ものすごくくだらない「トイレを探す夢」の話

img048.jpg
本日の東京の最高気温は32℃です。涼しいです、32℃。
明日は34℃らしいです。やめてー34℃やめてー(泣)



人の夢の話ほどつまらないものはないといいますが、
今回、わたくしちょっとしたリサーチをしたくてこれを書いております。

トイレを探しまくる夢、見たことありませんか?
わたくしはしゅっちゅう見ます。
たぶんリアルにトイレに行きたいのでしょうが、
眠っちゃってるので夢のなかでトイレを探しているわけです。

今までにこの夢を100回は見ておりますが同じトイレが出てきたことはなく、
夢のなかで「ああ、またトイレの夢を見ている」と思うことはまれで
毎回毎回真剣にトイレを探しております。そして必ず入れません。

夢のなかのトイレはあまりにも不潔で入る気になれないというフツーなものから、
以下の様な絶対にあり得ないでしょうというトンデモトイレまでさまざまで、
わたくしの脳はよくもまあこんなのを思いつくもんだと感心したりもします。

つーことでわたくしが見た夢のなかの使えないトンデモトイレは
こんな感じです。あくまで一例です。

・森のなかにぽつんと小屋が一軒建っておりまして、
 その小屋にはドアがなく、茶室のようなにじり口が口を開けております。
 なかに和式トイレがぼんやり見えていますがまっくらです。とてもコワイです。
 入るためには膝をついてくぐらなくてはならないのですが、
 なぜか地面がビシャビシャに濡れていて膝をつく決心がつきません。
 なぜだあ! くそう! と思ったら目が覚めました。

・やっと見つけたトイレのドアを開けたら便座のふちまで地面に埋まっています。
 なぜ地面に埋まっているのかは謎です。
 体育座りして腰掛けるトイレなんだろうなと想像しますが、
 やはり地面がビシャビシャに濡れていて手をつくことができません。
 というよりその地面に手をつく決心がつきません。
 手をつかず体育座りをしようと挑戦しましたができませんでした。
 足腰鍛えるためにスクワットをしなくちゃなーと真剣に考えました。夢のなかで。

・でかい冷蔵庫(某D社にあったような)のなかにトイレがあります。
 トイレの周りはビニールカーテンで覆われています。
 ビニールをめくるとコンクリートの階段が10段ほどあって
 てっぺんにトイレがありました。まるで玉座のようです。
 階段を上がってみたら便器いっぱいに水がたまっていて
 どう考えても腰掛けると濡れるしトイレットペーパーも濡れてて
 冷蔵庫だから湿ってるんだなーと思いつつ階段を下りました。

・アメリカ映画によく出てくるドアの板をケチってるトイレがありました。
 下半分が開いているのにあろうことか和式トイレです。
 しかも入り口を向いてしゃがまなくてはなりません。
 試しにしゃがんでみたら前のトイレに入ってる人と目が合いました。
 「す。すんません」とか言いながらそそくさと外に出ました。

・ドアを開けてみたら大きな丸い和式トイレがあります。
 まんまるなのでかなり足を開かないとまたげません。
 しかも床がツルツルピカピカに磨きこんであり足が滑ります。
 足を滑らすとトイレの中に落っこちてしまいます。
 なんでこんなに悪意のあるデザインなんだ! デザイナー出てこい!!
 等々と考えながら、別のトイレを探すことにしました。

・やっと見つけた洋式トイレの便座がありませんでした(泣)

文章にしてみるとほんとにくだらないなーと思うのだが、
今考えてみるとムリにトイレを探さないでそのへんですればいいのに
わたくしったらひたすらトイレを探して毎回チョーがっかりしているのです。

だいたいどのトイレも常に床がびっしょり濡れておりますが、これは
今は無き鳥取市立修立小学校の暗くて怖くて行くのがほんとにヤだった
「北トイレ」がモデルになっているのだろうと最近気がついた次第です。

ちなみに修立小学校には明るくて怖くない「南トイレ」もあったのですが
そっちは全く夢に出て来ません。不思議だね。

というようなくだらないトイレの夢の話を先日飲み会でしてみたところ、
居合わせた方々(男性)も同じような夢を見ていると言うではありませんか。

聞いてみたら男性ならではの特徴があったり
「イヤ」と思うツボがわたくしと違ったりすることがわかり、
やっぱりヒトの脳っていろんなこと思いついておもしろいよなーとか
しみじみ思ってしまったのであります。

つーことで、トイレの夢(しかも入れない・できない)を見たことのある方、
どんなトイレだったかこっそり教えていただけますと幸いです。

ちなみにわたくし以前「飛ぶ夢」についてリサーチしたことがあり、
だいたい4パターンあることを知りました。

1.ハンググライダータイプ(滑空する)→高いところから飛び降りる
2.鳥タイプ(羽ばたく)→腕を鳥のようにジタバタさせて飛び上がる
3.パラグライダータイプ(風をはらんでうきあがる、または風にのる)
  →さまざまな方法で自分の体に風を受けそのままふわりと浮き上がる。
4.ジャンプタイプ→ただ真上に飛び上がる

そう言えば最近「飛ぶ夢をしばらく見ない」ことに気づいたのですが
みずみずしい心が失われているということでしょうか。くすんくすん。
 
 

★現在ブログランキング参加中です!
↓プキッとクリック、ご協力お願いいたします!



こちらもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
 

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして
私は平泳ぎで飛んでいました。
泳ぎは苦手で平泳ぎがちょっとできる程度です。

当然高いところには飛べず 部屋の天井あたりを必死に泳いでました

もう ずーーーーーーーーと前の話ですが

ちなみにトイレは汚れてたり 汚物でいっぱいだったり 丸見えだったりでした。

Re: No title

yokoさん、こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。


> 私は平泳ぎで飛んでいました。
> 泳ぎは苦手で平泳ぎがちょっとできる程度です。
>
> 当然高いところには飛べず 部屋の天井あたりを必死に泳いでました

平泳ぎ、ありますねー。
天井あたりというのもよく見てました。
一番低いところでは、小学生の頃、人のひざのへんを飛んでる夢も見たことあります。
全然飛んでないじゃん!!! って話です。


>
> ちなみにトイレは汚れてたり 汚物でいっぱいだったり 丸見えだったりでした。


不潔で入れないパターンかなり見ます。
「丸見え」の夢も見てるヒトはかなり多いようです。

トイレを探すけど入れない夢、けっこう見てる人いらっしゃるんですねー。
ありがとうございました!


No title

今さらですが・・・

今まで人にわざわざ話したことはなかったですが
汚いトイレの夢を見てたのは私だけじゃなかったんですね!
大抵すごく汚いか外から見えるかなので、すごくしたいのにする気になれずに目が覚めることが多いです。

空飛ぶ夢は私も最近見てません^^;が
子供のころ夢だと気づいたときに何度か飛んでみましたが
高く飛べたときもあるけど、ひざくらいの時もありました。
ちなみに4.ジャンプタイプです。

今度夢の中で夢だと気づいたらもう一度チャレンジしてみようかな。

Re: No title

白うさぎさん、コメントありがとうございます。
>
> 今まで人にわざわざ話したことはなかったですが
> 汚いトイレの夢を見てたのは私だけじゃなかったんですね!
> 大抵すごく汚いか外から見えるかなので、すごくしたいのにする気になれずに目が覚めることが多いです。

おお、全く同じですねー。
わたしも他の人が同じような夢を見ているとは全く知らなくて、でも話してみたら同じような夢を見てる人がいると知り、あまりにも面白かったので書いてみました。

こないだも見たのですが、やっぱりビシャビシャに濡れてました(泣)

>
> 空飛ぶ夢は私も最近見てません^^;が
> 子供のころ夢だと気づいたときに何度か飛んでみましたが
> 高く飛べたときもあるけど、ひざくらいの時もありました。
> ちなみに4.ジャンプタイプです。


「夢を見ている」とわかるといいんですが、だいたいわからないんですよねえ。
小学生の頃、わたしも隣の家のブロック塀から飛び降りて、人の膝のあたりを飛んでる夢を見たことあります。

全然飛んでないじゃん!!!! と悲しくなりました。

飛ぶ夢が見られたら楽しいのになーと思いますが、最近はちっとも見ません。
悲しいです。
プロフィール

ほんたべ

Author:ほんたべ
手島奈緒
おいしい食べものをつくる人を紹介したり応援したりしております。ブログをまとめた著書『いでんしくみかえさくもつのないせいかつ』(雷鳥社)『まだまだあった! 知らずに食べてる体を壊す食品』(アスコム)『儲かる「西出式」農法』(さくら舎)など。現在ハンター修行中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR