NON-GMOで30日 8日目 「禁断症状」

040801.jpg
甘いものが食べたいなあ…と思い始めてから二日間位、こんな感じでした。
頭が重いのは貧血かと思ってたけど、砂糖のせいだったのかも。今はすっきり!


 
遺伝子組み換え食品を食べない一カ月のこと

4月8日(日)

伸ばしのばしにしていた味噌を仕込んだ。

2kgの大豆で約1年分。8kgくらいの味噌ができる(はず)。
でも費用対効果的には買った方が安いのよね。
とは思うけど、作るのはやめられない。おいしいから。

サクサクとできたので夫とビールで乾杯した。

麦芽とホップだけのビールならNON-GMOだからOK!
ワインもNON-GMOだからOK!なんだけど、
つまみがなくて1週間我慢してたので、大変おいしかった。

酒のつまみといったら自分的にはチーズ!チーズ!チーズ!なの。
でもチーズを作る酵素「キモシン」がGM添加物のため、
チーズ全般、全て食べられない。

友人に豆腐の塩麹漬がクリームチーズに似てると教えてもらい、
チーズの代用品にと3日前に仕込んでおいた。
見てみると豆腐から水分が抜けて、いい感じに仕上がっている。

ねっとりとした食感と塩加減がチーズと言えなくもない。
あと3日位経った方がいいかなと思ったけど、半分食べちゃった。
おいしかった。さて新しいのを仕込まなくっちゃ。

冷蔵庫にはあんことチーズの代用食が冷えており、
まずいドーナツの改善策なども考えたりして、
なんとなくココロに余裕ができているわたくし。

砂糖の禁断症状は治まり、細胞の叫びは聞こえなくなった。
砂糖は麻薬であると今回再認識した。

040802.jpg
依存症とか中毒とか、わりと簡単になるんだなあ…。
常習性が高いもの、アルコール、カフェイン、ニコチンがワースト3だけど、
チョコレートもかなりだと思う。もともと薬だったしかしらん。



よく考えてみると、ここ何カ月か甘いものをちょくちょく買ってた。
駅前のケーキ屋さんやパン屋さんで買いこみ、おなかがすくと
ちょびっとだけ、甘いものとコーヒーを楽しむ…なんて生活。

一時期はチョコレートを毎日食べるのがやめられなくなってた。
太るので毎日ひとかけずつにしたが、それでも太った。

月に1週間ほどチョコレートを食べたくてしょうがなくなることが
女性にはままあるけど、これはそうじゃなくて中毒だったのだと思う。
チョコレートを食べながらコーヒーを飲むのが日課になってた。

どちらかと言うとコーヒーをやめたくて(体調が悪くなったから)、
ある日、コーヒー断ちをしたら、チョコ中毒も一緒に治ってた。

コーヒーにもチョコレートにも常習性がある。
しかも急にやめると少しの間禁断症状が出る。
コーヒーの場合は頭痛が起き、一時的に便秘になったりする。

なんてことは、中毒してる間は気付かないもんで、今回も
今になって「やっぱそうだったんだ!」と手を打っているわたくし。

NON-GMO生活を始めて気付いたことはたくさんあるが、
1週間もたって砂糖の常習性に気付くなんて、ちょっと遅すぎ?

さらに。

禁断症状が治まった、とりあえず砂糖が抜けた体に砂糖を入れると、
急激な睡魔に襲われることにも気がついた。
防ぐことのできない、強烈な眠気である。

ああ、砂糖って、ちょっとおそろしいのでございます。

■本日の宿題
GM鮭について調べてみる。

■本日のごはん
・昼 キャベツと人参のペペロンチーノスパゲッティ・ルコラのサラダ
(スパゲッティ・市販、ルコラ以外の野菜・大地を守る会)
・夜 ミートソーススパゲッティ、ルコラとトマトのサラダ
(肉・ルコラ以外の野菜・大地を守る会、トマトジュース・農家直売)
・その他 ビール、ワイン、豆腐の塩麹漬、きらず揚げ、柑橘バー


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自家製チーズの作り方

僕の食事療法は乳製品アウトなんで、最近は作っていませんが
チーズも、何とか自作出来ますよ。

少し温めた牛乳にレモンを絞りこむと、
フレッシュチーズが出来ますね。
木綿の袋でもいいしコーヒーフィルターでもいいんで
冷蔵庫で一晩くらい絞ります。

牛乳パックを厚さ5~6センチの輪切りにして
それとは別に、底と蓋にする四角い紙を切りだして
要するに豆腐の絞り型というか、押し寿司の型の様なものを作り
その中に、チーズを入れて、
ペットボトルに水を入れるなどした重しを乗せて
さらに2~3日絞ります。

1リッターの牛乳パックで、
厚さ2~3センチのカッテージチーズが出来ます。

で、これを木綿に包んだんじゃ面白くないので
ワサビの葉に包んで(殺菌効果もあるし)
冷蔵庫で、熟成させます。

木綿に包んで、カマンヴェールとかブリーの隣で寝かせると
白カビチーズになります(ほんとです)

青カビチーズの隣は、怖いからやめましょう・笑

1ヶ月くらいから、美味しく頂けます。
何個か作って、転がしておくと、熟成が楽しみになります。

Re: 自家製チーズの作り方

癌ダムさん

うわっ!ありがとうございます!

カッテージチーズは作れるなあと思っていたのですが、
さらに1ランクUPのチーズとなると
どうやって作ればいいのやら~と思っていました。

これは面白いです。
ぜひやってみます!

楽しみがひとつ増えました。
ありがとうございました~。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR