大豆の種まきから味噌作りまで・第7回 脱穀のご報告

IMG_9181.jpg
脱穀後の豆、こんな感じです。選別したら減るんだろうなあ。
これで味噌作ったらどんな味になるのかなあ。



前回「次回も肉」って書いたのですが、書こうと思って調べたら
ちょっと不明なことがありまして・・・。調べ直しております。
ってことで、次回書くことにいたしました、すんません。

12月16日、石岡市のさちこさんの畑で行っている
「大豆の種まきから味噌作りまで」の7回目、脱穀を行いましたです。

「脱穀」と言うのは収穫した大豆を干しといて、
豆と豆がらに分ける作業のことでございます。

JAで脱穀機を借りて、バババババーっとできるかと思っていたら、
けっこう時間がかかってしまいましたです。
なので、手作業でビシバシ叩いて、みたいな脱穀を
ほんとはしようと思ってたのですが、すっかり忘れてました。

なんでかと言うと、脱穀終了後に企画してた忘年会が
ちょっとかなり楽しかったからでした。

この7カ月間、一粒のタネが何十倍にもなる様を
その不思議を、月に一度共有し、一緒に作業してきた皆さまと
お疲れ様する会でございます。楽しくないわけがないのでした。

IMG_9005.jpg
脱穀って作業は人間もマシーンの一部になってしまいます。
粛々と機械に豆を入れてくマシーン。見てる人、豆がらだらけ。

IMG_8795.jpg
ハウスの中の乾燥中の大豆ちゃんたち。これを全部脱穀だ!
午前中に終わるかと思ったら1時までかかっちゃったのだ!

IMG_9017.jpg
落っこちてる大豆もちまちまと拾ってます。
自分たちで作ったものだもん。やっぱり一粒も無駄にできないよね。

IMG_7785.jpg
知らない間にできてた羊牧場。かず君の他に3頭いました。
全員ものすごーくアホな感じです。羊ってほんとにアホなのだなって思います。

IMG_7782.jpg
脱穀作業が粛々と行われる中、
忘年会用のシカ肉をローストするマダム容子。いや、うまかった。
生涯で一番おいしいシカ肉でした。



どんな作業をしても、そのうちなんとなく役割分担が出来上がって、
粛々と、しかも素早く作業が行われる不思議。
参加してくださる方々に恵まれているのでしょうが、
いつもほんとにうまく作業が回り、時間内に終わります。

そして毎回必ず「カッコイイ人」がいるのでした。

主催者は「場」を提供しているだけなのかなあ。
このイベントを運営はしてるけど、実際作っているのは
参加者の皆さんなのだろうなあ、なんてことを
今回しみじみ思ってしまいましたです。

取っても取っても終わらない草取り
倒れるかと思うほどの暑さのなか食べたかき氷の味
青空の下でフレンチに舌鼓を打ったこと
鍋ごとひっくりかえったラタトゥイユ
畑にいる虫の不思議、食べ始めたら止まらなくなった枝豆
しけった素材をひたすら燃やすたき火マスター
ふらふらしてた一輪車がしっかり押せるようになったみうちゃん
ただもくもくと草を食べ続けてるかず君
アホなその他3頭の羊たち・・・

そして見るたびに大きくなっていく大豆たち。
7カ月間、毎回新しい発見がありました。

IMG_9066.jpg
前日に少しだけ脱穀して水煮してみたエンレイちゃん。
しかし畑のお肉はシカ肉にはかないませんでした・・・おいしかったけどね。

IMG_9060.jpg
臭みもなくほんとにおいしかったシカ肉。
オリーブオイルとにんにくとハーブでマリネしたものの表面を焼き、
ホイルでくるんで余熱で中まで火を通し、柔らかいまま食べました。

IMG_9099.jpg
前回表面が炭化した焼き芋でしたが、たき火マスターがリベンジして
大変おいしい状態に焼きあげてくださいました。さすがです。マスター。

IMG_9157.jpg
雲ひとつない晴天の下で忘年会。作業をしてたら暑いほど。
夕方になると吹きつける冷たい風も全く吹かず、恵まれたお天気でした。
誰かの行いがよほどいいのだね。もしかしてわたくし?

IMG_9039.jpg
採れた大豆は95kg。10アール当たり95kgですから
けっこういい感じの数字です。青大豆の収量が良かったんですね~。
収量当てクイズの商品はさちこさんの野菜セットでしたあ。



そしてこの7カ月間、主催2名がチョー雨女なのにも関わらず
ほぼ晴天に恵まれ、参加者の皆さまにけがもなく、
順調にイベントが運営できたことにも感謝しております。

楽しかったなあ。

参加してくださった方、根本先生、鈴木シェフ、かき氷屋さん、
そして毎回おいしいお料理を作ってくれたマダム容子、
7カ月間、どうもありがとうございました。
皆さんに感謝と愛を送りたいと思いますです。

なんて、まだ2回ありますのです。

次回1月20日は大変地味だけどものすごく大切な作業「選別」です。
そして、2月にはこの一年間の集大成「味噌作り」が控えています。

石岡に通うのもあと2回。

なんとなくさみしい感じがしておりますが、
皆さま、来年もよろしくお願い致します。

※マダム容子の写真以外の写真提供・廣田修さん


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは 

ご無沙汰でした~!

味噌づくり楽しみですね!!


鹿肉
>ホイルでくるんで余熱で中まで火を通し、柔らかいまま食べました

明日鹿がとれたら真似して調理してみます(^○^)

Re: こんばんは 

大作農園さん、おはようございます! 

ローストする前の下ごしらえを書いてませんでした。
シカ肉はですね。一晩マリネした方がいいです。
オリーブオイルとにんにく(すりおろしたもの)、ローズマリー、タイム(できたら生ハーブ)に漬け込みます。
シカの臭みがなくなりすんごくおいしくなります。

焼くときに塩をふってくださいね。あ、あと黒コショウもあった方がいいと思うです。
鈴木シェフに聞いたシカ肉のうまい食べ方でした。
ではお試しください。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR