ほんたべ農園台風準備

007_2015071416395261b.jpg
日照不足の影響をもろに受けているオクラちゃん。
晴れが続いてようやく元気になってきてうれしい。
これから11月までがんばってね。

001_20150714163955a3a.jpg
徒長気味でなかなか花がつかないので、
切り戻し剪定をよそうかと思っているわたくし。
伸ばし放題伸ばしてる方がなんか成績がいいのよね。
露地だと難しいのかなー、あの剪定。



暑いですねー。台風来てますねー。

こんなに早く台風に来られて木が傷むと夏作がアウトですから、
へろへろと伸びた枝をへなちょこ支柱に結んできました。

なにしろ先週はずっと雨でした。
7月に入ってからの関東の日照時間が14分とかいう話を
NHKの気象予報士の人が言ってましたが、畑の作物も徒長気味です。

赤紫蘇が茂りまくって風通しが悪かったオクラの株元に
カビが生えたりしておりましたよ。うひー。

ってことで、湿気とともに菌が蔓延しておりまして、
土曜日辺りから急激に気温が上がったため、
近隣の区画のきゅうり・なすが一気に枯れ上がっております。

もちろんほんたべ農園は平気です。
これこそ西出式農法のおかげでありましょう。

このように雨・低温が長期間続いた後にカーっと暑くなると
雨で病気に感染し、低温で発症してなかった作物に
グワーッと病気が広まるってのはよくある話です。

こういうとき、高原産地のレタスとかキャベツがよく腐るです。

予防防除で殺菌剤まいてても内側から腐ってたりして、
台風で風に煽られて傷がつくとますます病気に感染し、
また暑くなると腐るという恐ろしいことによくなります。

キャベツ・レタスの価格高騰が心配ですねー。

006_20150714163954e8d.jpg
きゅうりの脇芽、まだ元気いいのでもう少し収穫できそう。
きゅうりもなすと同じく、脇芽が出たら1個収穫して摘芯、
それを繰り返し、脇芽が出てくる限り収穫が可能ってことらしい。
脇芽がちゃんと出るように肥料を切らさないことが大事なのね。

008_20150714163951981.jpg
勝手に出てきたマイクロトマトが雑草のように茂って邪魔。
でもこのかわいいのを食べてみたいから育ててたんだが、
酸っぱくってスグリみたいでおいしくない。やっぱF1だからかな。



なんてよその人の心配をしている場合じゃないわたくし。
台風で一番心配なのは連続摘芯中のトマトであります。

結局捻枝はやらず、支柱にひたすら縛り付けてしのいでおり、
とりあえず枝が360度方向にうまいこと伸びているため、
なんとなくバランスがとれてまっすぐ立っているのですが、
風にあおられたら一気に倒れる可能性が高いです。

なんかこういうとき数学的に絶対倒れない支柱の立て方とか、
頭のいい人に考えて欲しいなあと毎回思うけど、
とりあえずバランスだけ整えてきたです。あとは神頼み。

さて、台風前の現在の成績。

一本あたりに換算して、きゅうり27本、ナス9本、ピーマン13個、
トマト4個、ミディトマト9個(大玉もミディもちょうど一段分)、
そのほかオクラとモロッコインゲン、ツルムラサキが採れております。

先日NHKの「やさいの時間」を見ていたら小太りの講師の人が
「きゅうりは最低20個収穫できます」と言ってましたよ。

家庭菜園で20個。きゅうりのプロの師匠はハウスで100個ですから、
20からどこまで数字を伸ばせるかなー。
露地だしとりあえず目標は50個かなーと日和るわたくし。

明後日から雨ですから本日きゅうりとピーマンに追肥をし、
雨で吸収することを願うわたくし。

0012.jpg
ごっちゃりとしててわかりにくいけど、現在二段目収穫中。
そして六段目が着果し七段目が開花しております。
昨年までは六段ともなると息も絶え絶えって感じだったけど、
意外と順調に着果→収穫できております。スゴイぞ! 連続摘芯!



それにしても、思ったよりもたくさん収穫できておりました。
きちんと記録をつけるって必要だよねと思うわたくし。
そして台風で何もぶっ飛ばないことをとりあえず神様にお願いしたです。

みなさまの畑にも何も被害がないことを祈っております。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR