NON-GMOで30日 3日目 「糖類」のこと

040301.jpg
洗双糖でケーキやクッキー作ると、いつもジャリジャリするんですけど
わたくしだけなのでしょうかしら?



遺伝子組み換え食品を食べない一カ月のこと

4月3日(火)

GMOフリー生活を始めたら、外食は無理ってことは知ってたし、
お惣菜もダメだってことはわかってた。
なぜなら、業務用の油は絶対GM作物が原料だし、
肉・卵・乳製品は、GM飼料食べてるからね。

こういうのわかりやすい。排除するのも簡単。
「けっこう楽ちんじゃない?」。
のんきにしてたわたくし。しかしですね。

サミットで発泡酒の原材料表記を見ていてふと気づいた。
「ああっ、そういえば糖類って・・・GM作物じゃない?」 

糖類について調べてみた。

まず、お砂糖。この原料はサトウキビかテンサイだ。
テンサイ…これ、国産(北海道)以外はおそらくGM作物。

もう一つ。「糖類」ってのがある。
「異性化糖」と呼ばれる果糖ぶどう糖液糖(ぶどう糖果糖液糖)、
その他、ぶどう糖、オリゴ糖、果糖、水あめ。

糖の原料はでんぷんだ。
でんぷんの原料は、さつまいも、ジャガイモ、トウモロコシだ。
ジャガイモはおいといて、トウモロコシ…これ、GM作物。

ということはですね。
砂糖にはGM由来の原料が使われてる可能性がある。
また糖類にも同じく使われてる可能性があるのだった。

さらに醸造アルコールのことを考える。
アルコールの原料はでんぷんだ。
…以下6行前に戻る。

040302.jpg
和菓子だろうか洋菓子だろうが、清涼飲料水だろうが、
砂糖が入ってるものには必ず入ってる「果糖ぶどう糖液糖」。理由は「安いから」。



異性化糖・水あめについては「そうだろな」と思ってたけど、
お砂糖は見逃してた。そして醸造アルコールも。
どちらもNGなのだった。

このふたつが含まれてるものと言ったら、
醤油、みりん風調味料、アルコール添加の日本酒、梅酒、酒粕、
そのへんに売ってるお菓子類、和菓子、清涼飲料水全部、
サワー類、えーとえーと・・・もう思いつかないけど、
すっごくたくさんあるんじゃない?

これらを排除すると相当食べるもんがなくなる。

ただ、沖縄のサトウキビが原料と特定されてるもの、
北海道のテンサイが原料のものについては問題ない。
つまり国産原料の砂糖を選択すればいいのよね。
大地のお砂糖は、沖縄のサトウキビが原料だからOKだった。

しかしお砂糖って不思議だ。
日本の南と北の端っこで原料が作られている。

TPPに参加すると、国内の砂糖が壊滅的な打撃を受け、
自給は0%になると予測されてる。

沖縄からサトウキビ産業、北海道からテンサイ産業が失われると、
大きな雇用・産業を失うことになる。
産業の喪失は過疎化を招き、人がいなくなるかもしれない。

人がいなくなると、国境が守れない。
沖縄も北海道も、国防上ものすごく大切なところだ。
日本の製糖産業は国防に関連があるのだと
TPP反対の講演をした民主党の議員が言っていた。

砂糖産業に、そんな責任が乗っかってるとは。

戦後、砂糖の配給をされてた頃、甘いものは本当に貴重だった。
現在はふんだんに砂糖があるので、
誰も砂糖を大切にしていない。どころか嫌われ者だ。

でもね。大切なものなのよね。
砂糖をちょびっと見直した、嵐の夜。

■本日の宿題
スプーン印の上白糖の原料糖について聞いてみる。

■今日のごはん
昼・お弁当(豚肉の塩麹漬・菜花のおひたし・卵焼き)
間食・げんきタウンのフルーツバー(パルシステム)
夜・卵かけごはん(昼の菜花以外・大地を守る会)


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

可愛いイラストですね!

隣町にビート(甜菜)から砂糖を作る工場があって、ビート作りが盛んです。
それに冬になると農家の男たちがたくさん砂糖工場に出稼ぎに行くんで、
TPP参加→甜菜自給0%になると大打撃ですわ!

Re: こんばんは

大作農園さん

こんばんは。

> 可愛いイラストですね!

ありがとうございます!
>
> 隣町にビート(甜菜)から砂糖を作る工場があって、ビート作りが盛んです。
> それに冬になると農家の男たちがたくさん砂糖工場に出稼ぎに行くんで、

あ、そうだったんですか。
斜里にも砂糖工場があって、独特のにおいがしてました。
大切ですよねえ、砂糖。
TPP反対!です。

No title

イラストお上手ですね。可愛いです。
糖類って・・・そんな原料から作られていたのですね。
ん~いろいろと考えられます。
砂糖と生産農家を大事にしなければいけないと思いました。
(いつも楽しみに読ませて頂いてます♪)

Re: No title

vermilion* さん

いつもコメントありがとうございます。

> イラストお上手ですね。可愛いです。

ありがとうございます~。

> 糖類って・・・そんな原料から作られていたのですね。

サトウキビ・北海道のテンサイはいいんだけど、
ただの糖類になるととたんにGMコーンが原料になるんですねえ。

国産原料は割高なんだそうです。

砂糖のことなんてふだんあんまり考えないので、
勉強になったです。

No title

こんばんは。
NON-GMOで一ヶ月
面白く勉強させてもらってます。

それにしてもイラスト素敵ですねぇ
畑で野菜を作らせておくのは勿体ない?

いつの間にかGMOに包囲されているんですね。
これでTPP参加なんて事になったら
ホントに大変な事になります。
断固反対です。

Re: No title

スナフキンさん

こんばんは。

> それにしてもイラスト素敵ですねぇ

ありがとうございます~。

> これでTPP参加なんて事になったら
> ホントに大変な事になります。

アメリカでは表示自体されていないのですが、
表示するようにと求める消費者の声がますます高まってるらしいです。

おひざ元がそんな状態なんですが、
日本には表示の緩和あるいは撤廃を求めてくるんでしょうね~。
やだやだ~。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR