「大豆の種まきから味噌作りまで」第3回・草取りのご報告

IMG_6899.jpg
どこまでも広がる青い空、白い雲、そして照りつける日差し。
やっぱりかき氷はこういう日に食べなくっちゃね!



8月26日(日)、茨城県のさちこさんの畑で、
ほんたべイベント「大豆の種まきから味噌作りまで」の第3回、
草取りを開催いたしましたですよ。

なにしろ8月下旬ですからね。草取りの開催時間
10時~12時なんて時間に畑には、ひとっこ一人いないんす。

そんな時間に、草を取ってしまいました。
あっぱれ! 参加者のみなさま!なのです。

さて、大豆の種をまいたのは6月。

7月の草取りは相当気合いを入れたけど全部は取りきれず、
残業して、さらに別の日に管理機入れたりして、
なんとか取り切りましたのです。

その結果、大豆はすくすくと成長し、
すくすくと成長したら地面におひさまが届かなくなり、
なんと草が生えてきませんでしたとさ。

IMG_6865.jpg
ちっこい大豆のタネひとつぶが、こんなにおっきくなるんすね。
確かに、草の入る余地などありませんのです。

IMG_6866.jpg
大豆の間をそろそろ歩いて、大豆より丈の高くなった草を抜き取ります。
だから作業は立ったまま。地面にへばりつかないかららくち~ん。

IMG_6884.jpg
引き抜いたシロザ、こんなもんです。あっと言う間に終わっちゃいました。


ってことで、残った草を取るのはすごく簡単。

「こないだに比べて信じられないぐらい楽だよね~」
などという会話があちこちで交わされ、
終始和やかに、あっという間に大豆畑の草は取り終わりました。

和やかとはいっても、なにしろ8月下旬ですからね。
おひさまはギラギラと輝き、素肌を出してると
チリチリと肌が焼ける音が聞こえるほどの日差しです。

年をとると、日に当たってるだけで消耗します。
こんなとこに汗腺があったんだ!ってなところから
汗が吹き出します。

「俺、光合成してるから日に当たるとすごく元気になる」とか言って、
日陰にほとんど入らずに日に当たり続けていた
参加者がいらっしゃいましたが、フツーの人に光合成はできません。

水は飲んでも飲んでも、どんどん出て行きます。

IMG_6893.jpg
暑くて倒れそうになってたら、かき氷屋さんが登場。
日光の自然氷をしゃりしゃり削ったかき氷に、自家製のいちごジャムかけます。
あああ、幸せの味。みうちゃん、かぶりつき状態。

IMG_6925.jpg
専属カメラマンのみうちゃんのお父さんは、ちょっと熱中症気味。
暑い中、ほんとにお疲れ様でした。



真夏の農家ってどんなに大変なんだろうとか思いながら、
1反の1辺を往復しただけで倒れそうになったへなちょこなわたくし。

主催者が熱中症になったらこの後の進行は誰がするのかしら等々
うすらぼんやりと考えてたら、かき氷屋さんがやってきて、
とりあえず身体が冷えたら思考能力と元気が戻ってきました。

かき氷効果、恐るべし。

さて、いつも不思議に思うのは、
皆で作業をするとなんだかとっても楽しいってこと。

初対面なのに、いっしょにお昼ごはん食べるとすぐに仲良くなれて、
作業が終わると、昔から知ってる人みたいな気がしてきます。

次に会ったときはもう、最初からお友だちです。

IMG_6904.jpg
本日のお料理は、大豆のカレー風味スナック、ラタトゥイユ、きゅうりの漬物、
なすの浅漬け、ミニトマトのシロップ漬け2種、もろきゅう。
同じテーブルで、おかずを回しながら皆で食べると楽しいのよね。

IMG_6909.jpg
すんごくおいしかった大豆のカレー風味スナック。
さちこさんの給食の思い出の味だとか。もうビールが飲みたくなってたわたくし。



土の上に立つと地面はふかふかで歩きづらいけど、
アスファルトの上を歩くよりはずっと心地よいし、
大豆に囲まれて、ときおり枝豆のにおいをかいで、
小さな虫たちがひたすらに生きてるのを見たりすると、
自分もこの大きなものの一部なのだって気がしてくるもんです。

都会にいたら、都会の区民農園では絶対に感じられない「何か」を
クソ暑い昨日、カンカン照りの青空の下、
わたくしは確かにさちこさんの畑で感じたのでした。

常日頃、ギスギスしてる人には畑が足りないのでは。
なんちて、ちょびっと思ったりしているわたくしです。

■次回の日程は9月16日(日)になります。
ご興味のある方は、メールフォームよりお問い合わせください。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR