有機野菜がおいしい理由

IMG_1474.jpg
家庭菜園2年目にできたかぶ。虫害もほとんどなく、とろけるようなおいしさでした!
しかし初年度にできたかぶはいまいち…土のバランスが悪かったのか、微生物のせいか。
自分ちで作った有機野菜だからと言って、手放しでおいしいわけではないのでした…。



「化学肥料や農薬を使った野菜よりも、有機栽培の野菜の方がおいしい」
なんとなくそうなんだろうなと思ってる人が多いんじゃないでしょうか。

実際に食べてみると、確かにおいしいと感じるものが多いです。
しかし有機栽培だからと言って、おいしい野菜ばかりではありません。

その差はどこにあるかというと、土づくり、そして肥料。
土づくりの話は長くなるので、とりあえず肥料の話をざっくりとしたいと思います。

作物を作るにはN・P・Kの3要素が必要と言われます。
この中で収量をUPさせる肥料はというと「チッソ」です。Nですね!

さて、化学肥料のチッソ成分は、どんな形をしているのでしょう。

gazou 013
水耕栽培のサラダ野菜を食べてみました。フツーの味でした。
液肥のみで野菜は栽培できるし、栄養価もそれなりにあり、無農薬で安全と人は言います。
でも土で育った野菜とは似て非なるものだと思うのは、なぜ?
微生物の役割など、まだ解明されていないことを無いことにして栽培されているからかな?



肥料として販売される際のチッソ分は、おおむねアンモニア態チッソという形をしています。

堆肥のチッソ分も発酵時にアンモニア発酵をしていることが多いため、
ほぼアンモニア態チッソの形をしています。

さてこのアンモニア態チッソ、土中で硝酸化成菌という微生物に分解され、
硝酸態チッソになります。

硝酸態チッソ…作物に大量に含まれると毒になり、牛も死ぬとか言われ、
「有機農業は危険だ!」という週刊誌の主張にもなる物質です。

実は植物は、チッソ分を硝酸態チッソでしか吸収することができません。

有機質肥料も化学肥料も、チッソ分が植物に吸収される際には同じ物質なのですね。
えっ!びっくり! 初めて知った時、私は驚きました。

だから、有機質でもチッソ分の多い肥料は、きちんと土づくりができていないと、
虫や病気が多発してしまい、硝酸態チッソの残留値も高くなってしまうのです。

有機栽培が危険だとか、無施肥栽培がおいしいとか言われている理由です。

gazou 020
ちょっとチッソが多い感じの小松菜。最近の小松菜は色が濃い品種とかあるので、
色合いだけで硝酸態チッソの残留を想像するのはちょっと難しい…でも生で食べるとわかります。
チッソが適量かどうかを見るには、生長点が黄緑色をしていること。
ここが濃い緑だと、チッソを吸い過ぎています。自分で確認できるチッソの効き具合です。
(アブラムシがついてたらそれはチッソ吸いすぎ。光合成を促すために酢をまくとかしましょう)



収量を増やすにはチッソ分が多ければ多いほどいいため、施肥設計の基本はチッソ分。
(一般的にはチッソの供給はほとんどが化学肥料です)

しかし、チッソが多いと基本的に植物は軟弱に育ってしまうため、
病気や虫の被害を受けやすくなります。これを農薬で抑えて野菜を大量生産…
近代農業の理屈はこういうことなのでした。

さて昨今の研究で、植物はアミノ酸を吸収するということがわかってきました。

植物は硝酸態チッソを吸収した後、光合成により体内でアミド態チッソ→アミノ酸→
たんぱく質と変化させていき、自分の体を作っています。

硝酸態チッソよりも2段階後のアミノ酸を吸収すれば、あとはたんぱく質を作るだけ。
工程が少ない=体内の糖分を使用しないため、余分な糖分が作物の中に残ります。
糖分が残れば糖度が上がりますから、おいしくなります。

ものすご~くざっくりとした説明ですが、
これが有機栽培の野菜がおいしい理由と有機栽培のメリットなのです。

renso.jpg
冬場のほうれんそうはおいしいですよね~。トンネルをはがしてお日様にあて、風を通しているところ。
夏場など、虫害が怖いため虫よけの資材を利用することが多いのですが
日光を遮り光合成を抑制するため、チッソ残留が少し高くなることが知られています。
チッソが多くても光合成をきちんとしていればOK。でも雨続きだったりすると難しいですよね。



ちなみに、葉物の硝酸態チッソの値と糖度の相関関係を調べると、
硝酸態チッソの残留が多いものほど糖度が低いという結果が出ます。
数値的にも証明されているのですね。

だったら肥料分をアミノ酸で与えればいいじゃないか…そう思いますよね。
しかし、チッソをアミノ酸の形にしておくには、化学肥料でも堆肥でも難しいのです。

そこで、ボカシの出番です。

有機質肥料というと、必ず高温の発酵させた堆肥のことを皆思い浮かべます。
病原菌や雑草の種を殺すことから、堆肥は80度以上に発酵させろとか本にも書いてあります。
しかしこの高温時にチッソ分は、アミノ酸→アンモニア態チッソと変化しています。

また、堆肥は肥料と言うよりは土壌改良剤のようなもの。落ち葉などの炭素分を供給し、
腐植を増やすのが目的のため、肥料としては効率が悪い場合もあります。

肥料として効率よく、アミノ酸を供給できる有機質肥料がボカシ肥なのです。

gazou 0s32
手作りボカシで正しく生育しているキャベツ。写真なので色がちょっと微妙ですが、
外葉は緑で少し内側の葉は黄緑、玉が薄黄緑色。こういった生育状態だとチッソがうまく効いています。
キャベツなどは外葉の大きさで玉の大きさが決まるため、初期のチッソが大切な作物。
しかし初期に大量にチッソ分があると大きな玉にはなるけど、虫も病気も出てしまいます。
生育期間が長いため結局農薬もたくさん使う、意外と難しい作物です。



高温にせず、低温でじっくり時間をかけて作ったボカシは、
アミノ酸の他、微生物が生成した植物ホルモンなども含まれています。

植物ホルモンは植物自身も作っているものですが、
土中から余分なホルモンを得ることができれば、生育がよくなります。

有機質肥料でしか作れないアミノ酸、そして植物ホルモンを得られること。
有機栽培には、安全・安心以外にこういったメリットがあるのです。

確かに長年ボカシ肥を入れている人の野菜は本当においしいもの。
その他、腐植・微生物の働き、団粒構造…さまざまな事柄も必要なのですが、
肥料分として優れているのは、やはり、ボカシなんじゃないかなあと思います。

bokashi.jpg
手作りボカシ。毎日ちきちきと混ぜ合わせ、高温にならないように手入れします。
冬の間のこの手間が、翌年一年間のおいしい野菜の原材料になるのですね~。
必要なのは屋根のある倉庫。家庭菜園組には手作りはちょっと難しい…。



ちなみに家庭菜園でもボカシを使うと味が格段に上がります。
ちょっとお高いですが、またそこいらに売っていないのですが、以下の商品はお勧めです。

わたくし今年、区民農園が当たったらボカシを入れて、
2年目から最高においしい野菜を作りたいと思ってます。


購入ボカシ肥でオススメなもの

★「錦654」 半生ボカシ 加藤工業所 
http://www.kato-industry.com/ferti/products01.html

★「モグラ堆肥」 株式会社マルタ
http://marutafunclub.cart.fc2.com/ca21/78/p-r21-s/


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR