「引き算の暮らし」 NON-GMOで30日 24日目 

042401_20120425204023.jpg
スナックエンドウの花が次々についております。もうじき収穫開始です。
今年はチッソ分がちゃんとあったらしくて、脇芽もちゃんといくつか出ております。
枝を更新して木が傷まなければ未来永劫採れると西出師匠がおっしゃっておりました。
妄想がやたらとふくらんでおります。



遺伝子組み換え食品を食べない一カ月のこと

4月24日(火)

30日まであと一週間。
粛々とおうちごはんを食べております。

人からも「痩せたね」と言われるようになったわたくし。
他人が「痩せた」と意識する体重は-2kg位らしいので、
確実に2kgは痩せているのであろう(っていうか体重計れよ)。

ヨロコビでむひっと笑いがこみあげております。

本日着たブラウスは、去年の秋には前ボタンがパツパツで、
一番下のボタンが閉まらなくなってたのだが、
今までにないほどスカッと入った。

相当痩せた実感ありなのである。
なんちて。
いや、そもそもが太ってたから大したことないんすけどね。
フツーのオバサンサイズになっただけですよ。

しかし今までの生活を振り返ると、
どんだけ甘いもん食べてたんかと思う。

思い返すと、去年の夏は毎日アイスクリーム食べてたし、
涼しくなったらチョコレート食べて、ケーキ食べてた。
途中で「良くない」とは思ったが、やめられなかった。

人間って太る時には少しずつ太るが、わたくしの場合、
ある日ぶわっと音がして、急に太った気がする瞬間がある。

それが去年の11月ごろ。
この音が聞こえると急激に太る。

ヤバイと思ったが甘いものがやめられない。
不思議なもので、糖分が悪いことがわかってても
やめるとつらいので別の道を探そうとする。

根本的な解決をしないで小手先で何とかしようとする。
それが有酸素運動だったりダンベル運動だったりした。
一応対策を打ったから安心。そしてまた食べる。

結局痩せないでちびちびと太ってたのが3月まで。

なのに、NON-GMOで脱・砂糖依存をしたら、
フツーに暮らしてて約3週間で2kg(位)痩せたのだ。
今までの暮らしはなんだったんだと思う。

さて、今朝TV見てたら「頭皮がかゆいのは炎症を起こしてるから!
だからムヒを塗りましょ~」ってCMやってた。

わたくしの砂糖依存症はこれと同じだ。

頭皮が炎症を起こす理由はシャンプーの合成界面活性剤や、
ヘアカラーなどの化学物質のせいだ。

合成洗剤入りのシャンプーをせっけんシャンプーに変えたり、
ヘアカラーをやめれば炎症は1カ月で治るし、
痛んだ髪の毛は半年で良くなる。

でも簡単な選択は、炎症を起こした頭皮に
「かゆみどめ」という化学物質を塗ることだ。

今ある何かを改善することではなく、
何かをプラスして解決しようとするのはすごく楽ちん。
でも根本的な解決にはならない。

足し算していくより、引き算の方が問題解決になることは多い。
でも「今ある何か」を手放すのがつらいから気がつかない。

わかってるつもりだったのに全然わかってなかったのだなあ。
軽くなったわが身を鏡で見て、反省しきりの今日この頃なのでした。


■本日の宿題
GM蚊について調べる。

■本日のごはん
昼・お弁当(野菜いため、ゆで卵、アスパラガス)
夜・トマトリゾット
(すべて大地を守る会)
おやつ・げんきタウンの柑橘バー


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR