「なぜ食べなくてはならないのか」 NON-GMOで30日 最終日

043001.jpg
本日あれこれ好きなもの食べようと妄想しておりましたが、結局、
現在10時15分、何も食べずに終了しそうです。チョコレートも食べませんでした。
いやはや、30日間の経験は自分を変えてしまったようですなあ。



遺伝子組み換え食品を食べない一カ月のこと

4月30日(月)

長いようで短かった30日が本日で終了。
とりあえず、明日からはなんつーか、外食フリーだし、
映画見に行って、帰りにお茶とケーキで余韻にも浸れる。

ばんごはんに自分が作ったものじゃないごちそうも食べられる。
久しぶりの外ごはんは相当楽しいに違いない。

でもたぶん、すぐに我に帰るだろう。
以前の自分には戻れないと思う。

始めたときには、もう少しつまらないかと思っていた。
排除するのは容易だ。食べなければいいだけだもん。
砂糖が食べたくても、我慢すればいいんだもん。

大地を守る会のものを粛々と食べて、手作りすればいい。
なんて感じだった。でも違った。

知らないことがたくさんあった。
砂糖のこと、コーンスターチのこと、ファストフードのこと。

思ったよりも業界はGM作物に対して配慮していて、
自主的に使っていないメーカーが多い。そして、にも関わらず、
ありとあらゆる商品にGM作物が入っている。

その理由はふたつある。

日本が自国で穀物を自給できないこと。
そして、日本のほとんどの加工品が、
ちゃんとした原材料で作られていないことだ。

GM食品の問題は表示にあると思っていた。
食べたい人は食べればいい。それを否定はしないけど、
選びたい人に選べるようにしてもらいたい。

しかし、表示うんぬんは関係ない。
それがコーンスターチだ。

コーンスターチなくては日本の食品業界は回らない。
その依存度の高さ。
そして、その原料がほぼアメリカから来ているという脆弱さ。
そのことに驚愕した。

GM食品食べたくないのよねと思っていても食べてしまう。
コーンスターチはそんな食品だ。
手作りなら完全に排除できるわけでもない。
イーストやBPに入っているから食べざるを得ない。

日々強く意識していないと食べてしまう。
入ってるなんて想像もしないから疑問も持たずに食べてしまう。
こんな食材は他にない。

何にでも入っている理由は使いやすい&安価だからだ。
アメリカで国の補助を受けて激安で作られている作物が
日本に入ってきて、安い食品の原料になっている。
そして肉・卵・牛乳の原料になっている。

さてこの後、非GMコーンやダイズがなくなることが予測される。
そうしたらGM食品を食べざるを得ない。

アメリカの事情で日本の食品の安全性が決まってしまう。
穀物が自給できないってのはそういうことだ。
島国だから。国土が狭いから。山が多いから。米が大事だから。

でもなんでトウモロコシが? いつの間にこんな存在に?
トウモロコシが無くなったらどうなっちゃうの?
 このような大きな疑問を持ったまま、30日終了。

そして30日間の結論
「GM食品は、排除はできるが食べざるを得ない。
だが、GM作物の日本での栽培は阻止することができる。」

それだけわかった。

未解決の宿題は、これからちょびっとずつ確認することにして、
皆さま、ひと月の間ご訪問いただいてありがとうございました。

今後も太らないよう、砂糖控えめで生きていく所存です。

バイオテクノロジー関係の最近情報を知りたい方は
『バイオジャーナル』市民バイオテクノロジー情報室のご購読を。
冊子が月一回送られてきます。年会費5,000円です。
申込先http://www5d.biglobe.ne.jp/~cbic/


ちょっと古いけど有用な情報サイト「遺伝子組み換え情報室」
http://www2.odn.ne.jp/~cdu37690/
最近、チェルノブイリの除染についてなどで
メディアに登場することも多い四日市大学の河田昌東教授が
ボランティアで開設されていた情報提供のサイトです。

■本日の宿題
アメリカのコーンがこんなにはびこった理由を調べる。

■本日のごはん
昼・ちらしずし
夜・納豆丼、ギネス
おやつ・甘酒(パセリ以外の食材は全て大地を守る会)


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

30日間お疲れさまでした!
可愛いイラストと大変参考になる記事をありがとうございました。

「選びたい人に選べるようにしてもらいたい。」
↑その通りだと僕も思います。

Re: こんばんは

大作農園さん

こんにちは~。

ご訪問ありがとうございました~。

> 「選びたい人に選べるようにしてもらいたい。」

表示は絶対にしてほしいっすよね~。
アメリカ国内でも表示の動きが出ているようですが、
きっと押さえつけられちゃうんじゃないでしょうか。

アメリカの人々にもがんばってほしいっす。

No title

30日間本当におつかれさまでした!
素敵なイラストに「うふふ」と癒され、また、
「なるほどそうだったのか~」と感心しきり。
「遺伝子組み換えでない」の表示は日頃から意識してはいましたが、加工品の問題については知識不足でした。
消費者がよほど意識していないと見逃しがちな問題について
貴重な記事をありがとうございました(^^)
イラストもまた楽しみにしてます!

Re: No title

よもぎさん

> 30日間本当におつかれさまでした!

ありがとうございます~。
今後もちょびちょびと書いていきますので、よろしくお願いいたします!
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR