「食べ方」についての考察 NON-GMOで30日 14日目

041401.jpg
急にビールが飲めるようになったので調子よく飲んでたら、
家にあるビールを全部飲んでました。「あるだけ飲んじゃう症候群」です。
アルコールは糖分取ってるのと同じことなので、要注意です。



遺伝子組み換え食品を食べない一カ月のこと

4月14日(土)

「あっ」と思ったら、もう2週間。

砂糖依存症は一段落。甘いものを食べなくても全然平気だ。
2週間経てばたいがいのものに慣れるってことだね。
意外と順応力があるなあ、ヒトという動物。

でもすごくつまらないことがある。それは外食できないことだ。
外ごはんができないと、お出かけが楽しくない。

「サッチャー」をポップコーン食べながら見たい。
見終わったらお茶してケーキして、余韻にひたりたい。
そういうのができないと、行く意欲が半減する。

外で食べるとがっかりすることが多いし、
そんなにおいしいもの食べるわけじゃないのに、なぜ。

外は春。いいお天気。

お弁当持ってってもいいんだけど、お弁当じゃつまらない。
やっぱりお店でサービスされて食べるのが楽しいのね。
自分の料理は好きだけど、いつもじゃ飽きる。
ただ食べてるだけじゃ、楽しみがない。

初詣やお花見の屋台で買うものはちっともおいしくないのに、
買わずにいられない…そんな感じ。小学生のころの、
家で食べるよりも買い食いが楽しい…そんな感じ。

「食べるという行為」は、単におなかを満たすだけじゃなくて、
何か他の「楽しみ」が付随してないと完全ではないってことだ。

いやはや。欲望には限りがないのだね。

041402.jpg
わたくしにはセンサーが内蔵されており、良くないものを食べると
レベルに応じてじんましんが出ます。最悪はおなか壊します。NON-GMOを開始して、
目の下まぶたにじんましんが出まくってます。何か毒が出ているのでしょう。うひい。



さて、ここ数日で身体が春対応になったみたいで
冬の間全く飲めずにいたビールが飲めるようになった。
そりゃもう劇的な変化である。いくらでも飲める。

全く食べる気がしなかったトマトや生のキャベツが
食べたくなってきたのは、たぶん冬が終わったのだ。
そういったものを食べていいと身体が思っているらしい。

以前から食べたいものは身体が要求してくる便利な体質。

身体の声が聞こえると「何を食べるか」であまり迷わない。
「何か良くない」場合は便秘や下痢・発熱するから気づきやすい。
常に微調整が入るから便利だ。

なんて話を人にすると、皆がそうではないと言う。

身体の声が聞こえないのは、きっと何かが滞ってるからだ。
うまく言えないけど、人それぞれに「正しい食べ方」があり、
それよりも「楽しみ」を優先するとバランスが崩れて何かが滞る。

そのまま修正せず思いのままに振る舞うと不具合が起こり、
最悪の場合、病院のお世話になっちゃったりもする
糖尿病とかね…あああ、気をつけなくちゃ。ウチは糖尿病家系だ。

「適正な食べもの」>「楽しみ」。
「適正」は人それぞれに違うってのがミソでございます。


■本日の宿題
マイカルシネマズのポップコーンはGMコーンかどうか聞いてみる。

■本日のごはん
昼・焼きそば (焼きそば・キャベツ・人参・大地を守る会)
夜・豚と菜の花のサラダ、ハムと塩麹豆腐とオリーブ塩漬けのカナッペ、
おにぎり(菜の花・カナッペのパン以外は大地を守る会、
オリーブ塩漬けはメーカー不明)
おやつ・ココア


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

甘いもの欠乏症は、僕の食事療法でもそうでしたからよく解ります。

ヨーグルトをコーヒーのドリッパ―で一晩絞ってホエーを切り
オリーブオイル少々と、蜂蜜で練った
ヨーグルトディップは、生クリーム代わりになかなかの美味ですぜ。

またポップコーンの代わりに
自然食品店などで売っている「野菜チップス」はいかが?
僕的には、オクラチップスとか、リンゴチップスがお勧めです。
<ノンGMO>かどうかは、定かではありませんが…?

マイカルシネマで、ポップコーンを食べながら
キャーキャー言ってるほんたべさんも、想像しにくいんですが
それは、まぁいいか・・・笑。

Re: No title

癌ダムさん こんばんは。


> ヨーグルトをコーヒーのドリッパ―で一晩絞ってホエーを切り
> オリーブオイル少々と、蜂蜜で練った
> ヨーグルトディップは、生クリーム代わりになかなかの美味ですぜ。

これ、うまそうですね!
生クリームの代用品というより、なんかオードブルに使えそう。
いろいろ教えてもらって感謝です!


> 自然食品店などで売っている「野菜チップス」はいかが?
> 僕的には、オクラチップスとか、リンゴチップスがお勧めです。

オクラチップス、うまいですよね。
油について調べてみよう…。

> マイカルシネマで、ポップコーンを食べながら

大真面目な顔してもくもくと予告編から食べ始めます。
なので上映開始10分後には無くなります。
大きいの買うんだった!と毎回後悔しますが、
大きいのを買うと胃がもたれるので、それはそれで毎回後悔しております。

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR