骨密度増量計画実施中!!!

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先日明治屋で天然鮎見たら一尾1,300円でしたよ。ううううう。
つーことで現実的な煮干し12g・カルシウム264mg。
養殖の鮎は背中についてる白い脂みたいなのがキライだが、
同じく明治屋で一尾480円だった。悩むなー。たぶん食べないけど。



人間ドックの詳細な結果報告はまだ来ない。
しかしとりあえず骨密度増量計画を立案し、粛々と実施中である。

ヒトの細胞はだいたい3ヶ月ほどで全身入れ替わると言われているが、
骨はのんびりしていて全部更新されるのに1年から3年ほどかかるらしい。
今始めてもすぐに結果が出るわけではなく一年後になんかわかるかもって感じだ。

しかも増えるかどうかは不明だ。しかし増やさなくてはならない。

何をしても飽きっぽく、熱しやすいが冷めやすいわたくしだが、
70歳、圧迫骨折で背中が曲がりました背が縮みました的事態はどうしても避けたい。
つーことでやりますよ、一年間、粛々と。やりますとも。

んで、人間ドック以来一週間、以下のようにがんばっておるわけです。

1.歩く

ポケモンGO配信日夕方にダウンロードし粛々と歩いております。

ウチの近所にはほとんどモンスターがいらっしゃらないが、
5000歩先の最寄り駅にどういうわけか山ほどポケストップがあり、
どういうわけか毎回誰かがルアーモジュールを使っていて花びら散りまくり、
そして10歩ごとにモンスターが現れるというすんばらしさなのである。

そのあたりをウロウロしているだけでレベルが上がるのだ。

デパ地下の食品売り場でちょくちょく立ち止まっては
じっとスマホ見てときどきクソッ!とかつぶやいているオバサンがいたら
それはわたくしです。恥ずかしいから声かけないでください。

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ゴーヤチャンプルー一人前(150g)でカルシウム160mg。
厚揚げとツルムラサキ、ごまでカルシウム量を稼いでおります。
ちなみにゴーヤにたくさん含まれていると言われるビタミンCは49mg。
エネルギー量186kcalでした。

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ほんたべ農園で大量に収穫されつつあるナスとピーマンを
鯖の缶詰で煮てみました。味付けは手抜きで大地を守る会のめんつゆ。
カルシウム115mg。130kcal。ナスがすげーうまいです。

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減量時によく食べてた納豆とめかぶ、卵黄、カルシウム多くてナイス。
でもこれだけでおなかいっぱいになるから要注意です。
カルシウム100mg、183kcal。なんと鉄分も多くて2.6mgでした。



2.食べる

骨密度増量レシピを開発中。

っつかまあ小魚、海藻なんかを積極的に食べられるよう
夏野菜と組み合わせて煮たり焼いたり揚げたりしているだけだが
先日購入した『食品成分表』の付録の「スマート栄養計算2.0」で
栄養成分を自動計算できるのでやってみた。

原料と分量を入れるだけで数値が出るのがすばらしい。

食品表示法が改正されて栄養成分表示が義務付けられているが、
1000万円以下の売上の事業者は栄養成分表示は免除のため、
中小企業の多い自然食品系の加工品にはカルシウム量など表示されていない。
ちゃんと表示してくれよう! と思ったりするわたくし。

しかし栄養成分表示なんて必要ない! と某D社時代には主張しており、
わたくしったらほんと、自分勝手よねと思ったりもするが
元気なうちはそういうことは考えないのだ。歳のせいだ、歳の。

3.飲む

わたくしは牛乳が好きじゃなかったため
積極的に牛乳を飲むなど考えたこともやったこともなかったが、
毎日200cc飲んでおります。おなかいっぱいです。大変です。

大手メーカーの牛乳は高温殺菌牛乳独特の舌にからみつくようなナニカと
焦げたようなニオイがして飲めないが、飲める牛乳がふたつだけある。
木次乳業のブラウンスイスの牛乳か、高橋乳業のジャージー牛乳である。
どちらも甘くて香りもよくてとてもおいしいのでごくごく飲んでも平気だ。

そして今日「スマート栄養計算2.0」で調べてみたら
ジャージー牛のほうがカルシウム量が多いと知った。

高橋乳業のジャージー牛乳はキープ協会のジャージー牛の乳で、
キープ協会の牛は飼料のほとんどが草だから乳量が減ってすげー大変!!
ってことで確か有機だったような気がするがどうだったっけ?

べらぼうに高かった気がするけどジャージー牛乳を飲もうかな。

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きゅうりの酢のものはきゅうりを大量に消費するのと同時に大葉とか生姜とか
わかめとか小魚入れるとカルシウムとかいろいろUPするので便利です。
カルシウム49mg、62kcal。特筆すべきは葉酸とビタミンCかな。
野菜っていろんな栄養素が含まれてるんだなー知らんかった。

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ブラウンスイスの牛乳200mlでたぶん134kcal。木次のカフェオレは95kcal。
カルシウム200mg。カフェオレでも111mg。コーヒー牛乳甘くていいわー。
しかし今朝牛乳をコップ一杯(200ml)飲んだら吐き気がしました。
大量に飲むのに向いていないようです。今後はちびちび飲む予定です。



4.飲まない

飲み会を一週間に一度くらいにしようとがんばっております。
そして家飲みもしておりません。よしよし、自分エライって感じだ。
そのうちビールより牛乳を飲みたくなるかもしれないぞ。
ならないかもしれないが自分を信じるのだ! なんちて。ははは。


さて、上記の料理全部食べるとカルシウム888mgの摂取が可能だ。
その他にツルムラサキと厚揚げの味噌汁とか食べればもっとUPするのだ。
キモは牛乳と煮干しである。このふたつがなければムリってことであろう。

しかしこれからも骨密度UP料理で、一年後までに骨密度減少を抑え、
あわよくば増えることを夢見て、がんばっていく所存でございます。

皆様も骨などに気をつけてこの夏お元気でお過ごしください。


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No title

お久しぶりですね。お元気ですか?

骨粗鬆症対策でカルシウムを摂るなら
島根か鳥取の、煮干しじゃなくって、いりこ出汁が一番です(笑)

頭とワタを取って、フードプロセッサーでぶん回して
粉にして、味噌汁にして、粉ごと飲んでしまうべし。

それから、いりこメインのふりかけを作って
ご飯や、酢の物、煮物などに振りかけて食べる。
僕は、いりこ+鰹節+昆布の振りかけ 兼 出汁の素を作って
あれこれ使い回してましたが、便利ですよ。

などなどといいながら、また入院しています。
バルーンを入れるだけですから、大した入院ではありませんが
まぁ、避暑代わり・・・今週は病室で、若い看護師さんに囲まれて
オリンピック三昧、なら良いんですけどね。

Re: No title

癌ダムさん、お久しぶりです。
変わらず元気にやっております。

>
> 骨粗鬆症対策でカルシウムを摂るなら
> 島根か鳥取の、煮干しじゃなくって、いりこ出汁が一番です(笑)
>
> 頭とワタを取って、フードプロセッサーでぶん回して
> 粉にして、味噌汁にして、粉ごと飲んでしまうべし。
>
> それから、いりこメインのふりかけを作って
> ご飯や、酢の物、煮物などに振りかけて食べる。
> 僕は、いりこ+鰹節+昆布の振りかけ 兼 出汁の素を作って
> あれこれ使い回してましたが、便利ですよ。

なるほど! それはおいしくてカルシウム豊富で良さそうです。
煮干しでだしを取った後に食べてるのですが、夏はあまりごはんを食べないので、お味噌汁自体をつくらないので。
ふりかけだと冷やし中華とかにもパラっとかけられそうですもんね!


>
> などなどといいながら、また入院しています。
> バルーンを入れるだけですから、大した入院ではありませんが
> まぁ、避暑代わり・・・今週は病室で、若い看護師さんに囲まれて
> オリンピック三昧、なら良いんですけどね。


オリンピック、見ちゃってます!
癌ダムさんは病室でご覧になってるのかな?

東京も暑いですが、大阪も暑そうですよね。
早く涼しい秋にならないかなーと毎年同じことを考えています。

若い看護婦さんからエネルギーを吸い取って元気になってくださいね!

プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

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