手づくりと市販品どっちが安いか計算してみた

008_20150630170131f10.jpg
きゅうりが日々大量に採れておりまして、消化に四苦八苦しており
きゅうりのキューちゃんを作ってみたけど、まだ余ってるので、
明日第二次きゅうりのキューちゃんを作る予定です。キューちゃんは
すげーおいしいけどそんなにがっつり食べられないことを発見。



わたくし、実は手づくり大好きなステキな奥さん(爆笑)である。

この場合の手づくりとはお裁縫でお洋服チクチク縫っちゃうとか
キルトとか帽子なんかチャラっと作れちゃうのよねアタシとかではなく、
ジュースとかジャムとか、大量に農産物が収穫できた際につくる
保存食のことを指す。

つまり大量の農産物が家にあることが多いということでもある。

ジャム類のほかに、どぶろく、ワイン、味噌、ザウアークラウト、
白菜漬け、野沢菜漬け、りんごワイン等々、微生物の働き(発酵)
によってできる加工品も一応作ったことがある。

これは単に微生物の働き(発酵)の過程に興味があったことと、
出張に行ってキャベツを5つくらいもらって帰って途方に暮れたり
自宅の玄関にでかい白菜が4つほど転がっててわあ大変!どうしよう!
的なことがあったからつくってみたということもあり、趣味と言うより
必要に迫られてという側面もちょっとだけある。

どぶろくは炭酸ガスが発生しているときはおいしいが、
その後はみりんですか!みたいな味になるし、何よりも
大量のコメを使うのだ。しかもおいしくないのだ。
そんなことのためにコメを使うのがもったいなくてやめてしまった。

ワインもどぶろくと同じく炭酸ガスが発生している間はおいしいが、
その後は雑味が出てきたり、どうかするとエチレン臭がする。
ぶどうはそれなりにおいしいが(しかし大変良くない酔い方をする)、
りんごはどうやってもおいしくできない。酵母の問題だろう。

そこで得た結論=どぶろくもワインも買ったほうが断然おいしい。

037.jpg
山梨県のある農家の畑に「ほんたべの木」と言われている梅の木と
すももの木があり、実がなると電話がかかってきます。で、今年は
大量にもらってきて、梅干しとジュースとジャム作りました。
きれいな色とパンチのある酸っぱさがたまらんです。



ちゃんとした酵母を使って衛生管理されて作られている酒類に
手づくりのものは絶対にかないません。ほんとです。絶対です。

というように「ステキな奥様」というよりは
「これつくったらどんな味がすんのかなー、製造工程はどんなかなー」
あるいは「キャベツ5個も食べられるわけないじゃん! そうだ!
漬物にして体積を減らそう。どうせならつくったことないものがいいな」
などが手づくりの動機なので、作り方がちゃんとしていないのが特徴である。

この「保存食作るぜ!」DNAは実は母から伝わったものではなく、
血のつながりのない子守をしてくれたおばちゃんからもらった。
彼女はいちごジャムや梅エキスなど、季節の保存食をつくっており、
わたくしはその加工品を食べて大きくなった。

毎年梅エキスを作っていた彼女のことをわたくしは大変尊敬している。
梅干しも小梅とカリカリ小梅とフツーの梅干しと毎年3種類つくるのだ。
すげーよなあ。そういうものを家族に食べさせるのが
彼女にはあたりまえのことだったのだ。まさに昭和の主婦である。

わたくしの動機は上記の通りだが、やってることは同じだ。
つーことで今後わたくしのことは「ステキな奥さん」と呼んでください。

さて、最近までわたくしは手づくりの方が経済的だと思っていたが、
「もしかして割高なのではなかろうか」とふと思った。
手づくり味噌が高く付くのは知っていたが、その他のものはどうだろう?

んで調べてみましたよ。手づくりと買ったものの価格の差。
わたくしが常時作っているもので比較しております。
価格はAmazon・楽天・価格.com・メーカーサイトを参照しております。

IMG_9275.jpg
ご家庭で桃ジャムを作るのは相当高く付くので難しいです。
なので差し上げるとめっちゃ喜ばれます。ジャムで喜ばれる
ナンバー・ワンが桃ジャム。めったに作れないチョー貴重品。



■味噌
・手づくり手前味噌(大地を守る会で材料を調達)
 大豆1kg(無農薬大豆 750円)
 麹1kg(1,000円くらいだったかな)
 シママース400g 123円(1kg 308円)
合計1,873円(完成品4kg) 1kg 468円

・マルコメ味噌 650g 437円
・マルカワ味噌 自然栽培みそ未来 400g 1,296円
(どひー!)

スーパーで売ってる味噌より手づくり味噌が割安だった。あれれ?
以前どんな計算したんだか自分。足し算もできないのか自分。
しかし、自然栽培の大豆とか使ってる味噌すごいなあ。

手前味噌は作った人にしかわからないヨロコビがあり、
一度作ると経費計算などしなくなるという特徴がある。
わたくしはこれを「手前味噌ジャンキー」と呼んでいる。

■梅酒
・手づくり梅酒(大地を守る会で材料調達した場合)
 梅1kg 1,266円
 焼酎 有機米焼酎1.8L 3,700円
 国産ビート氷砂糖 1kg 785円 
合計 5,701円(完成品1.8L 梅の実1kg分)

・手づくり梅酒(梅だけもらいものの場合)
 梅1kg 0円(※山梨行きの交通費5,000円ほどかかってるけど)
 焼酎 有機米焼酎1.8L 3,700円
 国産ビート氷砂糖 1kg 785円 
合計 4,485円(完成品1.8L 梅の実1kg分)

・チョーヤの梅酒スペシャル 2,119円(1.6L 梅の実200g入り)

梅酒の場合はスーパーの梅とホワイトリカー(1.8L 1,090円)で作れば
チョーヤの梅酒よりも大幅に割安。漬ける瓶までついてて便利だったりする。
焼酎・梅に凝ると当然割高だが、甲類焼酎(ホワイトリカー)より
フツーの乙類焼酎のほうが完成品の味がかなりまろやかになる。

ウチに放置してある10年選手の梅酒が5Lくらいあるが、
まろやか過ぎてガンガン飲めるいいリキュールになっとります。
どこに置いたっけ? 探してみよっと。

019_201506301701336fc.jpg
バジルの葉っぱ採ってきて洗って乾かして
ミキサーにオリーブオイル入れてガーッと混ぜたらできあがり。
わたくしのバジルペーストはにんにく・松の実入れません。
パスタだけでなくローストチキン作るときにも使えて便利です。



■梅ジャム
・手づくり梅ジャム(大地を守る会で材料調達した場合)

 梅1kg 1,266円
 北海道産ビートグラニュー糖500g 229円(1kg459円)
計 1,495円(完成品800g) 200g 373円

・紀州南高梅はちみつ入り梅ジャム 200g 432円


タネを裏ごしする手間とか大変なわりに手づくりの方が安あがりってさあ、
なんか気持ち的にうーんって感じ。
わたくしの場合梅はもらいものだから原価(交通費含まず)229円だしさあ、
さらにむうって感じ。

■バジルペースト
・手づくりバジルペースト

 バジル(ほんたべ農園産) 0円
 パレスチナ産オリーブオイル 300g 1,211円(450g1,817円)
 塩 分量わかんないから0円
計 1,211円(完成品400g) 100g 302円

・マコーミックバジルソース95g 410円
・予約でいっぱいの店のジェノベーゼソース 110g 420円


買ったバジルでつくったらどんだけ高く付くのか。恐ろしいぜ。
でも手づくりだとオリーブオイルを厳選できるからいいね。

■きゅうりのキューちゃん
・手づくりきゅうりのキューちゃん

 きゅうり8本(ほんたべ農園産) 0円
 生姜(もらいもの) 0円
 赤唐辛子(ほんたべ農園産) 0円
 大地を守る会の醤油180ml 217円(900ml 1,086円)
 三河みりん180ml 246円(700ml 960円)
 大地を守る会のりんご酢90ml 136円(600ml 910円) 
計 599円(完成品 700g) 120g 102円

・きゅうりのキューちゃん 120g 150円


きゅうりを買ってつくるよりキューちゃんを買ったほうが安いのは当然だ。
しかしキューちゃんにはアミノ酸が入ってて、
ものすごーくおいしいから要注意だ。
ごはんの味がわからなくなるかもしれないぜ。

IMG_9017_20150630170136000.jpg
工程は簡単だけど長期間にわたって手間がかかるからハードル高い、
それが梅干し。慣れちゃうとそうでもないと思うけどね。
梅酢や赤紫蘇という副産物も調味料がわりにもれなく使えるから
結局オトクだと思うけどな。コツは減塩にしないことです。



■梅干し
・手づくり梅干し

 梅1kg(もらいもの) 0円
 シママース200g 61円(1kg 308円)
 赤紫蘇(ほんたべ農園) 0円
計 61円(完成品 1kg弱+梅酢+赤紫蘇)

・紀州産 南高梅梅干し 1kg 3,150円


梅干しっておとなになってから一度も買ったことないんだが、
高いのだね。驚いたぞ。今度スーパーで値段見てみよっと。

■結論
農産物が自宅に大量にある場合は手づくりは非常に優位性があるが、
買ってきてつくるのはどうか的な結果になってしまったよ、ううううう。

しかし「手づくり」の優位性は自分が選んだものでつくるということにある、
(つまり原料も全部自分が選んだものである)と考えると、
全ての手づくり品が「プライスレス」なのではあるまいか。

手づくり品の原価計算などしてはいけないのである。
なんちてきれいにまとめてみましたが、いかがでしょう。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR