大豆の種まきから味噌作りまで 第五回:援農体験 報告

IMG_7434.jpg
「エンレイ」「青大豆」「曙大豆」の3種類のタネをまきました。
ふくふくに育ったエンレイはとってもおいしく、青大豆はちょっとマメになりすぎ。
曙大豆はジャスト枝豆状態。あまくって香りがあっておいしかったっす。



10月21日(日)、茨城県石岡市のさちこさんの畑で
「大豆の種まきから味噌作りまで」第五回・援農体験を開催したです。

雲ひとつないお天気。さわやかな風が吹きわたるなか、
ふくふくに太った大豆(っていうか枝豆)を収穫し、
採りたてをゆでて食べたです。

そして、夏野菜の通路に敷いてあったゴザをはぎ取り、
野焼きで燃やして焼き芋焼いたです。

今回のメインイベントは「枝豆食べ」でしたが、
サブイベントであったはずの「大人のたき火」が意外と楽しく、
農作業は早々に終了し、たき火で遊んでしまいました。

さて、大豆イベントもはや5回目。

参加者同士はすっかり顔なじみ・・・というかお友だちのよう。
実際にfacebookでお友だち関係になっている方も多く、
不思議なつながりができつつあります。

IMG_7426.jpg
前回鈴木シェフの野菜煮込み作っててひっくりかえったお釜。
再度の事故を防ぐため、新台購入。ピッカピカで安定してて安心でした。

IMG_7440.jpg
エンレイちゃん。大豆でもおいしいけど枝豆にしてもいい品種。
ちょっと太ってるけどやわらかくってすんごくおいしかったなあ。

IMG_7410.jpg
皆で枝から実を外しました。一株によーくついてるものとそうじゃないもの、
いろいろです。でかくなる曙ちゃん、こじんまりしてるエンレイなど、
木の大きさも違うんですねえ。青大豆は毛深いとかさ。面白かったあ~。

IMG_7411.jpg
青大豆の木を持つみうちゃん。サヤにうっすらと毛が生えてます。
みうちゃん、夏休みの自由研究で、大豆一本にさやがいくつついてるかを調査中。
このままお家にお持ち帰りです



「畑に行って農作業して、何が楽しいのかなって思ってたんだけど、
ほんとに楽しいよね。作業したあとに一緒にごはん食べてると
友達になれちゃうってのも不思議。畑で友達。おもしろいよね」

参加者のお一人の言葉ですが、確かにそうなのです。

同じ作業をして汗を流して、おひるごはんを一緒に食べるだけなのに、
むかーしから知ってる人みたいな気がしてくるから不思議です。

まだ5回。もう5回。

5回全部参加されてるわけじゃなくても、何度か抜けてても、
あまり問題ありません。「また会ったね」って感じかな。

ごはんの時にはひとつのお皿に乗ってるおかずを分け合って、
冗談言いあって笑ったりします。
大豆畑で生まれた、ゆるーい、不思議なつながりです。

以前働いてたNPO法人でも似た経験をしたことがあります。
わたくし、それを美しい言葉で飾って紹介しました。
しかし、その時そこに集まる人には「会社」という枠がありました。
CSRの企画だったからでした。

IMG_7447.jpg
枝豆つまんで作業開始。夏野菜の通路に敷いてたゴザ回収。
雨に濡れてるけど、うまく燃えるかなあ。「野焼きで焼き芋」がサブイベントっすから。

IMG_7445.jpg
ボーイスカウト経験のスキルをおもちの「たき火マスター」。
ものすごくスムーズに火が付きました。さすがです。マスター。

IMG_7451.jpg
焼き芋って濡れた新聞紙に包んで焼くんですね~。
鳥取生まれだけど町の子のわたくし、実は焼き芋初体験。知りませんでした。



さちこさんの畑に来る人たちには、共通点は何もありません。
仕事も違えば住んでるところも違います。

何度か一緒に作業しているうちに、一緒にごはん食べてるうちに
それぞれの得意なところがわかってきた。今そんな段階です。
それぞれの特技を発揮してもらって「虫講座」とか「鳥講座」とか
できるかもしんないね。なんて話もちらほら出ています。

そういうの、楽しいよね。

さて、来月は収穫して、12月は脱穀(忘年会企画してます!!)。
1月には選別して、一年間の集大成、味噌作りは2月です。

残り4回になった「大豆の種まきから味噌作りまで」。

9カ月間、一カ月に一度会って一緒に作業してごはんを食べた、
なんだかよくわからないけどとっても身近に感じる仲間。
そんな仲間ができるんだなあ。畑ってすごいよね

青空の下で同じ時間を過ごすってことには、人と人をつなぐのに
他の何にも比べられない大きな力があるみたいです。

ともあれ、無事に中間地点を折り返しました。

IMG_7455.jpg
紅系・案納芋が焼けました。も少し焼いてもよかったかもね。
お昼ごはんに枝豆と一緒に皆で食べたです。

IMG_7457.jpg
本日の「マダム・容子」のお料理は、さちこさんの野菜のあげ浸し。
いや、んまかった。ナスもモロッコインゲンも。

IMG_7466.jpg
カメラマン・廣田さんのオリジナル焼きりんご。黄色いのはさつまいも。
お砂糖なしだったけどおいしかった~。これがたき火でできるとは驚きだ! 
次回はダッチオーブン持ってこようかとか、広がる夢と妄想。



来月の予定は11月18日(日)。作業は「収穫」です。

人出が必要で人海戦術でぐわっとやってしまいたい作業です。
ぜひご参加くださいませ。まだまだ大丈夫ですよ~。

お問い合わせはメールフォームからどうぞ。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

レンジでベーコン焼き林檎

え~っと、焼きりんごは
オーブンでも焚き火でも作れますが
電子レンジでもカンタンに作れます。

ベーコン焼き林檎
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-76.html

え~っ、僕のはベーコンと玉ネギを詰めた
料理風 焼きりんご(変な言い方ですね)ですが
もちろん、普通の焼きりんごも美味しく作れます。

食事療法の中には、電子レンジを嫌う向きも多いのですが
特に癌の治療中とかでなければ、
まぁいいんじゃないかと僕は思っています。

オーブンでやるとちょっとした大仕事ですが
電子レンジなら「メチャカンタン」ですよ。

Re: レンジでベーコン焼き林檎

癌ダムさん おはようございます。

レンジで焼きリンゴ、いいっすねえ。
しかも甘くない焼きリンゴ。
やってみます!

しかしいつもうまそうなものを作ってらっしゃる。
いつかお会いしたいっすね~。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR