NON-GMOで30日 4日目 加工品の「表示」

040401.jpg
気のせいかと思ってもう一個食べたら、やっぱりおなかを壊しました。
賞味期限って正しいのだなと思いました。


 
遺伝子組み換え食品を食べない一カ月のこと

4月4日(水)

夜半、夫が桜もちをお土産に買ってきた。
「おいしくって評判なんだってよ~! すっげ並んでた!」 

おいっ!今月はGMOフリーっつってるのに何なんだ!と思ったけど、
「ありがと~」とニコニコ笑って粛々と冷凍庫に入れた。

5月になったら食べようっと♪

その桜もちは対面販売だから一括表示はされていない。
デパ地下のお総菜売り場やお豆腐屋さんなど
客と対面で販売する場合は、原材料表示は必要ないのだ。

桜餅に何が入っているか全然わかんない。

ここんとこ一括表示を見まくってるので、
何が入ってるかわかんないのはなんとなく恐いわたくし。
GMOフリー病? いやはや。

さてその加工品の表示。

入ってるものが全部表示してあるかと言えばそんなことはなくて、
加工助剤・キャリーオーバーは表示しなくていいと決まっている。
さらに原料がすでに加工されてる場合は、
原料の原料も、とくに表示はしなくていい。

例えば、某メーカーの「どら焼き」の場合
裏面の一括表示にはこう書いてある。

「小倉あん、小麦粉、玉子、砂糖、ぶどう糖、水あめ、オリゴ糖
蜂蜜入り液糖、本みりん、濃い口しょうゆ、重曹、イスパタ(膨張剤)」
これらは原料の第一階層と呼ばれる一般的な原材料。

表示の順番は分量の多い順ってことになってるの。
このメーカーは小倉あんの分量が一番多いのね。

040402.jpg
わたくし「どら焼き」ってのどに詰まる感じがして好きじゃないのですが、
好きな人多いですね~。ちなみにカステラもスポンジケーキも苦手です。



小倉あんの詳細、原料の第二階層(原料の原料)はこんな感じ。
「小豆、上白糖(さとうきび)、上白糖(テンサイ)、水あめ(コーンスターチ)
水あめ(馬鈴薯でんぷん)、水あめ(甘藷でんぷん)、寒天」

このコーンスターチがGM作物なのよね。

さらに小倉あんの加工助剤。以下上白糖の加工助剤。
「消石灰、珪藻土、パーライト、骨炭、イオン交換樹脂、塩酸、
炭酸水素ナトリウム」

水あめの加工助剤は以下。
「水酸化カルシウム、シュウ酸、リン酸水素ナトリウム、イオン交換樹脂、
αアミラーゼ(※GM酵素)、βアミラーゼ、イソアミラーゼ、珪藻土、活性炭」

加工助剤は最終製品には残らないから表示義務はない。
字面を見るだけで上白糖作るのって大変なんだなあと思う。
珪藻土ってなんなんだ。

小倉あんだけでこの原材料。
皮に入ってるオリゴ糖や蜂蜜入り液糖の原料の中には、
ジャガイモやさつまいもの他、やっぱりGMコーンが入ってた。

さすがだ。侮れないぞ、糖類。

「あんこ」なんてお砂糖(水あめも必要か)だけでできそうなのに、
なんでいろんな糖類を入れちゃうのかというと、安いから。
砂糖の7割ぐらいの価格なんだって。

「原価率を下げ利益もあげつつ売価は安く」。
これは加工品メーカーの命題だ。
価格が安くないと売れない。だから安く作りたい。

日本中の食べものが、この評価軸で作られている。


■本日の宿題
GM添加物について調べる。

■今日のごはん
昼・目玉焼きとキャベツいため(大地を守る会)
夜・キャベツと油揚げの味噌汁(大地を守る会 みそ自家製)
納豆(大地を守る会)
間食・げんきタウンのフルーツバー(パルシステム)


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日もなるほどなるほどと、うなずきながら読ませて頂きました(^^)
う~ん奥が深いですね。
私の大好きなあんこにまでとは…今まで単純に小豆と砂糖だけだと思っていましたがそうではないと知りました。

それにしても食事の量が少ないですね( ̄〇 ̄)!
だから細いのですね。
私も食べ過ぎには気をつけないと~。
朝食しっかり食べたのにすでにお腹すいてます。
会社で昼まで持つかしらぁぁぁ…。

Re: タイトルなし

vermillion*さん

こんにちは。


> 私の大好きなあんこにまでとは…今まで単純に小豆と砂糖だけだと思って

わたくしも、水あめはツヤだしのために入れてるだろうとは思ってたけど、
こんなにさまざま入ってるとは知りませんでした。
あんこの味に深みを与えるためかもしれないんですが、いやはや。。
>
> それにしても食事の量が少ないですね( ̄〇 ̄)!
> だから細いのですね。

いや(汗)、決して細くはありませんです…。

もう年ですからそんなに食べなくても平気なんですが、
今まで糖分でカロリー補ってたんだと今日気がつきました(泣)。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR