「飼料の残留農薬基準値」 NON-GMOで30日・宿題

051301.jpg
埼玉の農家のかあちゃん直伝の農作業スタイル。こんなカッコで
区民農園やってる人、一人もいません。でも日焼け止め塗らなくても全然平気。
秀逸なのは顔手拭い。汗を全部吸い取ってくれるし、砂ボコリも紫外線も防ぐし、
顔手拭いの素晴らしさを普及したいわたくし。



4月29日の宿題「飼料に残留基準値はあるか」

あった。わりとこまかーく決まってた。その前におさらい。

畜産飼料の自給率は、それはそれは低いので、
方針として飼料自給率向上が目標に定められている。

自国で畜産飼料をまかなうために検討され、実験されてるのが
「飼料米」「エコフィード」などで、これらの結果等は
農水のHPで、読みにくく探しにくい取り組みが報告されている。

平成22年の概算では、飼料の自給率は以下の通り。

濃厚飼料(米とかのことね) 11%
粗飼料(牧草とかのことね) 78%
全部合わせて25%。

粗飼料も輸入してるんだなあ…と遠い目をしてしまうのだが、
ワラからセシウムが出たと大騒ぎした時に、時折
「中国からの輸入がダメだから」というコメントが出てたのを
おぼえている人もいるかもしれない。

ワラは口蹄疫の原因の菌がくっついてることもあるから、
輸入禁止にしている国とかあるのだった。その他、
その地域にいる病原菌やカビがくっついていることもあるに違いない。

粒々の穀物飼料と違って、粗飼料の殺菌は難しそうだ。
そういったこともあり、粗飼料の輸入は、
穀物の輸入よりも大変なのだろうなと想像する。
今度畜産農家に会ったら聞いてみようっと。

で、残留基準値。

えん麦・オオムギ・コムギ・トウモロコシ、マイロ(?)、ライムギ、
牧草、対象家畜用の飼料(?)について値が定められている。

GM作物と関係の深いグリホサート(ラウンドアップ)の基準値は、
えん麦・オオムギで20ppm、コムギ5ppm、トウモロコシ1ppmだ。
この数値が高いのか低いのか、わたくしにはわからないが、
トウモロコシだけみると人間の基準値と同じだ。

その他の農薬と比較すると1ppmは高い気がするが、
これは「出るから」じゃないかなあ。
ラウンドアップはよく使われてるからね。

その他、ミツバチに良くないと話題のイミダクロプリドの値もある。
あんなのまくんだなあとちょっと不思議だ。
キャプタンとか、クロルピリホスの基準値もあり、少し興味深い。
あとマラチオンとかね。どのタイミングでまくんだろう。

「ひい~、怖いよう」と思うのは農薬の名前・毒性を知ってるからか。

飼料についてはその他、重金属やカビ毒の基準値も決まっている。
自然界最強の発がん性物質アフラトキシンなどの数値もあり、
飼料も人間の食べものの世界とさほど変わらないのだった。

GM飼料についてはきちんと安全性確認をされる流れができており、
認可されていないGM飼料は使われていない。が、時折混入がある。
人間の食べものでも混入があるのだから、さもありなん。
人間のすることに100%確実などないのだからしょうがないのかもね。

さて、「飼料」とひとくくりに言っているが、牛豚鶏だけでなく
「飼料」の中にはペットフードも含まれていることを、今回初めて知った。
配合飼料の原料状況を探すと、ペットフードの数値もいっしょに出てくる。

原料使用量は「トウモロコシ」が約6,000トンでかなりの割合だ。
(当然GMコーンだろうね、内訳は出てないけど)
これだけで構成されてるわけじゃないだろうが、
油粕とかもペットフードに入っているらしい…肥料じゃんか。

ペットフードが原因で犬や猫が便秘になったり、
じんましんができたりしてると聞いたが、
こんなもの食べてると病気になるだろうなあ。

猫アレルギーなので猫飼えないけど、いつか治ったら、
ペットフードは吟味しようと思った日曜の午後でした。

っていうか、猫まんまじゃダメ?


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR