お買い物で世界は変わるか NON-GMOで30日 19日目 

042001.jpg
この時期葉付き人参が大地を守る会の宅配の注文書に掲載されます。
これは昔、人参の端境期をクリアできなかった頃の苦肉の策。今では南の産地ができたので、
春先の人参は確保できてるんだけど、おいしいので続いている人気商品なんす。
秋の葉付き人参は葉っぱが硬いから、やっぱ春のものが最高よね。



遺伝子組み換え食品を食べない一カ月のこと

4月20日(金)

わたくしが大地を守る会の会員になったのは1992年ごろのこと。
消費者会員を一年経験した後、株式会社大地の社員になった。

「ほんたべちゃん宗教に入っちゃった」と友人の間で噂が駆け巡り、
しばらくなんとなく遠巻きにされてたような気がする。

さもありなん。

大地を守る会という名前が宗教っぽいし、
原発に反対してたり、減反に反対してたりするしで、
なんとなくちょっと左に向いている組織だと思われてた。

警戒されてもしょうがないよなと思うわたくし。
脱原発集会で公安が写真撮ってたとか言ってた時代だもん。
今の脱原発集会の華やかさを思うと、信じられない。

現在「大地を守る会」は、キャンドルナイトとか企画しちゃったり、
三越と提携したり、丸の内にお店をオープンしたり、
社長が「世界を変えた100人」とかに選ばれちゃったりするしで、
そんな風に思われてはいない。

しごくまっとうなNGOであり、事業と運動を両立させ、
CSRとか言われる前にCSR的なことを実現した、
たぶん、世の中の数歩先を歩いていた組織なのだろうと思う。

自分的にはいろんなことを教えてもらい感謝しておりますです。

さて、わたくしが入社したころは、組織が小さかったこともあり、
「買い支える」という意識が消費者の間で非常に高かった。

有機の畑を広げることが皆の目標だったのだ。

それは産直や有機農産物を扱ってる団体皆同じで、
当時、ある生協では、卵の割れのクレームが来ると、
「卵は割れるもんです」と受け付けなかったって噂を聞いたことがある。
(しかも社員じゃなくて消費者がそう言うの。いや、スゴイです)

今そんなことを言ったら大変だ。
でも当時はそれで良かった。
皆が有機農業を営む人たちを「買う」ことで支援すると思っていた。

「買うことで世の中を変えよう」と思ってた人が多かったのだ。

美しい理想だ。結果、世の中は変わったか。

大地を守る会、その他の生協は皆規模が大きくなり、
有機農業は法制化され、国の方針となった。さらに、
スーパーで有機野菜が売られるようになった。

世の中は大きく変わったと思う。

消費者の「安全なものを食べたい」という選択が
大地を守る会を始め、他の組織も大きくし、結果として業界全体が
社会的に無視できない大きさに成長した。

日々のお買いもので世の中を変えることができるのだ。

GM作物についても同じことが起きればいい。

「なんとなく不安」という消費者の意識が、
表示義務のない商品の表示をさせており、
原材料表記の必要がないものに非GM作物を使わせている。

GM作物についてのパブリックコメントを読んだことがあるが、
「表示がGM作物に対する不安を助長しているので非表示にすべき」
みたいなコメントを言う人もいるのだ。

でも全体として「なんとなくイヤ」が勝っている。

日々のお買いもので、非GM作物を皆が少しずつ選択したら。
何かが変わるかもしれない。
そんな日が来るのを待っているわたくし。

■本日の宿題
大豆レシチンについて調べる。

■本日のごはん
昼・アサリとキャベツのスパゲッティ、自家製パン
夜・葉付にんじんチャーハン
おやつ・クレープ(生クリーム・自家製あんこ)
(すべて大地を守る会。生クリーム・牛乳はNON-GMO飼料)


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「たまごは割れるもんです」
いいですね~

遠方への発送を日々の業務としていますが
事故が起きないように気遣えば、過剰だと思いつつ大量のパッキンが必要になるし
いちごは、遠隔輸送でも壊れにくい品種に改良されるし
運送会社はちょっとの傷でも届き先がクレームすればすべて引き取って賠償してくれますが、
いつかそれは、運送料金に跳ね返ってくるし


有機農業であれ、過剰包装であれ、過剰クレーム応対であれ、GMであれ、みんな買う人のムードひとつで流れが決まっていくんですね








管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

uchinunoさん

> 「たまごは割れるもんです」
> いいですね~

いいでしょ~。
コワーイおばさんがそう言うのですよ~。
誰にも反論できなかったらしいですよ~。

> 有機農業であれ、過剰包装であれ、過剰クレーム応対であれ、GMであれ、みんな買う人のムードひとつで流れが決まっていくんですね

過剰包装やクレーム対応もマックス文句言う的な人が基準になりますからねえ。
たとえそれがマイノリティであっても。
こういうの「過ぎたるは及ばざるがごとし」って言うんでしょうか(違うか)
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR