何かと話題の「バナメイエビ」について調べてみた

ebi.jpg
手前にいるエビがモサエビくんでございます。緑の卵がステキです。
ぷりんとしておいしいけど、2つ食べればいいかなーって感じ。
若い頃は大量に食べたけど、オトナになると食べられなくなるのかも。



日本海の海の幸がたんまり食べられる鳥取県人であるわたくしは、
幼い頃からエビといえば「モサエビ」であった。
くすんだ緑色の卵を持ってて初めて見るとビビるがおいしいエビである。
頭のなかのミソをちゅっとすするのがコツだ。焼いてもおいしい。

お寿司屋さんに行く年頃になったら脳に「甘エビ」が追加登録された。

モサエビが鳥取以外で流通してないと知ったのは東京に来てからだ。
その後北陸で同じエビがガスエビと呼ばれていることを知った。

このエビが東京で食べられない理由は、劣化が早く流通が難しいからである。
「早く傷むんでね。持っていけないの」と金沢のお寿司屋さんが言っていた。

その他幼いころに日本一大きな池である湖山池でテナガエビを釣ったりして、
唐揚げにしてもらったこともあった。おいしかったな、しゃくしゃくして。

わたくしにとってのエビはその3種類である。
そもそも加熱すると独特のニオイがするし、むくのが面倒なので、
エビはそれほど心躍る食材ではなく、とくに好きでもない。

ロブスターとか伊勢海老になると、さらに食べたくなくなる。
繊細さが欠けてる気がするし、むくのがめんどくさいしエイリアンみたいだ。
車海老にいたってはカラから寄生虫が出てきたのを見て以来
ちくわぶやうなぎ同様心のなかの「食べなくていい食材箱」に分類された。

田舎に帰ると甘エビとモサエビは食べるが、それ以外で食べるのは
フェアトレードのブラックタイガー「エコシュリンプ」である。

20代前半の頃、日本は東南アジアのマングローブ林を
エビの養殖のために破壊しまくり労働力を搾取していると知ってから、
一般のブラックタイガーは絶対に絶対に買わない。
食べることでその破壊に間接的に加担することになるからである。

ということでわたくし、基本的に「エビに興味のない女」である。

ringo 011
エビのことを書くので写真の在庫からエビの写真を探したら、
ほんとに写真を撮っていないわたくし。いかにエビを食べていないか、
恐ろしいばかりでございます。これは代官山で食べたパスタランチ。
エビの記録というよりはパスタの記録。おいしかったけど。



てなわけで、今回、ホテル・レストラン関係での一連の偽装を
「エビだからなー」程度で特に興味もなく見ていた。

そもそもレストラン原料の偽装で騒ぐこと自体、何を今さらって感じだ。
外食の表示を縛る法律はない。景品表示法だけである。
優良誤認表示などそのへんのレストランでも当たり前に行われており、
気付かれなければ全然平気だ。

「当店は自然栽培の野菜を使っています」とかメニューに書いてあっても
実際に使ってるのはほんの一部、みたいなレストラン、山ほどあると思うけど
これを機会にちゃんと表示を変えたほうがいいよなあと思ったりするわたくし。

同じことを考えた人たちが今自己申告してメディアで謝っている。
するなら今だ。大量発生しているから紛れて個別には目立たない。

しかし、そんなわたくし的に気になったことがひとつあった。
車海老や芝海老の代わりに使われていたっていうバナメイエビってどんなエビ?
エビに疎いわたくしはその名前を初めて聞いたのだった。

そうしたら。意外や意外。
バナメイエビはスタンダード品だったではありませんか。

まず、日本のエビの自給率を調べてみた。なんと10%しかない。
ほとんどがベトナム、インドネシア、インド、タイから輸入されている。
ほぼ全てのエビが養殖である。どれぐらいの勢いで他国の環境を破壊しているかは不明だ。

輸入エビの種類を調べてみたが、品種ごとの数字は見つけられなかった。
ブラックタイガーとバナメイエビは、どちらも車海老科である。
おお、そうだったのか。淡水で養殖されてるから別の種類かと思ってたぜ。

バナメイエビもブラックタイガー同様そもそもは海水域に棲息するエビだが、
汽水域でも淡水域でも養殖できるエビなのだった。

ブラックタイガーよりも養殖密度を上げることができるバナメイエビは
生育も早いため、ブラックタイガーの価格高騰にともなって
2000年ごろから輸入量が増えてきた。

gazou 005
今ふと気づいたが、エビはお祝いごとに必ず使う
ハレの食材なのではあるまいか。紅白でめでたいし。まさに日本人好み。
ところでこれは天然車海老なんだろか。久慈のお寿司屋さんで食べたんだが、
熊本の養殖車海老だったらすごいなあ。エビが日本縦断である。



しかし養殖とは環境負荷の高いものである。
最近になって原因がわからないとされる病気の発生でエビがどんどん死に、
バナメイエビの価格は昨年から高騰しており、困っている人が多い。

外食チェーンではエビ天や寿司のネタに使っていたバナメイエビを、
産地を変えたり種類を変えたりして対応しているらしい。

そのせいか、バナメイエビで検索するとブログがいくつかヒットして、
ほぼ皆さんが「冷凍エビが高くって困る」と言っている。
ええええー。そうだったのかー。

わたくしエビはスーパーでは買わないし外でも食べない。
なので、エビが高いとかどうとか、全く知らなかった。
わたくしはエビを食べない希少な日本人なのであろうか。
たまには冷凍食品コーナー見なくっちゃ、世の中に置いて行かれちゃう。

さて、農水省の「こどもそうだん」によると、
日本人は車海老の仲間のエビを40種類も利用しているらしい。
突出してるのがブラックタイガーとバナメイエビ、車海老である。

そして日本では年間約30万トンのエビを消費しており、
ほとんどがよその国から来ている養殖エビである。
うーん。そんなにエビを食べているのか、日本人。新鮮な驚き。

これだけのエビを安くおいしく食べられるわたしたちって幸せ。
なんて思う前に、よその国の森林や水資源、環境が破壊されていることを
消費者はもう少し知ったほうがいいかもしれない。

最近ちっとも話題になってないから、ほとんど知られていないのだ。

テレビで謝るホテルの偉い人やそのミョーな言い訳を見ていて
つくづく思った今日この頃である。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まぁ、そんなに悪く言わないでも…

瀬戸内海育ちの僕が子供のころは
海老といえば、生きた車エビが「当たり前」で
天麩羅やフライなどにすると
頭から尻尾まで食べられるモノだと思っておりました。

今でも、海老の刺身といえば
各自で、生きたヤツの首をパキッと折って
殻を剥いて、ワサビ醤油でいただく…というワイルドな食べ方。

世界の海老の8割以上を消費している事の是非はあるにせよ
ちゃんとした海老は、美味しいと僕は思いますよ(笑)

車エビに限らず、ぼたん海老の握り、芝エビのかき揚げ、
伊勢海老の鍋にオマールのブイヤベース、
それから、瀬戸内海のシャコの湯掻いたヤツ…

機会があれば、食べに来ませんか?是非!


ただ、昨今の食品偽装問題に関しては
同じ様な見解ですね。

僕が、外食をしなくなったのは15年前くらいからですが
理由は、明らかに、不味くなってきたからで
仕方なく、自分で材料を買ってきて作り始めた訳ですね。

そうしたら、普通の材料を買ってきて調理してるだけなのに
明らかにお店より美味しかったりする…???

いまにして思えば、そうした偽装が始まった頃からかな?
…と、内心思っています。

それでもまだ、心あるお店は結構残っていて
そうしたお店の大将やシェフにあれこれ教わりながら
自分なりの料理を作って行くようになったのですが

まぁ、日頃の行いが悪かったせいか
喉頭がんになっちゃって、全部なくしちゃったわけですけどね(苦笑)

でも、ホントの車エビって、ほんとに美味しいんですよ。

Re: まぁ、そんなに悪く言わないでも…

癌ダムさん、こんにちは。

> 瀬戸内海育ちの僕が子供のころは
> 海老といえば、生きた車エビが「当たり前」で
> 天麩羅やフライなどにすると
> 頭から尻尾まで食べられるモノだと思っておりました。
>

鳥取のもさえび、甘エビあたりがそんな感じです(笑)

> 車エビに限らず、ぼたん海老の握り、芝エビのかき揚げ、
> 伊勢海老の鍋にオマールのブイヤベース、
> それから、瀬戸内海のシャコの湯掻いたヤツ…
>
> 機会があれば、食べに来ませんか?是非!


いいですねー!
でもシャコは苦手なのです(泣)
好き嫌いが多くてすみません。。。。。

> それでもまだ、心あるお店は結構残っていて
> そうしたお店の大将やシェフにあれこれ教わりながら
> 自分なりの料理を作って行くようになったのですが

おいしいものが食べられるお店も割合と少ないですよね。

そういうお店は早くつぶれるかものすごく繁盛するかのどちらかで、
私の見つけるおいしいお店は前者に属する店が多いので、
いい店をみつけるとドキドキします。
>
> でも、ホントの車エビって、ほんとに美味しいんですよ。

以前近所にあったお寿司屋さんで天然車海老の寿司を食べましたが、
それはもう、フツーのゆでエビの寿司と比較して似て非なるものでした。
天然ってこんなにおいしいのかあ!と感心しました。

そこの寿司屋は「ウチは天然のものしか仕入れないから」ってのが自慢でしたが、
その車海老も一貫が1000円ですから、まあ予想通りというか
3年後につぶれました。

いまだに時々思い出します。その車海老の寿司の味。

No title

モサエビ!おいしいですよね~。
結婚して、義父母の実家のある鳥取に行くようになって
はじめて知りました!
生で食べるとクリーミー、茹でて食べるとぷりっとして
とにかく味が甘くて濃厚ですね!
これはほんとにおいしいです。

それにしてもブラックタイガー、環境破壊につながっているとは・・・。
食べ物の背景にある環境に思いをはせて・・・
自然に対して謙虚な気持ちで食べ物をいただくことは大切ですね。
コーヒーでフェアトレードがあるのはよく知ってましたが、
エビにもフェアトレードのエビがあるのですね。
近くで売ってたら買うんですけど。もっと広がるといいですね。

Re: No title

よもぎさん、おはようございます。

> モサエビ!おいしいですよね~。


おいしいですよねー。鳥取に帰ると必ず食べます!


> それにしてもブラックタイガー、環境破壊につながっているとは・・・。
> 食べ物の背景にある環境に思いをはせて・・・
> 自然に対して謙虚な気持ちで食べ物をいただくことは大切ですね。


1980年代にチョー問題になっていましたが、最近とんと聞かなくなりました。
エビ養殖にまつわる話、今はどうなってるんでしょう?

> コーヒーでフェアトレードがあるのはよく知ってましたが、
> エビにもフェアトレードのエビがあるのですね。


チョコレートやコーヒーはわりと有名ですよね。
あとバナナにもフェアトレードあります。

コープ自然派、グリーンコープ、生活クラブなどでエコシュリンプ扱ってると思います。
というか生活クラブとグリーンコープ、出資もしてるんじゃなかったかなー。

エコシュリンプやコーヒーのフェアトレードしてるのは
オルター・トレード・ジャパンという会社です。

参考までに
http://altertrade.jp/

あとこれ読むとよくわかります。

エビと日本人(岩波新書)
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/43/7/4300200.html
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR