暑いし、もうじき夏だから、スイカの話

img060.jpg
某D社のスイカ農家直伝のスイカの正しい切り方。
まんべんなく真ん中の糖度の高い部分が皆に行きわたる、すんばらしいカット方法。
ぜひお試しくださいませ。小さくカットすれば食べやすいので婦女子にも人気です。



わたくし、スイカが大好き。
小玉スイカは食べた気がしないしへにょっとしてるし
味が薄いしシャリ感がないしで、大玉スイカが好き。

小さいころは台所のすみっこにころんと転がってたスイカを
母がいつ切ってくれるのかわくわくして待っていた。
そう言えば、そんなに冷えてなかった気がする昔のスイカ。
冷蔵庫に入れてなかったのかなあ。

ひょっとしたら、ぬる~いスイカを食べてたのかもしれない。
でもぬる~いスイカでも全然平気だった。
庭に向かってぷぷぷぷと種を吐き出し、手と口をべとべとにして
終わりがないように思えた夏休み、ほんとにスイカをよく食べた。

楽しかったなあ。

平成のこどもたちは、冷房の利いた室内で
冷蔵庫から出したばっかの冷たいスイカをカットしてもらって、
種をちまちまとほじりだしてスプーンで食べてるのかしらん。

千葉畑・畑のスイカ大玉
スイカの表面を触ってみると、でこぼこしてるの知ってます?
しましまの部分が凹んでて、緑の部分が盛り上がってるのが
ちゃんと熟してる証拠らしいっす。あれ? えーと。反対だったかな??



いやはや。人生の楽しみがひとつ失われているわよね。

さて昨今、大玉スイカが売れなくなってるのは周知の事実、
(っていうか知ってるのは流通関係者だけ?)
当然だが、冷蔵庫に丸ごと入る小玉スイカが人気だ。

甘いしそれなりにおいしいけど、
味も食感も大玉にはかなわないと思うわたくし。

なにしろわたくし、「大栄スイカ」というブランドスイカを擁する
鳥取産(っていうか鳥取生まれ)である。
スイカにはけっこうあれこれ言いたいのである。

シャリ感、甘み、充実感。全て大玉の方が優っているが、
冷蔵庫に丸ごと入らないので、最近とんと買わなくなった。
大栄スイカなんかは大変バカでかいので、
全部食べきるのに2週間ぐらいかかったりする。

2週間、冷蔵庫がスイカで満杯。

sgazou 004
ご近所のスーパー巡りをしてみましたが、カットスイカしか発見できず。
ラップピッチリ。エッジバッチリ。まさにカット用のスイカっぽいスイカでした。
ちなみに山形県のスイカ、露地トンネル栽培で農薬は18~22成分でした。
病気に弱いから、スイカの防除回数けっこう多いんす。うひ~って農薬も使います。



リスのように食材を備蓄する性質があるわたくしとしては、
スイカに場所を取られると大変である。
ということで、どうしても食べたいときはカットスイカを買う。

ほとんどの主婦の人々も同じことを考えているらしく、
都内のスーパーではどこでもカットスイカが売っている。

さて、ラップでぴっちりまかれて、エッジが立ってるカットスイカは、
切り口で手が切れそうなほどバキッととがっているが、
これはそういう品種だからということはあまり知られていない。

むか~しながらのおいしい品種は、熟度が上がると
まんなかの部分がへにょへにょになったりぼそっと落っこちたりする。
このへにょへにょ、丸ごとなら気にならないが、
カットされた場合は売り物にならない。なんか古そうだからね。

なので、昨今のスイカは繊維の多い、
どうかするとジャリッとするようなスイカが多いのだった。

この品種はいつカットしてもバキッとエッジが立つので、
スーパーのバックヤードでひと月ほど転がってても全然平気だ。

IMG_6418.jpg
なんと鳥取産のスイカ発見。しかも真ん中がぼそっと割れてる。
これはおいしそうだなあ。さすが成城石井。おいしいもん売ってますね。だがしかし。
鳥取のスイカ、トンネル栽培で育苗時合わせて農薬32成分。…買うのやめよかな。



でもね。スイカ独特の頼りないシャリ感を感じることができないの。

「最近のスイカは味よりも見た目だね」と某D社と取引のあった
何人かのスイカ農家が言ってたが、たしかにそうなのだった。
消費者と流通のニーズが、最終的には品種を決定する。
現在ではカットに向いてるスイカが主流である。

そういうことは消費者には知る由もない。

でも「昔のスイカっておいしかったよね」と思ってる人は多い。
ノスタルジーでもなんでもなく、それはたぶん真実である。

さて、スイカが実は貯蔵商品であることも、案外知られていない。

スイカのブランド産地は西から熊本、鳥取、長野、山形と移動する。
(どこかが抜けてる気がするけど・・・・思い出せない)

その間、相場が上がったり下がったりする。だから、
スイカの相場を作ることができるブランド産地では、
貯蔵して相場のコントロールをしているらしい。

と、ブランド産地じゃないスイカ農家が悔しそうに言っていた。

IMG_6417.jpg
スイカ販売の最終形。カットスイカ。
これを買う位なら、フツーのカットスイカの方が味も鮮度もお勧めです。



古いスイカを見分ける方法はひとつだけしかない。
つるが枯れているかどうか。でもスーパーに行ってみても、
このつるがついたまま売ってるスイカはほとんどない。

ぽろんと取れちゃうからね。取って売ってるの。
取っちゃうと鮮度なんかわからないのよね。

なんてことがわかると、うまいスイカを入手するには
けっこう努力が必要なんじゃないかって気がするのだった。

ブランド産地の産直商品を買うか(その場合は鳥取産だ)、
おいしいスイカを作ってる農家に送ってもらうか。
たかがスイカ。されどスイカである。
しかも2週間、冷蔵庫が満杯になるのだ。

今年はどうするか、思い悩むわたくしであった。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱ大栄スイカですよね!

義父母の出身が鳥取なもので、大栄スイカにびびっと反応してしまいました。
我が家の畑にもスイカは植わってるんですが・・・・
でも残念ながら収穫のタイミングが悪いのか、はたまた土の問題なのか、
あの甘さが出せません。(我が家は糠や鶏糞・堆肥派 今年もチャレンジです)
スイカの切り方、今年はこのかわいいイラスト通りに切ってみます!!

Re: やっぱ大栄スイカですよね!

よもぎさん、こんばんは。

> 義父母の出身が鳥取なもので、大栄スイカにびびっと反応してしまいました。

えっ!ほんとですか。それは素晴らしい!
大栄スイカ、おいしいですよね~。バカでかいけど。

> 我が家の畑にもスイカは植わってるんですが・・・・

わたくし、スイカが一度もうまくできた試しがありません。
露地だとやっぱり難しくて、露地よりトンネル、トンネルよりハウスの方が
上手にできるって言ってる人がいました。

水分コントロールと梅雨時の病気発生防止が難しいんでしょうか。

あとどのツルにならせるかとか、摘果の仕方とか
あれこれあれこれあるみたいです。
なすの剪定すらまごまごしているわたしにはムリ~。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR