本、できました。

名称未設定 1

遺伝子組み換え「反対」でも「いらない」でもなく「ない」生活。
ってのがミソだと思っております。あるようでないタイトル。
デザイナーの方がつけてくださったです。
文字の部品が組み換えられております。グッと来るじゃありませんか!



ほんたべ日記で昨年の4月にチャレンジした、
NON-GMO生活の体験が本になったです。

そのまま本にしたわけではなくて、いろいろ書き足したです。
古いデータとか、間違いとか、いろいろ修正もきちんとしたです。

編集者が「見たこともない楽しい本にしましょう!」とおっしゃるので、
2色刷りでイラスト・図版満載、一日ごとの日記形式でA5横判になったです。

「本屋さんに置きにくいかもなあ」とできあがったものを見て思ったです。

これを読むと、日本の食料・穀物自給率がなぜそんなに少ないのかとか、
GM作物を輸入する理由とか、実は使ってないメーカーがあるとか、
すんごく使われてるのに食べてないと思い込んでる人が多い理由とか、
遺伝子組み換え食品についてあれこれあれこれよくわかると思うです。

そのように書きました。

イラストを31枚フォトショップで書き起こしたり、データ調査したり、
図版の原案やそのデータ拾ってきたり、メーカーに電話したりメールしたり、
あれこれあれこれなんだかんだなんだかんだやって、
ようやく本が一冊出来ました。

やったー!

IMG_96192.jpg

IMG_96182.jpg
約1週間おきに図版が見開きで入っております。
非常に興味深い内容で、作った自分が驚いております。
なんちて、自画自賛。



ということで、今週末あたりから関東近県の一部の書店で
販売されるでしょう。でもほとんどの書店に置かれないと思います。
Amazonで調べてみたけど、まだ載ってません。
無名の著者の著書ですから、一生載らないかもしれません。ううううう。

「読んでみよう!」と思っていただいた皆様、申し訳ないのですが、
もしかしたら、書店でご注文いただくしか方法がないかもです。
とくに地方では。つまり鳥取ではとくに。ううううう。

わたくしの故郷、鳥取の皆様、すみません。

さて、無名な著者の本であるわたくしの本ですが、
30Pの冒頭の本文が1行抜けているというDTP上の恐ろしいミスがあり、
おそらく正誤表が30Pかどこかにはさんであるか、
シールがちみっと貼ってあると思うです。すみません。

そんな本ですが、かわいい本なのでぜひ一冊お手元にどうぞ。

書店でご注文される方は本屋さんに以下のようにお伝えください。
友人が注文したら「絶対に絶対にキャンセルしちゃダメだからね」と
言われたと申しておりました。
キャンセルすると何か大変なことがあるのかしらといろいろ妄想しています。

「いでんしくみかえさくもつのないせいかつ」
雷鳥社刊・手島奈緒著 1,200円


IMG_96222.jpg
1日につき1イラスト書いております。んもー、フォトショ使うの初めてで、
イラストレーターの方々ってすごいなーと思った次第です。
本文と、下段に注釈が入っております。小技が効いてるって感じ?



以下、目次でございます。

はじめに
絵で見るNON-GMO生活 GM由来の食材を取り除いてみると


DAY1 食べられるもの・食べられないもの
DAY2 生まれてから一番原材料表示をまじまじと見た日
DAY3 表示義務がない食べものの不思議
DAY4 あまいものが食べられない!
DAY5 ニッポンの牛豚鶏はトウモロコシでできている
DAY6 お砂糖の禁断症状
DAY7 ファストフードで唯一食べられるフライポテト

絵で見るNON-GMO生活2 GMの可能性のある食べもの
DAY8 ミスドの油はNON-GMOか?
DAY9 手作りだからって排除できるわけじゃない
DAY10 大変驚く「でんぷん」という物質のこと
DAY11 砂糖の秘密について調べてみた
DAY12 遺伝子組み換え食品を食べない生活は昭和の暮らしに似ている
DAY13 すでに自生していた遺伝子組み換え作物
DAY14 農村から穀物が消えた理由

絵で見るNON-GMO生活3 スーパーの売場のGM度
DAY15 遺伝子組み換え作物は安全? それとも危険?
DAY16 実質的同等性について厚生労働省に聞いてみた
DAY17 ニッポンの清涼飲料水の原料はアメリカのトウモロコシ
DAY18 大豆レシチンは大豆油の副産物
DAY19 日本の食料自給率を調べてみた
DAY20 NON-GMOでダイエット
DAY21 GMOフリーなんてあり得ないと気づいた日

絵で見るNON-GMO生活4 遺伝子組み換えトウモロコシの行方
DAY22 「在来種」はご先祖さまからの大切なおくりもの
DAY23 遺伝子組み換え食品に反対する理由
DAY24 タネと農薬で世界征服をする会社
DAY25 遺伝子組み換え作物で幸せになった人
DAY26 映画『キングコーン』と『ありあまるごちそう』
DAY27 遺伝子組み換え作物が日本で商業生産される可能性は少ない
DAY28 数字から見えてくる遺伝子組み換え作物と日本の現状
DAY29 おかいもので世界は変わるか?
DAY30 わたしたちはトウモロコシでできている

絵で見るNON-GMO生活5 NONーGMO生活実践リスト
おわりに


一日1商品、GM食品か否か調査した結果が掲載されとります。
また、一日1メーカー、NON-GMO食品を製造しているメーカーを紹介しとります。
「ええっ! マジですかあ!」ってメーカーが載ってます(内緒)。

この本が皆様のお手元におかれ、末永く可愛がられることを祈っております。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

出版、おめでとうございます。

明日にでも早速ジュンク堂書店に探しに行って見ます。
だけど、関西圏なんで、置いてあるのかなぁ…

とりあえず、調査してまたご報告しますね。

でも、できれば
初版本で、著者のサイン入りのヤツが欲しいよ~(笑)

目次の公開は大事

リリース、おめでとうございます。

本はamazonでなくいつもhonto(旧bk1)で買っています。お得ですし。
こちらにはすでに書誌データ入って予約可になっていますよ。
http://honto.jp/netstore/pd-book_25927191.html

書籍予算に限りがあり、買う本リストも溜まっているので、
すぐにポンとは買えませんが、リストに追加しておきました。

出版時のamazonへの対応はいろいろノウハウがいるみたいですね。
出版社を立ち上げて経営されてる女性社長のメルマガで時々話題に出ます。

それと、目次の公開は大事ですね。
本はほぼ100%ネットで買いますが、目次がないと当りがつかず、
読者レビューからもイメージが掴めなければ、選択肢から外れますし。
amazonの「なか見!検索」機能もとっても有用です。
農業本なんか大きな本屋に行ってもまず置いてないのに、
この辺の対応が疎かな本が多くてすごく困ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 目次の公開は大事

H2さん、こんにちは。

> リリース、おめでとうございます。
>
ありがとうございますー。

> 本はamazonでなくいつもhonto(旧bk1)で買っています。お得ですし。
> こちらにはすでに書誌データ入って予約可になっていますよ。

見てみました。いろいろなサイトがあるんですねー(無知すぎるかも)。


> 出版時のamazonへの対応はいろいろノウハウがいるみたいですね。
> 出版社を立ち上げて経営されてる女性社長のメルマガで時々話題に出ます。


なるほど、勉強になりました。
編集の方と相談して、対策を取りたいと思います。

アドバイスありがとうございます!
目指せ! 増刷! です。

No title

はじめまして!
癌ダムさんのブログで本のことを読ませていただきご訪問しました。
早速今日、雷鳥社さんで注文しましたー(^^)18冊のサイン本…間に合わないかもですけど・・・。

最近、自分の中で 日本で買うことができる「食べ物」への信頼性が、だんだんと薄れてきていているところです。
本が届くのが楽しみです!

Re: No title

Espero Lumoさん、はじめまして!

> 癌ダムさんのブログで本のことを読ませていただきご訪問しました。
> 早速今日、雷鳥社さんで注文しましたー(^^)18冊のサイン本…間に合わないかもですけど・・・。

ありがとうございます! 
サイン本が届くといいですね。
(たぶん大丈夫です)

> 最近、自分の中で 日本で買うことができる「食べ物」への信頼性が、だんだんと薄れてきていているところです。


相変わらず偽装とかメディアが賑やかに騒いでおります。
私は自分で判断できる知識があれば、自分の選択に後悔しないでいられると考えています。

少しでもお役に立てれば幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR