糖尿病が気になる今日この頃のわたくし

007_201502181422063ad.jpg
遺伝子検査やってみました。唾液を採取して送るんだけど、
唾液が出やすいようにとかでレモンのカードがついてて笑った。
「生まれる時の体重が少ない」「髪の毛が太い」など「おお!」って結果。
様々ながんリスクについてもいろいろと興味深かったです。



わたくしの祖父は2型糖尿病であった。

心臓も悪かったので毎日大量の薬を飲んでいたが、
禁じられていた酒を夜中にこっそり飲んだりして、
看護婦だった祖母に怒られたりするかわいい人だった。

しかし彼の死因は肝臓がんで糖尿病ではなかった。

20代後半で両親が相次ぎがんになり、さらに親族が次々
がんで死んだことから、わたくしのがんリスクは相当高い。
それ以降「いつかなるだろなー」とぼんやり思っており、
がんについては一応覚悟が決まっていて準備も怠りないつもりである。

痛くないのに当たるといいなーなんてのほほんと考えていたら。
しばらく前に母が2型糖尿病と診断された。

ううううう。これは予想外だったぞ。
両親のどちらかが2型糖尿病になった場合
その子どもの2型糖尿病リスクはそうでない人より40%高くなる。

母は退職後スナックを経営しており、仕事柄酒を飲まねばならない。
甘いものも好き。そして現在2型糖尿病進行中。

わたくし、仕事柄、酒は全く全然これっぽっちも関係ないが
主にビールが大好きで飲み始めると止まらなくなる。
甘いものもインドと中国の激甘菓子以外は大好き。
さらにソフト(クリーム)部の副部長(どうでもいいか)。

これはヤバイのではありませんか?
ということで2型糖尿病について調べてみた。

ちなみに糖尿病には1型と2型(その他にもあるけど)があり、
生活習慣病で中年以降に発症するのは2型糖尿病である。
今回はこの2型糖尿病の話であります。

調べてすぐにわかったのは、2型糖尿病を発症すると
かなりの数の生活習慣病の悪化リスクが高まるということである。

043_2015021814220523b.jpg
2型糖尿病についてあれこれ調べ始めたせいで
チョコレートを素直になかなか食べられなくなったわたくし。
なのにどういうわけだか家の中に甘いもんがあふれており
「アタシを食べて」と毎日毎日つぶやかれております。キーッ!



「厚生労働省は7日、団塊の世代が75歳以上になる平成37年に、
認知症の人が約700万人に達するとの推計を明らかにした。
65歳以上の高齢者の5人に1人にあたる。~中略~
700万人の推計は、福岡県久山町の住民を対象にした
長期間の追跡調査(※)を元に厚労省の研究班がまとめた」
(2015/2/9経新聞朝刊記事より引用)

(※)久山町研究http://www.med.kyushu-u.ac.jp/envmed/about/index.html
(九州大学大学院 医学研究院 環境医学分野)

上記研究では2型糖尿病とアルツハイマー病に関しても調査し、
相対危険度が2.2倍という高い数字になっている。
2型糖尿病は認知症の発生リスクを高めるのだった。

糖尿病と認知症の関係については最近かなり話題になっているが、
怖いのはそれだけではない。
糖尿病を治療しないままでいると発症から5年から10年で
合併症である網膜症が始まる。これが進むと失明する。

末期になるとその他の合併症、神経障害や腎症が進み、
手足を壊疽で失ったり、人工透析が必要になったりする。
年間の医療費どんだけになると思います? みなさん。

「血糖値が高くって再検査でさあ」と健康診断時の結果を見て
笑っていた同僚が何人もいたが、こんな感じで早期発見を逃す人は多い。
糖尿病は自覚症状がないので深く静かに進行し、発症したら完治は難しい。
しかし、軽く考えて全然治療しないままの人がたくさんいるのだ。

「国民病の糖尿病は、早期から治療に努めなかった患者の生涯医療費が
5000万円超と、治療に励んだ患者の6倍にも上ることが
10日までに、専門医が初めてまとめた症例別推計で分かった。
患者は毎年50万人増え、2年後には1000万人を突破する見込みだが、
半数は未治療や治療放棄者だ。」(2008/12/11産経新聞より引用)

糖尿病の早期発見・治療は、今後ますます増え続ける医療費の削減になる。
また、生活習慣による努力でちゃんと予防しようねってことで
指導(メタボ予防)も行われているが、効果は出ているのかな?

086_20150218142203b56.jpg
すごーくおいしいものって基本的に炭水化物と脂肪のカタマリ。
一年に一回くらいしか食べられない感じ、シカゴピザ。
めっちゃおいしいけどビールもすすむしチョー危険。



糖尿病は認知症以外にも、骨粗しょう症、脳梗塞、心筋梗塞など
さまざまな疾患(全部金がかかる)について関連性を指摘されているから、
まず「2型糖尿病にならないこと」が非常に大切なのである。

だって発症したら進行は遅くできるけど完治しないんだもん。

ってことでわたくし上記の遺伝子検査をやってみたのであります。
そしたら2型糖尿病リスクは一般的な日本人よりも低く、
1型糖尿病のリスクのほうが高かったのだった。ありりー?

それはともかく、2型糖尿病は生活習慣病だから、
日頃の行いが未来を決めるのだ。つまり。

1.太らない BMI 18.5~25が目標 BMI=体重÷身長÷身長
自動計算してくれるサイト → http://bmi.nobody.jp/

2.適度な運動 目標一日8000歩以上だって。ひー

3.大酒を飲まない 目標一日日本酒1合以内。ううううう。

4.たばこを吸わない 
なんと喫煙は糖尿病リスクが男性1.4倍、女性3倍と高くなることに加え、
糖尿病発症後は合併症への進行が早くなるとも言われております。

以上、参考・厚生労働省「糖尿病ホームページにようこそ!」
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/

そんなめんどくさいことしたくないよねーなんて言う人は多いが
発症したらさらにめんどくさい生活が待っている。
心筋梗塞や脳梗塞や認知症、失明、手足切断なんてことになったら
その後は介護人生だ。お金もべらぼうにかかるのだ。

さて、そういうことでビビったわたくしでございますが、
現在BMIは22(一番病気になりにくい値)を維持しております。えへ。

今後気をつけることといえば、酒を飲み過ぎないとか
チョコレートを一気食いしないとかソフトクリームを食べないとか、
ごはんと目玉焼きという雑な食事をしないとかいう、
そういった地道な努力であろう。うひー、マジですか。

たたたたた、大変じゃありませんか?

ってことで、春になったらサイクリング再開だ!
まず新しいチャリンコを買うことからスタートだ!


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。お久しぶりです。

さて、糖尿病になると、生命保険のリスクランクが
がくんと上がりますから、見直すなら今のうちにしておきましょう。
(ひどい場合には、入れてくれないかも)

もちろん、がんのリスクにも気を付けて
国立がん研究センターHP <がんを予防する生活>
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1076.html
の記事も、ご参考に。

まさかとは思いますが
昨今の「馬鹿な流行」にだまされて
無治療を選ぶ・・・なんてことは言いませんよね(笑)

Re: No title

癌ダムさん、こんにちは。

実は生活習慣で予防できるがんはリスクが低いのですが、
なるときはなるよね、というがんリスクが非常に高かったのですよ。
血液のがんとか脳のがんとか、なんかものすごーく難しい名前のやつ。

でまあ、なったらなったでもうしょうがないよね、という感じです。
友人のお医者さんには糖尿病についてうるさーくうるさーく言われてるので、
糖尿対策はバッチリです!
無治療なんて言い出したらその友人が怒りますから(笑

脂肪は大丈夫

お久しぶりです。

糖尿病の危険因子とされているのは、

45歳以上!
BMI>25
一親等の肉親に糖尿病患者がいる
安楽な生活パターン
高リスクの人種グループ
出生時体重>4.1kg
高血圧
高脂血症
HbA1c>5.7%
多嚢胞性卵巣症候群
血管病変の既往


です。食事パターンが無いのが意外ですね。

でも、多分炭水化物を控えるのは有効だと思います。逆に脂肪の摂取はリスクにはなりません。

だから、炭水化物+脂肪はダメだけど、脂っこいものは結構OKなんです。今はやりの糖質制限食でも炭水化物は控えさせますが、脂肪の摂取は積極的に勧めます。

だから、アヒージョとか地中海料理系はカロリーは高くても糖尿病には悪くないんです。

ただ、カロリーが高いだけに人によっては太りやすくなります。

Re: 脂肪は大丈夫

高木先生、こんにちは。
コメントありがとうございます!

脂肪と魚という組み合わせはいいってことですよね。
肉はあんまし良くないのかなー。

オリーブオイルたーっぷりって食事はわたしは太りそうです。
個人差があるってことですね。

自分的には何はなくとも炭水化物が大好きという食の嗜好があり、
糖尿病への道まっしぐら!でしたが、
最近、おやつ代わりにごはんを食べるのは控えています。

年取るとお餅もおいしいなとか思い始めてきたし、
炭水化物への嗜好がますます強くなってきております。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR