NON-GMOで30日 7日目 食べてるもの

040701.jpg
生まれて初めてドーナツを作ったら、小石のように硬いのができました。
しかもおいしくありませんでした。何がダメだったのか大変とてもナゾです。
でも油と砂糖だったのでおいしく食べました。


 
遺伝子組み換え食品を食べない一カ月のこと

4月7日(土)


GMOフリー生活に突入して一週間。

当初考えていたよりも多少窮屈だけど、
自作している限り、とくに食べることには困っていない。

それもこれも、大地を守る会の宅配があるからだと、
いまさらながら天笠啓祐さんの指摘は正しかったなと考える。
「大地さんなら外食しなけりゃ大丈夫でしょう」とおっしゃったのだ。

もともと「なんとなくヤだ」のほかに反対の理由はあり、
そのためにも家の中には主たるGM食品を
入れないように気をつけていた。

それが油。あと肉・乳製品・卵。

そもそも油はオリーブオイルとごま油しか使っていなかった。
天ぷら用にはNON-GMOナタネ油を使うけど、
天ぷらは上手にできないからあんまり作らない(ので油が酸化する)。

コーン油やベニバナ油、綿実油は酸化が早く、
体に悪いと『ナチュラルメディスン』って本に書いてあったのを見て
GM作物由来になる以前からすでに使ってない。

畜産物については、飼料もそうだけど飼い方が問題だと思っており、
大地を守る会のものしか食べない。

生協のものなら大丈夫じゃないの?と言われるけど、
現場を見てないし、粗利率が低いとはいっても安すぎるから、
あんまり信用していなくて、買わないことにしてる。

できてることだけ書いて、できてないことは書かない。
それは広告やってれば常識だから、
できてないことは書いてないんだろうなあとぼんやり思う。

040702.jpg
ドーナツがショックだったので、すぐにあんこを作ったら、
生まれて初めてすばらしくおいしいあんこができました。
これで白玉・ぜんざい・お汁粉なんでもOKになりました。
この1週間で、初めて心に余裕ができた本日。



現在の日本の畜産は、理由があってそうなのだが、
動物工場的な飼育方法のものが多い。
つながれっぱなしの乳牛、ケージ飼いの鶏、
密飼いの豚、穀物飼料を食べさせられてる肉牛。

食べられるために作られている産業動物だからしょうがない、
と言えばそうだけど、その光景を見ると絶対に食べられない。
でも、見たことがなければたぶん平気だ。

消費者にはおそらく意図的に知らされていないのだと最近思う。
売れなくなっちゃうからね。

さて、主食はコメだから問題ないし、小麦もOKだ。
パンはもともと家のパン焼き機が焼いてたし、
大豆製品にはGM作物はない。

甘いものについては、気を取り直して手作りをすることにした。
自分で作っている限り大丈夫。一カ月だけだと思えば。

NON-GMO生活は、除去食の生活に似ている。
あるいはマクロビオティックの生活にも似ている。
手作りという手間を厭わなければ、問題ないだろう。
でもその手間が大変なの。

除去食をしている方々の苦労がよくわかった1週間だった。

■本日の宿題
砂糖の表示について調査する。

■本日のごはん
・昼 菜の花のサラダ、味噌汁(菜の花・味噌自給)
・おやつ ドーナツ・あんこもち(自作)、土佐ぶんたん(大地)
・夜 にんじんのチャーハン(人参・豚肉・大地を守る会)


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

僕の大好物のロムスカ・パロ・ウルラピュタさまじゃないですか~
このイラストは壁紙に使用させていただきます!!(笑)

「その唐揚げを大事に持ってろ、小娘の命と引き換えだ!」
と思わずモノマネしちゃいました。


NON-GMO生活の記事毎日楽しみにしています!

Re: こんばんは

こんばんは。

さすが大作農園さん、ムスカさまの正式なお名前をご存じなのですね!

ムスカさまの声をされていた寺田農さん、女性問題で大変ですが、
「見ろ!人がごみのようだ~」は永遠ですよね!

> NON-GMO生活の記事毎日楽しみにしています!

ありがとうございます~。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR