ふたたび清く正しくダイエットにチャレンジだ!

10410.jpg
太った原因その1、自家製ゆずマーマレード。あまりにもおいしくて
マーマレード食べたさにパンを焼きミルクティを作ってたわたくし。
リッチな味わいはデブの元ですね、ほんと。



なんか知らんまた太った。

なんてことはなくて、消費するカロリー以上に食べただけなのだが、
太ると人はだいたい「なぜか太った」と言う。

「アタシ水飲むだけで太るんです」もよく聞くが、そんなことはなくて
消費カロリー以上に食べているだけなのだが認めたくないので
「水だけで」と言いたくなる気持ちは大変とても良くわかるわたくし。

なぜなら数年前そのように言っていたからである。

しかし今回のわたくしの場合、太った間接的な原因は糖質制限、
とゆーかロカボ食である(これもなんつーか人のせいだけどまあいいか)

ごはんを少なめにしてベジタブルファーストをやってたら、
最初の数ヶ月間、おなかいっぱい食べても全然太らなかった。
すげーな!! ロカボ!!! いくら食べてもヘーキなのか!!!
なんて思って食べ過ぎたアホなわたくし。

今まで朝ごはんは食べていなかったのだがマーマレードを作ったらおいしくて
朝っぱらからトーストを食べてるうちに朝ごはんを食べるようになってしまった。
わたくしの場合朝ごはんを食べると食欲が止まらなくなる。
お昼ごはんもきっちりと食べてしまうから太るだろうなと思ってはいた。

先日「太った」ことを数値的に確認するのが怖くて、
ずっと載っていなかった体重計に乗ってみたら驚愕の数字が表示されていた。

しかも体重が増えたせいかどうなんだか、登録したはずのわたくしのデータを
体重計がちっとも認識してくれなくなっており、高機能だったはずの体重計が、
体脂肪も骨密度も表示されないただの体重計になってしまった(泣)。

体重と体重計の裏切りにガックリと肩を落としため息をつくわたくし。
しかし息を思い切り吐いてもあたりまえだが体重は変わらないのだった。

どれだけ太ったかなぜ太ったのかと昨日計算してみたら、
ここ数か月一日140kcalずつ余分だったという計算結果になった。

140kcal=小さなおにぎり一個分。つまり朝ごはんである。

フライヤーFBi
ダイエットの理由が毎回講演というのもアレですが、しかし
自らが商品でもあるわけだから、自己管理はしっかりせねばです。
ということで鳥取方面の方、ご興味ありましたらぜひいらしてください。



日々の小さな積み重ねが腹周りの脂肪になって身につく、ということを
知っていたはずなのにかなり長いこと太らなかったのはロカボのおかげであろう。
ありがとう!! ロカボ食よ!

しかしロカボだから太らないなんて理屈はなくて食べ過ぎれば太るのだった。
つーことで、目標体重までの計算をしてみましたよ。

脂肪1g=9kcalだから、1kg減らすためには9000kcalのカロリー制限が必要である。
毎日の必須カロリー量から200kcalマイナスすれば45日間で1kg減量できる。
ここに200kcalぶんの運動をプラスすれば22日間で1kg減る。

わたくしの歩幅で一万歩歩くとだいたい250kcal消費できるし、
わたくしの体力(毎時16km)でサイクリングすると
一時間で約300kcalの消費が可能である。

カロリー制限のみで痩せようとするとリバウンドしやすいため、
運動を組み合わせて痩せるのが理想的というのはダイエットの常識だが、
実は3週間後に鳥取で講演をさせていただくことになっており、
そこまでにほっそりとなっていたいわたくしである。

だってさあ、だらしなく太ったオバサンに「健康が」とか
「食べものが」的な話をされても説得力ないもんね。

つーことで、サイクリングとカロリー制限をあわせたダイエットを
2年ぶりにふたたびすることになりました(宣言)。

ちなみに前回の美魔女作戦の際は貧血も相まって1週間で2kg落ちたが、
今回は貧血は完治しており、病の協力は得られそうにない。

さらに、一昨日の開始当日はおなかが減って泣きそうになり、
これまでいかに食べていたかとつくづく思い知らされることになった。

何も考えずにあれこれ食べられたしあわせをいまさら実感するわたくし。
つーことで、故郷での講演のため、再びがんばるです。

そして、鳥取方面にお住まいの方々、ほっそりと痩せた(予定)の
わたくしの「健康」的な話を聞きに来ていただけますと幸いです。

詳細は上記フライヤーをご確認くださいませ。


★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR