日は沈みまた昇る。2011年のこと

gazou 028
2011年の振り返り→今年の外食で一番おいしかったもの。
代々木八幡のフレンチレストラン・シャントレルで食べた
「フレッシュフォアグラのソテー、りんごとブータンノワールとともに…」
気絶しそうなほどおいしかったです。おいしいものを食べるって官能的な体験っすよね~。



2011年、お正月。飲んでは食べてダラダラ過ごしました。
アホな番組を見てゲラゲラ笑いました。

2月。寒かったことしか覚えていません。

3月。区民農園が当たったので小躍りして喜びました。
神様にお願いした甲斐があった!と神様に丁重に御礼を言いました。

そうしたら。

11日に大きな地震があり、ガスがしばらく止まりました。
太平洋沿岸に大津波が押し寄せているその瞬間をテレビで見ました。

翌日には原発が爆発したんじゃないかという報道があり、
水素爆発を起こし大量の放射能があちこちに飛び散ったことが
少し後になってからわかりました。

計画停電、友人と連絡が取れなかったこと、地震。
原発の状況がますます悪くなってる気がするのに「大丈夫」と言う人々。
地震。今まで見たこともなかった放射能の専門家の顔。地震。
繰り返し報道される津波の映像。地震。地震。

gazou 042
2011年の振り返りその②→おうちごはんでおいしかったもの。
ほんたべ農園の野菜のてんぷら。とくにオクラ・いんげん・なす。
素材がいいと腕のまずさよりおいしさが勝るということを身をもって体験したです。



その後一カ月ほどのことが、あまり思い出せません。
いろいろ考えていたのでしょうが、それすら思い出せません。

はっきりと思い出せることはひとつだけです。

それは3月17日オープンの「二子玉川ライズ」に行った時のこと。

そこでは、被災地に食糧も水もないと報道されているなか、
色とりどりの食べものがあふれ返っていました。
ニコタマの住人全部が食べても、まだ余るであろう程の食べもの。
着飾ったおばさまたちが、楽しくお買い物をしていました。

感じたのは、ふわふわとした妙な浮遊感。
これは現実に起きていることなのかしらん?

「報道され続ける地震と津波と被災者の顔」
「美しい照明のなか、人々を誘う大量の食べもの」
同じ日本国内の出来事とは、とても思えませんでした。
何もできない事実を突きつけられ、困惑する自分がいました。

gazou 047
gazou 031
2011年の振り返り③→今年のお気に入り写真2枚。
どちらもまぐれ撮影。でもきれいだな~と思ったりしとります。



2011年3月11日以降、世界は変わったのだと思います。

放射性物質は、それぞれの半減期放射能を放出し続け、
誰もそれを縮めることはできません。
何が起こるか誰にもわからない、そんな不確かな世界。

でも実は、いつでも世界は不確かなものなのかも。
ただ、日々それを忘れているだけなのかも。

今年で終わりなのではなく今年が始まりなのだと
前を向いて地面に両足をふんばって、昇る日を見つめ、
来年も粛々と生きて行こうと思っています。

あ、でもでも。

時折はしゃがんでうつむき、地面に絵を描いたり
座ってぼんやりしたりして、休み休み行く予定です。

今年一年、出会えた皆さまに感謝です。
来年もよろしくお願いいたします。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんたべさんこんばんは。

いろいろあった一年でしたね。
いろいろありすぎました。

自分自身も来し方を省みるところもあり、行く末を案ずるところあり。
考え方の相容れない人との会話に絶望的な思いをさせられたりもしましたし、
普通に暮らしているぶんには震災や原発問題などなかったようにふるまうほうが楽だったりもしました。

ほんたべさんの記事になるほど唸ったり、元気づけられたりもしました。
桃狩りにもお誘いいただいておいしい思いもさせてもらいましたしね。

来年はたぶん、いやきっと、今年よりいい年になりますよね。
では、よいお年を!

Re: No title

Fuさん

こんにちは。
いろいろありましたよね。

> 普通に暮らしているぶんには震災や原発問題などなかったようにふるまうほうが楽だったりもしました。

東京から震災の影響を感じるのは難しいですよね(原発以外の)。
でも農家と話すと現在進行形であり、全く終わっていなくて
来年も継続していく事象だと実感します。

ご近所に福島の農家が越してきたとか、遊休地で農業してもらおうとか、
あちこちでそういう話を聞くのです。

> ほんたべさんの記事になるほど唸ったり、元気づけられたりもしました。
> 桃狩りにもお誘いいただいておいしい思いもさせてもらいましたしね。

いや、桃狩りにはおいでいただきありがとうございました。
こぶしの剪定もありがとうございました。
先日山形の農家に聞いたら、こぶしは環状剥皮すると枯れちゃうよってことで、
しようかどうか今熟考中です(笑)

> では、よいお年を!

よいお年を!!

あけまして!

ほんたべさん
あけましておめでとうございます

僕の方は、まだまだ入院中ですが
手術も終わったので、お休みをもらい
2泊3日の外泊許可

今年も無事、自宅で正月を迎える事が出来ました。

ほんたべさんも、
きちんと「めでたいお正月」をお迎えの事と存じます。

今年もよろしくお願いいたします。

Re: あけまして!

癌ダムさん

おめでとうございます。

去年は大変な一年でしたね。
癌ダムさんも大変な年だったですね。

お正月、ご自宅でゆっくりして、自己治癒力を高めて下さい!
今年はいい一年になるよう、祈っています。
皆が笑って過ごせるような、そんな一年になるといいですね。

> 今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願い致します!

No title

あけましておめでとうございます

今年はうちの養鶏名人のしゅうとから養鶏バトンを渡されそうな気配なので、ほんたべさんのブログで卵の問題あれこれを勉強させていただきたいです

ディアハンターにはなれないと思いますが、狩猟についていくダンドリもつけまして、今年はそれが最初のイベントかな、と

では本年もどうぞよろしく!

Re: No title

uchinunoさん

おめでとうございます。

> 今年はうちの養鶏名人のしゅうとから養鶏バトンを渡されそうな気配なので、

養鶏ですか! そりゃ大変だ!
生きものを飼うのは楽しいことのようですが、いろいろと大変だと
養鶏農家に聞いたことがあります。

おいしい卵を作ってくださいね~。

>
> ディアハンターにはなれないと思いますが、狩猟についていくダンドリもつけまして、

おおっ!ぜひご感想をお聞かせください。
何か獲物が獲れるといいですね~。
ブログ記事になるのを待っております~。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR