「ありあまるごちそう」 NON-GMOで30日 26日目 

042601.jpg
ご近所にサミットストアができたんす。何も買えないけど、時々見に行きます。
毎回あふれるほどに置いてある肉・野菜・加工品・総菜を見ては恐怖を感じて帰ります。
誰が食べてるんだか。さらに残ったものがどこに行ってるんだか。



遺伝子組み換え食品を食べない一カ月のこと

4月26日(木)

映画『ありあまるごちそう』を見た。

原題は『We feed the world』だ。
内容的にはこっちの方がピンとくる。邦題の意味が不明だ。

わたくし日本の農業の現場は北から南まで、
果樹・野菜・米、ちょっと弱いのが施設園芸だけど、
わりと見てきたつもりである(有機とか低農薬限定だけど)。

しかし、海外の農業については伝聞情報しか知らない。

日本の規模で農業を考えちゃいけないことは知っている。
日本では一枚当たりの畑の面積は1反とかだ。
アメリカは100町、オーストラリアだと300町になる(らしい)。
(町はヘクタールのことです、わかりにくくてすんません)

この農業と日本の農業を単純に比較してはいけない。
さらに、作物に対する考え方が根本的に違う。

果樹類は放任栽培で、日本みたいにていねいな摘果はしない。
一個一個収穫するものもあるが、木を揺さぶって収穫するものもある。
選果機で一気に選果するので果物は硬いままだったりする。
でもそれでいい。果物は重要なビタミン源であり嗜好品ではないからだ。

除草剤は飛行機、あるいはヘリコプターでまく。
露地で天敵を放飼しても一面同じ作物なので天敵が活躍するし、
日本ほど反当たりの収量を意識しなくて済むから
面積当たりの農薬の散布量は日本よりもはるかに少ない。

この粗放天国の海外の農業に対して、
国土の70%が山で平地が少ない日本の農業は大変だ。
広大な面積で単一作物が栽培できる海外の農業とは考え方が違う。

日本の農業は基本的にちまちましていて(面積もちまちましている)、
手間暇をかけて味や形、収量を追及する。

手間が稼ぎにつながるからだ。

まずもって、反当たりの収量が良くないと儲からない。
さらに「おいしいものには金を惜しまない」日本人の「素材重視」
という傾向に合致したものを作らないと売れない。

トマトやりんご、いちご、桃、メロンなどはとくに糖度が重要で、
甘くない=おいしくないと判断されて評価されなくなる。
農家はうまい野菜や果物、米を作るのに専心する。
でないと高く売れないからだ。

そんな国にグローバル化の波が押し寄せるとどうなるか。
どこに勝機を見出すかと言うと、「食味」だと農水省は言う。
ブランド品は生き残ることができると言いたいのだ。

だが、誰も作りたがらない穀物や、
大規模化で経費を抑えることが可能なありとあらゆる作物は
勝ち目はない。衰退していくだけだ。
穀物・砂糖・畜産品。いくらでも思い浮かぶ。

これは日本にだけ起きることなのかしらんと思っていたが、
『ありあまるごちそう』を見ているとそうでもないらしい。
世界中で大規模農業が推進されていて、
小さな農家が食べていけなくなっている。

途上国の森林を伐採し農地を作り、GM作物を栽培し、
それが日本に輸出され、飼料や油になっている。

でもね。スーパーで油見てても、そんなこと気付かないわけ。
だって、ここは日本だもん。どこの国の誰が作ったものか、
全然知らないの。だって油だし。
そもそも油って何からできてるんだっけ?

消費者の無知と無関心は「罪」なんじゃないか。
日本での飽食の生活が、異国の人々を飢えさせているとしたら。

自分の食べているものに責任を持つ。
そういう意識があってもいいんじゃないのと思った本日。


■本日の宿題
GM作物の安全性について調べる

■本日のごはん
昼・エビと根みつばのスパゲッティ
夜・根みつばとエビのスパゲッティ
(おいしかったので2回食べました)
おやつ・甘酒
野菜・麹・エコシュリンプ(大地を守る会)、
スパゲッティ(成城石井)


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR