コーンスターチは面白い NON-GMOで30日 17日目 

041701.jpg
ここんとこ菜の花しか食べてないので、たまにはスーパーの野菜売り場見てみようと
のぞいてみたら、野菜が高いのにびっくり! 慣行栽培のキャベツが300円もしてた。
大根が298円ってのにも驚いた。大地の野菜より高いじゃん!
いやはや。驚いた。野菜が高いってニュースになってたっけ?



遺伝子組み換え食品を食べない一カ月のこと

4月17日(火)

コーンスターチについて調べてみた。

コーンスターチの原料はトウモロコシなんだが、
トウモロコシと言ってもスイートコーンではない。

北海道で道端に売ってる焼きトウモロコシみたいな
トウモロコシじゃないのよね。山梨の甲州モロコシみたいな
トルティーヤにするようなトウモロコシなのだ。
こういうトウモロコシは「穀物」に分類される。

なので、「スイートコーン」は穀物統計には含まれない。
そう言えば農薬取締法が改正された際に、トウモロコシが
「穀物」になると使える農薬が変わっちゃうって騒いでたっけ。

一般人にはトウモロコシと言えばスイートコーンなんだけど、
穀物のトウモロコシはデントコーンとかなんだよね。
人間が食べてもおいしくないのよね。やっぱり「穀物」なのだ。

さてそのトウモロコシはコーンスターチの原料にもなる。
基本的にはGMコーンだ。

昭和産業と日本澱粉工業の2社に聞いた。
どちらもていねいに教えてくださってありがとうございました。

昭和産業は天ぷら粉を日本で一番最初に作ったメーカーだ。
ここのコーンスターチはGMコーンが原料だ。
でも天ぷら粉に入ってるコーンスターチはNON-GMOだ。

商品によってGMコーン由来だったりそうでなかったりする。
その理由は、その都度の輸入条件によってということだった。

輸入先はアメリカと、南アフリカ。
これもその時々の条件によっていろいろとのこと。
相場とかあって大変なのだろうなあと推測した。

ていねいにあれこれ教えてくださった日本澱粉工業の場合は、
NON-GMOとGMコーン、それぞれ別に商品を作っている。
どちらの要請にも今のところ対応できる体制を取っている。

果糖ブドウ糖液糖などの異性化糖や、ブドウ糖についても
日本澱粉工業にはNONーGMO商品があるらしい。
それは作り手の要請によるのだそうだ。

現在NON-GMOコーンは非常に少なくなっており、
今は対応できているが、この後どうなるかわかんない。

そりゃそうだ。アメリカのGMコーン作付は増え続けている。
減る予定は全くない。
飼料メーカーはNON-GMO飼料の価格が高騰して四苦八苦だし、
NON-GMOなんて言ってられるのは今のうちだけかも。

ところで、ビールの原料になっている「コーン、スターチ」は
今のところ全メーカー、すべてNON-GMOを使っているらしい。
やっぱり気にしているのだね。

しかしそれもNON-GMOコーンが入手できるまでのことだ。
いつまで大丈夫なのかしら。
現在のアメリカのGMコーンの作付割合は86%だ。
NON-GMOは14%。微々たる数字じゃありませんか。

今回、「コーンスターチ=GMコーン」と思い込んでいたが、
実は違っていたことがよくわかり、大変勉強になりました。
それぞれにメーカーに質問すれば、自社製品であれば
みなさんていねいに教えてくださる。

でも表示はされていないから、いちいち聞かなきゃわからない。

それにしてもでんぷん産業って規模がすごいのだ。
調べてみると面白そうなのだった。

■本日の宿題
でんぷんとトウモロコシについて調べてみる。

■本日のごはん
昼・お弁当(菜の花のおひたし、荒引きソーセージ、ゆで卵)
夜・菜の花とエビのスパゲッティ
おやつ・自然食品店卸の試食(デニッシュ・フルーツバー等)
GM不分別飼料食べてる牛のクリームチーズを食べました。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: No title

履歴書バイブル さん、コメントありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいします!
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR