NON-GMOで30日 6日目 増え続ける作付面積

040601.jpg
大地を守る会の宅配で注文してたと思った牛乳が入ってなくて、
先週の自分が何考えてたのかと悲しくなった今日。ココアもプリンも作れな~い!!
ちゃらり~♪鼻からぎゅ~にゅ~♪が頭の中に響き渡りました。


 
遺伝子組み換え食品を食べない一カ月のこと

4月6日(金)


国際アグリバイオ事業団が
2011年のGM作物栽培の現状を発表した。

2011年のGM作物の作付面積は1億6000万ヘクタールだ。

昨年は1億4800万ヘクタールだった。
ってことは、1200万ヘクタールの作付が増えている。
世界の農地は15億ヘクタールのため、1割強が
GM作物を栽培している。

年々増え続けているGM作物の栽培。
もうこの流れは押しとどめようがないのだなと思う。

極東の小さな島国で、GM作物を食べずにひと月!
みたいな実験をしている自分の小さいこと、小さいこと。
へなちょこな取り組みだろうとは思うけど、続けよう。

だって、千里の道も一歩からって言うじゃない?
いつかは全商品に表示される日が来るかもしれないじゃない?
(全商品非表示って可能性もあるけど。TPPに参加したら)

増え続けているとデータで見る割に、あちこちで聞くことは、
「アメリカ人はGM食品の表示を求めている」とか、
「日本人の70%がGM作物に対して不安を持っている」とか、
「なんかヤだ」的な話の方が多いと思うのだが、
わたくしがそういう世界に住んでいるからだろうかしら?

事実、12月に解禁された遺伝子組み換えパパイヤは、
日本のスーパーではどこにも売っていない。

これは「遺伝子組み換えされた作物を生のまま食べる」という
GM食品としては日本ではおそらく始めての商品だ。
メディアは全くこの指摘をしなかったけどね。

040502 (2)
夕方、賞味期限切れの豆乳を見つけ、スタバに豆乳ラテってのがあると思いつき、
ココアを作ってみたら、あっさりしてるけどちゃんとしたココア味でした。
おなかも壊さずココアが飲めて幸せでした。



GM食品は加工原料として使われていることはあっても、
「それ」を直接食べるものとしては今のところ流通していない。
ハワイではすでに販売されてるけどね。(鳥取のハワイじゃないよ)

で、このパパイヤ。

どこで売ってるのかと聞いたら、コストコなんだって。
日本の小売業者は二の足を踏んでる。
仕入れても売れないものは仕入れないのが普通だ。

これが消費者の力だ。
「買わない」ことは世の中を変えるとわたくしは信じております。

さて、GM作物の作付が増え続けているのは、
バイオエタノール需要が大きいからだ。

以前はGM作物を作ってもそんなに売れなかったらしいが、
バイオエタノール需要で価格が上がったため、
GM作物に作付を転換する人が増えたと聞いたことがある。
(2007年ごろの伝聞情報)

皆がGM作物に転換したため、非GM作物争奪戦が起きている。

結果、非GM作物の価格が上がり始めており、
日本でNON-GMOの飼料を使ってる人たちは
いずれGM飼料にせざるをえなくなるんじゃないかと心配している。

いつか、全ての穀物が、GM作物に席巻される日が来る。
そんな悲観的な気分になるISAAAの発表でございました。

■本日の宿題
GM作物が増えている本当の理由を科学者に聞く。

■本日のごはん
・昼 菜の花のサラダ、スクランブルエッグ、パン
(菜の花とパン自給、卵・大地を守る会)
・おやつ げんきタウンのかんきつバー(パルシステム)、
土佐ぶんたん、ココア(豆乳・大地を守る会、ココア・バンホーデン)、
・夜 菜の花のおひたし、銀ダラ西京漬け、白菜の味噌汁、納豆
 ホウレンソウのナムル(れんそう・菜の花・味噌自給)
(白菜、銀ダラ西京漬け・油揚げ・納豆・大地を守る会)


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

絵がうまいな~~~~

すばらしい

Re: No title

> 絵がうまいな~~~~

ありがとうございます~。

No title

僕もココア大好きなんで
乳製品ベースの「注入食」に
バンホーテンココアをブレンドして注入しています。

注入食は、牛乳ベース(カゼインベース)のヤツと
豆乳ベースのヤツ(デキストリンベース)がありますが
ココアにするには、やっぱり牛乳ベースかな?

食事療法的には、牛乳はちょっと…なんだけど
注入食に文句言っても仕方ないんで
再発も転移もしてない…ってことで、そっちはしばらくお休みです。

そちらも、ゴディバはしばらく封印ですか(笑)?

No title

…あっ…牛乳…。
注文するのを忘れていたとはショックですね。
届いてると思っているのがないと結構辛いですよね。
でも機転がきいて豆乳があってよかったです。

遺伝子組み換えパパイヤがコストコに!?
コストコが好きでよく利用しているだけに、え~!っと驚きました。
こんど野菜・果物売り場でパパイヤをよ~っく見てきます(笑)

Re: No title

癌ダムさんもココア好きなんですね!
チョコレートもお好きですよね!

ココアとブレンドしてるってことは、
注入食にはチョコレート味のものはないのですか?

> そちらも、ゴディバはしばらく封印ですか(笑)?

今日成城学園前のゴディバの前を通りましたが、
見ないふりをしました。存在を無視しました。
ゴディバどころか、チョコレート類全般封印です(泣)

一ヶ月後、ごってりと甘いのを食べようと思います。

Re: No title

vermilion*さん

こんばんは。

> 注文するのを忘れていたとはショックですね。
> 届いてると思っているのがないと結構辛いですよね。

痛いですね~。
よくあるんですが、注文した気になってるんですよね。
でも来ない。自分のせいなのに、
配送のお兄ちゃんに「あれ?こんだけ?」とか言っちゃいます(笑)


> こんど野菜・果物売り場でパパイヤをよ~っく見てきます(笑)

おっ! ぜひ、見てきてください!

そもそもが傷みやすい果物で、沖縄や徳之島で
雑草のように茂ってるのに、本土に送れないパパイヤを、
どんな風に売ってるのか、興味津々です。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR