食品購入の際に一括表示を見る人は43.5%しかいない

onnanoko.jpg

「食品表示」のパンフにこんなイラスト書きました。
タイトルは「今日買ったこれ、なんでできてる?」
わたくしこのたび、売られている食べものがどこから来たか何で作られてるか、
現在の表示ではほとんどわからないことを知ったです。



相変わらず「食品の表示」で頭がいっぱいである。

表示について調べまくっていたら、先日、消費者庁が行った
「食品の表示に関する消費者の意向等調査」の結果を見つけた。
http://www.caa.go.jp/foods/pdf/120221sankou2.pdf

おお、ここにあったのか!

これは、平成23年12月27日~28日に
消費者が食品表示から知りたい情報は何か、また
どのような情報を重視していて、それをどう活用しているか
把握することを目的に行われた調査である。

この結果は、4月にも決まる「新食品表示法」の内容に
反映される予定だ。うーん、興味深いぞ。

さてその「新食品表示法」って何でしょう?

「食品の表示については、現在、JAS法、食品衛生法、健康増進法、
景品表示法、不当競争防止法などの多岐にわたる法令で定められています。
これまでの表示制度は複数の法律にまたがっているため、
複雑でわかりにくいと言われていました。

そこで2011年から消費者庁では、食品衛生法、JAS法、健康増進法の
3法の食品表示にかかわる部分を統合し、
新たな食品表示法(仮称)に一元化することを検討してきました。

2013年の通常国会で審議され承認された後、
加工食品の原料原産地表示や遺伝子組み換え食品表示、
食品添加物表示の制度の見直し、検討が行われることになります」

つまり「いろんな法律で表示のことを決めてたけど、なんだかわかりにくいから
一元化してわかりやすくしますよ」ってことなのである。

食品表示ってのは食べものの裏側についてる
「商品名」とか「賞味期限」とか「原材料」が書いてあるものだ。
食べものが、いつ、どこで、何を使って作られたか等の情報が載っている。
誰だって知りたいに違いないと思っていたが実はそうでもないらしい。

消費者が店頭で食品を購入する際、何を見るかという質問に対する答。

1.価格 85%
2.賞味期限・消費期限 71%
3.商品名 52.8%
4.一括表示 43.5%
5.メーカーブランド名 35.6%


ええっ、一括表示を見てる人、43.5%しかいないのう?
二人に一人ってこと? びっくり。

しかし、一括表示見る理由(価格以外)を尋ねると
「安全性を確かめるために原料原産地表示や食品添加物を見る」と
答えてる人が60%位いる。そりゃそうよね、気になるもん。

でもこの人たちは、原料原産地が全て表示されていないことや、
食品添加物は全て表示しなくていいってことをたぶん知らない。

たとえば、原産地表示が義務付けられてる加工品は、4食品、
22食品群のみで、その他は義務付けられていない。
そしてそれぞれに大変わかりにくいルールが決まってるのだ。

例えばカット野菜は、50%以上の重量のもののみ
原産地表示が義務付けられている。
国産のレタスが60%、中国産のキャベツが40%のカット野菜は
「レタス(国産)、キャベツ」と表示される。

国産レタス40%、中国産キャベツ40%、中国産玉ねぎ30%だと
原産地表示はしなくていい。どれも重量が50%になっていないからだ。
うう、なぜ? どこの国のものかわからないじゃんかよう。

まだある。

刺身なら原産地表示が必要だが盛り合わせには必要ない。
ゆでダコには必要だが、酢ダコなら必要ない。
カット野菜にドレッシングをかけちゃえば必要ない。
ううう。全然わからん。

「加工」の定義を知らないとこの違いが全く理解できない。
しかもね、Q&Aがあるんだけど、読んでも読んでも理解できないの。
応用の幅と言ったらそりゃもうすごいんだから。

わたくしは以前、商品コピーやキャッチを考える際に、
「景品表示法」に引っかからない巧みなコピーをひねり出していた。
めいっぱい優位性を強調しながら優良誤認を与えない表現。
法に触れない「いい言葉」ってのはあるものだ。
おそらくどのメーカーでもそうだろう。

そういう視点でこの表示ルールを見ると、
恣意的に原産地を表示しなくていい工夫ができるだろうと思う。
そして原価を下げる。原価が下がれば安価で売ることができて、
売り上げを上げることができるのだ。

自分が何を食べてるのか知らないってことは
口に入れるものに自分で責任を持たないってことでもある。
それは人それぞれが自分の好きなように判断すればいい。

でもね。知りたい人には全然足りないの。
そしてわたくしは「一括表示を見る」43.5%の内の一人なのよね。
だから全然足りないの。

そもそも現在の表示自体、消費者基本法(※)にきちんと明記されている
「選択する権利」が与えられてるとはと言い難いんじゃないのかしらん。
どんなものを食べてるか知りたいというのは、
消費者にとっては当たり前のことだと思うんだけど、違うのかしらん。


※1962年に当時のアメリカ大統領ジョン・F・ケネディは、
「安全である権利」「 知らされる権利」「 選択できる権利」
「 意見を反映させる権利」という消費者の4つの権利を提唱した。

これらは「消費者教育を受ける権利」「救済を受ける権利」
「健康的な環境への権利」「最低限の需要を満たす権利」の4つの権利とともに、
2004年に施行された消費者基本法に明記されております。



★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんたべさん、初めまして。
ビデオニュース・ドットコムで
「われわれの「食」はどこに向かうのか」が
公開されてます。
今日の表示の問題と深く関わってきますね。

知らずに食べてて幸せだったらそれでいい
なんて言ってられませんね。

http://www.videonews.com/on-demand/621630/002715.php
マル激トーク・オン・ディマンド 第624回(2013年03月30日)
5金スペシャル
われわれの「食」はどこに向かうのか

Re: No title

まさるさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

> ビデオニュース・ドットコムで
> 「われわれの「食」はどこに向かうのか」が
> 公開されてます。

おお、ありがとうございます。
さっそく見ております。

時間見つけてちょこちょこ見て行こうと思います。


> 知らずに食べてて幸せだったらそれでいい
> なんて言ってられませんね。

そうですね。
判断はそれぞれの人がすればいいと思うのですが、
「知る」ことは大切だと思っています。


今後ともよろしくお願いいたします。

> http://www.videonews.com/on-demand/621630/002715.php
> マル激トーク・オン・ディマンド 第624回(2013年03月30日)
> 5金スペシャル
> われわれの「食」はどこに向かうのか

No title

食べ物を安心して食べるためには
自分で作るのが一番

って事になります。

無農薬、無肥料で
それをやっているつもりですが、
それでも種やら雨水やら不安要素が有って、、、

表示する側が悪意でいたら
あまり役に立ちませんね。



リンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いいたします。

No title

「見てる」と答えた人も、「ええかっこ」でそう答えた人も多いはずで
実際には20%もいないんじゃないかなぁ?…と思います。

そして見てる人の大半は、チラッと見て
「遺伝子組み換えでない」とかの文字だけ見て、安心する
なんて事じゃないのかなぁ?

僕は、蕎麦を買うのに、小麦が先頭に書いてるのは買わないし
デュラムセモリナ粉でないパスタも買わない。
などという安全性以外のチェックで、成分表を見てますけど
納豆や刺身についてるタレなどは、
不味い!という事もあって、ほぼ絶対に使いませんけどね(笑)。

Re: No title

間取さん こんんちは。
遅レスですみません。

> 食べ物を安心して食べるためには
> 自分で作るのが一番

そうですね~。自家製が一番です。
自分で責任が持てるって意味で、一番いいと思っとります。
>
> リンクを貼らせていただきました。

おおっ、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

Re: No title

癌ダムさん こんにちは。
今日は嵐ですね~。桜ももう終了です。

> 「見てる」と答えた人も、「ええかっこ」でそう答えた人も多いはずで
> 実際には20%もいないんじゃないかなぁ?…と思います。
>
> そして見てる人の大半は、チラッと見て
> 「遺伝子組み換えでない」とかの文字だけ見て、安心する


なるほど。全ての人がしげしげと見ているわけじゃないのかもしれませんねえ。

確かになあ。そういえば、みても何のことかわからないしって言ってた人いました。
消費者の側にも一定程度の知識が必要ということでしょうかしら。
>
> 僕は、蕎麦を買うのに、小麦が先頭に書いてるのは買わないし
> デュラムセモリナ粉でないパスタも買わない。
> などという安全性以外のチェックで、成分表を見てますけど


さすが癌ダムさん。
うまいもんを選択するためには表示って見る必要がありますよね。

そういえば、先日国会に<新食品表示法」が提出されるって報道がありましたね。
どうなるのかなあ。TPPに備えて後退しそうでコワイですね。

全然関係ないようだけど、一昨日牛のBSE検査が48か月以上になったってのも、
TPP関連って気がしないでもないです。

日本では、かなり前にBSE調査は全頭検査しなくていいと国が決めたにも関わらず、
県単位で全頭検査してたんですが、今回の48カ月齢以上の改正により、
全頭検査の補助金が出なくなるらしいんす。

もう「お金かかるからするな」って強制力を持ったってことでしょうか。

意識されないうちにいろいろ変わってるので、
鬼太郎みたいに妖怪アンテナをピピピッと立てとく必要がありそうです。

No title

ほんたべさん、2度目まして。
こちらこそ、よろしくです、どもども^^;

僕も一括表示見ますよ。
ただし、一括表示から安全性を推測する知識がないので、
買いたくないものを買わされないようにするためです。
買わされないように、注意しながらスーパーを歩くと
一回りしても手ぶらってことがあります。(笑)

表示に関しては、有耶無耶にしておきたい感がアリアリですね。
どの国から来たものが、どう使われているかを隠すのは、
武力を行使しない侵略戦争に手を貸しているのと同じことですね。
(前コメでリンクした「われわれの「食」はどこに向かうのか」を
見てて感じたことです)

今週も食品表示法改正について解説されていますので
リンクしておきます。
http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002721.php
ニュース・コメンタリー (2013年04月06日)
食品表示法改正は監視が必要

内容が不明なまま閣議決定しちゃうって・・・

新食品表示法

2013年4月5日、新食品表示法が閣議決定されました。

Re: No title

まさるさん

こんにちは。


> 僕も一括表示見ますよ。

43.5%のお仲間なのですね。良かったです。

> 買わされないように、注意しながらスーパーを歩くと
> 一回りしても手ぶらってことがあります。(笑)

結局何も買わずに出てしまう事、ときどきあります。
おなかぺこぺこだったりします(笑)

> 表示に関しては、有耶無耶にしておきたい感がアリアリですね。
> どの国から来たものが、どう使われているかを隠すのは、

そういった意図はないと信じたいのですが、
ざるの目をかいくぐるのはとっても簡単そうなのです。


> 今週も食品表示法改正について解説されていますので
> リンクしておきます。
> http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002721.php
> ニュース・コメンタリー (2013年04月06日)
> 食品表示法改正は監視が必要
>
ありがとうございます。

新聞に出ていましたね~。
内容はこれから検討するようで、どう変わるかまだ全然決まっていないみたい。

4月20日に消費者団体主催の集会があるので、
またブログでご紹介しようと思ってます。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR