ほんたべ農園、夏休みに突入

IMG_9118.jpg
ご近所でネット栽培してるスイカを見つけた。かわいいなあ。
ウリ科の子どもってどうしてこんなにかわいいんだろ。
毛が生えてるのも笑える~。



某D社で産地周りをしていた頃、夏休みはいつも11月に取っていた。

担当作物が出荷されてる間、産地担当は同僚に迷惑がかかるから休まない。
作物別にいろいろ特徴があり、調整やら判断やらが難しいからだ。
わたくしの場合は、6月~8月はすももと桃が出荷されるため
お盆は休めない。桃の出荷スケジュールは把握が大変だからだ。

桃が終わると梨が始まり、すぐにりんご、ぶどうがスタートし、
柿、中性種のりんご、洋なしが次々に出てみたいな感じで、
ふじが始まるまでは一息つけない。落葉果樹担当は一人しかいなかった。

11月に入ると夏の疲れがどっと出て、たまった振休と夏休みを取りまくる。
数えてみたらだいたい毎年11月は半月位しか出社してなかったりしたが、
担当作物の閑散期だから問題ないのだった。

さて、お店で野菜を買っているとそういうことには全く気づかないが、
野菜や果物の生育には、盆も正月も関係なく、出るときには出る。
そして休むときには休む。コントロールはそれほどできない。

とくに今年のような天候の年は。

ここ数日、関東はべらぼうに暑く、野菜は相変わらず高騰している。
野菜もヘタっているらしい。高原野菜なんかすごく大変そうだ。
買うのは大変。自給してて良かったなあと思っていたら。

この暑さで、順調だったほんたべ農園の作物の収穫が
ぱったりと止まってしまった。うううううう。理由は「暑さ」である。

IMG_9126.jpg
水分不足の変形果の典型的な形。あと曲がり果とかも顕著。
ちなみにこれ、四葉キュウリなんすけど、某D社で買ってたのと
微妙に形が違うのだが、わたくしが下手だから?

IMG_9127.jpg
オクラの生長点ってエネルギーにあふれててギュッとしてて
いつ見てもなんだか頼もしいんだけど、肥料が切れるとパワーがなくなる。
今年はモグラ堆肥使って良かったー。



野菜も果樹も気温が32度以上になると光合成をしなくなる。
ただ呼吸をしているだけの状態になり、生育が止まったりする。
花が咲かなくなり、咲いても着果しないこともある。悪くすると枯れる。

順調だったなすは急に花がつかなくなり、奇形果ができ始めた。
きゅうりは新芽が枯れ上がり、ピーマンに尻ぐされが出て、
元気なのはオクラとツルムラサキ、モロヘイヤのみという状態。
この人たち、暑い国の生まれだから? いいぞいいぞ。

カルシウムがべらぼうに過剰なほんたべ農園に、
なぜカルシウム欠乏の尻ぐされが出るのかと思い調べてみたら、
水分不足でカルシウムが吸えなかったのだとわかった。

クソ暑いなか、ほぼ毎日水やりに行ってたのになぜだあ! 
あの水やりが徒労だったと思うと、ぐったりしてしまうわたくし。

そしたら一昨日、電車が止まり停電になるほどの嵐が来た。

ちょうど畑で枯れ上がったきゅうりとピーマンの尻ぐされに衝撃を受け、
暑いのも相まってくらくらしていたわたくし。

空から地上へ放たれる神の怒りのような何本ものビームを見て、
世界の終わりってこんな感じかしらとか思いながら速攻でうちに帰った直後、
ガラガラドッシャーンパリパリパリドカーンという音とともに
大量の雨が降ってきた。

IMG_9115.jpg
去年この区画を使ってた人のこぼれ種から出てきたニガウリ。
現時点で4つ着果しております。なすやトマトにからみつきながら成長してます。
何にもしなかったのにニガウリゲット! すんごく得した気分。



その雨のおかげか、小田急電車を直撃して止めるほど落ちまくった雷のためか、
今朝のほんたべ農園は、なすの花がいくつも咲き、
ピーマンはつやつやと大きくなり、
雌花が枯れ上がってたきゅうりが続々と着果していた。

むむう。破れたり、東京水。やはり天水にはかなわないのだった。

とは言っても、なすが大きくなるのには時間がかかる。
きゅうりもあと3日は無理そうだし、トマトは全然着果してないしで、
オクラ以外の作物は全部、夏期休暇を取得中のようである。

ということで、わたくしもべらぼうに暑そうな鳥取に帰省いたします。

岩牡蠣やキスの天ぷらや、イカの刺身、でっかいスイカ、
らっぱやの鯛焼き、ベニヤのカレー、かれぎをふった豆腐ちくわ。
ううう、うまいもんがたくさん、鳥取の夏。

※ちなみに昨年の帰省があまりにも楽しかったので書いた鳥取の話
「鳥取」は「島根」の右側です!

★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR