オバマ大統領の広島訪問に思うこと

gazou 071
竹原市のレモン畑から瀬戸内海を見たところ。専門学校のとき、竹原、福山、
広島から大阪に来た男の子たちと仲よかったけど、この人たちは大阪でも
広島弁で貫き通し、カープのファンであることをやめませんでした。
感心したわたくしは、広島県人を大阪人と同じ箱に入れました。



わたくしが原爆資料館に初めて行ったのは小学2年生のときである。

祖父が広島に転勤になったため夏休みに10日ほど遊びに行ったのだ。
祖母は後妻だったため、母よりもわたくしに年の近い叔母と叔父がいた。
この二人と祖父母に甘え放題に甘えて夏休みを過ごした。

広島がどういう土地かも知らず行ったわたくしは
当然のように原爆資料館に連れて行かれた。
行く前に叔母と叔父が「蝋人形がコワイぞ~」と散々わたくしを脅し、
ビクビクしながら少し湿った木のニオイのする原爆資料館に向かった。

当時の原爆資料館は木造で「とりあえずいろいろ展示した」的な感じで
わたくしの通っている小学校によく似ていた。
覚えているのは蝋人形とおコメが真っ黒になったお弁当箱と、
原爆投下時に銀行の前に座ってた人の影が焼き付いた石段である。

蝋人形はとくに怖くなかったが、原爆のことはほとんど理解できなかった。

しかしこの後わたくしは暗闇を恐れる子どもになり、
豆電球をつけないと夜眠れなくなった。
某D社の元同僚も小学校低学年で資料館に行って以来暗闇が怖くなったらしく
同じような体験をした広島の小学生はきっと星の数ほどいるに違いない。

わたくしはその日の夜半、祖父のひざの上で「祖父も死ぬのか、
母も父もみんないつか死ぬのか」と質問したことを覚えている。
わたくしはこの時「死」の恐怖を初めて意識したのだと思う。

祖父の家は太田川の近くにあり、毎日夕方にシジミ取りに出かけた。
一晩水につけておいて泥を出し、翌朝のお味噌汁に入れるのだ。
ある時叔母が「あっちに人骨が落ちてて同級生が拾った」と下流を指差した。
川べりにはまだバラックが建っており戦争の名残があちこちに残っていた。

わたくしはそんな広島で翌年の小学3年生の夏も同じように過ごした。
行ったらすぐに原爆資料館にふたたび連れて行かれ、同じ展示を見て、
原爆ドームから広島城を抜けて歩いて帰った。

叔母と叔父は日々トイレの花子さん的な広島の怪談話でわたくしを脅かし、
夕方になるとシジミを取りに行って、夜は豆電球をつけて眠った。
祖父は翌年岡山に転勤になり、4年の夏休みは岡山に遊びに行った。

わたくしにとって広島は遠い土地になった。

6年のとき、父が貸本屋で借りた少年ジャンプで『はだしのゲン』を読み、
なぜか「日本が悪いことをしたから原爆を落とされた」と思った。
もしかしたら2年のころからうっすらとそう思っていたのかもしれない。
原爆は何かの罰だった。でないとこのような悲惨なことが起きるはずがない。

その後も折りに触れ原爆のことを考える機会があったのは、
祖母が被爆者手帳を持っていたからだろう。

看護婦だった祖母は原爆投下後の広島に鳥取から支援に行った。
中学のときにその体験を聞いたがわたくしはほとんど覚えていない。
被爆者手帳の話は後日母に聞いた。祖母は内緒にしていたからだ。

昔は被爆者が差別されていたし、その子どもも差別されたから、
祖母は叔母と叔父のことを考えて黙っていたのかもしれない。

部活であちこちぶつけて内出血し青タンを作りまくっているわたくしを見て
「紫斑病ではないか。白血病ではないか」と血のつながりがないのに
やたらと心配していたのは、常にその病が祖母の頭にあったからだろう。

そのような祖母が何か決意して中学生のわたくしに原爆の話をしたのに、
わたくしは適当に聞いてしまったのだった。わたくしは大馬鹿者である。

原爆資料館に再び行ったのは26歳のときだが、こぎれいになった資料館は
寒々としていてほとんど印象に残っていない。
無差別爆撃など一般市民を殺戮することの罪を認識したのはこの後である。

ヴォネガットの『スローターハウス5』で知った連合国によるドレスデン空爆や、
米軍の東京大空襲などの無差別爆撃についてさまざまなことを知ったわたくしは、
36歳のとき、さして期待もせずに再度原爆資料館を訪れた。

資料館は大変とてもきれいになり、展示も整理され、
近代的なわかりやすい施設になっていた。
そしてわたくしは過去に何度も見たはずの展示に非常に衝撃を受けた。

わたくしの脳内の「広島」という箱に乱雑に放り込んであった
小学生のときに見た資料館のさまざまなもの、バラック、祖母に聞いた話、
『はだしのゲン』『黒い雨』などで知った知識がビシバシとつながり、そして思った。

「アメリカ許さん!!!」

資料館を出て記念公園の碑を見てさらに怒りはつのった。
「過ちは繰りかえしませんから」とは何だ。一般市民が何をしたと言うのだ。

そしてわたくしは、小学2年のときこれを祖父に読んでもらって
「日本が悪かったのだ、原爆は罰だったのだ」と思い込んだことにも気がついた。

許せん、何もかも。

祖母が話してくれた原爆の話をちゃんと聞かなかった自分、
これまで原爆のことをちゃんと考えなかった自分も許せんと思った。
幼い時に考える機会を与えてもらったのにぼんやりしていた自分に
わたくしは大変とてもがっかりし、激しく後悔した。

8月6日朝、まさに「死が空から降ってきた」瞬間に死んだ数万人の人のこと、
生き延びた人たちに起きたこと、生き延びたのに後日死んでしまった数万人のこと。
一人ひとりに人生があり、親がいて子どもがいた。その人たちのことに
思いをはせているうちに、怒りは別の方向に向かっていった。

核兵器は存在してはならない、あってはならない兵器である。
そのような圧倒的な暴力を許してはならない。

先月、ケリー国務長官が原爆資料館を訪問した。その時の彼の顔を見て、
資料館の展示で衝撃を受けたのだろうと思った。
何度も行ったわたくしでも受けるのだから初めて行った人ならなおさらだ。

そして、オバマ大統領も資料館に足を運ぶといいなと思った。
資料館のさまざまなものを見たあとは自分の何かが永遠に変わってしまう。
米国の大統領であろうとおそらく同じだ。
資料館にはそうならざるを得ないものが置いてある。

「8月6日に広島で起こったいろいろなこと」を知ると、
あってはならないことが起き、使ってはならない兵器が使われたと
素直に、単純に、我が身のことのように考えることができる。

一昨日、オバマ大統領は広島に来て資料館をちょびっと見学した。

そのスピーチを聞いて、核廃絶は軽々にはできないかもしれないが、
世界が変わる最初の一歩になるといいとわたくしは思った。

世界が変わってしまった土地から新しい一歩を踏み出すのだ。
いい話ではありませんか。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

ドーナツのトランス脂肪酸について調べてみた

040701.jpg
生涯で一度だけ手づくりしたサータアンダギーが石のようで
見ためが唐揚げソックリだったので二度と作らないと心に決めました。
輪っかのドーナツは一度も作ったことがありません。



ツインピークスってアメリカのドラマがあったでしょう。

カイル・マクラクランがダイナーでいつもおいしそうにチェリーパイ食べてて、
どんだけおいしいんだアメリカンパイ!!! と思ったわたくしは
「アメリカンカントリーのお菓子」というレシピ集を購入した。

パイ生地の材料に「クリスコ」という聞いたことのない食材が記載されていて、
今のようにGoogle先生に質問できない時代だから、辞書か何かで調べたら
「植物油脂を原料にした固形油」でいわゆるショートニングのことだと判明した。

ショートニングもよく知らなかったが、お菓子をサクサクホロホロにするために
使われるものだとお菓子の本で知った。もちろん、ど田舎鳥取にクリスコはなかった。

ショートニングは売っていたが、当時すでに硬化油がどーたらという
健康マニア的な知識を持っていたわたくしはショートニングを使わず
フランス風にバターを使ってパイを作ったが、まあうまいこと層もできず
もっちりとしたパイ生地になりどう考えても失敗だったがそれはどうでもいい。

生地をサクサクホロホロにするために使われるショートニングは
日本のサクサクホロホロとした食感のお菓子類全般に使われている。
例えばRITZは生地にショートニングが使われていて、さらに
仕上げにもショートニングが吹きつけられているらしい。

上記は『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』を書いた時に聞いた話で
だからRITZはサクサクサクサクしてるんだなーと妙に感心したのだった。

しかし昨今ショートニングやその仲間であるマーガリンは分が悪い。
ずいぶん前から話題になっている「トランス脂肪酸」である。

「トランス脂肪酸」とはショートニングの製造過程で行われる「部分水素添加」により
生成されるもので、過剰に摂取すると血液中の悪玉コレステロールが増え、
いわゆる善玉コレステロールが減ることが報告されています。
日常的にトランス脂肪酸を多くとりすぎると心臓病のリスクを高めると指摘されており、
海外では摂取量に注意喚起されている国も多くあります。(農林水産省WEBサイト要約)】

WHO/FAO合同専門家会合では、トランス脂肪酸の摂取量を、
総エネルギー摂取量の1%未満とするよう勧告しているが、これは日本人の場合
一人一日2グラム未満である。農林水産省が実施した調査研究(2008年)では
日本人が一人一日当たり食べているトランス脂肪酸の平均的な量は
0.92~0.96グラムと推定されているため「問題ない」と考えられている。

クリスコでパイを作りドーナツやRITZなどを日常的に食べていれば、
トランス脂肪酸の上限値を決めないと大変だよね。ってことなのかどうなのか、
アメリカでは食品にトランス脂肪酸の含有量の表示が義務付けられており、
将来的には規制するという方針も出ているため、昨今日本でも再び話題なのだった。

しかし小さな緑色の野菜をたくさん食べ、一応まだ米が主食である日本では
とりあえず心配ないと考えられており、厚生労働省でもとくに勧告は出ていない。
そうは言っても自分が食べる食品についてトランス脂肪酸ってどれぐらいなの?
なんてことは「油脂ラブ」な人は知っておいたほうがいいかもしれない。

ってことで、ドーナツのトランス脂肪酸について
ミスド、クリスピー・クリーム、セブン-イレブン、ローソン、ファミマの
お客様相談室に電話して聞いてみた。

ちなみにトランス脂肪酸についての取り組みについて
WEBサイトにきちんと書いてあるのはミスドだけ。その他は未記載である。

RIMG0032.jpg
そもそもドーナツ・スポンジケーキ・シフォンケーキ・カステラ・どら焼き等々
もっさりした粉っぽいものがのどに詰まりそうなので苦手です。
基本的にガッツリした食感のバターケーキやパイが好き。



トランス脂肪酸値
ミスタードーナツ 0.25g
セブン-イレブン 0.28g(原料からの計算値)
ローソン 0.69g(100gあたり)(原料からの計算値)
ァミリーマート 「表示されている情報以上の情報は公開しない」、
クリスピー・クリーム 「アレルギーがある方以外への情報は公開しない」
2社とも「日本人の摂取量は少ないと考えられており心配の必要はない」で
農水省の見解と同じである。

その他原料については以下。

小麦粉の原産地
ミスド アメリカ、カナダ、オーストラリア、日本
セブン-イレブン アメリカ、日本、カナダ
ローソン アメリカ、カナダ
ファミリーマート 主にアメリカ。場合によっては他国。

揚げ油の原料
ミスド パーム油、コーン油(遺伝子組み換え不分別)、風味を良くするために亜麻仁油
酸化防止剤は不使用。栄養強化目的で亜麻仁油とビタミンE
セブン-イレブン ショートニング(パーム油・コーン油)、酸化防止剤使用(物質名は不明)
ローソン ショートニング
クリスピー・クリーム 大豆油・パーム油 製造前に酸化の数値を確認して揚げている
ファミリーマート 油脂は不明・酸化防止剤は使用。

膨張剤 
ミスド・ローソンともにアルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用。
セブン-イレブン 不明

お店のショーケースでドーナツを販売しているローソンとセブン-イレブンは
そもそも原材料表示はしなくていいのだが、ファミマは包材で売ってるので
原材料の確認はできる。一括表示の製造者を見てみると山崎製パンであった。
ローソンも製造者は山崎製パンなのだが味は違うので独自レシピなのだろう。

そしてファミマのお客様相談室の方は調べに調べて10日後くらいに
電話をくれるという非常にていねいな対応をしてくださったのだがその割に
公開できる情報が少ないってのがなんかちょっと残念な気がするわたくし。

ちなみにドーナツのショートニングは、揚げ油だけでなく生地にも使われている。
RITZ同様サクサクサクサクしなくてはならないということだろう。

さて、この調査の間クリスピー・クリーム以外のドーナツを食べてみたが、
わたくし的にはミスドのオールドファッションが一番おいしく感じた。

そもそもふっくらふわふわが苦手でガッツリガチガチ的なドーナツが好きなので、
ミスドでもフレンチクルーラーとかは食べる気がしないから、わたくしの感想は
アテにはならないが、調べた結果を考えてみてもやっぱミスドだよねと思うわたくし。

だってさあ、やっぱし情報公開ってこのご時世だもの、必要だと思うの。
ミスドのお客様相談室の人すんごくていねいで詳しく教えてくれたしさ。
某D社出身ってこともありそういう姿勢には厳しく反応してしまうわたくし。

んでどうでもいいことなのだが、ここんとこ太ったのは朝食のせいでなく
このドーナツのせいではあるまいかと今さらふと思っているわたくし。

ドーナツめ!!!  許さん!!! なんちてー(責任転嫁)。

参考までに
【トランス脂肪酸に関する情報】(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/index.html


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

60歳からの省力化米栽培「直播き」に挑戦-五十嵐晴夫さん

0021.jpg
五十嵐式改良マンソン仕立て(勝手に名前付けました)。
胸元の高さに果実がなるので作業性がよく足腰が弱ってきてもできる。
あと剪定がカンタンでわたくしでもできる。さらに枝がまっすぐ伸びるため、
ひとつの果実に何枚葉っぱが確保できているか数えられるのもステキ。
現在まだ土づくり中。今後食味はどんどん上がっていく予定。


定年後の60歳から20年間ぶどうを栽培するためにはどうしたらいいか?
作業性を考え抜いた改良マンソン仕立てで定年後にぶどう栽培を始め、
べらぼうにおいしいシャインマスカットを栽培している五十嵐晴夫さん。

五十嵐さんのシャインマスカットはけっこういいお値段するんだが、
それでもほぼ全て売れてしまうというからすごい。
そもそも以前ぶどう(デラとか)を栽培していたので素人ではないが、
定年後の再就農でそんな「売れてしまうもの」を作ることができるのは
マジですごいとしみじみ尊敬するわたくし。

いや、ほんと、五十嵐さんのシャインマスカットめっちゃおいしいの。
他の人のものと食べ比べるとただ甘いだけじゃなくてなんつーかこう、
コクというのか深みというのか、ぜんぜん違うのね。マジで。

「今までの取引先は値段が合わないから出さない」なんてチョー強気発言だが、
おいしいものを作るってそういうことだよなと思うわたくし。

その五十嵐さんが高齢化著しいコメ農家のための省力化米栽培にチャレンジした。
それが「直播き」である。

わたくしは米栽培のことをほとんど知らないため「直播き? おもしろーい!」
と単純に思ったのだが、検索するといろいろなところで省力化栽培として
取り入れられているようだ。なんだかんだ失敗した的な記事もあって興味深い。

では「直播き」って何のことかな?

カンタンに言うと種モミを田んぼにそのまままいてしまうことである。
バラっとばらまく方法と田植機で整然とまく方法があるようだ。

通常、稲作のスタートとしてわたくしたち米作りに無縁なものが認識しているのは
「田植え」だが、実はその前に田植えするための苗を作らねばならない。
ってのはちょっと考えるとあたりまえなのだが、意外と意識していないから
直播きと言われると「ええっ! どゆこと?」と思ってしまうわたくし。

というので、五十嵐さんの直播き現場を見に行ってきた。

0018.jpg
おきたま興農舎の米担当を定年退職後、ぶどう農家になった五十嵐さん。
興農舎時代から近所で直播きしている人の田んぼをよく見に行ってたそうで
聞いたとおりにやってるだけとおっしゃっておりますが、そういうのって
聞いただけではできないからやっぱり技術があるってことなんでしょう。

0006.jpg
バラマキなので代かきをした田んぼの周りを種まき前に溝切りします。
この溝切りも手押しの溝切り機とか使うと重労働でヤになるそうです。
数ヘクタールという小規模稲作農家は大きな機械は買えないんだなー、
なんて規模によっていろいろなんだって話をしみじみと聞いてしまったよ。


さて、稲作についての作業時間を割り出したデータがどこかにあるらしいが、
伝聞情報では「育苗から田植え」までは全体の約15%の作業量なのらしい。
育苗は3月末ごろ、まず育苗ハウスにビニールをはるところから始まる。

種モミを塩水につけ、いいものを選別した後に種子消毒する。
そして育苗用のトレイに培土を入れ、4月になったら種をまき、
その後は毎日水の管理(朝晩の水やり)、温度管理(ハウス開け締め)などを経て
ようやく苗が完成して5月に田植えするわけ。田植えまでに約一ヶ月強あるわけ。

培土は購入で金かかるしなんだかんだ手間かかるしで大変なわけ。

田植え時には育苗トレイに入っている苗をトレイごと軽トラに積んで
田んぼに持っていく。のだが、このトレイが重い。年寄りにはめっちゃキツイ。
さらに軽トラから田植機に積み替える。再び重い。年寄りにはめっちゃキツイ。

田植えは機械がやってくれるがトレイのセットはしてくれないので、
この重労働がどうにもならなくなると「もう辞めるか」と思うらしい。
ここまでが稲作全体の15%。あとは有機以外では重労働部分はほとんどない。
除草作業は重労働だが、一般栽培なら除草剤使えるからね。

重労働がツラくて田んぼをやめた後、農地が遊んでるのはもったいないからと、
近所の若いもんに「ウチの田んぼやんない?」と頼んだりもするが、
近所の若いもんってのは60歳くらいだ。ちなみに頼むほうは70歳だ。

頼まれた若いもん(60歳)は、自分の田んぼの育苗で目いっぱいだから
新しい田んぼのぶん、新しい育苗ハウスを建てなくてはならない。
育苗ハウスは40万~50万円で米の価格が安いからこんな経費はかけたくない。
60歳の若いもんが稲作をしたとしても70になれば育苗トレイが重くてやめてしまう。

つーことで、どうしたらいいかな? と五十嵐さんは考えた。
じゃあさあ、「育苗」しない省力化栽培すればいいんじゃん?

年寄りがあと5年、10年、米を作り続けられるために「育苗」をすっ飛ばし
「直播き」すれば農家の稼働年数が増え耕作放棄地は減るのでは。
何よりも「米をつくる」ことが継続できればお年寄りも元気でいられる。
ってことで、自ら地元で「直播き」を実践しているのである。

さてしかし。直播きをするためにはいくつか条件があるのだった。

0007_20160514130426562.jpg
つーことで乗用の溝切り機「田面ライダー」。
バイクに乗るみたいでちょっと楽しそうだったな。

008_20160514130427ba9.jpg
種モミは鉄コーティングがしてあります。10アールぶん3000円くらいだそうです。
コーティングすることで鳥に食べられない・うまく沈むなどの効果があります。
これを除草剤をふる容器に入れてバラマキます。田植機にアタッチメントつけて
まっすぐ直播きする人もいるけどアタッチメントが100万とかするので、
栽培面積・数ヘクタールの小規模農家にはそんなのは買えないのです。

0015.jpg
直播き中。田んぼの半分が4分くらいで終了した。バラマキのため
密度の薄いところと濃いところができるが、薄ければ分けつ数が増えるため
総量としての収量は変わらないということらしい。改善点はいくつかあり、
これから少しずつ良くしていく予定。しかしあっという間だったわー。



まず、水の管理が自由にできなくてはならない。
直播きをすると、通常の栽培と初期の水管理が全然違うため、
上流から強制的に水が来てコントロール不可能でわがままできない等の
自由度の低いところではできない。こういうの冬水たんぼと同じね。

もうひとつ。付加価値商品を作るのには向いていない。
つまり有機栽培とか食味値の高い米、なんてのは直播きでは難しい。
とくに五十嵐さんの実践しているのはバラマキのため、
除草機は入らない。したがって、除草剤の使用は必須である。

また早生品種でないと成育が追いつかないため、コシヒカリやつや姫は向かない。
人が田植えしてるときにタネまくんだから、一ヶ月分早く育たないとね。
つーことで五十嵐さんはハエヌキを選択している。

気になる収量だが、昨年は一般栽培と遜色ない10俵確保できたらしい。
今年は11俵が目標だ。食味については「こんなもんかな」って感じだったらしいが、
「高食味で有機」的な付加価値米を栽培するわけではないのだからそれでいいのだ。

とは言っても五十嵐さんの栽培では除草剤は2回(成分だと5位かな?)、
イモチ病対策に2回、カメムシが出たら殺虫剤1回ってことだから、
特別栽培農産物レベルである。一般栽培よりも農薬の経費削減は可能だ。

なんて話を聞いてたらいいことばかりだから、なぜ誰もやんないの? 
とか思っちゃうんだが、皆が五十嵐さん同様にできるわけではないらしい。
細かい観察力とか改善力とかマメなお手入れが必要ということであろう。

「けっこう見学に来る人いるけど誰も試さないんだよね。どうしてかなー」
なんて五十嵐さんはぼやいていたが、新しいことを試すには勇気がいる。

しかし五十嵐さんの「60から20年間継続できる省力化栽培」はすでにぶどうで実践中で、
その「改良五十嵐式マンソン仕立て」のシャインマスカットは食味的に大成功だし、
今後米の直播きで一定レベルの収量と食味が確保できると皆にわかれば、
やってみようと思う人が増えるだろう。そうなると地域全体が元気になる。

すんばらしいことではありませんか?
農家に定年はないから働きたければいつまでも働くことができるのだ。

さて五十嵐さんには直播きの方法を根掘り葉掘り聞いてきたのだが、
なんかしらん文字数が多くなったので次の機会ってことにします。

しかし面白かった。今後も継続して取材していく予定です。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

自社生産の有機穀物で「有機真鴨」にチャレンジする人-井村辰二郎さん

052_20160509175706da4.jpg
農産工房金沢大地・代表の井村辰二郎(しんじろう)さん。
金沢大地はオーガニック農産物の生産及び農産加工品の製造を行っています。
わたくし的に、自社で穀物を栽培する強みを活かした事業展開にシビレました。
皆でシビレましょう。WEBサイト→http://www.k-daichi.com/


合鴨農法ってあるでしょう。
除草剤の代わりに鴨に除草してもらう有機栽培でよく行われる農法。

んでね、あの鴨、一羽いくらするか考えたことあります?
合鴨800円、真鴨で1,000円もするんですってよ。
えええええー! すげー高いじゃん!!! ビックリ!!!!

10アールに20羽入れて1ヘクタールだと、えーとえーと、に、
にじゅうまんえん?? ひいーーーー!! 

合鴨農法の人、すげー!! と今さら思うわたくし。

さて、この鴨ちゃんたちは子鴨の時期にカラスやキツネによく食われる。
その際は買い直しになりさらに経費がかさんだりする。だったらさあ、
お役御免になった鴨を肉にして儲ければ? なんて素人は思うが、
雑草食ってた鴨なんて全然おいしくないから肉用に肥育せねばならない。

肥育ってのはどういうことかというと、鶏舎ならぬ鴨の家を作って
さらにおいしくなるよう飼料も与えて毎日毎日世話しないといけないの。
肉の味を良くするには穀物食わせないといけないから飼料代もかかるの。

コメ作りながら鴨の世話なんてしてる暇ないのね。んでもって、
最後は自分で屠畜しなくちゃならないの。

鴨の羽って鶏みたいにスカスカ抜けなくてキーってなるし、
っつかそもそもコメ農家が鴨の屠畜なんてするのイヤなわけ。
これがイヤで合鴨農法やめる人もなかにはいるわけ。

ってことで、除草期間が終わったお役御免の鴨ちゃんたちは、
業者に引き取られてどこかに連れて行かれるらしい(BGM・ドナドナ)。
おそらく肉にはなっておらず、肥料とか飼料とかになるのだろうが
そのあたりは悲しいからちゃんと聞いていないし不明だ。

合鴨農法とは実は非常に金のかかる農法なのだった。

029_201605091757088fa.jpg
飼料の穀物クズや青菜などは全て自社の生産物で賄えて、
しかもそれは全部有機JAS取得だから当然有機飼料なわけで、
「有機真鴨」なんてチョー付加価値商品なわけで。すごいよね。



その邪魔っけな鴨を自社農園で栽培している有機穀物で肥育し、
「有機真鴨」という付加価値を付けて販売することを考えた人がいる。
金沢で農業と農産加工業を営んでいる金沢大地の井村辰二郎さんだ。

わたくしは「鴨邪魔説」しか聞いたことが無かったため
この取り組みを聞いたとき、非常に驚いた。
通常の肥育だとめんどくさいし手間かかるし売れないだろうが、
そこに「有機」という付加価値がつけば話は別だからだ。

有機畜産は日本では非常に難しい。とくに飼料の手配が問題で、
牛乳ならまだ有機は取得できるが、牛や豚では価格的に合わないし、
まず飼育方法から変えなくてはならず、そんなことはできはしない。
そんなニッポンの畜産事情だが、鴨なら可能かもしれないのだった。

一般的な真鴨の買い取り価格はだいたい一羽3,000円から5,000円で、
そもそもが付加価値商品のため販売先はご家庭の主婦というより
レストランや料亭が主で、そこでも付加価値商品として販売される。
肥育期間中世話をしてもそれに見合う価格は取れるだろう。

すごいことを思いつくなあ! ってので、金沢に取材に行ってきた。

井村さんの田んぼと畑は金沢河北干拓地にある。
不勉強で知らなかったが金沢にも大潟村のような干拓地があったのだった。
【河北潟・1963年から農林水産省による国営事業として行われ、
約1100haの農地が1985年に完成した。(Wikipediaより)】

実は1964年には日本の米は供給過剰になっており、
河北潟ができた1980年代にはすでに減反政策が行われていた。
井村さんの父親は河北潟で漁業を営んでいたが干拓に伴い漁業権を放棄した。
当時は米はそれほど余っておらず、皆ここで米作りをする予定だった。

しかし干拓地が完成した1985年には事情が変わっていた。

003_20160509175741f84.jpg
近江町市場内の直営店では自社穀物を使った加工品を販売。
「たなつや」という店名は穀・稲(の実)を指す「たなつ」から取ったそう。

002_20160509175742a1a.jpg
金沢で昔から食べられてきた麦芽で作った次郎飴を使い
砂糖は不使用の優しい甘さのジャムやアメちゃん、きなこのお菓子など
おいしそうなものがたくさん置いてありました。じゅる(よだれ)



減反が行われるほど米が余っているのだからと米作りは禁止され、
しょうがなく皆畑作に向かない農地で大根などの野菜を作り始めた。

水はけが悪い干拓地ではそういった野菜類は当然だがうまくいかない。
農業を辞める人が次々に出て耕作放棄地がどんどん増えていった。

周りの農地が荒れ地になっていく様を見ていた井村さんは、
1997年にサラリーマンを辞めて就農し、増え続ける耕作放棄地を
どうにかして再生したいと、麦と大豆を栽培することを考えた。

当初40ヘクタールだった農地は順調に作付を増やし、現在では
約200ヘクタールの農地を40名の従業員とともに耕している。

当初から栽培するだけでなく農産加工品も開発しようと考えていたため、
最初は大豆の加工品、豆腐から始め、現在は飴や麦茶など
農産加工品は多岐にわたる。なんとお酒や焼酎まであるのだ。

農産加工品を作ることで地元の雇用が増やせることも大きいが、
自社穀物で加工品をつくれば、畑から食卓までつながることができる。

生産者の顔だけでなく食べる消費者の顔が見えることも大切だと考え、
昨今非常に賑わっている「近江町市場」に直営店をオープンし、
自社で栽培した有機穀物を使った商品を販売している。

就農して18年でここまでにするのはとても大変なように思うが、
井村さんは就農時からビジョンを持っていた。その設計図のなかには、
現在すでに行われている農産加工などはもちろん、自社発電や食育など、
農業を中心にした生命と自然の循環が可能な事業が記入されている。

一歩一歩、着実に歩みを進めてきたことがよくわかる。
なんと真鴨もその循環のひとつなのだった。

007_20160509175711c20.jpg
女優の杏さんが金沢にいらした際に取り上げられたという飴ちゃん。
金沢のマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」が使われております。
九谷焼的な色合いのキラキラしたひゃくまんさん、意外とステキです。



井村さんは言う。

「有機真鴨には人間が食べられない穀物クズを使います。
人が食べるものを動物に食べさせていては飢餓はなくなりません。
牛肉1kgを作るのに必要な穀物量を考えてみれば想像できますよね。

現在では、安く、早く、食べものを作ることが良いとされていますが、
それは持続可能ではないでしょう。環境を保全すること、持続可能であること。
農業にはそういったミッションがあると考えています。なぜなら、この後
千年先でも、食べものを生産する農業という産業がすたれることはないからです。

持続可能というのはそういった意味もあるんですよ。
そういう思いを込めて「千年産業を目指して」という
金沢大地のキャッチフレーズを考えたんです。
ですから、この有機真鴨も大きな循環のなかのひとつなんです」

大きな設計図のなかのひとつの「輪」として有機真鴨を位置づけると
井村さんの思惑が見えてきてとても楽しい。循環の輪はくるくると回り、
地元も、またいまひとつぱっとしない有機の世界も巻き込みそうだ。

「有機真鴨」が成功すれば、また新しい何かが生まれるだろう。
なによりその「有機真鴨」が食べてみたいではありませんか?
そんな金沢大地から、井村さんの企みから目が離せない。

わたくし的には最近忘れがちだった「持続可能」という有機農業の役割を
再認識させてくださった井村さんに感謝である。

有機農業にはそういう役割があるんだよなあ。
昨今有機を標榜している人たちからそれが感じられないのはなぜなのかなあ。
なんて考えてしまった金沢行きでありました。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

ダイエットに必要なのは体重計、そしてデジタル秤

027_20160508105821bc8.jpg
米が大好きなのでおやつにおにぎりとか食べちゃいたいわたくし的に
減量開始後一番ツライのはごはんが思い切り食べられないこと。
ごはんごはんごはんごはん~と毎日考えている正しい日本人のわたくし。



粛々とカロリー制限&適度な運動という清く正しいダイエットを継続中。

日々Google先生にレタスとかキャベツとか人参とか、さらに
豆腐、ごはん、わかめの味噌汁のカロリーは? などと聞いており、
時々めんどくさくてキーッとなったりするが、
あと2週間の我慢だと思ってがんばっているわたくしである。

わたくしの体重計は一向に体脂肪率を出してくれず、
「インナースキャン」とかいう立派な名前がついているのに
ただの体重計と何ら変わらないのだった。

くそうっ! 取説はどこに行ったんだ!!!

さて、わたくしの母はさまざまなダイエットに挑戦していたが、
すぐに飽きて毎回リバウンドしてさらに太るということを繰り返していた。
卵ばっかり食べるやつとかグレープフルーツダイエットとかいうやつね。
朝バナナとかも某D社の同僚がやってたりしたが痩せたのかな?

このように、世の中にさまざまな「楽して痩せる」式のダイエットがあり、
「飲めば痩せる」的なサプリ業界はますます売上を伸ばしているようだが、
わたくしはひとこと言いたい!

「楽して痩せる」なんてこと、あり得ませんから!

農業でも同じだが何でも「科学的なアプローチ」が大切なのである。
つーことで今回もカロリー制限をメインに減量を行っております。
カロリー制限を着実に行うためには、日々の摂取カロリー量の記録が必要だが、
これはすぐれた「ダイエットアプリ」が管理してくれている。

30年前にこれがあれば母も痩せただろうと思わずにいられない。

098_20160508110336e50.jpg
減量の大敵、ビール。でも酒のなかでは一番好きなビール。
飲み始めると家にあるだけ飲んじゃうビール。飲みたーい! 
でもこないだ死ぬほど飲んですげー太ったから飲めなーい!



わたくしのダイエットアプリは非常に便利で、ある程度の食材や料理
(ごはん一膳とか納豆1Pとか)のカロリーが登録されている。
外食の多い人には便利な「お店のお料理のカロリー」もあるから
一見とても便利なのだが、実はそうではないのだった。

厳密にやり始めるとそれぞれのg数が表示されないので、
そのカロリー量がほんとかどうかわからないのだ。

前回はその「あいまいな」ままでダイエットをして5kg落ちたが、
今回は貧血が完治して健康になったんだかなんだか知らないが
ものすごーくおなかがすく。

しかし日々の摂取カロリーの上限を決めているため食べられる量は限られる。
しかし食べたい。あとどれだけ食べられるんだと日々考える。
ってことで、非常に厳密に数字を調査する必要が生じ、
Google先生に聞きまくることになるのだった。

そして、その際に必要になるのが「秤」である。

わたくしは昨年まで20数年間アナログ秤を使っていたが、
料理にはいいが、郵便物の微妙なg数は計れない。

昨年、結婚式の引き出物リストにデジタル秤が載っていて
カタログに0.01gまで計れると書いてあるのを見てグッと来た。
世の中にはそんな秤があったのか!!! って感じだ。

そこで、まだ使えるアナログ秤に「ごめんよーごめんよー」と言いながら
デジタル秤を注文したのだが、これが非常にすんばらしいのだった。
0.01gもすんばらしいが、なんと容器に入れた食材も計ることができるのだ!!!
すごいぞ! デジタル秤!!! 

え? そんなの当然? そ、そうですか。

0022_20160411125343713.jpg
米が好き=赤飯も大好き。しかし小豆も糖質が多いらしく
控えております。豆でも大豆は糖質が低いってのがなんか不思議。
だから納豆、豆腐は減量のすんばらしい食材なんだが
カロリーが高いから食べ過ぎには注意だ。



毎日レタスやごはん、スパゲッティやトマトを秤に乗せてg数を確認し、
Google先生に聞いてカロリーを計算してはダイエットアプリに登録する。
てなことを繰り返しておりましたら本日で1.5kgほど痩せました。ひゃっほう!

さて、今回のダイエットは以下の様なものです。

1.摂取カロリーは1000kcal前後
 →わたくしの基礎代謝は1200kcal、必須カロリーは1400kcal、
  ここに毎日200kcal程度の運動を組み合わせると計算上は1600kcalである。

  摂取カロリーを1200kcal以下にすると日々400kcal分マイナスになる。
  てな計算をしたのだが、1100kcal摂取すると体重が減らないことが判明。
  基礎代謝がもっと低いのかも。なのでとりあえず日々1000以下で。

2.ためしてガッテン!式筋トレ導入
  4月20日放映のガッテンで3分筋トレってのをやっていた。
  http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160420/index.html?c=health
  なんと3分で効率よく筋肉がつくのだ。「楽して痩せる」式っぽいが、
  4月20日以降ずっとやっておりさらに継続中。

  筋肉を増量すると基礎代謝が上がり体が絞られるというメリットがあるが、
  確かに腹周りにちょっとしたくびれが出てきております。しかし、
  有酸素運動と筋トレでつく筋肉はちょっと違ってるから腕が太くなるかもしれない。
 
3.有酸素運動毎日200kcal分
  ウオーキングなら一時間。サイクリングなら45分くらい(かな?)、
  農作業なら一時間、等々、最寄り駅まで歩いたりどこにでも自転車でいくなど
  とりあえず体を動かすようにしており、大変よく眠れます。

4.一日の糖質量100g以下
  一時的に糖質制限をやっておりとくに夕食にごはんは食べないことにした。
  減量開始時には「飢餓感」と表現できるほどの異常な空腹感があったが、
  ごはんを食べなくなってからは「適度に空腹」的な感じになり、
  「糖分」とはすごいものなのだなあとひしひしと感じているわたくし。

  ロカボ食を推奨している山田悟先生によると、一日の必須糖質量は100g。
  とりあえず上限はここに定めた。全然食べずに死んじゃった人いたし。

5.タンパク質・食物繊維を集中的に摂取
  豆腐、納豆、海藻、野菜、ときどき肉と魚というメニューで
  毎日お味噌汁はマストで食べておりますが、排泄も順調なので、
  問題はなさそうである。糖質は黙ってても食べちゃうから問題なし。

つーことで、現在マイナス1.5kg。
目標体重まであとマイナス2kgだ! ビールも飲まずにがんばるぞ!!


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

教習射撃申請に行ってきた

イルカ
GW中、WOWWOWの『BBCearth』を見ましたら、テーマが「HUNT」でした。
水の中、森、サバンナとハンターたちの生活が紹介されておりまして、
自然とは残酷で過酷なものだよねとしみじみ感じたです。
チンパンジーが猿を狩って生で食べてるとことか見てとくに。



大変のんびりと銃の取得に向けて動いています。

わたくしは散弾銃を所持したいと考えており、散弾銃=装薬銃のため、
所持に向けて「教習射撃」が必要になります。
ということで、地元の警察署に申請手続きに行かねばなりません。

銃所持許可の初心者講習会で聞いたり狩猟免許講習で聞いたり、
少なくとも何度か聞いたはずの細かい手続きを失念していたため、
まず申込書をもらいに警察に行きました。

警察の担当部署は「生活安全課保安係」になります。
いきなり行っても警察の方はお忙しく迷惑になると初心者講習時の
若い警察官の方の厳しい口調を思い出し、電話してから行きました。

窓口には季節柄なのかどうか、更新のハンターが数名座っていて、
保安係のご担当の方はとても忙しそうでしたが、
数枚の書類をていねいに説明しながら渡してくださいました。

ということで、教習射撃申請時に必要なものは以下になります。

・教習資格認定申請書
 →書き込みに失敗したらこちらからダウンロードして使いましょう。
  必要なものが一式ダウンロード可能です。
  http://www.police.pref.saitama.lg.jp/c0050/shinse/download-juutou.html
  
・身分証明書(本籍地を管轄する市区町村にて申請)
 内容~破産手続き関係市区町村証明書

 →なんのことかわかりませんでしたが区役所に行って上記伝えると
  きちんと出してくれました。

・住民票の写し(申請者を含む家族全員分が記載された本籍地入りのもの)

 →本籍地が今住んでるところじゃない人は時間がかかるから注意しましょう。

・同居親族書
 →新しく追加になった項目のようです。「新」と書かれていました。

・経歴書
 →直近10年働いていた会社や住んでた住所について記入しなくてはなりません。
  引っ越し年月日なんて忘れてますからしっかり思い出して行きましょう。

・診断書(三ヶ月以内のもの)【提示】
 【かかりつけ医師(歯科医師を除く)の場合診察券もしくは領収書の提示】

 →産婦人科や内科に行っても出してくれないところがあるので注意です。
  提示を求められないこともありますが、領収書も持って行きましょう。

・講習終了証明書
 (申請時に有効で引き続き許可日「申請から2か月以上」有効なもの)

 →初心者講習の修了証明書です。コピーして持って行きます。

・写真2枚(3センチ×2.4センチ)
 →うっかり1枚しか持って行かなかったので再度持って来いと言われました。
  提出書類はよく確認してから行きましょう。くそう!!

・印鑑
 →使わなかったけど「常に持ってきてね」と担当の人に言われましたから
  警察に申請に行く際には常に持って行かなくてはならないのでしょう。

・狩猟免許
 →すでに取得している人はコピーを持って行かなくてはなりません。
  持って行かなかったのでもう一度行くことになりました。
  まあ写真の枚数間違えてたからいいんだけどさ。ううううう。

 「必要書類に書いてなかったから持ってこなかった」と言ってみたところ、
 やんわりと「狩猟免許取得時にそゆこと知ってるって前提だからね」と
 たしなめられ「もしや許可が下りないのでわ・・・」とビビってしまったです。

gazou 005
かわいいけど肉食のテントウムシはヒトにとっては益虫で
害虫と言われるのは草食の虫です。肉食昆虫はおおむね益虫です。
草食動物=おとなしい=なんとなくいいとか考えがちなんだけど、
虫の場合は害虫ってのがなんかこう、人間って勝手でテキトーだよね。



さて、てなもろもろの書類を準備して、ちゃんとアポ取って申請に行くと
ちっこい窓のない小部屋に通され、面接官のおじさまに
どんな仕事してるのか、なぜ銃を所持したいのか等々聞かれます。

わたくしの場合職業を「フリーランサーでライターです」と言いましたら
「ら、ライター? 何?」とご理解いただけずビビりました。

「物書きですよう~」と説明しても一向にご理解いただけませんでしたが、
もうひとつの肩書「全日本ジビエ協会・理事」がツボにはまったというか、
なぜか「ジビエって料理? 料理するのね?」と、ふとおっしゃったのです。

「そうです! 料理したり狩猟したりした経験を本にする予定なんです!!!」
「なるほど、本を書くってことね。はいはいー」

つーことで、最終的にはわたくしの仕事も目的もご理解いただけました。
良かったよー、ほんと、ほっ(深い溜息)。ジビエ協会、ありがとう!!

その後は取引先等勤務関係の方々に「この人どゆ人?」と質問するので、
3名名前と連絡先出してね、近所の人に「この人どゆ人?」って質問するので、
3名名前と連絡先出してね、お友だちに「この人どゆ人?」・・・以下同文。

教習射撃申請時にこれを聞かれると思っていなかったのもウカツですが、
近所の人の名前やら何やらがちっとも思い出せず、警察に行く際には
脳内は明瞭でスッキリとした状態でなければならないと実感したです。

友人からは面接官には非常に迷惑そうにあれこれ聞かれると聞いてましたが、
担当者の方の人柄なのかなんなのか、とくに問題もなく非常に和やかに
あれこれウカツな部分がかなりあった気がしますが、とりいそぎ
「申請は受理」されました。しかしあくまで「申請」ですから「申請」。

許可が下りたわけじゃないのよね。ダメって言われることもあるしさ。

お友だち、取引先についての聞き取りについては何の問題もありませんが、
わたくしの場合、ご近所に小さなお子ちゃまがたくさんいらっしゃいます。

聞き取りの際に「ええーあの人変な人鉄砲持つなんてやだー」とか思われないよう、
事前に文書を作成し、ついでに著作も一冊添付して、わたくしが
なぜ散弾銃を持ちたいのか、何をする予定なのか等々をきちんと説明し
来るべき警察の方々の聞き取りに備える必要があると考えております。

あ、あと、夫。

「ご主人は賛成してるよね」と警察の方に言われましたが、
そういえば賛成してると思ってちゃんと聞いてなかったかも。

ちゃんと聞いて確認のはんこもらっとかなくては。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR