ほんたべ農園の中間総括

gaszou 008
本日の収穫物。モロヘイヤが初収穫です。葉っぱばっかりですね~。
トマトはデルモンテの中玉ですが、なんと糖度が6度ありました! えらいぞデルモンテくん!



果菜類の収穫が始まり、相変わらず畑に通い詰めております。

今年度のほんたべ農園では、自給自足及び高品質多収をテーマにやっとります。
なので、先週あたりから某D社宅配での野菜の購入はゼロになりました。
おいしくても、おいしくなくても自己責任。楽しい毎日です。

で、植え付け後2カ月。中間報告及び総括をすることにいたしました。

定植したもの→きゅうり4株(シャキットきゅうり2、強健夏秋節成2)、
トマト4株(デルモンテ1、自根3)、ナス3株、ピーマン2株、パプリカ1株。

以上が欲とヨロコビの夏野菜。

その他オクラ5株位、枝豆2袋分、いんげん6株、タカノツメ2株、
バジル、コリアンダー、パセリ、大葉、エンツアイ、つるむらさき(もらいもの)、
モロヘイヤ、カモミール、ルバーブ1株

欲とヨロコビの果菜類がメインで、その他はおまけなのですが、
おまけの方が良く育っており、腕の悪さを実感しております。

gazou 002
2009年夏の種で出てきたオクラちゃん。小さい株で仕立てて大量生産を狙ってます。
一本だとがっしりした株になり、オクラがすぐに硬くなっちゃうけど、二本仕立てにすると
わりと硬くならず、大きいものが収穫できるらしいです。ほんとかな~わくわく。



以下反省点。

チッソ不足という計算間違いがあとあとまで響いておりますよ。

きゅうりはまず、強健夏秋節成がひとつダメになり、四葉きゅうりを補植しました。
強健夏秋節成はなんとブルームレスきゅうりだったです。
※ブルームレスきゅうり=白い粉がふかないやつ。味悪し。
なので、残ったひと株も四葉が大きくなってきたら更新予定です。

トマトは、全体的に自根トマトが妙な生育をしており、1号がダメになりました。
病気かと思い木を切ってみても褐変しておらず、原因不明です。
あわてて入れたチッソが後で効きすぎたって感じです。

残ってるトマトも、高温障害かチッソのせいか、着果してくれません。
目標の10段どころか、デルモンテくん以外は5段で終了…難しいなあ、トマト。

やはりIPM的に次回は接木苗を買うべきか。土壌菌由来の障害っぽいので、
カルスNCRに加え、微生物資材・ネニソイルを入れるべきかしらと考えております。

gazou 003
デルモンテくん3段目。糖度が高そうなオレンジ色ですが、実際6度でした!
大玉は難しいので、来年は中玉とミニトマトを中心に植えようと思っております。



ナスは3号がアブラムシにやられ中。最初にハダニが繁殖した、
生育がいまいち不良な株。虫は弱ったものに取りつくのですね。3号がんばれ。

アブラムシ、台風の雨で全部おっこちるかと思ったらさにあらず。
蟻と共生してどんどん増殖し続け、葉っぱがベタベタしてきました。
しばらく様子みて、ひどいようなら抜きとる予定です。あああああ、残念。

体力があれば持ちこたえるのでしょうが、そもそもが生育不良ですから、
諦めるしかなさそうです。ちらっと「農薬」が脳裏をよぎったりするわたくし。

いやいやいやいやいや絶対ダメだから。

ピーマンは元気で花もバンバカ咲き着果しますが、生育が寸詰まり。
理由は不明。そして収穫は10個。目標はあと90個。
でも樹形を見てるとムリっぽいかなあ。なぜのびのびと生育しないのだ。わからん。

gazou 026
蟻が粛々とアブラムシの世話をしています。アブラムシがお尻から出す甘い液体をもらい、
アブラムシを守っているのですね。この時期もう天敵もほとんどいないし、アブラムシ繁殖し放題。
テントウムシ様、どこにいらっしゃるの? 助けて~って感じです。



てな感じで、まあ全体的に果菜類が「どうなの?これ?」って感じです。

でも、ま、いっか!

今年ダメでも、来年やれば!

なんつって。中間総括で弱気になってどうする。
なにしろ、夏はまだあと2カ月はありますよ。
どっちかというとこれからが本番なんだから、もう。

牡羊座・O型・うさぎ年→全て「熱しやすく冷めやすく飽きっぽい」性質。
ってことで、生来の飽き性であるわたくし。根性を出さなくてはなりませんね。

がんばれ。自分。

ところで、15平方メートルの畑に、上記のような作物をちまちま植えれば、
大人二人家族であれば、自給自足にはじゅうぶんでございます。

ただまあ、きゅうりは本数が多かったかな。3本でいいかしら。
きゅうり祭のお囃しが毎日鳴り響いており、食べきれません。

gazou 003
チッソ過剰で出てくる「鬼花」。この花が着果すると…↓
gazou 004
おおお、やっぱりすっごい変形果になってます…C品にもなりませんよ。
っていうか、ちゃんと着色して果実になるかどうかもちょっと怪しいかな~。

gazou 028
同じくC品「チャック果」。西出先生によると水分調整がうまくいかない時に出るそうです。
ほんたべ農園のトマト、チャック果が頻発してますが、全部同時期。3段目あたりに出ております。
不思議だなあ…作物って。



そしてトマト。GW過ぎにすぐ作付けて順調に生育させないと、
クソ暑さがやってくると着果しなくなり、収穫できなくなるので要注意です。
今後トマトは一時的にお休みになりそうです。これからが夏本番なのにぃ。ううう。

てな感じで、中間総括の結論としては
「経験に勝る知識なし。でも知識なしでもダメ」でしょうかしら。

意識的にあれこれ考えつつ野菜作りをした経験は2回目。
「あれっ?なんでこうなるんだろう…」の繰り返しで2カ月経ってました。

しかしやみくもにやるのと、ある程度予測してやるのとでは
結果の見方も、取り組み方も少し変わります。

まあしかし、一度やったら取り返しがつきませんから修正は不可能。
この経験は、来年の野菜作りに役立てるしかないのでした。

gazou 029
咲けども咲けども着果しないつるありいんげん…。高温になると受粉しなくなると
本には書いてありましたが、実感したのは初めて。7月上旬の高温のせいでしょう。
ここんとこ30度以下なので着果を待ち望むわたくし。



一年に一回しか体験できない畑作。むー。厳しいことよのう。

今さらながら、農業を生業にして、無農薬でおいしい野菜、そして
ちゃんと人様に売れる「商品」を作り、さらにきちんと生計を立ててる人を
尊敬してしまうわたくしなのでした。

さて、自分の作物をバイヤーの目で見てみると→トマきゅうは全部C品。
赤伝必至って感じ(泣)。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんたべさん、こんにちはー。デルモンテ君!糖度6おめでとう!がんばったねー♪

ほんたべさんのBlogを読むと、2011年度の成長日記としてまとめられるのではないかと思うくらい、しっかりとした記事になっていると思います。

Blogを本にもできるサービスがあるそうですから、来年のご自分のために、1冊いかがでしょうか?(僕は本好き。)

Re: No title

駆動さん

こんにちは。

> デルモンテ君!糖度6おめでとう!がんばったねー♪

露地で6度ですから、けっこうエライです!
自根くんたちも一応5度台キープ。
4度台はまだ出てませんです!! エライ!! エライぞほんたべ農園!

>
> Blogを本にもできるサービスがあるそうですから、来年のご自分のために、1冊いかがでしょうか

秋作の記録も併せて、一年間ぶんまとめてみましょうかしら。
それこそ「畑バカ一代記」ですね。ぷぷぷ。

No title

ほんたべさんこんにちは。

すごい。うらやましい。夢の自給自足生活に突入ですか!
食事時にありがたみがグッとこたえそうなお野菜たちですね。

それにしても、おっしゃるように人に食べてもらえる野菜を作るって、
ナミタイテーじゃないですね、こうやって見ると。
思わず農薬って頭よぎるの、分かります、分かりますよ・・・
でも「忍之一字」ですね、ここは!

収穫もさることながら、
植物たちや土との押したり引いたりの駆け引きがスリリングでおもしろいす。
「畑バカ一代記」、これからも楽しみにしとります。

ではでは

Re: No title

Fuさん

こんばんは。

> 夢の自給自足生活に突入ですか!

そうなんですよ~。ヨロコビの自給自足です。
非常に偏った食生活を送っております。

作っていないじゃがたまは農家にもらったもので秋までしのぎます。
その他の野菜は「食べない」って選択で…(笑)

> それにしても、おっしゃるように人に食べてもらえる野菜を作るって、
> ナミタイテーじゃないですね、こうやって見ると。

人様にお金をもらって買ってもらうものを作るってのは、ほんとスゴイですよね。
某D社時代に好き勝手言ってた自分をビミョーに反省しております。

まあでも、人様に売ることを生業としてたので、それもしょうがないよねとは思うんですが(苦笑)


> 「畑バカ一代記」、これからも楽しみにしとります。
>
今後ともよろしくお願いいたします~。

No title

キュウリの種のところ、水分が多いんで料理の時に削り取ってしまうこともあるんだけど、その種の所を取っておいて冷蔵庫でよーく冷やしたら、オリーブオイルと塩少々かけると美味しいおつまみになるんで試してね。

Re: No title

リンキュさん

こんばんは~。

きゅうりの種んとこ、やってみます。
フツーにできたきゅうりは種をのぞかないのですが、おばきゅうの時には取るんだよね。
でも種になっちゃってるヤツとかあるから、それはダメかも。

キンキンに冷やすのがコツなのかしら?
おいしい情報をありがとうございました。

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR