【新年のごあいさつ】365日のごはん

0008.jpg
見よう見まねの東京風のお雑煮がだんだんおいしくなってきた。
ヤバい! 鳥取の小豆雑煮(ぜんざいにあらず)を作らなくては!!!
しかし大量の砂糖を食べられるお年ごろではなくなってるし、
そもそも餅が苦手だ。



あったかくていいお正月でしたねー東京。
みなさま、いかがお過ごしでしたか? 

年末から飲んだくれて3日には肝臓が「もうやめてー」状態だったり
数の子の塩抜きを忘れておせち料理をなぜか元旦に作ったり
東京風雑煮を作ったら思いのほかおいしくて
鳥取市民の心(小豆雑煮)を忘れそうになったりしたわたくしです。 

ともあれ年は明け、一日に数回食事をするという
生きものとしてあたりまえの日々がまた始まっております。

お正月にだらだらと酒を飲み、だらだらと何かを食べるという習慣が
年を取れば取るほど難しくなっており、メリハリが必要だよね
なんて思うようになったのも最近のことで
今年は一日2~3回にきちんと分けて食べてみました。

そしてふと思ったわけです。わたくしは一年に何度食事をするか。

わたくしは一日だいたい2回ごはんを食べております。
朝っぱらからおなかが空いたら朝も食べますが、おおむね2食です。
ということはざっくりと365×2=730回、ごはんを食べているのでした。

730回のごはんのうちほとんどは自宅で作っており、
外食は月に5回程度。なので外食回数はざっくり5×12=60回。
730-60=670回ほども自分でせっせとごはんを作っているのでした。

おお、すごいじゃないか! 670回のうちごはん!
あらためて考えてみるとなんと気が遠くなるような回数ではありませんか!

しかし食べなければわたくしは死んでしまうので食べざるを得ないのです。
それはわたくしだけでなくみな同じで、その食べたものがそれぞれをつくるわけで、
昨年の670回ぶんのうちごはんと60回の外食が現在のわたくしの原材料なのでした。

0004.jpg
朱塗りの重箱を持っているのにもったいなくて使えない貧乏性のわたくし。、
年末駅前をふらふらしてたら安っぽい重箱が3割引きで売られており、
速攻で購入しました。ひゃっほう! やったぜ! って感じ。
詰めてみるとそれなりに見えるから不思議だけど、朱塗りの重箱の立場は。


めんどくさいからテキトーでいいや的な手抜きごはんもカップラーメンも
高級フレンチのコースも280円の牛丼も、全て分解され吸収されて
皮膚や筋肉や脂肪や血液になり、不用なものは排出されております。

よくない物質が細胞を傷つけたりしているかもしれませんが
それはどこかに症状が出るまでわかりません。とくに50歳以降は
加齢による細胞の劣化はいかんともし難く、いつかは何かが起こるでしょう。

おお、なんてスリリング! ワクワクするな!!

自分のからだに起こることはおおむね食べものの蓄積の結果と言えます。
もちろんその他様々な要因もありますが、なにしろ基本は食べものです。
そして自分でコントロールできるのも実は食べものなのでした。

であれば、一日2~3回のごはんの内容を少し考えたほうがいいかもしれません。
昨今ではとくに45歳くらいから厚生労働省とかに「考えましょう」と言われます。
生活習慣病の最初のドミノが倒れるのはそのあたりのお年ごろだからです。

ごはんは日々のことですから忙しさにかまけてテキトーにしがちです。
しかし一年間で考えてみるとものすごい回数食べているわけで、
しかも3食食べている人はえーと365×3ですから1095回にもなるのです!
毎回テキトーだとやっぱり良くないよなあと思うわけです。

一年のはじまりですからやはりここは居住まいを正して
ご自分のごはんの来し方行く末を考えてみてもいいかもしれません。

ところでわたくし的今年の目標は「自分で撃った鴨を食べる」ですが、
もう少し酒(主にビール)を控えめにしておこうとも考えております。
なんちてー。えへへ。

今年一年、みなさまに口福が訪れますよう、そして
笑って楽しく健康に過ごせますよう、心から祈っております。

今年もよろしくお願い致します。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR