減量についての考察 美魔女計画実行中

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減量生活に入る直前に食べた最後のごちそう「フカヒレ煮込み」。
んまかったなー。カロリーは不明。探したけど出てこなかった。
この日もビール5杯飲んでるから相当なカロリーオーバー。



事例1

お昼ごはんにトマトソーススパゲッティとルコラのサラダを食べたある日、
「ビール飲みに行こうよ」とお誘いがありました。

「行く行くー!」。さっさと仕事を切り上げて、銀座に行きました。

昼食・トマトソーススパゲッティ 538kcal
(トマト中一個40kcal、オリーブオイル大さじ1 120kcal
スパゲッティ一人前100g 378kcal)

ルコラサラダ 51kcal
(ルコラ50g 10kcal オリーブオイル小さじ1 37kcal
バルサミコ酢小さじ半分4kcal)(以下kcal省略)

おいしくてリーズナブルな和食のお店@銀座で待ち合わせ。
最初はもちろん生ビールです。かんぱーい! ぷはー。うまーい!
一気に生中ジョッキ(500ml)を2杯飲んじゃうわたくし、ぐびぐび。

あのねー、おつまみはねー、枝豆とさー、イカの刺身食べたいなー
お刺身の盛り合わせ2人前と、あと、山菜の天ぷらもね! 
あとねあとね、湯葉の刺し身と、えーと、鶏の唐揚げ!
あ、ここのさつま揚げおいしいよねー、ひとつください!

山菜の天ぷらっつったらやっぱし日本酒飲まなくっちゃ。
ってことで、日本酒に移行。出羽桜はおいしいねー。

ブルーザー・ブロディが世界一強いとかファンクスはほんとに強いのかとか、
ジャンボ鶴田の試合はなぜあんなにつまらないのかとか
プロレス話で大盛り上がり、なんだかんだで気づいたら3合。

あー楽しかったー。もういっぱい飲みたいけど、
日本酒飲んだら明日の朝ダメダメくんになっちゃうなー。
でも喉乾いたしなー。ビールくださーい! 生ビールひとつ注文。

なんかおなかすいたねー。締めに炭水化物食べたいなー。
おにぎりくださーい! 鮭がいいなー。ぱくぱく、おいしいねー。

ふと気づくと11時過ぎており、ふらふらりんでお家に帰りました。
さて、この飲み会の摂取カロリーはどれぐらいになったかな?

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人生初干しなまこ。んでこの料理名もカロリーも不明です。
プリプリの食感もさることながら、なんだかうっすらと不思議な味がして
すんごくおいしかったなー。生なまこは食べられないのに不思議。



枝豆200g=134 刺身盛り合わせ2人前=300
湯葉の刺し身100g=230 山菜天ぷら2人前=800
鶏の唐揚げ240g=580 さつまあげ一枚=130 合計2174÷4人=543

+生ビール一杯200×3=600 日本酒一合200×3=600
おにぎり大一個=300 

合計 2043kcal+お昼ごはん589=2638kcal 

 
どひー!

この摂取カロリーをわたくしは消費できたのだろうか?

女性の場合の基礎代謝量の目安 50歳の場合 1110kcalらしい。
一日の消費エネルギー ほとんど運動していない場合×1.5
ということで、1110×1.5=1665kcal
(ちゃんとした数字の出し方あるけど目安でね)

ちょっとテキトーでざっくりだが、この日のわたくしの場合、
摂取量2638-消費量1665=1000。ううううううう。

な、なんと1000kcalもオーバーしたのだった。

アルコールはエンプティカロリーと言われており栄養素はない。
アルコールのカロリーは全て消費されるらしいのだが詳細は不明だ。
想像するに、体がアルコールのカロリーを消費することを優先し、
食べたものは全て蓄積するということでもあるらしい。

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ダイエット中でもお腹いっぱいになるお昼ごはん。
ごはん100g168、焼き鮭138、菜の花のおひたし38,ほうれん草のおひたし29,
ぬか漬け20、大根と油揚げの味噌汁58 合計451kcal。脂肪分ゼロが秘訣。



余分な1000kcal分、全部わたくしの脂肪になったということであろう。
脂肪1g=9kcalだと考えると、この日腹回りの脂肪が100g増えたということである。

ぐわー。飲むたびに100g増えてたのかもとか考えると恐ろしいぜ。

消費量よりも摂取量が多ければ太るのはあたりまえである。
消費量と摂取量が同じだと体重は横ばいで、太りも痩せもしない。
痩せるためには、消費量を上げるか(運動)、
摂取量を減らすか(食事制限)の2通りしか無い。

「夜飲むだけでスッキリ痩せられるサプリ!」のCM画面の下には
「適切な食事制限と運動を行った場合」と必ず小さく書いてあるのだ。
サプリを飲んだだけで痩せはしない。

仮に短期的に痩せたとしても後日リバウンドが来る可能性が高いのだ。

短期的な減量の場合、足りないエネルギーは脂肪ではなく筋肉から捻出されることが多い。
筋肉の減った体は基礎代謝率が落ちる。飢餓状態に陥るとさらに体は基礎代謝を下げる。
そうなると、同じだけ食べていても余剰カロリーが発生し、それらは脂肪として貯めこまれる。

体重は減っていい感じのように見えるが、この時点で「より太りやすい体」になっている。
だから、ダイエットを終えてフツーに食べ始めるとリバウンドしちゃうのだ。

「きちんと美しく痩せる」減量のためには、筋力の維持が必要なのだ。
そしてバランス良く低カロリーな食事をきちんととることも必要である。

つーことで、地道にカロリー制限と日々の運動をやっております。
現時点(約10日)で-2.5kgであります。よしよし、自分エライって感じ。

腹回りはね、すげー減ったけど「どんだけ太ってたんだ自分」って話だから
公開しないのだ。腹回りの太い人は美魔女ではなくて微魔女なのだ。

ううううう。気をつけなくちゃ。

つーことで、16日まであと2日。おそらく-3kgはOKであります。
ふっふっふ。ふっふっふ。ふっふっふっふっふ。



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手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

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