4月1日から一カ月間、遺伝子組み換え食品を食べないことにした

IMG_5822.jpg
自宅にあるGM食品を整理してみた。カップ麺類は非常食なのでしょうがないけど、
意外なのがよつ葉バター。非遺伝子組み換え飼料ってHPに書いてないの。
もう7年来購入している大好きな醤油の原料大豆が書いてないことに初めて気づき
思いのほかGM食品が家にあることがけっこうショックなわたくし。

 

3月31日(準備日)

3月7日、遺伝子組み換え食品の記事をブログにアップし、
以前、天笠啓祐さんの取材に言った際に言われたことを思い出す。
「遺伝子組み換え食品を排除する食生活は大変だと思いますよ~」

3月15日、ほったらかしてた『チャイナフリー(※)』を読破。
知らない間に生活に入り込んでいるものについて再考してみる。

3月22日、WOWWOWで「フードインク」を観る。
GM種子に知的所有権を主張するモンサント社に怒りをおぼえる。

そして、3月22日の深夜。
上記3つの経験がわたくしの大脳で化学反応を起こしました。

「一か月遺伝子組み換え食品フリーにしてみよう」
どこからともなくこの考えが、ポコッとわいて出たのでございます。

GM食品フリーの日々。おそらく外食しなければ大丈夫。
なんつったって「大地を守る会の宅配」の宅配やってるからね
死ぬほどうるさい大地を守る会の扱い商品。たぶん大丈夫。

その他、グレーゾーンのものについては、
お客様相談室に問い合わせまくり、その対応もレポートしよう。
それはそれで興味深い体験が生まれそう。
まだまだ知らないことがいっぱいあるし、30日もかければ
いろんなことがわかるに違いない。

ってことで、新年度、4月1日からGM食品フリー宣言をして、
一カ月間、粛々と食生活についてレポートしていく予定です。

さて開始にあたって、本日ルールの策定を行いました。

■「遺伝子組み換え食品」をどこまでとするか。

現在日本には以下の4種類の遺伝子組み換え食品がございます。

1.遺伝子組み換え作物を原料としたもの
(味噌・醤油・油・コーンフレークなど)

2.遺伝子組み換え食品を飼料にしているもの
(肉類・卵・牛乳・乳製品)

3、遺伝子組み換え体が作りだしているものが原料のもの
(レンネット・水あめ原料の酵素など)

4.遺伝子組み換え作物自体
(パパイヤ)

とりあえず、1.4は論外として、3についてはどうしよう。
3を不可とするとチーズ・飴ちゃんが全部アウトになります。
原料を追っかけるのがとにかく大変。
お客様相談室に相談しまくることになるでしょう。

そして2。

わたくしの「ケーキ部門」が大反対の声をあげております。
乳製品・油脂などケーキ類に入ってるものはほぼGM原料だから。

2を不可にすると一カ月、市販のケーキ類はアウトです。
肉はいいけど(大地で買うから)ケーキはやだなとか思ってるわたくし。
飴ちゃんはいいけどチーズはやだなとも思ってるわたくし。

たった一カ月、それぐらいが我慢できないでどーする!と
「ほんものの食べもの部門」が「ケーキ部門」を論破しました。
1~4まで全て「不可」といたします。

■例外項目
現時点で入っている外食予定ふたつについては適用しない。
その他「仕事」(これ大事)関係の飲み会についてはその都度判断。

■仕事関係の試食
毎週火曜日の自然食品店卸での加工品試食については、
上記取り組みについて社長に相談後判断。

■家族について
夫は含めない。
(きっと彼は「あ、俺やんないから」と言うでしょう)

さて、おひとり様でのチャレンジなのでかなりハードルは低いはず。
余裕で1カ月過ごせるんじゃないでしょーか。

ってことで、明日から一日遅れでレポートをUPします。
そして毎日ひとつ、宿題を提示いたします。

○本日の宿題
・組み換え体について良く知らないのでちゃんと調べること。

(※)『チャイナフリー』中国製品なしの1年間
サラ・ボンジョルニ (著)  東洋経済新報社刊


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とても興味深い試みですね。

わたしも便乗して試してみたくなりました。
・・・が、乏しい食卓がばれるだけになりそうなので辞めておきます。

3食はおそらくクリアできそうですが、間食はできなくなりますねぇぇ。

Re: No title

あずきさん

食事は何とかなりますが、間食、ほぼアウトですね~。
大地の洋菓子類も、バターがアウトなので食べられましぇん。

もう頼みの綱は手作りあんこです(笑)
あとはバターの代わりにナタネ油入れた禁欲的なケーキとか…かなちい。

No title

ちょっと違うけど、僕が食事療法を始めた時みたいですね。

僕の方は、
毎日1.5~2リッターの人参・リンゴジュース
鶏肉以外の肉(つまり四足全部)一切の部位禁止
魚もマグロなど赤身は禁止
卵は2日に1個以内
乳製品はヨーグルト以外一切禁止
砂糖禁止、甘味は蜂蜜、果物で摂る事
コメは玄米、小麦は全粒粉
そして徹底的減塩…

なんてとこでしたが
こんな制限の多い食事なんて!と最初は絶望的になりましたが
食道に悪性腫瘍の小さいのがポツンとあったので
なんとか必死で続けました(苦笑)

そのうち慣れてきたのか案外と平気になってきて
食事療法のオリジナルレシピ開発なんかも「お遊び」で
楽しめるようになってからは「楽勝」

脱・遺伝子組み換え食品がどういう効果になるのか?
1か月後を楽しみにしています。



Re: No title

癌ダムさん、こんばんは。

> こんな制限の多い食事なんて!と最初は絶望的になりましたが
> 食道に悪性腫瘍の小さいのがポツンとあったので
> なんとか必死で続けました(苦笑)

癌ダムさんのような緊張感はないのですが、
かなり食べられない縛りがあるなあと思います。

アレルギーの方の除去食がこんな感じかしらと、今朝思いました。
自分ひとりなので気楽にやってますが、
知れば知るほどっていうんでしょうかしら。
いろんなことに気付いております。

少しずつUPしていこうと思います。

> 脱・遺伝子組み換え食品がどういう効果になるのか?
> 1か月後を楽しみにしています。

かなり確実な実感として、痩せると思います!(断言!)

最高に楽しい企画!

最高におもしろい企画チャレンジ、ありがとうございます!
いつもこっそり勉強させていただいていましたが、今回のチャレンジは
私の生活と一緒なので黙っていられなくなっちゃいました。^^

応援してます。頑張ってくださいね!
今後の記事楽しみにしています~。

Re: 最高に楽しい企画!

きみしぐれさん

コメントありがとうございます。

> 応援してます。頑張ってくださいね!
> 今後の記事楽しみにしています~。

ありがとうございます~。
ご期待くださいませ!
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR