モスの油はNON-GMO? NON-GMOで30日 16日目

041601.jpg
ほんたべ農園は春の香り。ソラマメとエンドウがわさわさと茂り、
5月からの幸せを約束してくれているようです。「たくさんお食べ」と声がします。
いっぱい実がなるといいな~。冷蔵庫の野菜室が満杯になるほどならないかな。
などなど、妄想がふくらみまくっているわたくしです。



遺伝子組み換え食品を食べない一カ月のこと

4月16日(月)

引き続き宿題を粛々と。
ファストフード店の揚げ油はGM作物由来かどうか調べてみた。

あんまりよく知らないので、わたくし的に
有名どころと認識している4社のみ調査いたしました。

・マクドナルド
WEBサイトには記載なし。電話で聞いてみる。
マックフライポテトの揚げ油は、牛脂とパーム油であった。
このふたつが原料のショートニングなんだって。

あのいい香りは牛脂の香りなのだった。
揚げたてのマックフライポテトはほんとにおいしいけど、
NON-GMOはともかく、トランス脂肪酸の量が心配かも。

・モスバーガー
WEBサイトには記載なし。電話で聞いてみた。
パーム油とナタネ油を使っている。
ナタネはNON-GMOらしい。原産地を聞いてみた。

しばらく調べてもらったが、原産地情報自体が
提供されていないと言われ、不明。

たぶん外部委託なんだろうなあ。
「ホームページ見ても書いてありませんし」って、
あんまり言っちゃいけないよね。

・ロッテリア
WEBサイトのQ&Aページにでかでかと
「遺伝子組み換え作物は一切使っていない」という記載があった。
油はパーム油。電話しなくてもすんだ。

・ケンタッキーフライドチキン
WEBサイトには「品質のよい植物油」と書いてある。
なんだろうなあ、品質のよい植物油。電話で聞いたら、
パーム油、コーン油、大豆油の混合油だとのこと。
コーン・大豆はNON-GMOだ。

原産地はマレーシア、インドネシア、アメリカ、カナダ。
どの穀物がどの国のものかは不明。
穀物を輸入して国内で精製しているらしい。

しかし、「ご案内いたしかねます」という表現は、
したくないのか、できないのか。わたくし、はかりかねました。

以上、調査終了!

みんなNON-GMOの油を使っているのだな。
ちょっとした驚きだったんですけど、そんなことない?

だったら大きくWEBサイトに書けばいいのになと思うわたくし。
ひょっとしたら誰も気にしないのかな。

「牛がどこから来たの?BSEは大丈夫?100%ビーフなの?」とか、
「手作りとか言ってるけど清潔なの?」的な情報の方が
気になるのかもしれない。

それは質問しても感じた。

「遺伝子組み換え作物ではありません」と言われて、
「原料が分別されてるってことですね?」と念を押したら
「はあ?」だって。
「遺伝子組み換え不分別」とかは専門用語なのかしら。

問い合わせ自体が少なく、そこまで突っ込んだ質問も
ほとんどないのだろうと推測する。

さて、これでフライポテトだけは食べられることがわかった。

サッチャーをマックフライポテト食べながら見られるが、
サッチャーは今週の金曜日で終わりだし、さらに
マックのポテトはご近所迷惑的なにおいを発する。

やっぱポップコーンが食べられる5月になるまで、
映画はがまんかなあ。

■本日の宿題
思いつかないので水曜日に友人にリサーチ

■本日のごはん
昼・自家製パン、オムレツ、トマトサラダ
夜・さんま塩焼き、菜の花のおひたし、納豆、味噌汁
おやつ・福原オレンジ
(菜の花およびパン以外大地を守る会)


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんたべさん、こんばんわ。いつの間にか、絵が載っていてびっくりしました!絵心があるのですね。お上手です♪

ファストフード店が、油に関して結構気を使っていることが、ほんたべさんのおかげでわかりました。もしかしたら、ミスドもそうなのかな・・・?

Re: No title

駆動さん、お久しぶりです!
こないだ某D社の集会にはいらっしゃらなかったのですね~。
お会いできるかと思ってたのですが・・・。

> もしかしたら、ミスドもそうなのかな・・・?

おっ!ミスドリクエストですね!
ってことで、16日の宿題にさせていただきます。
ありがとうございました~。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR