【ジビエを食べて野生動物について考えてみよう】ご報告

029.jpg
猪って言ったらやっぱり脂がおいしいわけで、
じゅうじゅう言うわけで、脂だけ食べてもいいわけで。

031_20151204141738149.jpg
ってことで脂だけ。しかしこれを食べる強者はいなかった。


11月7日(土)、埼玉県本庄市の瀬山農園さんで、
わたくしが理事を勤めております全日本ジビエ協会のイベント、
【ジビエを食べて野生動物について考えてみよう】を開催しましたよ。

このイベントは全日本ジビエ協会が、
ジビエ(猪鹿)肉をもっと身近に感じていただき、さらには
ジビエを食べることの意味、ジビエを取り巻く状況などについて
理解を深めていただこうと年に4回開催しております。

今回は3回め。テーマは「野生動物」であります。
飯能市でハンター及び野生動物の資源化に取り組んでいる
「猟師工房」の原田祐介さんを講師にお招きし、
現在の取り組みやそれにまつわるいろいろなことをお聞きしました。

講演後はジビエのBBQ。塩と胡椒だけで食べる鹿や猪肉、ついでに鴨肉ですが、
「初めて食べた」「今まで食べたのと味が違う」「おいしい!」と、
大変なご好評でございました。

石窯で焼いたピザとパンは本庄市のパンやさん「マリーレン」さんのご協力で、
またわたくしが日本一美味しいお豆腐を作るお店と常日頃から紹介している
もぎ豆腐店の「三之助豆腐」の差し入れもあり、盛りだくさんの一日でした。

もちろん瀬山農園さんの有機野菜もおいしかったのです!

021_20151204141800c2e.jpg
駆除と趣味の狩猟とは明確に違うことを教わりました。
駆除といっても単純ではなく、野生動物とは言えいろいろ人間関係とか
あーだこーだとか、大変なのですね。

026_201512041417577b9.jpg
今回鹿のロースと鴨が新登場。鹿ロースは牡鹿のもので、
わたくし的にはダメでした。ニオイが。しかしこれがハンターの方々の
「ちょっとクセがあって複雑な味がしておいしいよね」ってことだと
わかった次第です。鴨は血の味がしましたよ。

027_20151204141741b3c.jpg
国産小麦粉と天然酵母のピザ生地はやっぱしとてもおいしくて、
その場でパン屋さんが焼いてくださるのですからさらにおいしくて、
一切れしか食べなかったのを現在激しく後悔中。

037_20151204141735600.jpg
石窯で焼くと外側がカリッカリで中がもっちもちという
夢のようにおいしいパンになるのです。マリーレンさん、ありがとう!
とってもおいしかったです!

034.jpg
瀬山さんの有機野菜と鹿ソーセージのスープ。
野菜のだしがしみじみんまかったー。



ご参加いただいたみなさま、会場をご提供いただいた瀬山農園さん、
窯にへばりついてパンを焼いてくださったマリーレンの石井さん、
講師をしてくださった原田さん、お手伝いいただいたみなさまにも感謝です。

楽しかったので集合写真を撮り忘れました。
いつものことですがすんません。

次回は3月の予定です。

今回お世話になった方々。本庄に行かれたらマリーレンにぜひお寄りください!
カレーパンがおすすめっす!

瀬山農園 http://www.catnet.jp/hj01519001/
マリーレン http://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11028873/
猟師工房 http://www.ryoushikoubou.com/


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

猪の脂、僕は大好きですよ。
イベリコ豚など、問題にならないくらい美味しいモノですよね。

でも、網焼きよりは鉄板焼きがお勧め。
脂身から出た脂を、ジャガイモとか茄子、シメジなどに吸わせ
カリッと仕上がった脂身と一緒に食べると最高ですね。

鴨は、どの部位も大好きですが
大阪には、すべて鴨肉の焼き鳥屋(焼き鴨屋かな?)があって
ズリ、皮、肝、ロース、ネギマ、つくねなど、
すべて鴨で提供してくれます。

ジビエって、本当に美味しいモノですよね。

Re: No title

癌ダムさん、こんにちは。遅レスすみません。

> 猪の脂、僕は大好きですよ。
> イベリコ豚など、問題にならないくらい美味しいモノですよね。

私もイベリコ豚よりもイノシシ食べましょうと言いたいです。
>
> でも、網焼きよりは鉄板焼きがお勧め。
> 脂身から出た脂を、ジャガイモとか茄子、シメジなどに吸わせ
> カリッと仕上がった脂身と一緒に食べると最高ですね。

鉄板焼きのほうがいいかもですね。
確かにおいしそう。。。。

>
> 鴨は、どの部位も大好きですが
> 大阪には、すべて鴨肉の焼き鳥屋(焼き鴨屋かな?)があって
> ズリ、皮、肝、ロース、ネギマ、つくねなど、
> すべて鴨で提供してくれます。

来年散弾銃がゲットできる予定です。
最初は鴨撃ちに行きたいと思っております!!

自力で獲得した鴨を全部食べられる日が来年中に来るかどうかは不明です(笑
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR