NON-GMOで30日 2日目

040202.jpg
飲めるビールは麦芽とホップだけで作ってあるもの。エビスはOK!
原料にコーンスターチが入ってるとNG。GMコーンだから。普段飲まない発泡酒は
「糖類」が入ってるとNG。GMコーンのでんぷんで作られてる可能性が高いから。

 

遺伝子組み換え食品を食べない一カ月のこと

4月2日(月)

イラストを取りこむためのスキャナーが必要なので、
プリンタを買いに行くことにした。
EPSONのプリンタが、5,890円で売ってたので即ゲット!
でも在庫切れ。明後日納品。

5,890円つったらあなた、家で食べてる5kgの米2袋分弱ですよ。
きみは中国から来たのかい?と尋ねてみる。
プリンタが米10kg分…これがグローバルってことかしらん。

ついでにサミットにちょびっと寄ってみる。
さまざまな加工品の一括表示をあれこれ見て来た。

GM穀物と言えば、大豆、とうもろこし、ナタネってイメージ。

だからだと思うけど、みそ・豆腐・納豆等の大豆製品は
すべて「遺伝子組み換えでない」原料大豆を使ってる。
義務のない醤油も全て「遺伝子組み換えでない」だった。

こないだコーンフレークに表示義務ないと書いたので、
コーンフレークを見に行ったら、ちゃんと表示されてて冷や汗。
うそ書いちゃいました、すみません…。

そしてやっぱり「遺伝子組み換えでない」と書いてある。

購入時にラベルを見てしまう性格の消費者は、
「ちゃんと表示されてるわ」と思うに違いない。

でもそんなことない。
表示義務のないものは沢山ある。

そもそも、加工品は原材料の上位3品目しかしなくていいんだもん。
3品目に入ってても、全体の5%以下なら表示しなくていいんだもん。

ザルの目は大きい。

例えば、果糖ぶどう糖液糖、水あめ類は、GMコーンが原料だ。
この原料コーンに分別コーンを使ってるメーカーは少ない。
でもこれらの糖類が、上位3品目に入ることはまずないの。
それに異性化糖は表示義務ないのよね。

大豆レシチン、コーンスターチも、おそらくGM由来だけど、
分量的に表示しなくていい。
すこーしずつGM食品が入ってるんだけど、
それは消費者には全くわからない。

表示しなくていいって法律で決まってるからね。

EUではこれらもほとんど表示義務があるんだが、日本にはない。
肉・卵・乳牛の飼料がGM穀物なんてことも消費者は知らない。

ザルの目はかなり大きい。

040201.jpg
ケーキを食べられないと思ったら、頭の中のマリーアントワネット様が言いました。


小腹がすいたので何かおやつを買おうと思ったが、
昨日に引き続き、何ひとつ買えるものがないことがわかり、
おなかぺこぺこでおうちに帰った。

帰宅して、家にある唯一のNON-GMOの甘いもの、
フェアトレードチョコレートの表示を確認したら
「脱脂粉乳」と書いてあり大ショック。

大豆レシチンに「遺伝子組み換えでない」って
わざわざ書いてあったから、大丈夫だと思ってたのに。

チョコレートはスイス製だから、草食ってた牛の乳じゃないかしら。
なんて思ってみる。

そもそも牛乳以外の乳製品が大好きなのに、NGは大きい。
自分で洋菓子を作りたくとも材料のバターがない。
今週の大地の宅配で注文すると、届くのは13日。

そこから生クリームでバター作ってケーキ焼くのかあ。

ケーキにありつけるのは2週間後だ。
ああ、なんだかすごくひもじい気がするのはなぜ。

■本日の宿題
スーパードライのコーンスターチはGM作物由来かどうか聞く。

■今日のごはん
昼・豚肉の塩麹漬野菜いため(大地を守る会)
夜・銀ダラ西京漬け(大地を守る会)
菜花のサラダ(自給)、納豆(大地を守る会)
大根と油揚げの味噌汁
(油揚げ・ネギ、大地を守る会 大根自給 みそ自家製)


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR