NON-GMOで30日 9日目 スーパードライのコーンはNON-GMO

040901.jpg
明日は雨なんですってね。うふふふふ。

 
遺伝子組み換え食品を食べない一カ月のこと

4月9日(月)

宿題についての進捗状況報告

1.お豆腐屋さんの対面販売の表示

対面販売の際には表示義務はないことがJAS法で決まっている。
ので、お豆腐屋さんに行って直接買う際には表示義務はない。
お豆腐屋さんで容器包装されてるものは表示が必要。

ちなみにスーパーのお総菜やお肉屋さんのコロッケなども
表示義務はない。でもパッケージに入ったらある。

なんとなく不思議な法律だね。

2.スーパードライのコーンスターチは
 
間違ってました。「コーン、スターチ」でした。
コーンはトウモロコシ、スターチはでんぷんです。

お客様相談室のお返事原文ママ↓

「ビールの原料のコーン・スターチでございますが、
ご認識いただいておりますとおり
弊社で使用をしておりますコーンはとうもろこし、
スターチはとうもろこし由来のでんぷんでございます。

共に遺伝子組み換え商品は使用しておりません。
なお産地につきましてはご案内しておりませんが、
大半が海外からのものとなっております。」

GMコーンじゃないらしい。輸入先は不明。
オーストラリアかな。

3.上白糖の原料糖について

まず上白糖について三井製糖のHPを見てみた。

原料は「さとうきび」と「てんさい」。
上白糖という商品があるのは日本とアジアの一部だけで、
ほとんどの国では砂糖と言えばグラニュー糖なんだって。

その他別ルートで検索したら、こんな結果が出てきた。
 
「上白糖の場合、析出された細かい結晶の表面に
「転化等」が添加されている。
この転化糖には「果糖」が含まれているため、
グラニュー糖に比べてしっとりして甘みが強いように感じられる。」
らしい。

ちなみに国産の黒砂糖は高級品。
お客様相談室に電話して「転化糖って何なんすか!」と聞く予定。

4.GM食品添加物について
 
・αアミラーゼ…酵素。水あめなどを作る際に使われている。
・キモシン…チーズを作る際の酵素。レンネットの代用品
・プルラナーゼ…でんぷんから糖を作るための酵素。
・リパーゼ…酵素。食品以外にサプリなどに使用されているらしい。
・リボフラビン…ビタミンB2.食品には着色料・サプリにも使われてる。
・グルコアミラーゼ …酵素。
・α-グルコシルトランスフェラーゼ…酵素。甘味料を作るのに使うみたい。

GM食品添加物はすべて酵素だ。目的は「生産性向上」だ。
きっと抽出するより簡単ってことなのだろう。

何に使われてるかは不明。
糖分を作るのに利用されてるらしいことしかわからなかった。

なお、これらの添加物に対して安全性に不安があるという
科学的な根拠のある文書がヒットして「うーん」って感じだ。
2002年の文書なので、認可前のことなのだろう。
無視されたのかなあ。

さて、いろいろと知らないことがたくさんあった。
 
知らないことが多いって、怖いね。
でもその方が幸せなのかもしれないね。

■本日の宿題
生命特許についての進捗状況を調べる

■本日のごはん
・昼 ミートソーススパゲッティ(昨日の残り)
(スパゲッティ・市販、肉・野菜・大地を守る会)
・夜 キーマカリー、菜の花のサラダ
(肉・菜の花以外の野菜・大地を守る会、トマトジュース・農家直売
スパイス・朝岡香辛料・大地を守る会)
・おやつ 土佐ぶんたん、白玉だんご


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR