再び土壌三相分布を調べてみた

IMG_5754.jpg
採りそびれた小松菜・ビタミン菜がいっせいにトウ立ちを始めました。
これからひと月ほど菜花天国。食べすぎで、苦み走ったいい女になりそうです。



春ですよ!

夏作の準備ですよ!
土壌分析診断して施肥設計の季節ですよ!

相変わらずぼんやりで、土壌分析をしていないほんたべ農園。
やばい!ってので、土壌三相をはかってみました。

ここでおさらいですが、いい土ってのは

1.物理性
2.生物性
3.化学性 の整った土のことを言います。

これ、重要な順番に並んでます。
土壌分析だけしててもダメなのですね。

IMG_5769.jpg
去年100ml土を採取するいい器がなかったのですが、今年は見つけました。
右側のプリンの入れもの。満杯に入れてちょうど100ml。すばらしい。
ありがとうニコタマのケーキ屋さん! あなたのおかげでコーヒー缶を切らずに済みました。



物理性は三相分布の計算である程度わかります。

生物性は作ってる作物に病気が出てるかどうかで判断します。
土壌由来の病気が出てれば、整ってないってことです。

化学性は土壌分析でわかります。

3つがうまくバランス取れて初めて「いい土」と言えるのです。

なんかここんとこ水はけ悪いなあ…とか、
ミョーに乾くなあ…とか、畑によっていろいろです。

長年耕してる自分の畑なら、ある程度わかるもんですが、
借りたばっかの畑で、何がどうやらわかんない等々の際には、
三相分布をはかるのが一番。

IMG_5756.jpg
土の表層部分を3センチほどこそげとり、容器をばふっとかぶせて、
土を詰め込みます。有機物が多少入りますが、気にしません。
あちこち計ってみるといいですよ~。場所によって数値が違ったりします。



なにしろ、客観的な数値で判断できますから、
年に一度程度、あちこちを測ってみるのがお勧めです。

物理性を整えず施肥設計をしても、穴のあいたざるのようなものと
わたくしの師匠・西出隆一さんはおっしゃいます。

さらに生物性が整わない土で耕作するのもダメなのです。

腐植分と微生物。このふたつが団粒構造を作るための
大切な材料なのですから。

そして団粒構造ができてるかどうかは、三相分布の調査で、
ある程度わかるのです。

水はけが良く、保水性の良い土。これが理想の土。

IMG_5757.jpg
さあ、土を採取しました。なんか水分多そうです。
明日の方が良かったかな…。でもまあ、いいや、せっかく採ったしな!



さて皆さん、三相分布をはかってますか?
これ、フライパンと秤があればすぐにできます。
とっても簡単に自分の畑がどんな構造なのかがわかるのです。

でもね。やってない農家がほとんどなの。
なんでやらないのかな~。20分でできるのに。

ってことで、昨年に引き続き今年もやってみました。
ほんたべ農園、多少改善されたでしょうかしら?

三相とは、液相(水分)・固相(固形分)・気相(空気)の3つ。
理想的なバランスは、3:4:3であると言われます。
ついでに、土の仮比重も調べます。

以下調べ方。
三相分布の測り方
土を取るタイミングは、よーく雨が降った2~3日後。
水分が下層に抜けたころを見計らって取ります。

世田谷区は土曜日に雨降りでしたから、本日採取いたしました。
あとで考えるとまだ水分が抜けてなかったので、
ちょっと失敗だったかもと思っとります。

ほんたべ農園の土は、100mlで120gありました。
余分な水が残ってそうですが、とりあえずこれで計算です。

フライパンでゆっくり乾かした乾燥土の重量は70gです。

液相率=120g-70g=50%
固相率=70g÷2.65=26.4
気相率=100-(50+26.4)=23.6
仮比重=70g÷100ml=0.7

仮比重の理想値は0.97~1です。
バランスは液相5:固相2.6:気相2.3

うーん、なぜこんなに固相が低いんだ。
それに液相が高すぎる気が…やっぱり雨が抜けてなかったのかも。

IMG_5774.jpg
採ってきた土をフライパンで乾燥させ、重量をはかります。70gでした。
生土の重さは120gありましたから、水分が50g抜けたってことですね!



結論は、固相率が低く液相率の高い仮比重の低い土ってことで、
それはつまり、水はけが悪い軽い土ってことです。

団粒構造はできていないようです。

液相率の高い圃場には、モミガラ、
固相率の低い圃場にはゼオライトなどを入れて調整します。
でもほんたべ農園は、今年の12月には返却する区民農園。
もったいないので入れませんですよ。

いつか長期的に畑を借りたら、きちんと土壌改良しようと思います。
あああ、自分の土地が欲しいなあ。
小作って悲しいなあ。

ちなみに以下去年の結果。
でも生土を取る段階から間違えてるので数値は参考にならず。
今年も雨が抜けてなかったかもしれないので、再計測する予定っす。
http://hontabe.blog6.fc2.com/blog-entry-65.html

★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも楽しいブログありがとうございます。ちょいちょい拝見させていただいてます。私、和歌山県で農業しています。そして、西出会の会員でもあります。今年は幹事なので頑張りますよ。あー、緊張します。
で、どうしても気になるので…生土120gで乾燥土70gならば液相は50%ですよ(笑)
三相分布の調査楽しいですよね。私も作付開始、終了時には必ずするようになりました。
農業って、奥深い職業ですよね。だから、色んな問題はありますけど楽しくやれるのかもと、最近思います。ま、ボチボチいきます。
それではまた。

Re: タイトルなし

和歌山さん

おお、ご訪問ありがとうございます!
西出会会員ってことは…千葉にはいらっしゃってたのでしょうか?
お会いしてるかもですね~。

> 今年は幹事なので頑張りますよ。あー、緊張します。

楽しみにしております。
がんばってくださいね!

> で、どうしても気になるので…生土120gで乾燥土70gならば液相は50%ですよ(笑)

ははははは(笑ってごまかす)。
ご指摘ありがとうございました。
算数ができないことを再度さらけ出してしまいました(号泣)

修正しておきましたです。

では今年の総会でお会いできるのを楽しみにしております!
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR