狩猟免許講習会に行ってきた-おばあさんは山へ鹿撃ちに

10998884_672753656159000_6096594331047351198_n.jpg
「タイワンリス」狩猟鳥獣。耳の長いニホンリスは非狩猟鳥獣。
狩猟する人がいるのかなと思うが海外ではリスは食べものらしい。
ジェニファー・ローレンスが貧困層の娘役で出てた映画で妹に
「おなかが空いたら銃で撃って食べるのよ」とか言ってて驚いた。
写真提供・高取寛氏(以下全て)



狩猟免許講習会に参加してきた。

狩猟免許試験は自動二輪の運転免許試験に似ている。
自動二輪免許は教習所に通わずにいきなり受けてOKの人もいるが、
教習所に通ったほうがはるかに合格率が高い。

狩猟免許も同じである。

狩猟免許試験の申し込みは都庁に行くが、
狩猟免許講習会があることを都庁の人は教えてくれない。
講習会に行かなきゃダメだよと教えてくれたのは銃砲店の人であった。

猟友会に講習会の申し込みをしに行って初めて、
『狩猟読本』と『狩猟免許試験例題集』がもらえるが、
これなくしては狩猟免許に合格できない。とわたくしは思うが、
知らずにいきなり試験を受ける人がいるんだろうか。疑問だ。

なにしろ、例題集に掲載されている問題は試験に出るものもあるし、
狩猟鳥獣のイラストは『狩猟読本』に掲載されているものが
そのまま出る(らしい)。

ミンクやハクビシンのイラストはどう見ても現物と違うし、
野鳥の会のサイトで実際の鳥を見ると色が微妙に違う。
試験に写真が出たら誰も当たらないのではないか、などと
余計なことを心配してみたりするわたくし。

なんて思ってたら今年は写真がいくつか出るらしい。
いやはや。恐ろしいぜ。

1959535_685912004843165_6261360626647628098_n.jpg
「カワウ」狩猟鳥獣。どっちかって言うと駆除対象かな。
コロニーを作って暮らすので糞害が大変&鮎食われて大変な地域がある。
試験時には狩猟鳥獣は「良し! カワウ」と名前を言わなくてはならない。



平成27年度の狩猟免許試験は東京都の場合8月と9月の2回しかないから、
この試験を逃すともう来年まで狩猟免許は取れない。

まあ銃所持免許がまだ取れてないし、取れたとしても
実際に銃が持てるのに3ヶ月かかるため今年の狩猟は難しいと思うが、
なんとなく合格しておきたいじゃありませんか。ねえ。

さて、狩猟試験には実技もある。

実技には「散弾銃の分解」とか「わなの仕掛け方」とかがあり、
銃もわなも持ってないのにやったことない人どーすんの! という
素朴な疑問が頭を駆け巡るが、講習会に出れば何の問題もない。
猟友会のおじさま方が手取り足取り教えてくださるからだ。

講習会は、午前が座学で午後が実技という構成になっており、
座学は全員で行うが実技は取得する免許毎にグループが分かれる。

わたくしは「わな」と「第二種(装薬銃・空気銃)」のグループで、
全部で60名ほどの参加者がいた。うち女性は7名であった。
だいたい1割だが、全体の女性の割合もそんな感じで、
若い女の子が多かった。目指せ! 狩りガールってやつだろうか。

試験を受ける人のなかにすでに銃を持っている人は少なく、
60名弱のうち射撃をしている銃所持者は7名程度だった。
あとは全員が「鉄砲未経験者」である。

猟友会のおじさま方が「鉄砲持ってない人ばっかりでさあ、
時間がかかって大変だよー」とぼそぼそと話していたが、
「銃器の取り扱い」講習で前のグループが終わるのに二時間半待ち、
自分のグループの60人が終わるのにも大変な時間がかかった。

11011752_683723325062033_3288171332449447863_n.jpg
猛禽類は狩猟鳥獣ではない。非狩猟鳥獣は名前が不明でも
「ダメ!」と言えばOKである。しかしイタチのメスとか、イラストで
チョーわかりにくいのがいるが出たらどうしよう。



実技の最後の方では頭がぼーっとしてきて、
向けてはいけない銃口を人に向けまくって「こらこら」とか言われ、
全く合格する気がしないわたくし。

講習の全ての過程が終わったのは八時半だったが、
実際の試験時はもっとかかるかもしれないと思うと
もうそれだけでチョーダメな気がするわたくし。

待つ→集中力が途切れる→何もかもどうでもよくなる→思考力低下
→アホな間違いをしても気づかない からである。

試験まであと4日あるため、例題集の丸暗記は今後も可能だが、
銃を持っていないから実技の練習はできない。

実技って配分何点なのかなー。落っこちたら悲しいなー。
などとなんとなく投げやりな昨日の疲れがとれてない月曜日の午後。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR