメじゃん、日本人!!

そばうどんおにぎりよりもピザハンバーガーアイスクリームってことなのか!
単に糖質の耐性体質の問題か。なんかちょっと悲しくなってしまったぞ。
↑糖尿病専門医からアドバイスもらいました。後日詳細に書きます。

しかし、日本人がアメリカナイズされた食事をしたらもっと危険な気がするから、
お弁当にピーナツバターといちごジャムサンドとかばんごはんにピザとかは
やめたほうがいいと思います。まる。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR