「美魔女計画」遂行中

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丸の内のOLの皆様対象に「体にいい食品の選び方」なんつーテーマで
講演をさせていただくことになりましたのです。ってことで、現在
美魔女計画を実施中。あと1週間で微魔女、じゃなくて美魔女にならなくてわ。



太った。

体重計が壊れて約2年。一年前に温泉で体重を測って以後、
一度も体重を測ってなかったら太った。やっぱりなって感じだ。

むかーし農家に「ほんたべさんってさあ、風船みたいにふくらんだり
しぼんだりするよね、見るたびに変わってるよね」と言われるほど
そもそも体重の増減が激しいわたくし。

某D社勤務中は産地に行って大酒飲むし、行かなくても家で飲むし
ビール飲まないと体調が悪くなるし、飲まないと朝早く起きられないし、
もしかしてアルコール依存症になったらどうしよう等と思うほど飲んでいた。

当然太っていた。

「こんなことでは人間のクズになってしまう。酒やめないと」
時折そう思って禁酒した。体内の水分がしゅーっと抜けて2kg痩せる。
痩せて気分が良くなるとまた飲む。当然太る。そして人間のクズに・・・以下同文。

なんてだらしないんだ。おっさんじゃないかと今さらながら気づくわたくし。

某D社退職後は、毎日ビールをプシッと開け、ハッと気づくと
家にあるビールを全部飲んじゃってヘロヘロ、わーい楽しいぞー、
的なことはなくなり、普通の生活ができるようになった。

その後渋谷で働き、毎朝坂を上がったり下がったりしてたら、
知らない間に痩せていた。ありがとう、渋谷&代官山。

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TANITAの体重計と合わせてカロリー管理アプリで理論武装中。
朝何も食べずにいるとTOP画面に出てくる女の子がうなだれててかわいい。
朝100、昼500、夜500、間食100で合計1200kcalってことでやっとります。
アプリは1800kcal摂取しろって言ってるけど、そんなに食べたら太るって。



渋谷で働くのを辞めてすぐ、原因不明の熱が出てどんどん痩せ、
熱が下がったら、なんと標準体重になっていた。
今まで溜め込んだ脂肪を発熱で全て燃焼し、ステキな標準体重を手に入れたが、
その後やっぱり体重は増減を繰り返し、現在に至るのだった。

ところでわたくし、祖父と母が糖尿病で、糖尿病リスクが大変高い家系。

ついでに言うと父方も母方も一族郎党がガンになっているという
ガンリスクも相当高い家系。将来はほぼどっちかに決定ってかんじだ。

とりあえずこの半世紀は何もなかった。しかしこの後はどうかわからない。
つーことで、新しい体重計を買ってみたわけです。先日。

そしたらね、びっくりするほど太ってたの。
そりゃもう、えええっ! いつの間にこんなに? って感じ。ううううう。

そして考えた。『体にいい食品の選び方』とかいう講演する講師が太ってちゃ、
「あんたに言われたくないよ」と言われてしまうのだ。
 
そういう講師の人はできるだけ美魔女でなくてはならない(あくまでも、できるだけ)。
ああ、困った、どうしよう。講演は16日なのだ!

ということで。減量することにしたです。
いや、マジで。人生初。マジダイエット。

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本日のお昼。お味噌汁とごはん、菜花のおひたし、ぬか漬け、
焼き鯖半身で約500kcal。500kcal、意外とおなかいっぱいになるです。
コツは油と炭水化物を取らないこと。気をつけてれば飲み会も平気だ。



これまでダイエットの失敗作(母)を数限りなく見てきた経験上、
「ナントカダイエット」的なダイエットは全く効果がないことをわたくしは知っている。
そういうダイエットは、とりあえず痩せてもすぐにリバウンドする。
っつか筋肉量が減り脂肪が増え、ますますひどくなると言ってもいい。

そういう意味では体調不良で膨らんだりしぼんだりしていたわたくしも同じである。

また、体重もさることながら、脂肪がダブついていたら意味が無いのだ。
つまり要所要所をギュッとしぼらなくてはならない。
ということは、運動+食事の制限が理想である。つまり以下である。

1.一日の摂取カロリーを減らし体重を減らす
2.筋肉をつけて基礎代謝を上げ、体重を減らす の2本立て。
貧血なので有酸素運動ができないの。心臓に負担がかかるからね。

さて、わたくしが購入したTANITAの体重計は非常に優れており、
なんだかんだ体組成がいろいろ数値化されて出てくる。

TANITAの体重計で出てくるわたくしの基礎代謝量は約1,250kcalだ。

日々暮らしていて消費するカロリーは300kcalくらいと見積もると、
基礎代謝量1200kcal分食べものを摂取すればいいのではなかろうか。
そうすると300kcal分減っていく。また、何か運動すればその分が余分に減る。

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飲み会を600kcalで抑えるコツ。サワー(甘くないやつ)、刺し身、
おひたし、漬物、焼き魚を食べること。炭水化物と揚げもの避ければ、
かなーり飲めます(実験済)。家に帰って缶チューハイも飲めました。
「ダイエットしてるぜ!」的な悲壮感なく楽しく飲めて良かったです。



おお、完璧だ! すごいじゃないか! もう痩せたも同然だ! 
夏休みの初日に休み中の勉強の計画を立て、
すでに宿題をやった気になったのと同じ気分のわたくし。

ところで、脂肪を1kg減らすにはどれくらいのカロリーを消費すればいいかな?

なんと7000Kcalであった。1週間7日で割ると一日1000kcalである。
えーと。ムリ~。すでにヘナチョコ度120%である。

こんなことで「美魔女変身計画」、無事遂行できるだろうか。
っつか「美」でなくていいからフツー(というか標準)でいいや。

とりあえず「太ったオバサンが講師でさあ、ぎゃははは」とか言われないよう、
あと1週間がんばろうと思うです。

成功したらご報告いたします。ふふふ、ふふふ。


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No title

夜を抜いて、朝を抜けばするするとやせますよ 
どこでもいいから1食だけがっつり うちは、スーパーモデルなみに痩せている夫がそれを提案して、ゆるやかな一日一食を実行中 
外食だのおやつだのするから、ゆるやかな、ですけど

Re: No title

uchinunoさん、こんにちは。

> 夜を抜いて、朝を抜けばするするとやせますよ 

いいですねー。痩せたーい。

きちんと運動してる人は問題ないのだと思うんですが、
「デスクワークオンリー」でどうかすると
全く外出しないで終日机の前へばりつきとかいうわたくしだと、
食べ物を食べた瞬間にインシュリンがどわーっと出て
全部脂肪になります(泣)

ことほどさように運動が必要だってことなんですよねー。

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プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

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