マスクで何が防げるのか調べてみた

069_20160426115158bdc.jpg
スギ花粉が終わったら違う感じのアレルギーが出るわたくし。
ヒノキではない何かの花粉症だと思うんだけど、何かは不明。
桜ではないかと思ったけどもう桜終わっちゃったし。



花粉症の季節が終わってもマスクをしている人がいる。
何から自分を守っているのかな。ヒノキの花粉? 風邪? 
もしかしてインフルエンザ? 

ウイルスはマスクを通り抜けるから効果はないと言われているが、
そういえばウイルスの大きさってどれぐらいなのかな? 
と思ったので調べてみた。

単位は全てマイクロメートル(昔で言うところのミクロン)
1マイクロメートル=0.001ミリメートル

・細菌の大きさ

結核菌   (幅)0.3~0.6 (長さ)0.5~0.4
赤痢菌   (幅)0.4~0.6 (長さ)1~3
大腸菌   (幅)0.5    (長さ)1~3
ブドウ球菌 (幅)0.8    (長さ)1
(「細菌の構造と大きさ・神奈川県衛生研究所サイトより)

・ウイルスの大きさ
インフルエンザウイルス  0.08~0.12
SARSウイルス       0.12~0.16
ウイルス飛沫        0.12~0.16
(中外工機株式会社サイトより)
※通常ウイルスはナノメートル(nm)で表示されるらしいが
サイトの単位がマイクロメートルだったのでそのままにしました。

ちなみに花粉3~5、ハウスダスト10~100、たばこの煙1、
くしゃみ、咳による飛沫の大きさ5、アスベスト0.02~0.35である。

ナントカメートルと言われても全然ピンとこないが
ピンとくる大きさのものがあった。PM2.5である。

微小粒子状物質(PM2.5)とは、大気中に浮遊する小さな粒子のうち、
粒子の大きさが2.5マイクロメートル以下の非常に小さな粒子のことです。
その成分には、炭素成分、硝酸塩、硫酸塩、アンモニウム塩のほか、ケイ素、
ナトリウム、アルミニウムなどの無機元素などが含まれます。】
厚生労働省「微小粒子状物質(PM2.5)に関するよくある質問(Q & A)」
https://www.env.go.jp/air/osen/pm/info/attach/faq.pdf

では市販のマスクでウイルスや菌は防止できるのだろうか。
調べてみるとちゃんとフィルタの性能を表す目安が設定してあった。

・細菌濾過率(%)【BFE】
細菌を含む、平均約3マイクロメートルの粒子が濾過された率を示します。
・微粒子濾過率(%)【PFE】
平均約0.1マイクロメートルの微粒子が濾過された率を示します。
(「Medical SARAYA」サラヤ株式会社の医療従事者向けサイトより
http://med.saraya.com/ppe/kikakukijun/mask.html

実はマスクにもいろいろと種類があり、一般的なマスクは「フェイスマスク」
BFE・PFEのような高い性能を持ったマスクは「サージカル(医療用)マスク」
と呼ばれている。

ホームセンターで一箱100枚入り1,000円で売ってるのはフェイスマスクで
花粉やホコリは遮断できるがウイルスや細菌は防止できない。
また、BFEもPFEもフィルター素材の性能の目安のため=マスクの性能ではない。

ウイルスの侵入やPM2.5を完璧に防ぐためにはさらに高性能のマスクが必要だ。
それが「N95」マスクである。

021_20160426115155102.jpg
ものすごく疑わしいのがツツジ。自宅まで香ってくるほどの
ツツジの群落が近所にあって、朝っぱらから鼻と目がカユイの。
ツツジにアレルギーってあるんだろうか。



3Mに質問してみたところ、N95マスクとは
「油分を含まない粒子(0.055-0.095マイクロメートル)を95%以上捕集できる」もので
日本でこれと同等の規格はDS2(防じんマスク)である。

N95は規格なので=マスクの性能なのだった。
「より完璧なマスク」を目指したい場合はN95がオススメだが、
すげカッコ悪いのよね。まあカッコ関係ないかもしれないけど。

つーことで、マスクの用途を簡単にまとめると以下のようになる。

フェイスマスク=花粉、ハウスダスト、土ぼこりなどを防ぐ
サージカルマスク=上記及び自らのくしゃみ、咳などに伴う飛沫の飛散防止
N95=一部のウイルス、細菌の予防

つまり、インフルエンザ流行時にサージカルマスクを着用するのは、
「人からの感染を防ぐ」のではなく「自分が人に感染させるのを防ぐ」
ことにあるため、予防目的のマスク着用はムダ。と言えるのだった。

電車で他人の咳やくしゃみの飛沫を吸い込みたくない人は着用してもいいが、
人の呼吸に伴って浮遊するウイルスはN95マスクでないと防げないので、
なんというかこれは気休めって感じだがまあいいか。

というか、東京で満員電車に乗る場合、風邪で咳き込む可能性がある人は、
マスクをしたほうがいいかもしれない。冷たい目で見られちゃうからね。

ところで医療従事者も冬になるとサージカルマスクを着用するが、
このような自らの飛沫飛散防止目的以外にもうひとつあるらしい。

以下はお医者さんに聞いた興味深い話。

「人は一日にいろいろなものに触り、その手で自分の顔を触ります。
その際に、鼻や口、目からウイルスや菌が侵入する可能性があります。
マスクをしていれば顔を触らずにすみますよね。もちろん結核などの
感染症の現場では息苦しくなる特別なマスクをしなくてはなりませんが」

マスクが自分の顔を触ることを防ぐ。これはとてもいいかもしれない。
パンデミックのスタートから終息までを描いた『コンテイジョン』
(スティーブン・ソダーバーグ監督)を見たらますますいいと思える。

この映画を見ると手を洗いたくなり吊り革もドアノブも触りたくなくなるが、
気休めのマスクよりも手洗いのほうが大切ってこともよくわかるのだった。

さて、感染症対策としてのマスクの備蓄は厚生労働省からも指令が出ているが、
首都直下地震の恐れがあるわたくしを含む関東近県にお住まいの方々は
緊急避難袋にサージカルマスク30枚に追加して、N95マスクも30枚ほど
入れておいてもいいかもしれないと思った次第です。

Amazonで買おっかな。ちょっと高いけど。

あ、ちなみにアスベストはほんとにきちんとしたマスクでないと予防できません。
お気をつけください。


個人、家庭及び地域における 新型インフルエンザ対策ガイドライン
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/09-12.pdf

以下のサイトを参考にさせていただきました。
3M間違いだらけのマスクの知識
http://www.mmm.co.jp/ohesd/story/mask1.html
東邦精機株式会社 浮遊粒子「ほこり」
http://www.toho-seiki.com/info04_a.htm



★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

フレンチシェフに教わる【ジビエお料理教室】ひゃっほう!

013_20150716175141e04.jpg
わたくしリエットって脂っぽくてなんだかおいしいの食べたことなかったんですが、
イノシシ肉リエットはほんとにおいしくてスカスカ食べられましたよ。
これが自宅でできるってのは嬉しいです。



かなりしつこく言っておりますが、アメリカドラマを見ております。

このところ「ゲーム・オブ・スローンズ」(以降GOT)一挙上映で
かなーりこのドラマに入れ込んでおります。テーマ曲が常時頭のなかに鳴り響き、
一時期は登場人物に入れ込み過ぎておかしくなりそうなほどでした。

そしてようやく来週から日米同時上映でシーズン6が始まるのです。
日米同時だから内容は誰も知らないのです。ググっても出てきません。

オバマ大統領も気にしてたらしいジョン・スノウはどうなったのか、また、
ダニーは? サンサはアリアは? シーズン5に一回も出てこなかった
ブランは???? あああああもう待ちきれないいいいいぃいいい!!!!

って感じ。思い切りガッツリやられております。
来週の月曜日22時はスターチャンネルにへばりつく予定です。

さて、こういった欧米のコスチュームプレイを見ていると、
森のなかで野宿、とか食料現地調達、なんてシーンがよく出てきますよ。

GOTではタースのブリエンヌの従士・ポドリックが
ウサギの処理方法がわからなくて毛皮ごと火にかけブリエンヌに呆れられたり、
タイウイン・ラニスターが鹿一頭の解体を延々とやりながら息子に説教したりとか
(タイウイン役のチャールズ・ダンスは何頭かほんとに解体したらしい)
「狩り」とか「解体」とか日常茶飯事っぽくて興味深いのです。

(ちなみにここんとこ、鹿は敵方の紋章なのでそれを解体しているってのが
非常に象徴的なんだが、そういう細かい伏線がちまちま張られていて
またそれに気づくのがとても楽しいのよね、ってどうでもいいか)

これはR12指定とかでもなく、少年少女向け小説でも同じようなことをしていて、
『ナルニア国物語』ではイギリスからナルニアに行った少年少女たちがウサギを狩り、
解体し焚き火で焼いて食べたりするから、子どもだからってなことは関係ないようです。

これを読んだ小学4年のわたくしはすげー!!イギリスの子ども! と思ったです。
当時は皮を剥いで内臓を取り出して食べるなんて絶対にできないと考えたはずなのに、
50過ぎてから銃持って狩猟やろうとか思うようになるなんて不思議だわあ。

いや、まだ教習射撃の許可も取れてないんですけどすんません。

ってことで(何がってことでなんだか)、わたくしが理事をつとめている
全日本ジビエ協会で、「ジビエお料理教室」を開催することになりましたです。

017_20151204142023aba.jpg
バサバサの鹿肉に豚脂や豚バラ肉を混ぜ込むと、しっとりした
鉄分の豊富なウインナーができあがります。自家製だから化学調味料も
食品添加物も不使用でできるのがすんばらしいですよね!!
肉と脂の味のみがしみじみ楽しめますよ。あービール飲みたい!


一般的にジビエ肉に触れ合う機会は無い人のほうが多いのですが、
たまーに猟師の友人、あるいは友人の友人の猟師から鹿・イノシシ肉をもらう、
みたいなことがありますよ。この際の反応はおおまかにふたつに分かれます。

1.やったー!! 肉ゲット! 今日は焼き肉ひゃっほう!!!と喜ぶ人
2.赤黒い冷凍肉(ジップロックに入っている)を手に持ったまま黙りこむ人

今回のジビエ協会のイベントは、主に2の人がターゲットですが、
「毎回焼き肉じゃおもしろくないし飽きちゃうよね」という1の人や
「たまにはフレンチで食べてみたいよなー」というハンターの人にも
来ていただけるといいのではないかって感じです。

なぜなら、今回フレンチのシェフにステキなお料理を教わるからです。
シェフは元THE WAKO のシェフ、全日本ジビエ協会理事・鈴木康太郎さんです。

先日打ち合わせした際にいろいろおねだりして作るお料理は
以下の様なものに決まりましたよ。わたくしもお勉強したいくらいです。

・鹿ロースト
ゲットした鹿肉にもいろいろな状態のものがあるのは当然で、
全てすんばらしい肉ではなかったりするのも個体差の範囲内なのですが、
そういったお肉をどう見分けるか。またニオイがきつい場合の前処理の方法や、
おいしくローストする方法などを教えていただきます。

会場にはオーブンがありませんが、これも幸い、フライパンで
簡単においしくローストする方法なんてのも教えてもらって試食します。

・猪のリエット 
ググってみると「リエットとはパテに似たフランスの肉料理」と出てきます。

7月に開催したジビエ食べてみるイベントでは非常に好評で
「猪は豚と違ってクドくないわね、やっぱり脂がおいしいからよね」と
参加されたシロガネーゼのセレブなおばさまがおっしゃっていましたが、
このめんどくさそうなフランス料理が自宅でできるとはすんばらしいのです!!

時間が足りないのでシェフのデモンストレーションを皆で見学し、
あとで試食して皆で幸せになるですよ。

・鹿肉ウインナー 

焼き肉、ロースト、燻製あたりが鹿の活用法ではないか、と思いますが、
今回はウインナーを作ってみることにしたです。おもしろいではないですか。
羊腸に肉を詰める口金代金は参加費に含まれております。
鹿肉を豚に変えればご自宅でウインナーができますよ。っつかそうではなく。

バッサバサの鹿肉をしっとりしたウインナーにするレシピを教わり、
皆で羊腸に詰めてボイルし、焼いたりそのまま食べたりします。
ウインナーのタネづくりはシェフのデモで教わります。

お持ち帰りいただきたいとも思うのですが、衛生管理上そうもいきませんから、
全部会場で食べてしまいましょう。しかしなんというか、
どれもこれもとてもおいしそうではありませんか?

でもでも、残念なことに今回は会場が飲酒禁止のため、お酒を飲むと怒られます。
終わったあと、大井町界隈の居酒屋で飲んでくださいませ。

ということで、ジビエをもらったのはいいけど途方に暮れた経験のある方、
大量の肉が冷凍庫にあるけど、いつも焼き肉じゃつまんないよなーと
思っているハンターの方、またそのおすそ分けをいつももらってるお友だちの方、
ふるってご参加くださいませ。

【ジビエお料理教室】
・日時  6月4日(土) 13:00~16:30
・会場  品川区立総合区民会館(きゅりあん) 調理室
・参加費 4,000円
 ※会場で金銭の受け渡しが禁止のため、事前振り込みでお願いします。
・定員  30名 ※定員になり次第締め切ります。
・お問合せ・お申込は
     以下のメールにご連絡後、お振り込みください。
     追って詳細をお知らせいたします。

     teshima@hontabe.com
・振込先 三井住友銀行 川崎支店 普 8321539
     一般社団法人全日本ジビエ協会

 ※振込手数料はご負担くださいませ。お振込後確認後参加とさせていただきます。

当日の進行・持ち物等については、後日お知らせしますねー。
お早めにお申込みくださいませ。



★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

食品添加物について知っておきたい11のこと

縺九▲縺ッ繧壹∴縺イ繧吶○繧点5096
かっぱえびせんって初めて食べたときほんとにおいしいと思ったけど、
最近のスナック菓子はもっとおいしくなっててコワイっす。
こないだスーパーで「一歳からのかっぱえびせん」ってのを見つけたらなんと、
食品添加物がいっさい使用されていませんでした。すげーなーカルビー。



1.日本の食品添加物は1526品目登録されています

内訳は指定添加物449品目既存添加物365品目天然香料起源物質612品目
一般飲食物添加物100品目となっています。

このうち、指定添加物の香料については「エステル類」等の一括名称で
18類が指定されていますが、類ではなく化学物質名で数えると3102品目となり、
全部足すと4628品目になります。
数だけ見ると米国の3941、EUの3209よりも多いのでした。あらビックリ。

2.食品添加物は食品の製造過程または食品の加工・保存の目的で使用されるものです

「今日の豊かな食生活は、食品添加物によるところが大きいと言えますが、
食品添加物は、長い食経験の中で選択されてきた食材とは異なるものであり、
安全性の確保には細心の注意を払う必要があります」と
厚生労働省のWEBサイトに書いてあります。申請方法はけっこう大変そうです。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000061173.pdf

3.使用されている食品添加物は食品の裏側に表示されています

お店に売ってる食べものをひっくり返してみると「一括表示」という
その食べものが何でできているか、またどこで作られているか、栄養成分、
アレルゲンなどが書いてある表示スペースがあります。

このうちの原材料は食品に対する重さの順に並んでおり、
食品添加物は食品のあと、やはり重さの順に並んでいます。

平成23年に行われた消費者庁の「食品表示に関する 消費者の意向等調査」では、
日本人で一括表示を見ている人は43.5%くらいしかいないらしいです。
古い数字しかないけどあんまし変わってないんじゃないでしょうか。
http://www.caa.go.jp/foods/pdf/120221sankou2.pdf

平成25年の東京都の調査だと57.4%が「いつも確認している」そうです。
ちなみに東京都民が食品の安全性で最も気にするのは食品添加物(52.1%)でした。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/jourei/2013/files/3shingikai/sankou3.pdf

4.全ての食品添加物が表示されているわけではありません

基本的に食品添加物の表示は「物質名」と決まっていますが、
物質名を書いてもわかんないからわかりやすい名前でいいか! 的な
「一括名」表示がされている場合があります。というかおおむねそうです。
「イーストフード」とか「かんすい」とかをよく見かけますね。

イーストフードと書いてあっても複数の物質が使用されている場合があり、
実際のところわたくしたちは「何食べてるかわかんないじゃん!!!」状態で、
そういうところが表示としては問題ではないかと指摘されています。

5.表示しなくてもいいものがあります

おせんべいに塗ったお醤油にグルタミン酸が入っていても表示しなくていいのですが、
これを「キャリーオーバー」と言います。また、お砂糖を精製する際に使うけど
最終製品には残らない珪土とかカオリンとかは表示しなくていいことになっています。
これを「加工助剤」と言います。

また、コンビニのカット野菜や魚の切り身を消毒する際に使う次亜塩素酸ソーダ
(通称ジアソー)も加工助剤なので表示しなくていいことになっています。

縺励y繧・°繧吶j縺点5079
本日スーパーでじゃがりこのたらこマヨネーズ味ってのを見つけました。
すげー食べたかったのですが、じゃがりこ食べるとビヤ飲みたくなるし、
飲み始めると大酒飲んじゃうし、明日出張だし、ってのでやめました。
しかし「小腹がすいたとき」にちょうどいいサイズ、じゃがりこ恐るべし。



6.対面販売の場合は表示しなくてもかまいません

スーパーのバックヤードで作ったお惣菜や、ケーキ屋さんのケーキ、
和菓子屋さんの大福など対面で販売するものについては、商品の説明ができるから、
という前提で、一括表示をしなくていいと決まっています。
しかし、スーパーがよそから仕入れたお弁当は表示をしなくてはなりません。

こういった「なんで?」と素人が感じるツウな決まり事がたくさんあり、
食品表示はメーカーにとっても非常にわかりにくいしくみになっています。

7.食品添加物にもちょっと良くないものやフツーなものがあります

マウスやラットの実験で発がん性が疑われると言われるものは割合と少なく、
現在のところ、食用赤色2号とか亜硝酸ナトリウムとか加工でん粉の一部、
たんぱく加水分解物の塩酸抽出法のやつ、輸入柑橘のポストハーベスト農薬OPP、
そしてTBZなどはちょっと良くないよねと言われています。

また、アレルゲンにもなるコチニール色素や、フェニルケトン症の人が
摂取してはいけないアスパルテームなど、人によってマジで危険なものもあります。

8.長期的に摂取しても問題ないと考えられています

食品添加物は豊かな食生活のためにはある程度仕方がない、と言えます。

例えばさくらんぼの缶詰は、熟していないまっしろなさくらんぼを使います。
着色料で着色するので白くてもかまいませんし、香料と砂糖で調味するので、
さくらんぼ自体の味も必要ありません。缶詰のさくらんぼは青果物のさくらんぼとは
別のものですが、季節は関係なくいつでもどこでも楽しめることにメリットがあります。

うまみ調味料や保存料、着色料、酸化防止剤などすべての食品添加物は、
加工品をより安価においしく作って長持ちさせるために使用されています。
それが現代日本の豊かな食生活、スーパーに行けば何でも安く買え、
しかもそこそこおいしい、楽しい食生活を支えているのです。

9.ただちに健康に影響はありません

平均的な日本人の食生活の場合、食品添加物の摂取量は5kgだか8kgだかと
安部司さんの本に書いてあったような気がしますが、日々きちんと分解されており
ただちに健康に影響はありません。仮に病気になったとしても因果関係は不明です。
わたくしたちは日々大量の化学物質に暴露しているため、
どれが病気の原因かなんてことは誰にもわからないからです。

しかしまあ、体内に入れる化学物質は少ないほうがいいというのは事実です。

10.「あまり神経質にならないで少し気にする」でいいと思います

食品添加物は8に書いたように安くておいしい加工品を作るために使われますから
カップラーメンとか基本的に加工度が高く調理の手間が短いものに
たくさん入っていると言ってもいいでしょう。

手軽&安価=添加物いっぱい、です。

いちいち内容を吟味するのがめんどくさい場合、一括表示の添加物の高さが
1cm程度のものを探してみてはどうでしょう。意外とあるもんです。

そして無添加の加工品は基本的にお値段的にもいい感じになりますので、
「こんなに高いと買えないわ! キーッ!」とかなると
精神的に良くありませんから、少し気にするくらいのスタンスでいいのではないか。
とわたくしは思っております。できることから粛々と。です。

11.とは言ってもうま味調味料はべらぼうにうまくて驚きました

先日だし入りみそ(うまみ調味料を添加されているお味噌)の味噌汁を食べ
おいしすぎて鼻血が出そうになり驚きましたよ。いやはや。

危険だと言われることもあるうま味調味料ですが、危険とか
味覚が破壊されるとかではなく、個人の食習慣としてこの味が固定化すると
濃い味が好きなおっさんになり、結婚してからも味を見ないで
おひたしに醤油をザーッとかけてしまうような夫になって、妻に嫌われ熟年離婚。

的な未来が待っているかもしれません。

お母さん方は息子にはうまみ調味料はほどほどな感じにしておいた方が
彼の幸せな未来のためにはいいのではないでしょうか(偏見&断言)。

「おいしすぎるものは意外と危ない」のです。
お、本のタイトルにどうかな?



★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

なぜ狩猟(なんか)するの? と聞かれたら

11391133_710552885712410_700584267450299238_n.jpg
Q 鴨を撃ったら池に落ちました。犬はいません。どうしたらいいでしょう?
A 冷たい水のなかに入って鴨を取りに行きます。ってさあ。
いいけどさあ。ウエットスーツ買うか。。。。。。。



狩猟免許を取得し、銃の所持許可をもらったまま何もしていなかった。
新しいPCが10まんえんもして平成27年度予算が無くなったせいだ。

現在中古の散弾銃を検討しているが射撃教習にもまだ行っておらず、
早く警察に電話して射撃教習の許可取らなくちゃ。

「練習しないとうまくなれないよ!!!」と死ぬほど言われているが、
どこかから安いエアライフルが出てきてきっと出会えるはずだ!!!
とも信じており、その出会いも人知れず待っている(のは内緒だ)。

さて、わたくしは「狩猟免許を取るもんね!」と宣言した後、
ブログであれこれ書いたせいか誰にも質問はほとんどされなかったが、
「なぜ狩猟するの?」というような質問をされる人がいるらしい。

なぜ? と聞かれたらわたくしは以下のように答える。

1.エゾライチョウ(ウズラ)食べたい。
2.ハンターの高齢化対策
3.将来的に駆除

1は私利私欲というか食欲だが、決意したあとに狩猟読本を読んだら
ウズラは昨年から狩猟鳥獣ではなくなっていた。ううううう悲しい。

2と3については、もともと野生動物問題についての入り口が
「農業被害」だったという経緯があり、ずいぶん前から自分にできることは
ハンターになることではないかとかうっすらと考えていたことによるものだ。

一歩踏み出せずにいたところを「食欲」に背中を押されたと言ってもいい。

実際に狩猟についてよく考えてみたら、野生動物の肉は天然資源であり、
養殖である通常の畜産物ではないという点に魅力を感じるようになった。
また、今まで人まかせにしていた肉の調達を自らの手で行うことで
自分の生命の素になる別の生命に対してさらに責任を持つことになるだろう。

そこに向き合い体験することを通じ、わかることもいろいろあるに違いない。
そして自分も変わるだろうがその変化にも興味があるのだった。

さらに、現在実現できている野菜の自給と肉の自給は同じなのか、また、
農耕と狩猟採集は一人の人間のなかで共存できるのか、なんつーことも
今から楽しみなのだがきっと誰にも理解できないだろうからいいのだ。
わたくしが納得しているのだからそれでいいのだ。

001_20160415112534b7a.jpg
山菜の採集は狩猟採集なのか農耕の一部なのか判断しにくいなあ。
でもま、ふだん採集してないからいいか。。。。


さて、上記のような理由で狩猟免許を取ろうと思ったわたくしだが、
人がなぜ狩猟をしようと思うのかなんてことには全く興味がなくて、
どうでもいいじゃんと思っていたが一部の人々はそうではないらしい。

狩猟免許受験時に知り合った若者たちに「なんで狩猟(なんか)?」というような、
言外に非難を込めた口調で同僚等に質問されたという話を聞いたのだ。

「動物を殺して食べること」に反発を感じる人がいるのだろう。
自分はスーパーで売っている肉を食べ、その肉がどこから来たか誰がそうしたか、
全く想像できないのかしないのか不明だが、反発だけを感じる人がいる。

その気持はわたくしにはよくわからない。
生命に対する責任は肉を食べる人全てにあると思うからである。

わたくしの周りにそういうことを言う人がいなくてよかったと思ったが、
彼らがした返事がちょっとカッコよかった。

「むしろなぜ食べない」
「駆除するほどたくさんいるのに食べないことが理解できない」

狩猟免許試験の受験に来ていた若者たちのなかには「職場で駆除が」的な
「お仕事で取りに来ました」という人もいたが、ハンターを目指している人は、
野生動物の生命を奪うことについて真剣に考えているようだった。

そのような真剣さは今ハンターをしている方々からは感じられないが、
すでにその段階は終了し次の段階(どんなものか不明)に移行しているのか、
最初から考えていないのか、聞いたことがないからどちらか不明である。

先日中古の散弾銃を見るために銃砲店に連れてってくれたおじさまに
「鴨撃ってさばくときにかわいそうとか言わないでね」と言われたが、
わたくしはたぶん「かわいそう」とは思わないだろう。
その場にふさわしい言葉は「いただきます」ではないかと思うからである。

それは某D社時代に豚の屠畜を見学したときに感じた気持ちと同じだ。
「あなたの生命をいただいてわたくしは生き続けます、ありがとう」
生きものを殺して食べるとはそういうことではあるまいか。

ともあれ、射撃教習受けて散弾銃をゲットしたら日々練習して、
いつか出会える安いエアライフルを待ちつつ、今年の猟期を迎える。
そして今まで農耕民族であったわたくしが狩猟採集民族になる。

弥生人の顔した縄文人になれるかなー、楽しみだなー、
・・・・・・・・毛深くなったらちょっとヤダなー。



★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

日本人は体質的に糖尿病になりやすい悲しい事実

0047.jpg
今年は桜の期間が長かったっすね。
毎年気づくと散ってるんだけど、お花見ができてとても良かったです。



しばらく前に、アメリカの人々がハンバーガーやピザ食べまくっても
日本人のほうが糖尿病患者数が多いと書いたところ、
http://hontabe.blog6.fc2.com/blog-entry-449.html
糖尿病のお医者さんが「それは体質の違いです」と教えてくれたです。

つーことで、なぜピザを食べまくってもなかなか糖尿病にならないか。
そしてなぜ日本人は痩せていても糖尿病になってしまうのか、
以下お医者さんコメントでございます。いつもありがとうござります。

「アメリカ人が日本人に比べて糖尿病有病率が少ないのは
食べものの問題ではなく体質の問題です。
欧米人は体質的に膵ベータ細胞が頑強なのです。

では膵ベータ細胞とは何でしょうか。

インスリンの作用はブドウ糖を肝臓や脂肪組織に取り込ませて、
中性脂肪として溜め込むことです。ポテトチップスやハンバーガーのような
高脂肪・高炭水化物ばかり食べていると、大型脂肪細胞(いわゆる内臓脂肪)が
どんどん肥大してきます。つまりおデブちゃんになっていきます。

この脂肪細胞は単なる脂肪の貯蔵庫ではなく実は困った存在なのです。

脂肪組織からはアディポサイトカインというホルモンが分泌されます。
アディポネクチンのようないい働きをするものもありますが、
TNFαとかインターロイキン2みたいな迷惑なものもあります。

これら悪玉物質がインスリンの効きめを妨害し、
ブドウ糖を肝臓(や脂肪組織)に取り込めなくしてしまいます。
また、脂肪を過剰に取り込んだ脂肪組織には慢性の炎症が生じ、
その炎症からも余計な悪玉のアディポサイトカインが出ると言われています。

欧米人はそういうことが体内で起こっていてもインスリンを産生する
膵ベータ細胞ががんばってバンバンインスリンを出すことができるのです。
その結果、脂肪をどんどん脂肪細胞に溜め込むことができます。

つまりどんどんおデブちゃんになれるということですね。

しかし日本人は膵β細胞の働きがもともと強くないため、
脂肪が少したまっただけでブドウ糖を肝臓に取り込むことができなくなります。
余った糖は体内に溢れ出てしまいます。つまり、糖尿病になるということですね。
ということで、日本人は太ってなくても糖尿病を発症してしまうんです」

何がなんだか全然わかりませんすんません。

0022_20160411125343713.jpg
お花見に赤飯を持って行きたいなーと思うけど、わたくし
桜の花の下に長時間いると花粉症が出るので、そういった
雅なひとときを過ごすことができません。悲しいです。



簡単に言うと、日本人は体質的に糖尿病になりやすい&
肥満になっていなくても糖尿病になってしまうよということなのだった。

日本人の糖尿病有病率が高いのは、そばうどんごはんが悪いのではなく
体質的な問題でもある。だからアメリカのファストフードは
日本人が食べるとアメリカ人が食べるよりも危険ということになる。

以前からアメリカで貧困層がファストフードを食べてどんどん太るのは
カロリーあたりの価格=糖質が一番安いからだと言われている。
貧乏で肉が食えないから糖分(炭水化物)でおなかいっぱいになるのだ。

これは先日厚生労働省が行った日本人の糖尿病の調査でも
似たようなことが指摘されていた。

低所得層に糖尿病率が高いのは、手軽におなかいっぱいになる
ファストフードなどで食事を済ませてしまうからだと考えられている。
これが公開されたとき炎上気味だったがどうなったかな。

しかしわたくし的には貧乏=ファストフードというのがいまいちわからない。
わたくしが貧乏だったときに食べていたのはごはんと野菜で、
マクドナルドのハンバーガーを買うことはできなかった。

当時はビッグマックが360円、マックシェイクが210円もしたのだ。
今考えると大した金額じゃないのが悲しいが、とにかく買えなかった。
バイトしてた喫茶店のモーニングが250円だった時代である。

一番の問題はパンはごはんと比べておなかがすぐにすくことである。
そんなに高いものを食べておなかがすぐにすくんじゃもったいないではないか!!!

ランチの予算が300円以下という貧乏なデザイン学校生には
マクドナルドは憧れの的、高嶺の花、お金持ちの食べものであった。

マックシェイクを何のためらいもなく買っている大学生を見ては
お金持ちっていいなーと思っていたわたくしだが、大人になったら
マックシェイクは別に全然飲みたくないし、同じ200円使うなら
ハーゲンダッツのほうがいいとか思うし、それはそれでなんかちょっと
学生の頃の自分が否定されるような気がして少し悲しいがしょうがないのだ。

04051.jpg
昔食パン食べるとすぐにおかながすくのはなぜか知りたくなり、
食パンをおにぎりにしてみたらピンポン玉くらいの大きさになりました。
ほとんど空気じゃん!!! おなかがすくわけだよ!! と思いました。



というような娘時代の恨み言はおいといて、現在の日本では
牛丼(吉野家並盛669kcal、炭水化物95.1g、塩分2.7g)380円とか
チーズバーガー(マクドナルド310kcal,炭水化物30.8g)130円とか
それぞれ高カロリー高炭水化物食であり「糖質=安価」という図式が成り立つ。

ちなみに一日に必要な炭水化物は100g。ロカボ推奨量は一日130g。
ごはん100gあたりの炭水化物量は37.1gでおにぎり一個がだいたい40gである。
つまり吉牛並盛り食べると一日分クリアってことなのね。

摂取した分を運動で消費していれば何の問題もないと言われているが、
マラソンを趣味にしている人で糖尿病を発症する人が意外に多いという
日本内分泌学会理事の伊藤裕さんの指摘もあるため、
運動してるからOKという話でもないらしい。

糖尿病になると認知症その他のリスクが急激にハネ上がるし、
患者が増えると今後どんどん逼迫していく医療費がさらに逼迫するため、
ならないようにしましょうね、とお医者さんの回し者のような
結論になってしまったが、とりあえず皆さん、以下お願いします。

ファストフード 50になったら 月2回(五七五)



★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

遺伝子組み換え作物について知っておきたい11のこと

IMG_9082_20160405120229113.jpg
毎年夏に日本モンサント社の企画で圃場見学会が開催されてます。
そこで除草剤耐性大豆や殺虫性トウモロコシを見ることができます。
一度行ってみるといいと思います。暑いけどとても楽しいです。
↑ 花粉が飛ぶので雄花が切ってある殺虫性トウモロコシ。



1.日本で認可されている遺伝子組み換え作物は8種類です

トウモロコシ、ダイズ、ナタネ、ワタ、アルファルファ、テンサイ、
じゃがいも、パパイヤの8種類とその加工品が認可されています。
小麦も遺伝子組み換えだと勘違いしている人がとても多いのですが、
小麦はまだアメリカでも認可されていないので注意しましょう。

2.遺伝子組み換え食品は上記8品種と加工品33種類のみ表示されています

表示には非常に細かいルールが決まっております。表示義務があるのは
食品の裏側についている「一括表示」で上位3品目に入っているもの、
つまり原料の重さの順で3番めまでとなっています。
上位3品目に入っていても重量が5%に満たないものはしなくてもいいです。
つまりちょびっとしか入ってなければしなくてもいいことになっています。

3.そもそも表示しなくていいものもあります

油、醤油、異性化糖(果糖ぶどう糖液糖・ぶどう糖果糖液糖)は
組み換えたDNAが最終製品に残っていないという理由で表示する必要がありません。
これがどういうことかというと、フツーの大豆で作った醤油と、
遺伝子組み換え大豆で作った醤油のDNAを検査しても、
どっちで作ったかわからないからってことのようです。

4.遺伝子組み換え作物の総輸入量は1400万トンと考えられています

日本の平成26年のコメ生産量は788万トン(飼料用含)でした。
※平成27年3月 農林水産省「米をめぐる状況について」
コメを食べない日本人が増えているなか、約2倍弱の遺伝子組み換え作物を
日本人は直接、または間接的に食べておるのです。ああびっくり。

5.遺伝子組み換え作物の輸入量TOPはトウモロコシです


トウモロコシと言っても夏に食べるスイートコーンではなく、
穀物のトウモロコシ(硬いのでそのまま食べられない)なので注意しましょう。
ええートウモロコシなんて食べてないよねえ、と誰しもが思いますが、
牛豚鶏の飼料とか発泡酒原料(糖類)とか異性化糖などですげー食べてます。

食べものどころか工業用の使用も多く、菜っ葉を入れるFG袋や
ゴム手袋についてる白い粉とか、段ボールの糊とかもトウモロコシデンプン、
つまりコーンスターチが使われています。
バイオエネルギーの話を聞くと、食べられるトウモロコシを燃料にするなんて!!! 
なんちて思ってしまいますが、すでに段ボールの糊とかになっているのでした。

6.アタシ食べてないのよね、と言う人も思い切り食べてます

アタシは大丈夫、食べてないもんね、と言う人がとてもたくさんいますが、
日々思いっきり食べています。しかしそれはあなただけではなく
日本人全員が思いっきり食べていますから安心してください。

7.遺伝子組み換え食品の表示をしていない国もあります

日本では2001年に食品衛生法、JAS法下で遺伝子組み換え作物の表示が
義務付けられました。輸入は1997年から開始されていたため、
数年間は表示なしで食べていた、というか当時は遺伝子組み換えって何?
てな感じだった気がするので誰も気にしてなかったのではないでしょうか。

表示が義務付けられたのは、消費者・生産者含む市民団体の運動によるもので、
それがなければアメリカと同じ無表示の国になっていたかもしれません。
ありがとう、市民団体の方々(わたくしが働いていた某D社含む)。

表示のない国アメリカでは、現在バーモント、コネチカット、メイン州で
遺伝子組み換え原材料の表示義務化を求める法案が可決しています。
表示に関する訴訟はあちこちで起きているそうですが、モンサント社などの
非常にお金がかかった広報活動によりどんどん敗訴しています。

また、ハワイ州マウイ郡では2014年11月、
GM作物栽培についてのモラトリアム法が可決され話題になりましたが
モンサント社・ダウ社に速攻で訴訟を起こされ執行できなかったようです。
https://www.calt.iastate.edu/blogpost/federal-court-says-maui-county-gmo-ban-unenforceable

8.遺伝子組み換え作物について不安を感じる人は62%います

「遺伝子組換え技術・農作物・食品についての 意識調査報告書」(2006年3月)によると、
全体的に否定的な意見が多く見受けられます。これより新しいのがないので、
数値は変わってるでしょうがなんとも言えません。
https://www.jataff.jp/project/download/pdf/01-2006052910412920764.pdf

しかしこのアンケートで見られる「不安な理由」が非常に興味深く、
「安全性の確認が不十分だから」「予期せぬ悪影響がきっとあるから」等々、
安全性が確認されてると言われようが法律で安全だと主張しようが、
どれほど科学的な根拠を提示しても解決することはないように思えます。

不安な人=科学的に無知な人たちとレッテルを貼るのは容易いですが、
そういう問題ではないと推進派の方々は理解する必要があります。

9.日本ではまだ遺伝子組み換え作物は商業栽培されていません

大量に食べてはいますが遺伝子組み換え作物の栽培はしていない国、それが日本です。
大量に食べなくてはならない理由は、トウモロコシや大豆、ナタネ等々の穀物を
国内で自給することができないからというシンプルなものです。

遺伝子組み換え作物は安く、非遺伝子組み換え作物の8割程度です。
これらを使用すれば食品価格が安くなりますから(とくに牛豚鶏の飼料で)、
遺伝子組み換え作物のメリットは食品の価格と言っていいでしょう。
非遺伝子組み換え原料を使うと原価が高いため、末端価格も高くなります。

10.ヨーロッパでは遺伝子組み換え作物は環境問題と受け止められています

遺伝子組み換え作物の反対運動はヨーロッパでは栽培者から始まりました。
日本ではまず消費者運動として始まり、最初から「安全性」が疑問視されています。
と、2006年某D社の機関誌の企画で天笠啓祐さんにインタビューした際に聞きました。

その後、反対はいいけど食べないという選択肢はあるのかなと考えて、
ひと月食べずにいましたが、大変とても難しいことがわかりました。
環境問題として受け止めた方が説得力があるんじゃないのかなって気がしています。

11.安全と危険というものさしではかると問題を見誤ります


安全か危険かという単純な判断ができるといいけど、おそらくムリでしょう。
食品衛生法などの法律に準拠して作られているものを「危険だ!」と言って
「んじゃお店で売られてるものは危険なのですか?」なんて素朴な質問をされた場合
筋道立ったまっとうな返事ができる人がいるでしょうか。

とりあえずわたくしにはできません。だから安全とか危険とか言えません。

というような前提で、反対したり賛成したりどっちでもいいやと思ったり、
そうではなくて、問題は何なのかとか考えればいいと思います。
その際のヒントが環境問題なのではないかと思う次第です。

わたくしは遺伝子組み換え作物については反対です。
そしてできるだけ食べないようにがんばっとります。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR