「大豆の種まきから味噌作りまで」第一回無事終了

IMG_6225.jpg
雨の予報をことごとくくつがえす「魔法のてるてる坊主」の作者、美雨ちゃん。
てるてる坊主に「晴れろ!」と書いて、神様に指令を出したツワモノ。やるなあ。
大人たちに交じって大活躍。日焼けは大丈夫だったかな。

IMG_6205.jpg
効率よく大豆を粛々とまけるよう、最初に班分け。さらに
効率よく種まきできる段取りを説明中。粛々と聞く参加者の皆さま。



6月17日(日)、
わたくしの主宰する「ほんものの食べものくらぶ」の農業体験ツアー
「大豆の種まきから味噌作り」の「種まき」が終了した。

自慢じゃないけどわたくし雨女。

山に登っても、旅行に行っても、撮影に行っても、
自分にとって大事なイベントほどだいたい雨が降る。

種まきをさせていただく農園の持ち主、さちこさんも雨女だ。

二人の相性はことのほかよく、だいたい二人でいると雨が降る。
嵐も来る。猛吹雪も呼ぶ。雷も落ちる。

ってことで、もう天気がすごく心配。
晴れなくてもいいから降らないでって感じであった。

頼みの綱は参加者の晴れぢからである。

幸い、晴女・男がおひとりずついらっしゃり、
てるてる坊主をつくると必ず晴れるという女の子も来て、
雨女×2の呪いは、この方々の力で解消されたのだった。

IMG_6210.jpg
ロープにそって株間を測り、穴あけて、タネを落として土かぶせる♪
3人でやると早いんだけど、一通り終わるころには息が上がっております。
だんだんと思考能力が落ちていきます。

IMG_6214.jpg
若いっていいなあと心の底からオバサンは思ってしまいましたよ。
へなちょこな感じで手伝ったわたくし、へなちょこな割にくたびれ度高し。

IMG_6216.jpg
作業終了後は青空の下で皆でお昼ごはん。スタッフ手作りのお惣菜と、
自家製味噌のお味噌汁が大好評。汗かいた後に飲む味噌汁は体にしみわたるのですね。
大量の汗とともに都会の毒が出て行った感じ。みんな畑で元気になりましょう!



お天気に恵まれ、っていうか恵まれ過ぎて大変だったのだが、
どなたにもケガなく、羊にもかじられず、無事終了した。

この後発芽し、双葉が出て大きくなって、
枝豆になって、大豆になって・・・というような生育過程を
ひと月に一度見に行ってお世話する、というのが
今回の農業体験の主旨である。

最後に味噌をみんなで作る。

途中には収穫祭もする。なにしろ草取りとか大変だ。

そんな農作業を皆で共有するのだから、
「収穫のよろこび」も盛大に皆で分かち合わなくっちゃ。

ってことで、来月は草取りである。

ご興味ある方は、メールフォームにてお問い合わせくださいませ。

IMG_6223.jpg
おいしいごはんの後は、さちこさんの野菜収穫体験。
じゃがいもが土の中でどんな具合にできてるのかクイズを出してみましたよ。
こんなふうにできているのね。(色が大変美しいアンデスレッド)

IMG_6229.jpg
記念撮影におっさん羊のカズくんのことをすっかり忘れてたわたくし。
遠くからごはん食べてるところとかガン見してたけど、さみしかったのかしら。
次は忘れないようにしなくっちゃ。




★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんたべさんも「雨女」ですか~
うちのカミサンと娘も、そろってかなりの「雨女」ですが
特に娘の方は物凄く
大震災には遭うわ、台風はおっかけてくるわでさあ大変。
それでもこの二人が一緒に行くと、
これが打ち消し合うのか?けっこう晴れるみたいですよ(笑)

僕などが参加すると、味噌づくりまで行かなくて
「枝豆」の段階でみんな食べちゃいそうですが
そのあたりで<食べる分>も植えてあるのでしょうか?

Re: No title

癌ダムさん、こんばんは。

私は雨女なんですよ~。

いついかなる時でも、雨が降るんです。
だから山登り行って、晴れてたことなんかなくて、いつも頂上はガスってるんです。
そして、撮影に行くと雨のなか、うすらぼんやりした照明で撮らざるを得ないんです。

晴れ女と言われる人がうらやましくてしょうがないんです。
でも雨女・雨男には、竜神様がついてるらしいので、まあそれはそれでいいか!と思ってます。

> 僕などが参加すると、味噌づくりまで行かなくて
> 「枝豆」の段階でみんな食べちゃいそうですが


9月に収穫祭をするので、その時に枝豆を食べる予定です。
たくさんできるといいな。
飲酒運転しないように、電車で行かなくては(笑)。

No title

こんばんは。

ほんたべさん、雨女なんですね。
日照り続きの際にはぜひ長野までおいでください。
(私は、洗車雨男です)

大豆の種播き、お疲れ様でした。
この手の種播きは、
スクワットの連続か、カニ歩きの連続で
ヘタなダイエットより効きます。

ネットかけなくても鳥に食べられたりしませんか?
我が家の第一回目の大豆たちは、
見事に山鳩のご飯になりました[腟究��絖�:v-12]

Re: No title

スナフキンさん

こんばんは。

> ほんたべさん、雨女なんですね。
>

雨女です。

登山に行って頂上で景色が全く見えない雨女です。
単なる修練なのでつまんなくなって、登山をやめた雨女です。

雨女には龍神様のご加護があるらしいですから、
今度どっかで見つけたら拝もうと思ってます。
長野がかんばつの時には、長野にお出かけいたします。


> スクワットの連続か、カニ歩きの連続で


参加者の方々が「普通は種まき機ってあるんですよね?それ使うんですよね?」と
真面目に話してらっしゃいました。
相当大変だったのだと思います。

> ネットかけなくても鳥に食べられたりしませんか?

あんまり食われないようです。
食われたら補植する予定だそうです。
(と、さちこさんが言ってました)
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR