区民農園の土壌分析の結果はやっぱしカルシウム過剰

分析結果
土壌分析結果の数値。これをもとに診断をするですよ。
塩基飽和度が高いのはカルシウムがべらぼうに過剰だから。こんなに高いと
窒素分が土壌中に流亡するので、アンモニア態窒素で入れると損しますよ。
CECが高いのは火山灰土特有の結果です。本来は20で計算すべきかも。



なんと今年も区民農園が当たったですよ!

ってことで、土壌分析をいたしました。
んで、結果が出ました。
んで、やっぱしカルシウム過剰でした。しかも181kgも。

なぜカルシウムが過剰なのか。

日本の土壌は酸性だから、石灰を入れましょうって、
どの家庭菜園の本にも書いてあるからです。

毎年毎年、とにかく石灰を皆が入れてきた結果、
今回の畑は181kgも過剰でね(前回は300kg過剰だった)、
もうこれから何年も入れなくていい!位の数字なの。
んでも、周りの人たちやっぱり石灰を入れちゃってるの。

今まで土壌分析の結果を何十と見て来たけど、
カルシウム過剰じゃない畑って見たことない。
それほど日本の畑はカルシウム過剰なのですよ。

区民農園借りた人は、とりあえず石灰を入れないところから
スタートしてみてはいかがでしょう。

さて、その他の数字についてはとくに問題なくて、
足りないものを粛々と入れていけばいいって感じだ。

有機質肥料でバランスとるとカルシウムが余分に入るので、
今回は単肥でやることにするのだ。えーと、つまり化学肥料で。
長年使う畑じゃないし、2年で更新だからさっさとバランス取るのだ。

でも元肥と追肥はモグラ堆肥を使うことは固く決意している。
モグラ堆肥を使うと果菜類がおいしくなるからだ。
去年使ったサカタのタネの「銀の有機」が残ってて、
もったいないけど、おいしくないからもう使わない。

「銀の有機」はチッソ分が高くて安くて経済的にはいいんだけど、
畑に微生物が少ないせいか、できた野菜は全然おいしくなかった。
「う。なんかちょびっとずつ足りないぞ」って感じ。

自分で作ってるからって何でもおいしいわけじゃなくって、
やっぱり「あれー?」とか思っちゃうわけです。っていうか、
自分で作るからこそガッカリ度が高いと言ってもいい。

やっぱり肥料なら何でもいいってわけじゃないのだ。
やっぱしボカシですよ、ボカシ。いいボカシ肥料が必要。

去年は道法さんの切り上げ剪定を実践してみて、
ナスはすんごくよくできたけど、ピーマンがへなちょこだった。
あまーくてぷくぷく太ったピーマンが好きなのだが、
痩せててへろへろのピーマンができてたのは、肥料不足のせいか。

無肥料でスタートしたトマトの出来はかなり良く、
大玉は過去最高の記録(7段目・・・最高でこの数字。トホホ)であった。
ミディトマトは11月中旬まで収穫できたので、今年は増やす予定。
ちっこくて料理しづらいが、たくさんできればソースにもなる。

なんちて。夢と妄想が再び膨らむわたくし。

しかし、今の段階でモミガラもカルスNC-Rも入れてなくて、
作業は例年通り遅れめなのだった。懲りないわたくし。

でもねでもね。埼玉県の瀬山さんにいただいた農事気象予報で、
4月中旬から6月下旬まではとにかくうまくできるってことだから、
多少遅れてもいいか!と思ってるのん気なわたくし。

ああ、これで今年も自分で作ったもので夏がしのげる。
食べものを自分で作るのってとても幸せなことだ。
おいしければもっと幸せだ。

楽しいほんたべ農園3号のスタートである。
(区民農園当たるの3回目=3号)


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR