「売れる売れるセミナー」ご報告

007_20141007101252428.jpg
セミナー講師の橋本和恵さん。現在は販売のプロとして活躍中だが、
昔は引っ込み思案で口下手な少女だったそう。だからこそ
販売は才能ではない、方法さえわかれば誰にでもできるというのが信条。



10月3日、金曜日、水天宮前の自然食品店・遠忠食品さんのご協力を得て、
やりましたよ! 「売れる売れるセミナー」。
カリスマ販売員・橋本和恵さんのお話を聞き、参加者が皆
「いつでもどこでも何でも誰にでも売れる人」になるセミナーである。

主に試食販売をテーマに4時間。
途中何度かロールプレイで実践なんかもやってみて、
「販売のプロ」の技を教えていただいた。

ものすごーく詳細にわたっていろいろ教えていただいたのだが、
お話を聞いていてわたくしが感じた一番のキモは、
「商品を販売する際に、あなたは何をしようとしているか」という
橋本さんの発言に集約されているように思うのだった。

「え? 何をって、商品を売るのでは?」と誰しもが思うだろう。
だって販売だもの。でもそうではない。

その商品を購入するとお客様にこんなメリットがある、
その商品を購入したら、お客様の生活こんなしあわせが待っている等の
「商品の価値を伝えること」が「販売」なのである。

わたくしは某D社で編集をやっていたので、
そのあたりはなんとなくピンと来るのだった。

商品価格が割高な某D社のものは全て説明商品である。
単に「なんとなくいいんだろうけど高いもの」では、
全く価値が伝わらないし、ファンも増えないのだ。

011_20141007101228b51.jpg
販売トークロールプレイ中。隣りに座ってる人とやってます。
お互い全然知らない人ですが、伝わったかどうかの意見交換もします。
これ、おもしろいよねえ。あっという間に隣の人と仲良くなれるの。



あなたが某D社に入会して商品を購入すると、
あなたのからだやあなたの生活がどのように変わるのか、
それが日本の農業にどのように影響をあたえるのか等々、
日々価値を伝えることが某D社の制作部門の仕事であった。

今はできてないと思うけどね。ま、いっか。

さてしかし、試食販売でそんな価値の説明ができるのだろうか?
長々と説明したって目の前の客は聞いてくれなかったりする。
気もそぞろだったりする。
そういう客の態度を見てると心が折れるのだ。

しかし橋本さんはそのノウハウも持っているのだった。

試食販売でありがちな、商品を食べてもらって
説明したところで終わって販売につながらない傾向についても
ちゃんとしたノウハウがあるのだった。

商品説明をして食べてもらうと、目の前の客が少し黙りこむことがある。
売り子としてはとても不安になる行為で、ついつい説明しまくってしまう。
「も、いっか、売れなくても!」なんて思っちゃったりもするのだが、
この時お客様は購入しようかどうしようか検討しているらしいのだった。

そのときに必要なのが「クロージング」である。

クロージングって営業なんかでよく使われてる言葉だが、
試食販売にも必要なのだ。
どうしようかなーと考えている客に最後の一押しをする。
それは「その商品を使ったり食べたりしているイメージを話すこと」である。

023_20141007101227c9f.jpg
目の前にいる人、3m離れてる人、6m離れてる人を集客する方法、実践中。
販売のプロは目の前の人だけに話しかけるのではなく、
同時に通路を歩いてる人や、遠巻きにしてる人にも話しかけているから
結果、人がどんどん集まってくる方法を教わっとります。

025_20141007101225f89.jpg
通りすがりの人を惹きつけるトーク実践中。興味を持った人に対して
どのように接近していくといいか等のコツも教わりましたです。
長年の実験と実践の結果、一番効果のあるものを発見したという
橋本さんのノウハウはほんとにスゴイのでした。



お菓子を売ってるのなら「コーヒーと一緒に食べてくださいね」とか
化粧品なら「明日の朝の化粧のりが違いますよ!」とか。
その商品を購入したらこんなしあわせが待っていると
目の前の迷っている人に伝えることが商品の購入につながるのだ。

橋本さんとお会いした際に「売る方法というのは何でも同じですよ」と
何度か言われたのだが、確かにそうなのだ。
商品の価値を伝えること、その商品を購入するといいことが待ってると
イメージを与えること。これはどんな商品でも同じである。

あとはそのトークの組み立てや方法なのだが、これは内緒。
以下、参加した人々のご感想をご紹介いたしましょう。

「売れる売れるセミナーで学んだことをやってみました。
結果は、なんと! 2倍の売り上げ! たった1日で、
すごい、すごーいすごすぎです!
橋本さん、遠忠さんホントにありがとうございます、
売れる売れるセミナー、美味しいですよ~美味しいですよ~」

「すごく、ためになるセミナーでした。次回の販売が楽しみです」

「昨日はありがとうございましたm(__)m
面白くて参考になるセミナーでした!」

「以前販売は才能だって会社の先輩に言われたことがあったけど、
そんなことないんだなあって思いました。
すごくためになるセミナーでした。まだ聞き足らない感じです」

039_20141007101224fc2.jpg
試食販売でとても困るシーン「買うか買わないかわからない客が
延々と話しかけてきて、横に商品持って買う気まんまんの客がいるのに
対応できないときにどうすればいいか」の対応実践中。
なるほどー、そうすればいいのかーと全員納得。しかも難しくない。



4時間があっと言う間で、しかもまだまだ聞き足りない感じという
販売の奥の深さ、その深淵をちらりと覗いたセミナーであった。

「橋本さんのセミナー、受けてみたい!」という方、ぜひ
メッセージを送ってくださいませ。第二弾を企画します。
info★hontabe.com ★を@に変えてメールしてくださいまし。

参加者はさまざまな業種の方々だったが、セミナー後はなんとなく
「同志!」的な感じがして、名刺交換なども活発に行われたのだった。
橋本さんの「やる気オーラ」を浴びると人が変わってしまうのかもしれない。

ともあれ、とても楽しい4時間でありました。
参加者の方、橋本さん、会場をご提供くださった遠忠さん、
ほんとうにありがとうございました。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR