NON-GMOで30日 初日

4月1日


遺伝子組み換え食品を食べない一カ月のこと

4月1日

本日初日。緊張感ゼロ。

先日亡くなった義父の仏壇に何やらお坊様が来て
念仏を唱えてくださるというので、夫の実家に行く。
途中「今日から遺伝子組み換えフリーにしてるから」と業務連絡。
思ってた通り「あ、俺やんないから」と夫。

そういうと思ってたよ。なぜなら彼はお弁当が嫌いだ。
そして飲み会の付き合いが多い。夜も外食が多い。

これでおひとり様チャレンジってことになった。

夫の実家でお昼ごはんをいただくことになっていた。
いつもお義母さんはお寿司を取ってくださるので安心。
食べられない寿司ネタは3種類だけだ。

玉子焼き→油がたぶんGM原料
ネギとろ→まぐろすきみに混ざってる油がたぶんGM原料。
穴子→タレの醤油その他がおそらくGM原料。

幸いなことにどれも入ってなかった。

ちっこいお醤油がついてきたが、原料表示がないので使わない。
お義母さんは大地を守る会の宅配会員なので、
かめびしの3年仕込み醤油が出てきた。ありがたや。

醤油をちみちみ見てるのを見た義兄夫婦が不思議そうな顔。
「今日からこの人遺伝子組み換え食品食べないとか言ってんの!」と夫。
ナイショにしようと思ってたのになあ。まあ、いいか。

お義兄さんが言う。「入ってるものが分かるのかどうか、簡単にできるのか」
わたくし「だいたいわかってるし、大地の食材買ってれば大丈夫」
GM作物はどんなものに入ってんだって話から、
お豆腐屋さんのお豆腐はどうなんだって話になった。

包装してあるものは一括表示が必要だが、
容器を持ってって分けてもらう場合は表示は必要ない。
そう言えばどうなんだろう。
街のお豆腐屋さんのことを意識してなかった。

本日の宿題ができました。

バンドの練習に行く夫と別れ、小腹がすいたので
何かないかしらんと二子玉川ライズに寄る。

美しいショーケースのなかに入っている食べもの。
おいしそうだけど、原料のことを考えると全部NG。
肉・卵・乳の飼料・油・醤油類はほぼGM穀物なので、
お総菜は全部アウト。乳製品・卵使ってる洋菓子類もダメ。

「こだわり玉子」って書いてあるのを見つけたけど、
ビタミン類の栄養添加のことだった。しかも平飼いでもない。
どこがこだわりなんだろう。

和菓子は乳製品じゃないからふと「いいんじゃないか」と思ったが
あんこに絶対入ってる水あめの原料はGMコーン、その他
大豆レシチンやコーンスターチもGM作物由来だからNG。

たくさん食べものがあるのに何一つ買えない。
楽しいはずのデパ地下が、今日は全然楽しくない。
途中にあるケーキ屋さんにも寄らず、まっすぐおうちに帰った。

外で買えるものがここまでないか!と認識した今日。
桜がちらほら咲いてて、花見弁当は自作だなあとぼんやり思う。


■本日のごはん
昼・お寿司
夜・土佐ぶんたん1個とクラッカー(大地を守る会)

■本日の宿題
・街のお豆腐屋さんの表示について調査すること


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このイラストは
ほんたべさんが書いたのですか~?

しかし一日だけで、じつに大変かわかるところがすごいですね

No title

ほんたべさんこんばんは。

またエラいこと始めましたですねー。
でもやるからには絶対負けずに、ひと月間Non-GMO原理主義者として徹底的に貫きとおしてください。
応援しとります!

かくいう自分もNon-GMOならぬNon-MOG宣言してます
(減量中なんでMOGMOGはできるだけ控えるってこと。すません)。

ひと月後、どんな風景が見えてくるんでしょうね?
ではでは。

Re: No title

uchinunoさん

私が書きましたです~(^^)
久しぶりなので色の付け方とか全然ダメですが…(汗)

外食と買い食いしなければ、イケるんですけど、
とにかく甘いものが全滅なことは想像してませんでした。

当分洋菓子類断ちを余儀なくされそうです。

Re: No title

Fuさん

こんにちは。

> またエラいこと始めましたですねー。

いやいや~。
食材原理主義者としてがんばりますです!

> かくいう自分もNon-GMOならぬNon-MOG宣言してます
> (減量中なんでMOGMOGはできるだけ控えるってこと。すません)。

GM排除してると間食ができなくなりますから、
ある意味NON-MOGMOG宣言かもしれないっす。

> ひと月後、どんな風景が見えてくるんでしょうね?

痩せるかも~。痩せてほしい~。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR