タネありぶどうとタネなしぶどう、どっちがおいしい?

gazou 002
種なしデラってとうもろこしみたいに粒がみちみちにひっついてるでしょ?
これはこういう具合に房を作ってるからなのです。粒同士が密着して
支えあうことで「脱粒」の防止をしてるらしいっすよ。



あまり意識されてないことかもしれないけど、
ぶどうにはタネなしとタネありがある。

タネなしの代表選手と言えば、「タネなしデラウェア」だ。
一般的には「タネなしデラ」と呼ばれる。

このぶどう、昭和の時代から庶民的なぶどうとして親しまれており、
いっときは日本で一番の栽培量を誇っていた。
今は巨峰が一番。だから巨峰の値崩れ加減は半端じゃない。

ま、それは置いといて。

そもそもデラウェアがタネなしになったのは、
ジベレリンという植物ホルモンを使う技術が開発されたからだ。
それ以前はデラは8月中旬以降に熟すぶどうで、
収穫前に裂果するという性質を持っていて商品にならなかった。

ジベレリンを使うことで収穫時期を早め、
早いところでは7月下旬には出荷できるようになり、
裂果のリスクが減り、安値で供給できるようになった。

ピオーネ
ウワサなんですけどね、種ありのピオーネってのはほんっとに
すんばらしい芳香があって甘くてコクもあって、そりゃおいしいって話。
食べたこと無いから何とも言えないけど、さもありなん。種なしでもおいしいもん。



ジベレリンがなければ、デラは「庶民のぶどう」にはなれなかったし、
私たちも「一人ひと房~! とうもろこし食べ~!」なんつー
下品な食べ方ができるぶどうにはならなかったのだ。
(もしかして、皆してない? わたくしだけ?)

ジベレリンってのは、すんばらしいものだったのである。
というのが、ジベレリンとタネなしデラの輝かしい歴史。

その後ジベレリンはぶどうだけではなく、
セロリの第一関節を伸ばすのに使われたり
和梨の収穫時期を早めるため軸に筆でくるりんとぬったり、
お茶に使われたりするようになる。

植物ホルモンってなにかと便利なの。
果実の肥大と生育の促進なんかができるから。

農取法改正後、セロリには適用がなくなってると思うけど、
ジベをまくと第一関節がすんごく伸びるって話で、
そりゃ使いたくなるよなあと思ったものであった。

gazou 003
最近スーパーでもよく見かけるシャインマスカット。甘くておいしい。
でもちょっと若い。これが黄色くなるまで熟したのを食べたけど、そりゃもう、
マスカット香はあるわ、甘いわで至福の味でした。種なしだけど、スゴイよねえ。
シャインは貯蔵性の高いぶどうなので、基本早採りしないといけないのでしょうね。
黄色くなるまで熟させると脱粒するしもちが悪いしで、もったいないことです。



さて、昨今のぶどうはタネなしが全盛である。

タネがないとおこちゃまが食べるのに便利だし、
タネの周りってのは基本的にすっぱいので、
あまーい果実部分だけを楽しめるってなこともあり、
JAでも市場でも「タネなし作れ」の大号令なのである。

農家的には「短梢剪定」という
パートのおばちゃんでもできる剪定方法でOKだから、
省力化につながってて、それはそれで便利でOK。

「長梢剪定」って難しいからね。

ほんとは「剪定」ってのが農家の腕の見せ所なんだけど、
ぶどうが安くなってて面積稼がないとやっていけない状況では、
短梢剪定で省力化した方が楽だってな考え方もある。

だから世の流れとしては、タネなしぶどうが主流になって当然なのだった。

しかししかし。

IMG_0718.jpg
ピオーネで良く見る5節残して切るタイプの短梢剪定。
わたくしでも「やれ!」って言われたらできます。5節数えて残せばいいんだもん。
こうすると樹勢が強くなるので植物ホルモンで着果させるってのが、
ジベレリンの使い方。2回目のホルモン剤は肥大目的なので最近はフルメットが主流。



タネなしとタネありではおいしさに雲泥の差があるんですよ。
誰も知らないんだけど。

タネが入ってるってことは果実として成熟することが自然なわけで、
樹においといて完熟間際まで熟させることができる。

タネなしにするとぶどうでは致命的な品質低下「脱粒」ってのが起きやすく、
脱粒してると「古いぶどう」と消費者に言われ商品にならないため、
基本的に熟度が上がる前に収穫して出荷しなくてはならない。

早採りした果物においしいものはない。
だから「タネなしぶどうがおいし~い!」なんてことはあり得ない。

ほんとはね。

しかし昨今の人々はタネありぶどうの味を知らない可能性があるし、
タネなしでもぶどうってのは糖度が上がる作物なので、
それでもじゅうぶんおいしいって思ってる人が多いかもしれない。

つまり、ぶどうの本当の味を知らない人が増えてるってことだ。

IMG_7173.jpg
タネありのぶどうには軸とタネを繋いでる「果こう」があります。
タネなしにはこれがありません。軸と果実を繋ぐのは果皮のみ。
だから粒が外れやすいのですね。なので熟させることができないのです。
タネありぶどう食べたら見てみてください。しっかりと繋いでるから。



例えばタネなしの巨峰とタネあり巨峰を食べ比べてみると
その味の違いは歴然としている。コク、甘み、香り、全てにおいて
タネありの方が優っている。

ほんとうは農家もタネありを作りたい。
しかし市場がタネなしを求めていれば、タネなしにスイッチしていく人が多数だ。

さらに新品種はタネなし前提で開発されているため、
わざわざタネありの品種を新しく選択して作る人もいない。

またぶどう農家の高齢化により、剪定技術が若いもんに伝わらず、
短梢剪定をせざるを得ないってな事情もある。

だからね、タネありのぶどうって今わりと貴重品なの。

ベリーAやネオマスなんかの雑ぶどうはタネなしにはしないけど、
ロザリオビアンコやピオーネ、巨峰なんかはほぼタネなしである。

gazou 020
ロザリオビアンコ(タネあり)。美しい透明感のある黄緑色です。
スーパーで売られてるのはもう少し緑色っぽいはず。早採りしてるしタネなしだし。
ロザリオってタネありだとほんのり香りもあるしあまーくておいしいのに。
タネなし食べるたびになんだかなって思いますですよ。



スーパーに、タネなしぶどうばっかり売られる日が来るのも間近。

実際にマスカット・オブ・アレキサンドリアなどの高級ぶどう以外は、
最近はほとんどタネなしである。
スーパーで見てみるとよくわかる。
ほぼ「タネなし」って書いてあるから。

ぶどう農家に会うたびに話すのだが、
ほんとうのぶどうの味を知ってる人がそのうちいなくなるってなんだか悲しい。

それどころか、「タネなんて邪魔!」って人ばっかりになるかもしれない。

「味を重視。だからタネありしか作んない」って人たちは少数派だが存在する。
ぶどうの味を伝える、最後のともしびのような人たちだ。

そういう農家をできるだけ応援したいと思う今日この頃。

過去の遺物のように言われても、JAにやいのやいの言われても、
これからもがんばってください!!!


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR